• ベストアンサー

ふとんを干し、叩いた時に出るほこり

5階建ての共同住宅に住んでいます。我が家は、2階ですが、日曜日などお昼ご飯を食べている時に、我が家の下の階か又は上の階で(何階か分からないのですが)干したふとんをけっこう長く叩いている音がします。急いで、暑いけど、ベランダのガラス戸を占めますが、叩いたほこりは、いったい何処に行くのでしょうか?何だか家の中に入ってきそうで、健康上心配なのですが。 ちなみに、我が家は、干した後、そっと家に入れて、掃除機に網を被せて、吸い取っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtamo2
回答No.2

風の流れによっては、結構室内に入ってきます。 前に住んでいた集合住宅では、上の部屋で同じようなことをされたとき、目に見えるくらいほこりが入ってきました。 掃除機が、排気のクリーンさを売りにしている時代ですから、やはり入ってこないほうがいいと思います。 呼吸器系が弱いとか、赤ちゃんがいるとか、アトピーとか、食事中だとか・・・やはり窓は閉めたほうがいいでしょう。 健康な方でも気分は悪いですよね、ストレスは病気の基になりますよ。 ちなみに自室で掃除機をかけた場合でも、最低5分間は窓を閉めずに風を通すのがいいそうです。

kawanohoto
質問者

お礼

ありがとうございました。 納得しました。あまり神経質にならないようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

空気中に散乱してうすまってくんでしょうね。少しは家にもはいってきそうです。アレルギーの原因にはなるかもしれませんが、死にはしないと思います。重大な健康被害はないのでは?気分的に嫌ですけど

kawanohoto
質問者

お礼

ありがとうございました。長い間、疑問に思っていましたが、 納得しました。あまり神経質にならないようにします。