• ベストアンサー

シーツって何日に一回洗っていますか??

こんにちは。 タイトル通りです。 うちはベッドではなく布団ですが、今年の夏は暑くてがんばって毎日のようにシーツを洗たくしていました。 今では曇り、雨の日もあり回数も減りましたが3日に一回は洗っています。 汗はそれほどかくほうではないですが、一般的に皆さんはどのくらい、もしくは根拠があって何日に一回、というアドバイス願います。 毎日取り換えるに越したことはないでしょうが、全自動の水道代、狭いベランダで干しにくいなどがあり、毎日は無理です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.1

うちなんかヘタしたら夏場でも月1回くらいしか 交換しませんよ。あっ!でも布団はきちんと干して いますよ。 たぶん平均すると半月に1回くらいかなー。 病院ですら週1回交換してくれますからね。 ま、とはいっても病院と違って夜しか寝ませんが。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな風に質問すると清潔好きと思われそうですが、実は私も1年位前までは同じく月一の時もありました。専業主婦になったので家にいるので少し気になってまめに洗濯するようになりました。そうすると今度は洗濯しなくては居られずになってしまうんです。。。 やっぱりマメに洗たくしすぎかもしれませんね。 とにかく水道代が・・・

その他の回答 (4)

• totoro196
回答No.5

kou0219 さん おはようございます。 清潔を第一としている病院でも シーツ交換は週一回というところが多いようです。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の自分のペースはかなりいい方だと感じました。 大変だったり、しますがお風呂の残り湯を活用してできるところまでやりたいです。。

noname#51524
回答No.4

No2です。 私も、正社員ではありませんが、働いています。 パジャマは、夏は毎日、最近は三日に一度、冬は四日に一度洗います。 もちろん、雨の日などには、一日ずらすこともありますが。 リズムをつけると、そんなに苦にはならないです。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 泉ピン子がTVで寝るときのもの(シーツ、枕カバー?、パジャマ)は毎回きれいなものでないと気が済まない、と言っていました。 他の人の普通を知りたくて質問しました。 ありがとうございました。

回答No.3

うちは週に1回です。 土曜日の朝。お天気悪かったら乾燥機かけちゃいます。 毎日洗えるって羨ましいです。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 去年仕事を辞めて専業主婦になりました。 仕事していたときはシーツどころではなかったです。 でも毎日洗いだすと洗わなくてはならなくなってしまうのが不思議です。 でも重いし、かさばるし大変なんですよ。。

回答No.2

夏は、毎日洗っています。 最近は三日に一度、冬は四、五日に一度でしょうか。 夏はエアコンをかけないので、汗をかくので毎日ですが、冬場についてはそんなに汚れるとい感じではありません。 でも、何時間も寝ているのですから、パジャマと同じくらいに、洗いたいです。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 追加で質問してもいいですか??他の方が回答してくださってもいいです。 パジャマって皆さん毎日洗濯していらっしゃるんでしょうか??