• ベストアンサー

敷布団の洗濯?

昨夜、子供が布団の中で吐いてしまいました。私は別の部屋に居てその様子はわかりませんでしたが…少し汚したとかではなく、そこら中が嘔吐物でいっぱいで途方にくれました。 とりあえず布団カバーとシーツカバーは洗濯しましたが、敷布団そのものに大きなシミがべったりと広がり生乾きの現在もかなり臭っています。敷布団はいいものではなく量販店で5千円程度のものですが…シミはともかく臭いってどのようにすればとれるのでしょうか?ご存知の方、アドバイス下さい。

• sai512
  • お礼率92% (1125/1220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

シミの大きさがどのぐらいなのかわかりませんが 直径20センチぐらいなら、一つ方法として 少し大きめのバケツに布団の汚れた部分がバケツの 開口部に来るようにかぶせて、 上からかけた水が布団の中を通って下のバケツに 落ちるようにホースかシャワーを使って 綿にしみ込んだ汚れを流し落とします。 一通り汚れが落ちたと思ったら、しばらくそのままにして 水を切り、次に熱湯(給湯器の最高温度で大丈夫です)を やはり下に落ちるまで掛けて消毒と脱臭をします。 脱水機にかけられれば掛けて、無理ならバケツに かぶせたまま、しっかり水が切れるまで置いておき その後日に当てて乾かせば臭いは取れると思います。 以前、子供のおねしょをこの方法で始末したら きれいに臭いがとれました。 太陽の紫外線には消毒効果と脱臭効果があるので お勧めします。 それでも臭いが取れない場合は、大きなビニール袋に 布団と、蓋のない深めの用器に重曹を少し多めに 入れた物を一緒に入れてしばらく密封しておけば 解決すると思います。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり天日干しだけでは臭いは残っているので…シャワーで洗い流さないとダメみたいですね。日中は仕事なので週末で天気の良い日に試してみたいと思います!