• ベストアンサー

ホテルのベッドのかけふとん?

海外のホテルへ泊まったときの疑問です。 ベッドにはシーツのようなものが巻きつけてあり、 まくらの手前で折り返してありますが、 あれは掛け布団なのでしょうか? マットレスの下に挟んであるのですが、 引っ張りだして広げるのでしょうか? なんだかくしゃくしゃになっているし、挟んである部分は ボロボロでちょっと汚い感じで嫌でした。 いちいち引っ張り出すのも面倒だし・・・ そういうものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>まくらの手前で折り返してありますが、 >あれは掛け布団なのでしょうか? シーツらしいです。  欧米式に土足で部屋に入るホテルは、衛生面から、 上のシーツが寝る前にずれ落ちて、床に触れるのを 防ぐために挟んでいるそうです。 つまり、寝る時は上のシーツを引っ張り出すのが正解。  欧米人は裸で寝る習慣があるためだとか。  上のシーツは、裸で寝る時の汚れから 掛け布団を守るために必要だったのです。 某番組での解説です http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/11/04/0430.html

spendtoomuch
質問者

お礼

シーツとシーツに挟まれば良いのですね。 シーツは引っ張りだすのが正解ですか。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO.3さんが正しいです。 同じくホテルでのバイト経験者です。 枕の手前の折り返し部分は引っ張り出しません、そのまま体にかけます。 毛布と体が直接触れないようにしてあるカバーだと解釈してください。 でも目が覚めた時にはくしゃくしゃになっていることもありますけどね。 折り返して見えない部分もきれいなほうがいいに決まっていますが、基本そこは引っ張り出すところではないのでまあ大目に見てあげて下さい。 毛布の三方がマットレスの下に押し込んであるのがベッドに入った時に窮屈に感じるようならマットレスから少し引っ張って開口部を広くしてもいっそ全部引っ張り出しても自由ですが、挟み込んである部分を残すほうが毛布がベッドから落ちることがないので良いかと思います。

spendtoomuch
質問者

お礼

>枕の手前の折り返し部分は引っ張り出しません、そのまま体にかけます。 そうなんですか? 寝返りも打てないし、さすがに窮屈だとおもって 全部引っ張りだしていました・・・。 かといって、デコボコのまま下に敷いて 寝るのも嫌ですし・・・。 なんかなっとく行かないですね・・・ 日本のビジネスホテルとかだと、 普通に掛け布団ですよね。 日本人の性なのでしょうか・・・

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

ホテルのベットメイクのアルバイトをしたことがありますが、 日本でもホテルではそのようにします。 ブランケットと言いますが、毛布です。 布団にシーツをかけるのと同様、上に掛ける毛布にも シーツをかけます。毛布は洗濯しないので他の客が 使ったものをそのまま次の客も使うわけですから 汚されないよう毛布にシーツをかけるのです。寝る時は シーツとシーツにはさまれて寝る感じになります。 メイクの時は毛布と毛布用のシーツのすそを足方向の ベットマットとベットの台の間にはさみ、左右から 頭方向に広げていって、上の端まで伸ばします。 その後シーツが露出するように2回折り返します。 そして左右にだらんとたれれているシーツと毛布を 脇からベットマットの下に挟み込みます。ピンと 張った状態のほうが清潔に見えるでしょ。 寝る時は引っ張り出すとかご随意にでいいのですが、 寒い季節で掛け布団のない場合は、寝袋状態にして もそもそ入り込んだほうが暖かいですよ。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.1

枕手前で折ってある部分を引っ張り出して寝るものです。挟んである部分がボロボロで汚いということであれば、それはベッドメイクが悪いということなので、クレームしてもいいことだと思います。クレームを受け付けないとすれば、そのホテルは非常に質の悪いところだと思います。 欧州系の高級ホテルなどでは、ターンダウンサービスの際に寝やすいように「掛け布団」の端をきれいに整えてくれる場合が多いです。

関連するQ&A

  • ホテルのベッドの布団とカバーはどうやって寝る?

    ・ビジネスホテル、シティホテルなど、高級ホテルも必ず、といっていいほどに、シングルでも、枕が2つ並んでいて、布団は無く、シーツがベッドに挟み込まれて、ひっぱって取り出さないと寝れません。 掛ふとんといえるのは、ほんと薄いさむそうなペラペラの布です。あとはシーツが無意味にかぶさっています。薄い、木綿のシーツで寝ている感じがします。 面倒で、何もかけずに真上にそのまま寝転がって寝ることが多いです。 ところで、作法も知らないので教えていただきたいのですが、あれは、どうやって寝るのが正しいのですか??? そして、全く不快なものですよね? だいたい、家のベッドやいかがわしいホテルでも、掛ふとんは羽毛布団のようなちゃんとしたものを使います。 格式があるとかいうホテルはそういう不便なベッドになっています。これだけが意味が分かりません。やっぱり、不満ですよね?? 枕の高さだって2つあれば調整できるか?ベストにはできるわけないと思います。 国内旅行のプランだと格安なものはシティホテルが多く、ほんと満足度が低いと感じます。 心地よい睡眠がホテルの大事なサービスだと思うからです。 出張でホテル住まいの時は、もう、一度、崩して寝やすくしたベッドをカチカチにされたくないから、もう、直さないでくれって頼みました。 そう思う人居ますか?

  • ベッドと敷き布団

    今更、誰にも聞けなくて未だに疑問に思っている事があります。 それはベッドには敷布団は敷かないのか?っていう疑問です。 一般的には、こんな感じですよね? マットレス 敷きマット(ペラペラ) ベッドシーツカバー この敷きかただとマットレスは干せないので 毎日のようにシーツカバー・敷きマットを洗濯してるのですか? みなさんのお宅でベッドをお使いの方で他のやり方のかた どのような順序で敷いているか教えてください。 例えばこの順番とか・・・ マットレス シーツカバー 敷き布団

  • ベッドに布団のっけて寝ますか

    小学校の頃からずっとベッドで寝ていました。ベッドの上に布団を敷いて、そこで寝てました。あまりに長く使ったベッドだったのでボロがきて買い換えたのですが、店の店員さん曰く、ベッドの上に布団おかなくってそのままマットレスにシーツを敷いて寝てくださいと言われました。いままで布団で寝ていたのに、シーツだけでいいんだ?と疑問に思ったのですが、どっちが正しいんでしょうか?好きな方で寝ればいいんですけど、気になってしまいます。

  • ベッドのマットレスの上に布団しきますか?

    すいません、常識っぽいことをお聞きしますが、ベッドのマットレスの上に布団を敷くんでしょうか? 自分はマットレスの上にマルチカバーをかけて、シーツをかけて寝ています。 布団を敷いちゃうと、ベッドの頭の枠?からはみ出る感じになるんですが・・・

  • ベビーベッドのマットレスがいるかどうかについて。

    ベビーベッドのマットレスがいるかどうかについて。 11月に初産控えた者です。ベビーベッドと組布団セットの準備のことでお伺いしたいのです。 ベッドはレンタルする予定ですが、「マットレス付き」にするかかどうかで迷っています。 敷布団の下にマットレスは必要ですか?? 組み布団セットのほとんどが、「敷布団、防水シーツ、キルティングカバー、フィッティングシーツ」になっていて、こんなにたくさん敷くのか??と疑問です。 それとも敷布団があればマットレスは要りませんか? 私自身もベッドで派ですが、ベッドマットレス、ベッドパット、ボックスシーツだけで、敷布団は使用していないので、ちょっと疑問に思ったんです。 大人と赤ちゃんはまた違うんですか??教えてくださいませんか?

  • ベッドに敷布団を敷く?

    今は布団に寝ている、ベッド初心者です。 ベッドのマットレス上に敷布団って敷くものなのでしょうか? 敷いている方、いない方それぞれだとは思いますが、長所、短所などありましたら教えてください。 敷いてない場合ってマットレスに直接シーツになるのかな? 未体験なもので...つまんない質問でごめんなさい。

  • ベッドのマットレスについて

    ベッドを買おうと思い、いろんなカタログを見ているのですが… マットレスにシーツをしき、そのうえに掛け布団や枕を置いてる写真が多いです。 マットレスの上に寝るのが普通なんでしょうか? マットレスの上に敷き布団をしき、その上に寝るものだと思っていたので… マットレスにも体圧分散とかいろいろな種類があるし、その上に敷き布団しいたら意味ないですよね。 やはりマットレスの上に寝るものでしょうか?

  • ベッドのシーツ等について

    この度本格的なベッドを購入することにしたのですが、マットレスの上にはどのような物を敷くのが良いですか? 薄手のシーツですと、マットレスに汗や何かこぼしたら染みになりそうです。 ホテルのマットレスのシーツをはぎとったら染みだらけだったりするんでしょうか笑 マットレス、シーツ、掛け布団 といった具合でいいのでしょうか?

  • (ホテル編・・その2)何故、ベッドの掛け布団ってあんなに薄いんですか?

    というか、「掛け布団」ってものではなく、単なるシーツでしかない気がします。 洋室なので、「布団」っていうのが本来はありえないのかもしれませんが、あの薄いシーツはいかにも心もとなくないですか? 恐らく、日本では、自宅でベッドで寝ている人も、掛け布団を使っているのではないかと思いますが(間違ってますかね!!!)、それなりに「ベッド+布団」もあっているように思えます。 何より、布団がある方が、部屋の温度に係わらず体温も調節し易いし、特に冬などは重宝します。私は寒がりなので薄いシーツに体中包まって寝てます。毛布がないところも多いのは、閉口します。 外国人が多く泊まるホテルならともかく、単なるビジネスホテルクラスだったら、日本人用に掛け布団を置いてくれても良さそうなのに。 そういったホテルはないんでしょうか?

  • ベッドメイクについて

    こんにちは。この度、家を新築してベッドを購入しました。 そこで、お恥ずかしいのですが、うちの誰もがベッドメイクの正しいやり方を知りませんで困っています(^^ゞ マットレスの上に敷布団をひくのはおかしいとは思いますが、マットレスの上に直接シーツをかけたところ、なんだか固くて寝にくいです。 やはりベッドパッドをひく必要がありますか?他の質問で少し見ましたが、汗や汚れを防止する為にはベッドパッドはいるそうですが。 以前泊まったホテルとかを思い出そうとしてもシーツの下はどうなっていたのか見当もつきません。 どなたか教えてください!!お願い致します。