• 締切済み

布団干し方

最近一階に引越しをしてきました。 晴れの日は必ず二階の人は布団を干します。干すのは良いのですが、 二階の人の布団がいつも私のベランダから30センチ以上出ているのです。手を伸ばせば届いてしまう位です。一度布団が汚れていたので遠回しに『布団汚れているから少し上げた方が良いですよ』と言ったら『そうですか~ぁ』の一言。 次の日も布団を干していて出ていた。全く下の人の事を考えていません。それに布団を叩く音がウルサイのです。テレビの音が聞こえなくなります。近くに母が住んでいて母も気にしています。また脱水かけていない物を干して水が垂れて来ます。 本当に非常識です。遠回しに言わないでハッキリ言えば良かったのですが、やはり集合住宅なのでやわらかく言ってしまいました。大家さんを通しても同じ事ですよね。もう一度言いに行くのは行き辛いです。 どうしたら上の人に分かってもらえるのか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

布団が垂れ下がってきた時に、ベランダに出て 「日陰になるので、下に出ないように干してもらえますか?」 って、笑顔で言った方が良いと思いますよ。 私は2Fに住んでいるけれど、 ネットで見るまで、垂れ下がる布団が迷惑だなんて考えた事もなかったんです その時も、今まで下へ、はみ出ていたのか?思い出せない程度の認識でした。 知らないと、無意識に過ごして行くと思います。 我が家の1階の人は、親の敵と言わんばかりにバンバン!叩いてます。 TVの情報系などを見れば、叩きすぎない方が布団を傷めないと 知っていると思いますが、きっと知らないんだなぁと思ってます。 まぁ10分以上叩く事も無いので、気の済むまで叩かせてあげてます。 脱水かけていないものを干して水が垂れる時も その時に言った方が良いですよ。 現状確認できる時に言わないと分からないのです。 我が家はエアコンの排水がたれて迷惑かけていて、管理会社から言われて 電気屋さんが工事していった結果なので仕方ないかと管理会社は諦めてしまったけど 迷惑をかけているのに、そのままというわけには行かないから スグに謝りに行き、週末まで待ってもらって、主人にやってもらいました 言われないと気づけない事って、案外、あるものです。

• chunky730
回答No.2

近くにお母さんが住まれているとの事ですが、richlilyさんが引越される前から気になっているようなレベルだったのでしょうか?  『そうですか~ぁ』の反応から想像するに、このタイプの人は言ってもあまり響かないような気がします。  とはいうもののそのまま放置して、我慢できるような感じでもないようですので、とりあえずは大家さんに相談してみたらどうでしょうか。  大家さんに相談するにあたり、現状を記録する(垂れ下った布団、洗濯物から滴る水の状況や、布団たたきの音の事)など、ある程度困っている実情を整理しておくと説明しやすいかもしれません。  なるべく理論的に、感情が先走らないように対応してみてください。

• zorro
回答No.1

はっきり言うべきです。行き辛いなら大家さんを通してください。