-PR-
解決済み

シーツをめくったら布団に粉がいっぱい付いてた

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3607136
  • 閲覧数9865
  • ありがとう数11
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

23歳男性です。
私のベッドはマットレスの上に布団を敷き、その上にシーツを被せています。
今日、久々に布団を干そうと思ってシーツをめくってみたところ、
布団の表面に何か白い粉のような砂のようなものが沢山付着していることに気が付きました。
触ってみるとよくわかります。すごくザラザラしているのです。
この粉は一体何なのでしょうか?
ちなみに以前にも同じようなことがあったので掃除機で吸い取りました。それからも同じ布団で寝ていました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (235/859)

こんにちは。50代主婦です。

「砂のようなもの」と言うより、それはまさに「砂」なのでは?

もしかしたら、かなり長い間シーツかけっぱなしだったのではありませんか?
風に乗って窓から入ったり服や靴下に付着したりしていた細かい砂がシーツの上に落ちて、シーツの布目をくぐりぬけて布団の上にたまった・・・と私は見ましたがいかがでしょうか?

うちも部屋の掃き掃除をすると、そういう細かい白っぽい砂が集まります。
いつの間にか部屋に入ってくるんですね。

質問者さんは、ご家族とはなれて一人暮らしですか?
お母様はご健在ですか?
もしご健在なら、この「謎の粉ネタ」、お母様に電話して質問してみたらいかがでしょう。
お喜びになると思いますよ。

失礼。いらんおせっかいでした。
では、頑張ってください。
お礼コメント
imosuki

お礼率 100% (3/3)

やはり砂ですか。体から変な物質が出たのかと思い少し焦りました。
私はここ2年実家には帰っていませんので、この砂を土産話にたまには帰ろうかと思います。ありがとうございました。 
投稿日時 - 2007-12-18 14:55:55

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

それはもしかして洗剤の残りカス?ではないですか?よくすすぎができてないと、そのような白い粉が残ります。最初の洗いの時、冷たい水で洗わないで、洗剤を溶かす為にもぬるま湯で洗うと、どうでしょう?また、液体の洗剤もそのような事がなくいいとおもいます。
お礼コメント
imosuki

お礼率 100% (3/3)

確かに私は粉末洗剤で洗濯をしています。なので可能性は十分にありますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-12-18 14:58:55