• ベストアンサー

布団のシーツは何日で洗濯しますか?

布団の敷き布団のシーツの夏場の洗濯の頻度は週に二回しとります。 平日1回 土日の休みに1回といったかんじです。 (ちなみに冬場は10日間のスパーンでやっとります。) でもよくよく考えてみると服などは夏場は一回着ると洗濯をしているので ならばシーツはどのくらいが適切であるかを知りたいと思うとります。 寝るときは窓を締切冷房を29度にして1時間かけて寝ます。 朝起きると26度の冷房を入れます。 休みの日中は、28度の冷房を一日中つけとります。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

おはようございます! そのくらいのペースですよ、自分も。 中には二日に一回はという方もいらっしゃると思いますが、なかなかね。 冬場は週一回、休日(土・日なので)の土曜日には洗います。 布団ですが、こちらは夏でも冬でも土曜日には必ず天気のいい限り干します。 失礼しました。

daigakudaigaku
質問者

お礼

私と同じく潔癖な方がおられるので 安心しました。 とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yvfr
回答No.4

だいたい二日に一回の頻度で取り換えてます 換えが5~6枚ありますので、洗うのは週一回くらいです

質問者

お礼

いい仕事してますね

• Ayumi777
回答No.3

肌触りがいまいち、と思ったら洗濯しています。普段は枕の上にバスタオルをおいて、3日くらいで交換しています。パジャマは二日くらいかな?しかし、震災の日3/11から、気がついたら5月半ばになって、一度もシーツを洗っていなかったことに思い至りました(汗)ホテルのように二枚シーツを敷いてその間に寝ていますし、朝起きると掛け布団をはがして空気にさらしてはいますが、普通は2週間に一回くらい、洗ってます。うーん。まあ、そういうひともいますということで。

質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました。

• emuancha
回答No.2

湿気を感じたら洗います。朝起きたら,シーツをそのまま物干しに干しておくと,湿気はかなり飛びますよ。 以前は,綿か麻のシーツを使っていましたが,大汗をかいたりすると,週に3度位洗うこともありました。今は,パシーマなる物を愛用しています(けっして回し者ではないよ)。シーツにもタオルケットにもなるというふれこみに引かれて騙されてみました。騙されて良かったと思っています。説明書には,週一回は洗うように書いてありますが,そんなには洗いません。また,湿気具合は,シーツの下の素材(布団)にもよりますよ。

質問者

お礼

乾かしても汚いばい菌は、シーツに付着しとると思うとります。 パシーマですか~ ちょいと調べてみます。 今はシーツがたくさんあるので 次回おぼえときます。 ありがとうございました。