• ベストアンサー

布団を干す時、カバーは外すの?

私は布団にカバーをして、その上からシーツ(ゴムで包み込むタイプのもの)を掛けたまま、布団を干してます。その状態で両面パンパン叩きます。でもダニって、布団そのものに潜んでいる気がしてきて。 シーツをはずして干した方がいいのでしょうか?それともカバーも外して、布団を丸裸の状態で干した方がよいのか・・・? ちなみに干すのは、1~2週間に1回程度・・・。たまにゴミが目立ったときは、コロコロでとったりしてます。(部屋の掃除はカンペキなんですけどね(^^;)) みなさんは布団をどれくらいの頻度で干していますか? アドバイスお願いしますm(-o-)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arushingu/shingu4.htm ↑寝具のメンテナンスについて出ていました。 http://www.fld-net.com/~inax/LIFAHP/30/30_09.html ↑お手入れ知恵袋とあり、カバーを掛けたままの方が布団の変色防止になると書いてありました。 http://www4.ocn.ne.jp/~ymt.co/suma_14.html ↑羽毛や羊毛ふとんは、カバーを掛けなさい!とありました。 詳しくは、それぞれのページをご覧下さい

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arushingu/shingu4.htm
sachiusagi
質問者

お礼

大変参考になりました!ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#3008
noname#3008
回答No.5

こんにちは! カバー本当は外して丸裸の状態にした方がいいと思います… でも私はそのままのことが多いですね.ずぼら主婦代表なので(^_^;) でもカバーを洗う日は外して干します. ちなみに干す日は晴れている日は毎日です. 雨が降ったらやめて,何もしていません. 梅雨の時期や冬の曇り空などが続く日は布団乾燥機が登場します. 干さない布団をガマンできて2日なので… と言うことで参考になりましたでしょうか?

sachiusagi
質問者

お礼

ありがとうございます。毎日はエライですね!参考になりましたよー。

回答No.4

私は、日中仕事をしてますが自宅を拠点とした仕事なので、晴れている日は 「布団干し」します。 カバーもはずして裸で干してます。 後、今の時季寒いので、毎日寝る前に布団乾燥機も掛けてま~す♪

sachiusagi
質問者

お礼

布団乾燥機持ってる方、けっこう多いですねー。便利そうですね。ありがとうございました。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

ほんとは、カバーをはずして両面まんべなくひっくり返しながらお日様のでている10~2時ぐらいまでに干すのが一番いいのでしょうね。 でも、めんどうでなかなかできませ~ん。やはり、1~2週間に一度くらいかなあ。あとは気分で布団乾燥機を併用してます。 パンパンたたくのは、あくまでもほこりを払うのが目的でやりすぎるのはよくないそうです。(なかわたや表地を傷めるもとにもなるそうで)かるく2,3回程度でいいそうですよ。 ダニに関しては、完全に除去するのは難しく、布団乾燥機でダニパンチモードでやってから、ふとん干しするのがいいそうです。 というのも、ダニもたいしたものでお日様に干されている間は裏側の日のあたらないところに移動しちゃうんだそうです。 で、布団乾燥機がない場合は、黒いビニール袋(ごみ袋でいいです)を広げてかぶせて干すとふとんの温度があがっていいそう。でもやはり紫外線の殺菌効果も捨てがたいですよね。 それから掃除機で吸い取るようにします。ダニの死骸や糞もいっしょに除去できるので効果的です。

sachiusagi
質問者

お礼

そうなんですか。私、これでもかっ!!てくらいパンパンたたいてましたよ!ホコリが気になるんで。干したあとに掃除機ですか。ふむむ・・・。めんどくさいかも・・・。参考になりました。ありがとうございます。

  • wanidon
  • ベストアンサー率28% (30/107)
回答No.1

自慢できる話じゃないですが、布団干し大嫌いですーーー。 今は布団乾燥機のみ。 でも、干していたときのことを書きますと、頻度は間隔あきすぎてとても 人様には申し上げられません・・・(汗) ちなみにシーツを外して洗濯するときだけ干しました。 そしてパンパンたたいて、掃除機かけてきれいになったシーツをかけました。 頻繁に干す人はシーツをかけたままですよね? 一度見習おうと思ってやったんですが、パンパンして掃除機かけても なんか埃っぽいのが気になりました。叩かない方がよかったのかな。 それから、いくら布団用といえシーツをかけたまま掃除機をかけるのにも 少々抵抗ありでした。 布団乾燥機使用の今では、乾燥させるだけのときは掃除機使わず、 シーツを洗濯するときは、絶対掃除機かけてます。 干すときもその感覚でいいんじゃないでしょうかネ。

sachiusagi
質問者

お礼

シーツはしょっちゅう洗濯してますが、カバーは全然洗濯してません・・・。やばいですね。カバー洗うついでに布団も丸裸で干したほうがいいかも。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 布団カバーは必ず使いますか?

    布団カバーは必ず使いますか? 掛け布団には布団カバー、敷き布団にはシーツ必ず皆さん使いますか?私はカバーしないで布団直に寝てましたら友達に布団カバーしたほうが良いと言われたので皆さんは布団カバーしてますか?

  • 布団・ベッドマットの干し方

    うちの布団の干し方は、↓これなんですけど こうしたらいいよ~!というのがあったら、おしえてください。 ・晴れた日10~15時の間(前日雨が降っていたら、干さない) ・シーツをかけたまま。 ・片面だけ ・取り込んだら、片面だけ掃除機をかける (ダブルマットなので面倒なこともあります) ベッド ・マットは窓側にあるので立てて風通しする ・掃除機は表面をかける 今まで気にしないでやっていたのですが ・シーツは外して干した方がいいのか? (干した布団には新しいカバーをかけて、 使っていたシーツは洗ったほうがいい?) ・干すのも、掃除機も両面の方がいいのか? あと、うちには布団乾燥機がないんですが 冬場はあったほうがいいのでしょうか?

  • 布団を干すときカバーはしたまま?

    布団(羽毛掛け布団・羊毛敷布団)を干すとき、今はカバーをはずしてそちらは洗って、はずした状態で干しています。 でもいろいろ調べてみるとカバーをしたまま干したほうがよい、 という記事をよく見かけます。 生地が痛むからということですが、私的にはせっかく干すならカバーも同時にきれいにしたいと思ってしまいます。 カバーはしないで干すのはかなりよくないのでしょうか? カバーしたまま干す方はカバーは別の日に洗うのですか? 同じ日では時間的に無理そうな気がします。 そしてこれもちょっと気になるのですが、 私は同時に両方を干し、洗うので、 シーツを洗ったそばで布団を干すと湿気が移ってよくないでしょうか? ベランダはひとつしかないので両方同じ場所で干しています。 かなりよく晴れた乾燥した日に干しているのでシーツは一時間くらいで乾いてしまうのですが・・・。 どういうやり方が一番効率的か教えていただければ嬉しいです。

  • 敷布団カバーとは??

    こんにちは。 敷布団があって、その敷布団を覆うカバーがあると思います(一箇所にファスナーがついていてその中に布団をくるむ) 私はさらにその上にシーツを敷いて寝ています。。。 よくわからないんですが、敷布団カバーだけで皆さん寝られる方もいるのでしょうか?? なぜそのように思ったかといいますと、敷布団カバーを買おうと探していたところ「アレルギー用敷布団カバー」というのが売っていまして、その場合さらにシーツを引いたら意味無いよなぁ、と思ったからです。 なんだか質問に足らない質問ですがよければ教えてください。

  • 新生活。布団カバーって何枚くらいあれば?

    先日結婚しまして新居へ越す予定ですが、 ダブルベッドの購入を予定しています。 そこで布団カバーを用意したいのですが 洗い換えなど含めどのくらい用意すれば良いか悩んでいます。 枕カバー、掛け布団(羽毛でほぼ一年中使うと思います)カバー、シーツなのですが、今考えているのは 枕カバー・・洗濯頻度が高そうなので一人3枚ずつ計6枚 掛け布団カバー・・・2枚 シーツ・・・2枚 なのですが皆さんは実際にはどの程度用意されてますでしょうか?また、上にあげた枚数は全部同じ色柄(シリーズ)で揃えるつもりなのですが、本当は模様や柄を変えた方が気分転換になっていいですよね。でも手間や面倒や収納スペースの事を考えるとやはり同じ色柄シリーズに統一した方がいいかな~とも思ってしまいます。シーツ、掛け布団カバー、枕カバーを同時に洗濯するとは思えないので、同じシリーズにしておいた方が違う日に洗濯・換えていってもちぐはぐにならずに済みますよね。それを考えるともし柄違いのカバーを買うと、揃えないとならないトータル枚数が倍近くなってしまうのかな・・と。 くだらない悩みかも知れませんが、みなさんのアドバイスを参考に出来たらなと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • 布団カバーの中に綿がたまる

    以前ホームセンターで安い敷布団と掛け布団のセットを購入しました。 掛布団のカバーは無印良品で購入した麻100%のものをつけました。 その後カバーを洗濯しようとカバーを取り外そうとした所、中に大量の綿ごみが入っていました。 布団の縫目付近には縫目に絡むように綿が付いていたりもして、多分掛布団から出た綿ではないかと思います。 はじめはカバーから出たものかと思いましたが、麻は繊維がちぎれにくいと聞いた事があったのでやはりその線はないと思いました。 その時は綿ゴミを手でひろい掃除機で吸い取り、縫目についているものはそのままにしておきました。 それから月日が経ち、またカバーを洗濯しようとカバーを開けてみると、やはり綿ゴミが大量に散らばっていました。 毎回これでは部屋も埃っぽくなるし、掃除の手間も増えます。 新しい布団の購入を考えているのですが、どの点に注意すればよいのかアドバイスをいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ダニ退治のため布団乾燥機を使用しましたが・・・

    ダニに大量に刺されたので布団乾燥機で敷布団のダニ退治をしました。 その後、敷布団に掃除機をかけました。 3つ質問です。 (1)うっかり、敷布団カバーを取り忘れて布団乾燥機をやってしまい、 敷布団カバーの上から掃除機をかけたのですがダニを掃除機で吸い取れたのでしょうか? (2)布団乾燥機でダニを退治する場合、裏表2時間ずつやらないと意味ないでしょうか? (3)掃除機でダニを吸い取ったゴミパックは早急に処分したほうが良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ダニに悩んでいます。

    先月引っ越したんですが、ダニに悩まされています。入るときにバルサンを炊いたのですが、ここ一週間くらいから子供が足を噛まれてすごいことになっています。私も掃除機をまめにかけたり、シーツ枕カバーは毎日の様に洗って、布団もまめに干していましたが全然効果がありませんでした。 どうにか退治しようと、今調べて布団乾燥機は必需だってことはわかったのですが、これから確実に繁殖しないためにはどうするればいいのか教えてほしいです。 ・畳のダニはダニ用のバルサンなりアースジェットなりで大部分は死にますか? ・布団は両面布団乾燥機を使用したあと、ダニがつきにくくするため、一番のおすすめのものはなにですか?畳などにも使えるのもおしえてほしいです。 やはり掃除機は吸引力が必要ですか? うちのはコードレスで一日2,3回掃除機を布団から畳までかけていましたが駄目でした。 これは!という掃除機があったら教えていただけたらうれしいです。 以上、薬局にいって悩んで決めるより、これできいた!っていうのを聞きたかったので、経験した方、退治出来た方おしえてください。 お願いします。

  • 布団シーツ類はどれくらいの頻度で洗濯しますか?

    布団カバーやシーツ・枕カバー類はどれくらいの頻度で洗濯するのが適当なのでしょうか?

  • シーツをかけたまま布団を干してる方にお伺いします

    最近引越しをしまして、上の階の方が毎日布団を干してるのですが… シーツをかけたまま干してます。 午後には布団を叩く音も聞こえますので シーツの上から叩いてるんでしょうが… 布団から出た埃やダニの死骸が、 シーツに付着したりしないんでしょうか? そういうのを気にしない性格なだけ…? うちも布団なんですが、 シーツをはずしたりかけたり 布団に掃除機をかけたりを考えると 毎日はできず、週3,4日になってしまってます。 上の階の人だけじゃなく シーツをかけたまま干してる家の方が いっぱいあります。 皆様はどうされてますか? 参考までにお聞かせください。

専門家に質問してみよう