• ベストアンサー

ベッドに布団のっけて寝ますか

小学校の頃からずっとベッドで寝ていました。ベッドの上に布団を敷いて、そこで寝てました。あまりに長く使ったベッドだったのでボロがきて買い換えたのですが、店の店員さん曰く、ベッドの上に布団おかなくってそのままマットレスにシーツを敷いて寝てくださいと言われました。いままで布団で寝ていたのに、シーツだけでいいんだ?と疑問に思ったのですが、どっちが正しいんでしょうか?好きな方で寝ればいいんですけど、気になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.4

高校生と大学生の息子たちが同じベッドを使っています 一人はマットの上にせんべい布団を敷いてます 一人はマットにベッドパットだけです。 (せんべい布団が一枚しかなかったのでこうなりました) たまに私が両方の布団に寝ますが、布団が敷いてあるほうがとてもいい感じです。せんべいってとこがポイントなんだと思います。 布団無しの方は、普通のベッドに寝た感じです。特に悪くもありませんが、両方比べると布団があったほうが背中と腰と寝返りの感じ、横向きの感じなど全てで楽です。 本当は布団は敷かないものなのでしょうが、せんべいに限ってはプラスになるようです。

mellow91
質問者

お礼

私も長年布団を愛用してきたので、今はベッド屋さんに言われたように布団を敷いていませんが、布団を敷こうかと思います。やはり布団は気持ちよいですよね!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#45531
noname#45531
回答No.3

私も、ずっとマットレスの上に布団を敷いて寝てました。 結婚するとき、ベッドを買いに行ったときにその家具屋さんでは、マットレスの上に布団は敷かないでください。 と言われたんですが、血流をよくする布団に寝たかったので、マットレスの上にその布団を敷いて寝てますよ。 どっちが正しいとかはないと思いますが、一般的にはやっぱり布団は敷かないようですね。

mellow91
質問者

お礼

私も長年布団を愛用してきたので、今はベッド屋さんに言われたように布団を敷いていませんが、布団を敷こうかと思います。やはり布団は気持ちよいですよね!ありがとうございました!

  • ken8282
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.2

二段ベッドのようなマットレス無い場合は、敷布団ですが…、 マットレスの上にベッドパットを置き、 その上にシーツを敷きます。

mellow91
質問者

お礼

二段ベッドってマットレスないんですか、知りませんでした。また常識を一個覚えました。ありがとうございました

  • miya8115
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.1

私も結婚するまで、ベッドに布団を使ってましたよ。 結婚して大きいベッド買うときに、「布団はいらんの?」と嫁さんに言ったら、「マットレス以外になにを使うの?」と聞き返されました。 いままで、常識だと思っていたことが、覆された日でした。

mellow91
質問者

お礼

その気持ち理解できます。私も20代後半でまさかこんな常識が存在するなんてという気持ちでした。半信半疑でおそるおそるここで伺ったのですが、私以外にも布団で寝ていたかたがいたんですね。異端児ではないことがわかりホッとしました。参考になります、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベッドと敷き布団

    今更、誰にも聞けなくて未だに疑問に思っている事があります。 それはベッドには敷布団は敷かないのか?っていう疑問です。 一般的には、こんな感じですよね? マットレス 敷きマット(ペラペラ) ベッドシーツカバー この敷きかただとマットレスは干せないので 毎日のようにシーツカバー・敷きマットを洗濯してるのですか? みなさんのお宅でベッドをお使いの方で他のやり方のかた どのような順序で敷いているか教えてください。 例えばこの順番とか・・・ マットレス シーツカバー 敷き布団

  • ベッドのマットレスって汗すいとりますか

    ベッドが壊れてきたので新しいベッドに買い換えを検討しています。今までベッドの上に布団を敷いて寝ていました。布団ですので、汗をすうので定期的に布団は干してました。 ベッドを見に行ったとき店の人に、今の人はベッドに布団を敷かずにマットレスの上にシーツを敷いて寝るんだよと言われました。え?そうなの?と思いましたが、マットレスの上に直接寝てもいいと言われました。 ただマットレスって干しようがないので、汗とかってシーツを通り越してマットレスが吸収してしまいそうな感じがするのですが、どうなんでしょう?普通マットレスの上には布団は敷かないものなんでしょうか?子供の頃に買ってもらったベッドを20年くらい使っていたのですが、その間ずっと布団を敷いて寝てました。

  • ベッドのマットレスの上に布団しきますか?

    すいません、常識っぽいことをお聞きしますが、ベッドのマットレスの上に布団を敷くんでしょうか? 自分はマットレスの上にマルチカバーをかけて、シーツをかけて寝ています。 布団を敷いちゃうと、ベッドの頭の枠?からはみ出る感じになるんですが・・・

  • ベッドに敷布団を敷く?

    今は布団に寝ている、ベッド初心者です。 ベッドのマットレス上に敷布団って敷くものなのでしょうか? 敷いている方、いない方それぞれだとは思いますが、長所、短所などありましたら教えてください。 敷いてない場合ってマットレスに直接シーツになるのかな? 未体験なもので...つまんない質問でごめんなさい。

  • ホテルのベッドのかけふとん?

    海外のホテルへ泊まったときの疑問です。 ベッドにはシーツのようなものが巻きつけてあり、 まくらの手前で折り返してありますが、 あれは掛け布団なのでしょうか? マットレスの下に挟んであるのですが、 引っ張りだして広げるのでしょうか? なんだかくしゃくしゃになっているし、挟んである部分は ボロボロでちょっと汚い感じで嫌でした。 いちいち引っ張り出すのも面倒だし・・・ そういうものなんでしょうか?

  • 布団がベッドから落ちます。

    シングルベッドでシングルの羽毛布団で寝ているのですが、布団がベッドから落ちて困っています。 私の今の現状は、下に引出し付きのベッドで片方は壁です。で、ホームセンターで買ってきたガードをつけているのですが、羽毛布団がその上を行ってしまい落ちてしまいます。 敷布団は、厚さ15cmくらいのベッドマットを最近買いました。その上に敷布団を敷いてシーツを敷いています。 もしかするとベッドマットの使い方が間違っていたりして?? 人に聞くとベッドマットの上にシーツを敷くものであって敷布団はいらないということでした。 どのようにすればいいのでしょうか?

  • ベビーベッドのマットレスがいるかどうかについて。

    ベビーベッドのマットレスがいるかどうかについて。 11月に初産控えた者です。ベビーベッドと組布団セットの準備のことでお伺いしたいのです。 ベッドはレンタルする予定ですが、「マットレス付き」にするかかどうかで迷っています。 敷布団の下にマットレスは必要ですか?? 組み布団セットのほとんどが、「敷布団、防水シーツ、キルティングカバー、フィッティングシーツ」になっていて、こんなにたくさん敷くのか??と疑問です。 それとも敷布団があればマットレスは要りませんか? 私自身もベッドで派ですが、ベッドマットレス、ベッドパット、ボックスシーツだけで、敷布団は使用していないので、ちょっと疑問に思ったんです。 大人と赤ちゃんはまた違うんですか??教えてくださいませんか?

  • 布団からベッドにしようと思ってますが、わからないことがあります。

    今までずっと布団でベッドにするのは初めてです。 なのでわからないことが… 正解ってモノはないと思いますが、皆さんはどうしてるのか知りたいです。 まず、ベッドあってマットレスがあって・・・っと続くと思いますが、みなさんどんなものを使ってますか? ベッドカバーって寝る時も掛けたままなのですか? マットレスにカバーをして更にマットみたいのを敷いていますか?カバー類も何を用意していいのか、わかりません。 今使ってる和式用の掛け布団を使うってのは変ですか?ザイズが違うとか? 教えてください!!!

  • 【敷布団が敷けるベッドフレーム求む!】

    春から一人暮らしをする、ベッド未経験者です。 ベッドフレームの購入を検討していたのですが、両親が早まって新品の薄いマットレス・敷布団・毛布・シーツなどを購入してしまいました。 ベッドって本当は土台(ベッドフレーム)+マットレス+ベッドパッド+シーツ…の順番の組み合わせだと思うのですが、敷布団を活用したベッドを探さなければなりません。 ニト○で聞いたところ、すのこベッドなどが敷布団に向いていると伺ったのですが、すのこって少しドサッと座っただけでも壊れてしまいそうで、印象はいまいちでした。 そこで、すのこベッドの他にも、敷布団を活用できる(ベッドフレームの上に敷布団を乗せられる)ものがあれば、ぜひ教えていただきたいです。予算は1万円程度。できれば1万円以内に収めたいです…。

  • ベッドのマットレスについて

    ベッドを買おうと思い、いろんなカタログを見ているのですが… マットレスにシーツをしき、そのうえに掛け布団や枕を置いてる写真が多いです。 マットレスの上に寝るのが普通なんでしょうか? マットレスの上に敷き布団をしき、その上に寝るものだと思っていたので… マットレスにも体圧分散とかいろいろな種類があるし、その上に敷き布団しいたら意味ないですよね。 やはりマットレスの上に寝るものでしょうか?

専門家に質問してみよう