• 締切済み

布団干し方

最近一階に引越しをしてきました。 晴れの日は必ず二階の人は布団を干します。干すのは良いのですが、 二階の人の布団がいつも私のベランダから30センチ以上出ているのです。手を伸ばせば届いてしまう位です。一度布団が汚れていたので遠回しに『布団汚れているから少し上げた方が良いですよ』と言ったら『そうですか~ぁ』の一言。 次の日も布団を干していて出ていた。全く下の人の事を考えていません。それに布団を叩く音がウルサイのです。テレビの音が聞こえなくなります。近くに母が住んでいて母も気にしています。また脱水かけていない物を干して水が垂れて来ます。 本当に非常識です。遠回しに言わないでハッキリ言えば良かったのですが、やはり集合住宅なのでやわらかく言ってしまいました。大家さんを通しても同じ事ですよね。もう一度言いに行くのは行き辛いです。 どうしたら上の人に分かってもらえるのか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

布団が垂れ下がってきた時に、ベランダに出て 「日陰になるので、下に出ないように干してもらえますか?」 って、笑顔で言った方が良いと思いますよ。 私は2Fに住んでいるけれど、 ネットで見るまで、垂れ下がる布団が迷惑だなんて考えた事もなかったんです その時も、今まで下へ、はみ出ていたのか?思い出せない程度の認識でした。 知らないと、無意識に過ごして行くと思います。 我が家の1階の人は、親の敵と言わんばかりにバンバン!叩いてます。 TVの情報系などを見れば、叩きすぎない方が布団を傷めないと 知っていると思いますが、きっと知らないんだなぁと思ってます。 まぁ10分以上叩く事も無いので、気の済むまで叩かせてあげてます。 脱水かけていないものを干して水が垂れる時も その時に言った方が良いですよ。 現状確認できる時に言わないと分からないのです。 我が家はエアコンの排水がたれて迷惑かけていて、管理会社から言われて 電気屋さんが工事していった結果なので仕方ないかと管理会社は諦めてしまったけど 迷惑をかけているのに、そのままというわけには行かないから スグに謝りに行き、週末まで待ってもらって、主人にやってもらいました 言われないと気づけない事って、案外、あるものです。

  • chunky730
  • ベストアンサー率32% (57/176)
回答No.2

 近くにお母さんが住まれているとの事ですが、richlilyさんが引越される前から気になっているようなレベルだったのでしょうか?  『そうですか~ぁ』の反応から想像するに、このタイプの人は言ってもあまり響かないような気がします。  とはいうもののそのまま放置して、我慢できるような感じでもないようですので、とりあえずは大家さんに相談してみたらどうでしょうか。  大家さんに相談するにあたり、現状を記録する(垂れ下った布団、洗濯物から滴る水の状況や、布団たたきの音の事)など、ある程度困っている実情を整理しておくと説明しやすいかもしれません。  なるべく理論的に、感情が先走らないように対応してみてください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

はっきり言うべきです。行き辛いなら大家さんを通してください。

関連するQ&A

  • 2階の方のふとんたたきについて

    2階建て賃貸マンションの1階に住んでいます。 住み始めてから一ヶ月ですが、休みの日家にいると、たまに布団をたたいている音が聞こえていました。 「迷惑だなあ」と思いつつ、そのままにしていたのですが、先日、洗濯物をベランダに干している時、斜め上の方が布団を干してふとんたたきでたたいていました。 その時、2階から1階へそのほこりが・・・結構大量でした。 その時は文句も言えず、洗濯物を片付けたのですが、やはり天気がいい休日になるとふとんをたたいているようです。 最近は暑くなってきたので、私も窓を開けて換気しているのですがふとんをたたいていると窓も開けられません。 こう言う事は集合住宅だから我慢しないといけないのでしょうか?集合住宅に住むのは初めてなので、どうしたらいいのか分かりません。 また、昨日は隣の方がベランダでタバコを吸っていたらしく、ちょうど洗濯物を干していたらタバコのにおいがしてきました。これも生活上我慢するものなのでしょうか?

  • 近所トラブル

    2階のベランダから布団がベロンと半分以上はみ出し干している布団の話です。 アパートは集合住宅ですのであまりかかわらないほうがトラブルは避けられるので黙りです。2階の方はいつも布団の干し方が半分以上はみ出し干しきになります、一度だけ注意を促しましたが余計にはみ出し干しを始りましたので困っております。大家さんに言っても集合住宅ですのでとそれのみ。引っ越しも考えましたがめんどう。その他もろもろあります。みなさんどう対処されておりますか?

  • 目障り!?な布団やシーツが

    二階建て以上の(一軒家を除く)建物に住んでいる方にお聞きします。 私は一階に住んでいますがベランダから、上の階の人の布団やシーツの干されたものがちょっと視界に入るぐらいまで下がっています。 普通、自分階のベランダから下には出ないように干すものではないのでしょうか? 上の階の布団やシーツは、私の目線までは出てないですが、ヒラヒラと風になびいたりすると部屋の中に影となって目障りです。 上の方は感じのイイ方ですが、わざわざそれだけの為に文句を言っていいものか。 それよりも、そんなことを気にしている私が神経質なのでしょうか? これを読んでいる方は、どこまで布団やシーツを干していますか? またマナーとしてはどうでしょうか? 上の方にはどう対応したらいいでしょうか? ちなみにうちのベランダ下はすぐ地面から草などがあるので、うちのベランダの範囲より上までで干しています。 別のことでは、うちが干した布団をたたき、さてしまおうってところですぐ上の階の人も布団をたたくことがあります。「あとちょっと待って~。上の埃がぁぁぁ!」と言いたいときがあります。 こーゆーことも気にしないんでしょうかねぇ。

  • ママ友達が布団を叩いていた・・・

    晴れた日の布団叩きの音に悩まされています。(社宅) 布団を叩く家は把握しています。わが家の隣とママ友達の家。 晴れた日にベランダの窓を開け、子供は気持ち良く寝ていたのに、物凄い音で起きてしまいました。 あぁ、せっかく寝てくれたのに!!まだまだ私の時間だったのに!!あぁ、もう・・・。 ベランダに出て確認してみると、布団を叩いていたのはママ友達でした。 お子さんは1ヶ月前から保育園に通い始めたので、もう静かにする必要もなくてきぱきと家事をこなしているようです。 本当に迷惑で困っています。晴れた日は窓を閉めて過ごさなくちゃいけないの?? 後で「布団叩きの音で目が覚めちゃって、1時間しか寝てないの」とでも言いたいのですが、傷付きますよね・・・。 布団叩きが布団に悪い事だとは知らないようです。 とても穏便な良い方だけに、言えません。。。 何か良い方法はありますでしょうか?

  • 布団について

    当方は安アパートの二階住みなんですが ベランダと言うものが無くちょっと空気を入れ替える程度の出窓しかありません こんな作りも珍しいと思うのですが、このように何らかの事情で布団を干すと言う事が出来ない方 どのように布団をリフレッシュさせてますか? 洗濯やクリーニングに出す以外で何か方法やアイデア無いでしょうか?

  • 布団干し他

    庭が砂利等なんにも敷いてなくて土に雑草が生えている状態ですが、洗濯物と布団を干せるようにしたいのです。 1.物干し台はDIYのお店等で売っているブロックつきの物干し台で土の上に置くだけで固定しなくても倒れてこないですか? 2.また、雑草が長く伸びてくると、洗濯物に届いてしまうと思うのですが 透明のプラスティック製の収納ケースを土の上に乗せてその上にベンチシート等をしけば、洗濯物が直接雑草に触れないので良いかなと思うのですが、プラスティック製の収納ケースの置いてある部分は雑草は生えてこないでしょうか? 3.同じ高さのプラスティック製の収納ケースをいくつか土の上に乗せて、その上にベンチシート等をしけば平らな空間が広がるので、そこに布団を干せば、(車の上に布団を干している人を見た事があるのですが)布団一面が太陽に当たるので良いように思えるのですが、車の上とかプラスティック製の上とかは、布団を干すのには良くないでしょうか? 4.二階のベランダでは無く一階の庭に洗濯物や布団を干している方は、どの様に工夫されているかアドバイス下さい。 5.今は一戸建てなのでベランダの壁に直接布団を干していますが、今後、マンションに引っ越したいとも思っています。マンションはベランダの壁に布団を干すのは禁止で、ベランダの床に布団干しを買って干さないといけないと聞いた事があるのですが、そうするとベランダの上に屋根が有るので、あまり直射日光が当たらなくて、あまり布団がほかほかにならないのでしょうか?また、マンションのベランダの壁に布団を干したら誰か怒ってくるのでしょうか?

  • 上の階の人が…

    集合住宅に住んでるんですが、上の階の人が雨の日以外曇りでも晴れでもほとんど毎日布団を干してます。これっておかしくないですか?? 上の人に小さい子供はいません。猫を一匹飼ってます。

  • 他人の布団の干し方で困っています。

    最近引っ越してきて、上の階の人の布団の干し方に困っております。 13階建ての50世帯以上住むマンションで、特に皆さんご近所付き合いはありません。 引越しの際に同フロアと下の階の方へは挨拶に伺いました。 あとはすれ違った際に挨拶する程度です。 ベランダがあり、私は洗濯も布団も洗濯竿に干します。 上の階の方は布団をベランダのヘリに直接干しています。 布団にシーツをかけてそのまま干されています。 個人の問題ですので、干し方もシーツが一緒でも 私には関係はありませんが・・・ シーツも一緒に干しているので長いせいか、 私の階に30cm以上布団やシーツがとび出してきます。 日中はカーテンを開けていると、 上の階のシーツが目の前にヒラヒラはためいています。 数日は我慢できましたが、毎回なので美観を損ねるというか ストレスとなってきました。 マンションには管理人はいません。 不動産屋も特に出入りはありません。 何を仕返しされるかわからないので、直接言う事はできません。 上の階の方はたぶん下まで飛び出していると気づいていないとは思います。(気づいていたら最悪の方ですが。) どうにか言わずに直してもらえる、気づいてもらえる方法ってないでしょうか?

  • ふとんを干し、叩いた時に出るほこり

    5階建ての共同住宅に住んでいます。我が家は、2階ですが、日曜日などお昼ご飯を食べている時に、我が家の下の階か又は上の階で(何階か分からないのですが)干したふとんをけっこう長く叩いている音がします。急いで、暑いけど、ベランダのガラス戸を占めますが、叩いたほこりは、いったい何処に行くのでしょうか?何だか家の中に入ってきそうで、健康上心配なのですが。 ちなみに、我が家は、干した後、そっと家に入れて、掃除機に網を被せて、吸い取っています。

  • 2階リビングで布団の干し場所

    現在、家を建てるために間取りを考えています。 諸事情により2階リビングにする事になりました。 寝室は1階です。 屋上を作るので、洗濯物は屋上に干しますが、 布団を屋上まで上げるのは大変そうなので悩んでいます。 2階のベランダはリビングから丸見えですし、 1階には庭もありません。 1階リビングの方は2階寝室で2階のベランダに 布団を干すと思いますが、2階リビングの方は どこに干していますか?