シーツをかけたまま布団を干すメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 布団を干す際にシーツをかけたままにするメリットは、時間短縮や手間の削減です。しかし、埃やダニの死骸がシーツに付着する可能性があるため、衛生面の懸念があります。
  • 布団を干す際にシーツを外して干すメリットは、衛生面の向上です。埃やダニの死骸をシーツではなく直接布団に取り除くことができますが、取り外しや取り付けの手間がかかります。
  • 布団を干す頻度については、個人の好みや生活スタイルにより異なります。毎日できない場合は、週に3〜4回程度で十分です。上の階の人や他の人もシーツをかけたまま干していることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シーツをかけたまま布団を干してる方にお伺いします

最近引越しをしまして、上の階の方が毎日布団を干してるのですが… シーツをかけたまま干してます。 午後には布団を叩く音も聞こえますので シーツの上から叩いてるんでしょうが… 布団から出た埃やダニの死骸が、 シーツに付着したりしないんでしょうか? そういうのを気にしない性格なだけ…? うちも布団なんですが、 シーツをはずしたりかけたり 布団に掃除機をかけたりを考えると 毎日はできず、週3,4日になってしまってます。 上の階の人だけじゃなく シーツをかけたまま干してる家の方が いっぱいあります。 皆様はどうされてますか? 参考までにお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

布団、布団カバー、シーツ のセットで使用しています。 布団の本体は直射日光に当てると劣化してしまいますので、避けたいところですよね。 布団カバーは、どうでしょうか? 布団を消耗品と考えるとカバーも外し、直接干す。 カバーも色あせを嫌う人は、シーツを外さずに干す。 という感じですか? 布団も安価なものから高価なものまで幅広いので、違いがあっても良いと思います。 ダニはたぶん完全に除去はできません。 ある程度のはいじょでOKであれば、 どちらにしても大きく変わらないのではないでしょうか?

ponpokori
質問者

お礼

布団の劣化を防ぐためだったんですか。 勉強になりました。 うちは敷布団は安物なので、消耗品と考えてますが 掛け布団は羽毛で、気軽に買えないので 今度からはカバーのまま干します。 ありがとうございました。