• ベストアンサー

皆さん、シーツってどのくらいの頻度で洗ってますか?

先日、「パジャマやバスタオルを毎日洗ってますか?」という 質問があり、毎日洗うという人から数日~1週間という人まで様様でしたが、 シーツについてはどうなんだろ? 以前、静岡県駿東郡の人と文通してたんだけど、 彼女に言わせるとそこは富士山の麓で湧き水が豊富だから、 水道代がメチャクチャ安いんだそうです。 そして彼女は洗濯好きなので、シーツは真冬でも1日おきに洗うと言ってました。 それでも水道代は千円以下なんだって!? 我が街名古屋でそんなことしたら、軽~く2万円は超してどもならん! 水道代が惜しいのもありますが、 シーツを毎日洗う必要なんて私はないと思うんですけど。 ホテルや旅館に連泊すると、毎日シーツを取り替えてくれるでしょ? そんなことしんでええで、その分宿泊費を安くして貰いたいくらいです。 皆さんはどのくらいの頻度で洗ってますか? ちなみに駿東郡のペンパルはその後、 日本でも有数の水道代が高いと言われている 瀬戸内海に面した街へ引っ越しました。 彼女、今でも毎日シーツを洗っとるのかなぁ。 水道代がメッッッッチャ高くてビックラこいとるんと違うかなぁ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gramin
  • ベストアンサー率36% (51/138)
回答No.7

独身のころの話ですが、全く洗わないで1年ぐらい使いましたが、カビることもなく、病気になることもありませんでした。今思うと、なんて地球に優しい暮らし方だったんだろう。時間もかからないし・・・でも、今は家内が週に1度は洗ってくれているようです。ありがたや。ありがたや。でも、シーツが替わっていることにほとんど気がつきません。もったいなや。もったいなや。 ちなみに1年使ったシーツは洗わずに捨てていました。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ギャハハハ!1年くらい洗わんと使い続けてから捨ててたんですかぁ? それでカビることもなく病気にもならず??? ホント、何て地球に優しい暮らし方だこと! 謹んでgraminさんにエコ大賞を贈呈しまぁす! 今度、「シーツって何日・何週間・何年洗わなくても どうってことないんでしょうか?」 っていう質問してみようかな?なぁんて。 しかし、奥様が1週間に1度替えてくれとるのに気付かんとは・・・。 男はこれだからコマル! シーツの洗濯&アイロン掛けって結構重労働なんでっせ。 今度替わったら、 奥様にさりげなくお礼の言葉を掛けてあげて下さいまし。

その他の回答 (7)

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.8

私の場合は 敷き布団にファスナー付きの 全体を覆うカバーを掛け その上から更に簡易カバーというか、 頭と足の部分だけを折込むタイプの シーツを掛けています。 下のカバーは1ヶ月に1度(掛けるのが面倒なので) 上のシーツは1週間に2度(掛けるのが簡単なので) の頻度で洗っています。 ズボラなので1日おきにはとても・・・ 仕事もありますし・・・としきりに 言訳してますが、こんな感じです。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

頭と足の部分だけを折り込むタイプのシーツ?それいいっすね! それだったら、小さいからヒィヒィ言いながら物干し竿に干すこともないし、 取り付けるのも簡単だし。 今度お店で探してみよっと。

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.6

こんにちわ。 共働き家庭なのでシーツの洗濯は一週間に一回程度です。その貴重な週末が 雨だったりすると困っちゃいますね。外に洗濯物干したまま出かける訳にも いかないので平日は洗濯できないけど(何時に帰って来れるか判らない....) 本当は毎日洗いたいです~!! 私の出身はkyoko-fanfunさんのペンパルさんが住んでいた駿東郡の隣、田方 郡なんですが水道代は決して安くなかった.... 駿東郡が柿田川のお陰で水道 代が安いなんて初めて聞きました!ビックリです。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

おおっ、駿東郡出身の方から回答を貰えるとは! 田方郡は安くなかったんですか? もっともそのペンパルの話は10数年前のことですんで、 現在はそんなに安くないかも・・・。

回答No.5

しっかりもののkyoko-fanfunさんこんにちは。以前水道料金でお世話になりましたkisukeblueです。(今回も水がらみですね 笑) 私は働く主婦ですので(と言い訳する・・・)シーツ、ふとんカバーの洗濯は週末1週間に一度です。でも運悪く週末が雨だったりするとまた来週~と、2週間空いちゃう時も・・。さすがにその週末も雨だったら・・・また来週末まではちょっと待てず月曜でも火曜でも晴れた日に洗っちゃいますけど。 シーツ1日おきに洗えたらめっちゃ気持ちよさそ~。でも洗うのはいいんだけど、 洗った後またカバーをかけたりするのがめんどくさい・・・。シーツだけだったらいいんですけどね。ちなみにうちの実家ではお客様用シーツはクリーニングに出してます。(嫁に行ってから気づいた・・)実家に帰るとばりばりにのりのきいたシーツで寝れて幸せです。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

おおっ、kisukeblueさん! また水絡みの話題でお会いしましたね。苦笑 その後、ご主人が放水しながら歯磨きしとるのを目撃しましたか? そん時ゃ、「あなたッ!その水はただと違うのよッ! 小銭がザラザラと下水に吸い込まれてると思いなさいッ!」 と゛やんわり゛言ったって下さいましよ。へへへ そんなんだよねぇ。洗えば確かに気持ちいいんだけど、 後で掛けるのがめんどくさ・・・。冬の布団は重いから特に。 羽毛布団は軽過ぎて、掛けた気がしんと言って主人が嫌がるし。 ちなみに、あと一つ二つ水絡みの質問を近日中にしようと思っとりますんで、 そん時にまたお会いしましょう。取り合えずサラバじゃ。

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.4

私はピローケースとシーツは毎日交換です。洗濯はまとめて1日おきにします。プラスアイロンがけまでです。(寝る時気持ち良いから)水道代・・・あまり気煮なる金額まではいっていないと思います。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

毎日交換してアイロンまで掛けるんですかぁ!? そりゃ確かに寝る時に気持ちはいいでしょうけど、 私はそんなに頻繁にする必要は全くないと思います。 水道代ももったいないし、そんなこまごましとる時間も惜しいし。 気になる金額にはならないというのは幾らくらいなのかな? 5人家族の我が家は、2ヶ月で水道使用量は23~25・ 水道代は4~5千円だけど、 kkk-1さんちはきっともっともっと多いんじゃ?

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

何日が標準なのか判らなかったのですが、入院した病院では特に汚さない限り一週間ごとに替えていました。 以来なんのタメライもなくその位の期間がよいのだろうと、我が家では春・秋標準で一週間ごとに交換しております。。。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

ナルホド、ほとんど1日中ベットで横になってる 入院患者のシーツ交換頻度を標準にするっていうのが妥当かも。 ってことは、健康な人間であれば真夏はともかくとして 春・秋の季節ならやっぱ2~3週間間隔でも構わないっすよね。

noname#2250
noname#2250
回答No.2

冬は2週間おき、夏は10日おき位ですね。本当ならもう少し洗いたいところですが忙しかったり面倒で・・・。一日おきというのはすごい、びっくりです。

kyoko-fanfun
質問者

お礼

私もその位がまぁ平均的じゃないかなと思っとりました。 真冬に1日おきだなんて必要ないっすよねぇ。

  • pockyhome
  • ベストアンサー率23% (25/105)
回答No.1

私は 一週間に一度程度は 布団干して シーツ洗いたいです。 でも、天気の都合やら 自分の都合やらで なかなか 予定通りには いきませんが。 なんでか自分でもわからないけど、布団干しとシーツ洗いは 自分の中で セットになっているんです。 だから、「その日」は大変。 家族5人分の布団やら なにやら いっぱい干して そのうえ シーツも5枚干して 他の洗濯物も全部干して くたくたになります。(笑)

kyoko-fanfun
質問者

お礼

私も昔は結構几帳面でして、 シーツを洗うとなると家中のを引き剥がして大奮闘したもんだけど、 段々ええかげんになりましての。 その間隔が徐々に徐々に長くなって来た・・・。 それでも家族は何も文句を言わないので、 私も知らんぶりしとります。ヘヘッ

関連するQ&A

  • シーツや枕カバーの洗濯の頻度は?

    皆さんは、シーツや枕カバーをどの程度の頻度で洗濯していますか? 以前、知人にちらっと聞いた時は、当然のように(パジャマどころか下着もなしに寝るという人だったからかもしれませんが)毎日替えていると言われ、恥かしくて何も言えませんでした。 病院では1週間に一度が多いようです。 皆さんはどれぐらいの頻度で洗濯していますか?教えてください。 1 あなたの性別と年齢(年代)は? 2 家族構成は?シーツ交換等は誰がしていますか? 3 シーツや枕カバーの交換時期は? 4 何かありましたらどうぞ ちなみに私は 1 30年代 女 2 1人暮らし 当然シーツ交換・洗濯ともに自分 3 夏→シーツ1週間毎 枕にはバスタオルを巻いているので2日毎 枕カバーはベッドパットと一緒に2~3週間毎   冬→ボアシーツ2~3週間毎 枕のバスタオル・枕カバー・ベッドパッドは夏と同じ です。もっと洗うべきでしょうか。 ※最終回答者から2日以上たったら締め切ります。のんびりご回答ください。

  • バスタオルの洗濯頻度は?

    最近洗濯回数が多くて困ってます。 大きな原因がバスタオルだとおもうのですが、 うちは家族5人で各一枚ずつバスタオルを使います。 知り合いの人には毎日は洗わないと聞きました。 毎日洗濯しているとたいへんなのですが、みなさんのお宅では バスタオルを洗濯するのは毎日ですか? それとも何日かに1回とかですか?洗濯頻度をおしえてください。 できれば布団のシーツやまくらカバーなどの 洗濯頻度も教えていただけたらとおもいます。 よろしくお願いします(^-^)

  • 足ふきマットはフロントに頼まないと取り替え無しか?

    ビジネスホテルに連泊したときは、普通のタオルとバスタオルは毎日取り換えてもらえますが、バスルームの足ふきマットはフロントの人に頼まないと取り替えてもらえないのでしょうか?

  • シーツをどのくらいの頻度で代えてますか?

    タイトル通りです。回答よろしくお願いします

  • バスタオルは何日に一度洗濯しますか?

    ネットで、「不潔だからバスタオルを毎日洗うのは常識!」と強くコメントされている人がいて、すごいなあと思いました。 ただ、その人は続きに「家族で洗い回している」とコメントをされていて、絶句したのですが。 個人的には、いくら家族でもバスタオルの共有はあまりしたくないと考えています。 こういうのは、育ってきた環境などでかなり価値観が多様化していると思うのですが、 この問いを見られた方、よろしければ以下のアンケートにお答えください。 (1)あなたの性別、年齢層は? そして何人暮らしですか? (2)あなた(の家で)はバスタオルを何日に一度洗濯しますか? (3)あなたは家族とバスタオルを共有しますか? (4)あなたと妻(夫)がバスタオルの洗濯について全く異なる価値観でした。さて、毎日洗う派と洗わない派に分かれたとして、あなたならどう相手と話をつけますか? あるいはつけましたか? 経験もしくは独身の方なら仮定として解決策を教えてください。 ちなみに私の場合。 (1)30代、男、一人暮らし。 (2)3日に1回。一人暮らしで洗濯物がたまらないので。 (3)しません。 (4)妻が毎日洗いたいから洗わせろ、と言うなら素直に従います。水道代は仕方ないですね。ただし、毎日洗濯機をまわすのであれば、せめて洗濯は妻にしてほしいというのが本音です。正直今まで二人暮しで毎日洗濯機を回すほど洗濯物が出る生活をしたことがありません。 もし妻が自分に洗濯を手伝えと言うのであれば、しんどいので洗濯は二日に一度にして、タオルは毎日変えることで勘弁してもらいたいです。 こんな感じです。 こういうのはこれが正しいとかはないと思うので、「私はこうしている」はいいですが、「○○は間違っている」という主張はご勘弁願います。 お暇なときにご回答ください。

  • シーツ替えの頻度は?

    みなさん布団やベッドのシーツはどれ位の頻度で替えてますか? 国際調査で日本は欧米に比べてあまりシーツ替えしないという結果をみました。 うちはちなみに週1です。赤ちゃんがいるのですがダニ対策でもっと頻回に交換すべきですか?

  • ベットのシーツ洗う頻度

    ベットのシーツってとの位の頻度で洗ってますか?

  • シーツやカバーを洗う頻度

    皆さん、一体どれくらいの頻度で洗われてるんでしょうか? うちは恥ずかしながら、数ヶ月に1度です…。 花粉症なのでベランダには干せないし、かと言って室内も干す場所がない…。 ダブルサイズなので、頻繁に洗うのが大変すぎる…。 フルタイム労働者なので、平日はベッドリネンの洗濯まで手が回らない…。 と諸々の事情が重なり合って、いつも後回しになってしまいます。 皆様のお宅では、どれくらいの頻度で洗ってらっしゃるのでしょう?

  • シーツってどの位の頻度で変える?

    ベットのシーツってどの位の頻度で変えますか? 今日ある番組をみていたら、2~3日に1回は変えた方がいいという事だったのでびっくりしました。 私なんて2ヶ月位シーツは変えません。 (夏場は1ヶ月位) 寝ている時にも汗をかくので 頻繁に変えた方がいいのは分かりますが 私は元々汗はあまりかかないし、パジャマは1週間に1~2回洗っているから 気にしていませんでした。 皆さんはどうですか?

  • イジメをしたことへの後悔

    イジメをしたことへの後悔 私は過去にイジメをしていて、それを今大変後悔しています。 小学生の頃なので、もう20年が経過するのですが、 最近久しぶりに会った旧友から、 その話を聞かされ、どうしてあのようなことをしたのか、 今更ながら苦しんでいます。 当時、私はいじめをしていたのと同時に、 実は、同級生からイジメを受けていました。 広島県尾道市の近くにある瀬戸内海に浮かぶ風光明媚な場所にある 学校に通っていたのですが、そこで同級生から、 毎日、みんなの前で、暴力を振るわれたり、傷つくことをい言われたり、 学校から帰ると毎日泣いていました。 その鬱憤を自分もいじめをすることで、発散していたのです。 今考えると、何て馬鹿なことをしていたのかと、後悔で旨が張り裂けそうです。 自分がされていやなことを、人にするなんで最低ですよね?? 同じような経験をされたことのある方、ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう