• 締切済み

シーツやカバーを洗う頻度

皆さん、一体どれくらいの頻度で洗われてるんでしょうか? うちは恥ずかしながら、数ヶ月に1度です…。 花粉症なのでベランダには干せないし、かと言って室内も干す場所がない…。 ダブルサイズなので、頻繁に洗うのが大変すぎる…。 フルタイム労働者なので、平日はベッドリネンの洗濯まで手が回らない…。 と諸々の事情が重なり合って、いつも後回しになってしまいます。 皆様のお宅では、どれくらいの頻度で洗ってらっしゃるのでしょう?

noname#110342
noname#110342

みんなの回答

  • oleve
  • ベストアンサー率21% (34/157)
回答No.2

私も長時間勤務してるのでなかなか洗えませんよ、布団干すのも週一回干せたらいいほうです。 シーツは、我が家では敷パットを敷いてるので、それは週に一回は洗います。掛け布団、敷布団のカバーはなかなか洗いません、、、季節の変わり目に洗うくらいですよ。布団を薄手のものに交換したりする際に洗ってるくらいです。もちろん、汚れたりしたらすぐに洗うけど、カバーは頻繁には洗えないもんですよね。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

シーツやカバー自体は1週間に一度、つまり仕事の休みの日毎です。 但し、我が家ではシーツの上にはジャンボバスタオルを敷き、枕カバーはバスタオルで巻き、布団カバーの襟元は専用カバーを装着、それらは2、3日に一度は洗っています。 一人暮らしなのと勤務時間の関係で外に干せないので、独立した当初から乾燥機使っています。

関連するQ&A

  • シーツや枕カバーの洗濯の頻度は?

    皆さんは、シーツや枕カバーをどの程度の頻度で洗濯していますか? 以前、知人にちらっと聞いた時は、当然のように(パジャマどころか下着もなしに寝るという人だったからかもしれませんが)毎日替えていると言われ、恥かしくて何も言えませんでした。 病院では1週間に一度が多いようです。 皆さんはどれぐらいの頻度で洗濯していますか?教えてください。 1 あなたの性別と年齢(年代)は? 2 家族構成は?シーツ交換等は誰がしていますか? 3 シーツや枕カバーの交換時期は? 4 何かありましたらどうぞ ちなみに私は 1 30年代 女 2 1人暮らし 当然シーツ交換・洗濯ともに自分 3 夏→シーツ1週間毎 枕にはバスタオルを巻いているので2日毎 枕カバーはベッドパットと一緒に2~3週間毎   冬→ボアシーツ2~3週間毎 枕のバスタオル・枕カバー・ベッドパッドは夏と同じ です。もっと洗うべきでしょうか。 ※最終回答者から2日以上たったら締め切ります。のんびりご回答ください。

  • ベッドパッドの洗濯頻度

    ベッドパッドの干す頻度&洗濯頻度を教えてください。結婚したばかりなので、あまりよくわかりません。 ちなみにサイズはダブルサイズと大きいので、洗ってもベランダが狭く、しかもあまり日当たりよくない為、現在半年に一度くらいしか洗えてません・・・。 夏場&冬場の頻度、どのような感じでしょうか??

  • あらゆるカバーの洗濯頻度

    23歳の主婦です。 ほかの方がバスタオルやベッドカバーの洗濯頻度についてを聞いていらっしゃいましたが、 ・トイレカバー(便座と蓋の両方) ・トイレマット ・キッチンマット ・玄関マット ・台所のタオル ・トイレのタオル などなど。。。は、皆さんどれくらいの頻度で洗濯されているのでしょうか??? とってもきになります。

  • 花粉症の方、布団やシーツ、どうしてますか?

    10年くらい前からの花粉症です。 これからの時期、花粉症の方は、布団どうされてますか? 私は、1ヶ月くらい前から布団を干していません。 今使用しているのは、布団というよりも、マット(マニフレックス)なので、日の当たる部屋で、カーテンを開けたままにして、たてかけておきます。 とりあえず、それでいいかなと思っていますが、 シーツが・・。 洗濯した後、ベランダに干すのは怖いです。 洗濯物を取り込むときは、よくはたいてから・・と医者にいわれましたが、 それでも、花粉が舞い散る外に、シーツを出しておくのは抵抗を感じます。 かといって、シーツは部屋の中に干せません。 みなさんは、どうされているのでしょう。 布団乾燥機などを使うべきでしょうか。

  • 洗濯をする頻度って?

    1人暮らしをする予定です。 洗濯をする頻度って何日に1回位しているのが一般的なのでしょうか? 私はサラリーマンなので平日の洗い物はYシャツや肌着、バスタオル等です。 どれも1週間洗わなくても間に合うだけの替えは持っています。 ただ洗わないで放置しておくと黄ばみが出来たり、襟の汚れが落ちにくかったりして しまうのでしょうか? みなさん、どれ位の頻度で洗濯していますか?

  • バスタオルの洗濯頻度は?

    最近洗濯回数が多くて困ってます。 大きな原因がバスタオルだとおもうのですが、 うちは家族5人で各一枚ずつバスタオルを使います。 知り合いの人には毎日は洗わないと聞きました。 毎日洗濯しているとたいへんなのですが、みなさんのお宅では バスタオルを洗濯するのは毎日ですか? それとも何日かに1回とかですか?洗濯頻度をおしえてください。 できれば布団のシーツやまくらカバーなどの 洗濯頻度も教えていただけたらとおもいます。 よろしくお願いします(^-^)

  • シーツって何日に一回洗っていますか??

    こんにちは。 タイトル通りです。 うちはベッドではなく布団ですが、今年の夏は暑くてがんばって毎日のようにシーツを洗たくしていました。 今では曇り、雨の日もあり回数も減りましたが3日に一回は洗っています。 汗はそれほどかくほうではないですが、一般的に皆さんはどのくらい、もしくは根拠があって何日に一回、というアドバイス願います。 毎日取り換えるに越したことはないでしょうが、全自動の水道代、狭いベランダで干しにくいなどがあり、毎日は無理です。

  • ベッドカバーについて

    以前、ベッドカバーはどのくらいの頻度で洗濯するか?という質問をしたのですが、どうやらベッドカバーの定義が人それぞれのような気がしてきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=768720 私がベッドカバーと思っているのは、ベッド全体を覆う布のことです。 掛け布団(羽根布団)を包んでいるカバーの事ではありません。 みなさん、私が言うベッドカバーってあまり使わないのでしょうか? 使っている方も使っていない方もご意見いただけたらと思います。 私は一人暮らしで部屋が狭いので、来客の時に布団がお客様に丸見えなのが嫌なのと、布団を埃から守るためにベッドカバーを利用していますが、それ以外の理由で使用されている方の意見も聞きたいです。 気になりはじめるとどうにも気になります。 宜しくお願いいたします。

  • 布団を洗う頻度を教えてください(喘息)

    3歳の子供がダニアレルギーで喘息治療をしております。 近所の小児科で喘息っぽいと言われ、オノンをダラダラと服用していました。(深刻に考えておりませんでした。) 先日あることがきっかけで専門医に診てもらったところ「小学校までにきっちり治しましょう!」と言われ、お薬も増え、私も心を入れ替えた次第です。 今まではベッドマットレスにはダニシートを置きミクロガード、掛け布団(羽毛)にもミクロガードという構成でした。 手入れは掛け布団は干して掃除機、シーツは洗濯、マットレスも掃除機としておりました。 しかし先日、専門医から布団は洗ってくださいと言われ、掛け布団を家庭でも洗えるポリエステル100に買い換えたのですが、どの位の頻度で洗えばよいのか聞くのを忘れてしまいました。 皆様はどのくらいの頻度で、お布団を洗っていらっしゃいますか? これからの時期、なかなか乾きそうにないので考えてしまいます。 皆様の布団を洗う頻度を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 新生活。布団カバーって何枚くらいあれば?

    先日結婚しまして新居へ越す予定ですが、 ダブルベッドの購入を予定しています。 そこで布団カバーを用意したいのですが 洗い換えなど含めどのくらい用意すれば良いか悩んでいます。 枕カバー、掛け布団(羽毛でほぼ一年中使うと思います)カバー、シーツなのですが、今考えているのは 枕カバー・・洗濯頻度が高そうなので一人3枚ずつ計6枚 掛け布団カバー・・・2枚 シーツ・・・2枚 なのですが皆さんは実際にはどの程度用意されてますでしょうか?また、上にあげた枚数は全部同じ色柄(シリーズ)で揃えるつもりなのですが、本当は模様や柄を変えた方が気分転換になっていいですよね。でも手間や面倒や収納スペースの事を考えるとやはり同じ色柄シリーズに統一した方がいいかな~とも思ってしまいます。シーツ、掛け布団カバー、枕カバーを同時に洗濯するとは思えないので、同じシリーズにしておいた方が違う日に洗濯・換えていってもちぐはぐにならずに済みますよね。それを考えるともし柄違いのカバーを買うと、揃えないとならないトータル枚数が倍近くなってしまうのかな・・と。 くだらない悩みかも知れませんが、みなさんのアドバイスを参考に出来たらなと思い投稿しました。よろしくお願いします。