• 締切済み

目障り!?な布団やシーツが

二階建て以上の(一軒家を除く)建物に住んでいる方にお聞きします。 私は一階に住んでいますがベランダから、上の階の人の布団やシーツの干されたものがちょっと視界に入るぐらいまで下がっています。 普通、自分階のベランダから下には出ないように干すものではないのでしょうか? 上の階の布団やシーツは、私の目線までは出てないですが、ヒラヒラと風になびいたりすると部屋の中に影となって目障りです。 上の方は感じのイイ方ですが、わざわざそれだけの為に文句を言っていいものか。 それよりも、そんなことを気にしている私が神経質なのでしょうか? これを読んでいる方は、どこまで布団やシーツを干していますか? またマナーとしてはどうでしょうか? 上の方にはどう対応したらいいでしょうか? ちなみにうちのベランダ下はすぐ地面から草などがあるので、うちのベランダの範囲より上までで干しています。 別のことでは、うちが干した布団をたたき、さてしまおうってところですぐ上の階の人も布団をたたくことがあります。「あとちょっと待って~。上の埃がぁぁぁ!」と言いたいときがあります。 こーゆーことも気にしないんでしょうかねぇ。

みんなの回答

noname#5798
noname#5798
回答No.4

うーん、暮らさなければわからないことなので一概にはいえないと思いますが……。 布団やシーツが目の前までだらんと下がってくる、という状態なら一言言ってもいいと思いますが、風でひらひら……うーん、このくらいは目こぼししてあげては?という気もしますねー。ただ目の前で常に何かがちらちらと動いている状態だと、かなりうるさいことはうるさいのであんまりツライなら言うしかないかもしれません。 しかし布団を干すのが週一程度ならば……許容範囲じゃないですかねー。 布団たたきは、これは言っては可哀想な気がします(^_^;)。上の階の人が必ずそういうタイミングで、というのならアレですが、上の階の人も予定が色々あったりするし、階下の人が布団を入れたかどうかまで確認してからにしろと言われてもツライのでは……。 一階に住んでいるということはそういうデメリットも背負うということだし、でもその代わりに一階に住んでいる方は避難しやすいとか土の香りを感じやすいとか、メリットもあるじゃないですか。 わたしはご質問の件は「細かいこと」に属することだと思うので、この件を上の人にお願いした場合、わたしが上の階の人の立場だったら、「これがダメなら……あれはいいのかしら?これはどうかしら?」と心配になり、お付き合いがしづらくなってしまうかもしれません。お察しの通り、わたしは大雑把な人間なので。 しかしバランスの問題ですけどね。我慢していることで質問者さまがものすごくつらいのでしたら……そこまで我慢することもないとは思いますけど。 「お互い様」って感覚を持つのが一番いいのではないでしょうかねー。情けは人のためならずって言葉もありますし。

noname#4980
noname#4980
回答No.3

ご質問を読ませていただいて、お布団干しの時気をつけないといけないこと、いっぱいあるんだなーと思いました。気づかせてもらえてありがたいです(^^) 上の方には、正直迷惑しているということを言ってもよいと思いますよ。「目障り」というと角が立つかもしれませんが、「ちょっとお部屋がかげっちゃうので…」とかどうでしょうか。 あと、せっかく埃をはらった後に上でたたかれてガーンというのも、泣けてきますね(笑)。きっと、cihiroさんがたたく音をきいて、「あ!うちもそろそろお布団しまわなくちゃ」と思ってベランダへ出るんでしょうね。それでかぶってしまう、と。 どちらも言われないと気がつけない細やかな気配りのような気がします。故意ではないと思いますから、一度お願いしてみましょう。「もうホントごめんなさい、細かいこと言っちゃってホントごめんなさい、あの、お布団叩く時ね、~~~~、ほんとゴメンなさいね、もー細かいこと言っちゃって申し訳ないです、ほんと」と、笑えるくらい低姿勢で謝りまくりながら言ったりすれば、角も立たないと思いますよ(^^)

cihiro
質問者

お礼

>ちょっとお部屋がかげっちゃうので… 天気がいいとき布団に日を当てたいって気持ちわかるんですけどね。 いい天気のとき、部屋がかげっちゃうってのもね(笑) でも一日中とか毎日のことでもないので、私が気にしないようにしようと思います。 埃の件も、確かにどこかで叩いている音が聞こえると、続いて何件か叩き始めるってことありますね。 「うちも」って思う気持ち、わかります。 ただ、すぐ下の階が叩いてしまう前ってことまでは気づかないですよね。 またそうなったら、がんばって(笑)急いで取りこむことにします。 皆さん、気が付きにくいことなんですね。 私が細かい事言いすぎたかなと思いました。 でもココで言いたかった事が言えてスッキリしちゃいました。 ありがとうございました。

• anan7015
回答No.2

こんにちは。 私は以前アパートの2階に住んでいて、同様の事を階下の人 に言われた事があります。自分では全く気が付かなかったし、1階に住んだ経験が無いのでどのくらい迷惑かという事を知らなかったのです。 きっとcihiroさんの上の階の方もそういうのに気がついて いないのでは?自分ではなんの気なしにしている事も相手 にはご迷惑っていう事もありますしね。 幸いいい方のようなので、さりげなく伝えてみたらどうで しよう。

cihiro
質問者

お礼

どんな風に言われたんでしょう? カチンときました? 上の人って下の家がどんな状態か、気にしていないんでしょうね(笑) 私もめちゃくちゃ頭にきてるーーってわけじゃないので、言うほどでもないかなーとおもいました。 でも早く引越したいな(笑)

回答No.1

私も1階に住んでいます。 たまにありますよ、同じ状況が・・・。 でも私は気にしません。なぜなら以前は同じところの5階に住んでいたので・・・。 お布団って結構「日にたくさん当てたい!」って思いながら干しません? 私も5階に住んでいたときはたくさん当てたいって気持ちが強くて下に住んでいた人の迷惑を考えていませんでした。 いけないことですよね・・・。 上の人ってあんまり気にしていないかもしれませんね。

cihiro
質問者

お礼

そうですね。たくさん日に当てたいんでしょうね。 でも上に住む人ってあんまり気が付かないんでしょうね。 ありがとうございました。