• 締切済み

ベッドパッドの洗濯頻度

ベッドパッドの干す頻度&洗濯頻度を教えてください。結婚したばかりなので、あまりよくわかりません。 ちなみにサイズはダブルサイズと大きいので、洗ってもベランダが狭く、しかもあまり日当たりよくない為、現在半年に一度くらいしか洗えてません・・・。 夏場&冬場の頻度、どのような感じでしょうか??

みんなの回答

  • dorefa
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.2

私は、週に1回半日陰で干し、月に1回ドライマーク用のコースで洗濯機で洗って干しています。また、昼間は掛け布団は掛けない状態にして、シーツ越しではありますが、外気に触れさせています。朝起きてから出勤までの1時間半は扇風機の風もあてています。 以前使用していたベッドパッドは水洗い禁止でしたので、干すのみでした。布団類にはかなりのダニが潜むので、洗わなくても、干すのは最低でも週に1回はした方が良いと思っています。干した後2~3日も使用すれば、パッドがしっとり湿気を帯びてるのが判るので、週2,3回は干してもよいのかもしれませんが、やはり面倒で・・・

回答No.1

わたしは年に一回くらいベランダでヘッドバットをやります。(屋根が低いもので) コブになるのであまり頻繁にはやりたくないものです。

関連するQ&A

  • ベッドパッドやパッドシーツの洗濯について

    こんにちは。 ベッドマットレスのうえにベッドパッド、そのうえに普通のシーツではなく、パッドシーツを敷いて寝ています。 厚みはベッドパッドもパッドシーツも同等です。 それぞれの洗濯の表示のところに、『端からくるくる巻いてネットにいれて洗濯してください』と書いてあるのでいつもそうしているのですが、この洗濯方法に若干疑問があります。 これだと、くるくる巻いてある外側しかきれいにならなくないですか? 巻いてある中心のところは充分に洗いやすすぎが出来ていないのではないかといつも思うのです。 それか高くてもクリーニング店に出すべきなのでしょうか? ベッドパッドはまだいいとして、汗を吸収してくれるパッドシーツはきれいに洗濯したいなあと思っています。 ベッドはシングルベッドを2つつけて使用していて、パッドシーツはキングサイズを使用しています。 これをシングル2つにすれば少しは洗える部分が増えるのでしょうか? みなさんどうしていらっしゃいますか?

  • ベッドパッドの洗い方を教えてください。

    夕べ、子供がベッドにおねしょをしました。 ベッドパッドもびしょびしょになりました。 ベッドを購入してから数ヶ月。 一度もパッドを洗ったことがありません。 洗い方がわかりません。 パッドは、羊毛50%、アクリル50%です。 洗濯機は7キロまで対応。 パッドはセミダブルサイズです。 洗濯機で洗っちゃっても大丈夫でしょうか? 教えてください。

  • ベッドパッドについて

    ダブルベッドの横に並べてシングルベッドを購入し現在、寝具の購入について悩んでいるので教えてください。 ベッドパッドの購入にあたり、通信販売やネットショップで色々と見ていたのですが、見た感じどれも簡単に折りたためるほど薄く、軽い印象を受けました。ベッドパッドの上に使うシーツのように思えてなりません。マットレスの上にそれを敷くとマットレスのボコボコ感が伝わってきそうで心配です。ウオッシャブルがあるのは良いのですが・・・。 今つかっているベッドパッドは結婚時に両親に買ってもらったかなりの高級品でベッドパッドも和式用敷布団より若干薄いくらいで、しっかりしています。 本来のベッドパッドとはどちらを言うのでしょうか?

  • ベッドパッドが乾かなくて困ってます!

    今朝、シングルサイズのベッドパッドを洗濯して、今、物干し竿にかけて干してます。 洗濯表示をみたら手洗いマークだったので、洗濯機のドライコースで洗ったところ、脱水時間が2分くらいだったため、今でも下のほうは絞ったら水が滴りそうなくらい濡れてます。 上のほうは多少乾いてきてるようですが、このまま干しておいて今夜までに乾くでしょうか? ちなみに今日の天気は晴れ、最高気温19度です。 また、今度洗うときは脱水時間を増やしても問題ないでしょうか? 手洗いマークのベッドパッドをお持ちのみなさん、いつもどのように洗って、乾かしてますか?教えてください。

  • 涼しい機能性ベッドパッドの使用感

    蒸し暑くて寝苦しいためなかなか熟睡できません。 ベッドパットを機能性パッドに変えてみようと検討中ですが、 「キシリトール」「ソフィスタ」「スペース涼シート」「ハニカムパッド」etc・・・・ 種類もお値段も色々で迷っています。 特にキシリトールは洗濯の回数を重ねていくうちに効果が弱くなるとか? そこで機能性のベッドパットをお使いの方、使用感とお値段を教えてください。 (私はダブルサイズ(できればワイドダブル)で10,000円以下を希望です) よろしくお願いします。

  • シーツやカバーを洗う頻度

    皆さん、一体どれくらいの頻度で洗われてるんでしょうか? うちは恥ずかしながら、数ヶ月に1度です…。 花粉症なのでベランダには干せないし、かと言って室内も干す場所がない…。 ダブルサイズなので、頻繁に洗うのが大変すぎる…。 フルタイム労働者なので、平日はベッドリネンの洗濯まで手が回らない…。 と諸々の事情が重なり合って、いつも後回しになってしまいます。 皆様のお宅では、どれくらいの頻度で洗ってらっしゃるのでしょう?

  • ベッドの上にはベッドパッド?

    止むを得ない状況でベッドを使う事になりました。今までは薄いマットレスの上に敷布団で、時々腰が痛い時は敷布団のみにしたりもしました。 ベッドを使った事がないので知りませんでしたが、マットの上に‘ベッドパッド’と言うのを敷くようですね。現在は敷き布団を敷いているのですが、マットの上で滑るし、腰にあまり良くない気がします。ベッドは固めですので、敷き布団は外したいと思っています。 そこでベッドパッドに付いてお尋ねします。 1.人によると思いますが…ベッドパッドと言うのは、敷き布団のような感じで洗わずに干していますか? シーツ+ベッドパッドを洗うと洗濯が大変そうなので、出来れば干して使えたらと思っています。干してる場合、どの位1度クリーニングに出していますか? 2.ベッドパッドを敷いた場合、シーツはマットごとくるむと言う事で正しいでしょうか?(我が家にあるシーツは敷き布団用のみです。ベッドパッドと一緒に買うべきか分からないので…) 3.値段を調べたらピンきりなのですが、これだけは外せない条件はありますか? よろしくお願いします。

  • クイーンサイズのベッドパッド、脱水できない

    クイーンサイズのベッドパッド、洗濯機で洗えます! と店員さんに聞いて買ったのですが・・ 水を吸って重くなったベッドパッド、脱水しようとすると重すぎてエラーが出ます・・(T_T) (ドラム式洗濯機です) 重すぎて抱えることもできなくなるベッドパッド・・手洗いすることもできません。 シングルパット2枚を重ねて使ったりしてる方いらっしゃいますか? みなさんはどうされてるかご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ベッドパッドについてと腰痛?

    私と妻は結婚して1年間は畳にお布団で寝ておりましたが妻の腰痛が酷く、なぜか夜勤で勤務先のベッド寝ると大丈夫だそうで、今回引越し時に奮発しましてフクラのクイーンサイズのベッドにしました。サイズは縦が200cm 横が160cmです。 そこで皆様にご質問なのですが、 ベッドパッドは何処のがよろしいのでしょうか? 近くの寝具店で西川のウール100%のベッドパッドが特価で11900円で販売していました。またウールは乾燥機に入れると縮みますから駄目ですよ!と言われました。 皆様はどの様にメンテナンスされていますか? またお勧めの商品やこれは使いやすいがございましたら お教え下さい。 妻に腰痛から開放させてあげたいと思い頑張って買ったベッドですから 大切に使いたいと思っています。 腰痛予防でも何か良いお知恵ありましたらよろしくお願い致します。

  • ベットパッドとパッドシーツの使い方

    新しくダブルベッドを購入したのですが、ベットパッドとパッドシーツとボックスシーツのいずれを用意したら良いのかわかりません。 過去の質問も読みましたが、ベッドパッドは薄い敷布団(洗濯はマメにしない)と考えて必ず必要なもので、その上にボックスシーツをかぶせるのはが一般的なのでしょうか? では、パッドシーツはこれ一枚で良いのか?その上にもう一枚ボックスシーツをかぶせるのか?イマイチ分かりません...。 考えたのが、ベッドパッドは布団と考えて、その上にボックスシーツをかぶせて、そのまた上にパッドシーツを置く(洗濯の取替えが簡単に出来るように、)のが良いのか...。うぅ~ん... カタログショッピングをしようと考えているので、説明を見ても、ネットで調べても特にパッドシーツの使い方が不明です。教えて下さい。

専門家に質問してみよう