• 締切済み

近所トラブル

2階のベランダから布団がベロンと半分以上はみ出し干している布団の話です。 アパートは集合住宅ですのであまりかかわらないほうがトラブルは避けられるので黙りです。2階の方はいつも布団の干し方が半分以上はみ出し干しきになります、一度だけ注意を促しましたが余計にはみ出し干しを始りましたので困っております。大家さんに言っても集合住宅ですのでとそれのみ。引っ越しも考えましたがめんどう。その他もろもろあります。みなさんどう対処されておりますか?

noname#242281
noname#242281

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6270/18683)
回答No.2

はみ出しよりも パンパンと大きな音をたてて 干した布団をたたく人が嫌です はみ出しは 別にどうでもいいと思います。落ちても知らん顔で

noname#242281
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どちらも嫌です。布団乾燥機がいいです。

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.1

質問者さんは1階なんですか? で、2階から布団が降りてきているという話かしら?日照権の侵害!ということで、押し戻してみたら?

noname#242281
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日も例の方は天気良いのでベロンと半分以上はみ出し干しています。

関連するQ&A

  • ご近所トラブルの誓約書の書き方

    いつもお世話になっています。 教えていただきたいのですが…。 仕事柄、誓約書の作成を大家さんに頼まれました。 トラブルは1階に1部屋・2階に1部屋のアパートがあります。 とても古いアパートです。 1階に住むのは幼稚園の子供と両親。 2階に住むのは深夜2時から出勤するような仕事をしてる中年夫婦です。 トラブルは、2階の住人が夕方6時には寝るそうですが、子供の声や足音が夜12時まで聞こえてきて、寝不足で病気になったと。 1階の住人の言い分は、子供は小さいから夜9時には寝てるし、私たち夫婦も深夜に騒いだりしない。 とのこと。 そこで、大家さんが確かめに、1週間夜11時過ぎにアパートに通ったところ、1階住人は寝ているのか、1週間毎日とても静かだったそうです。 上の住人が少し変わった人らしく、ほぼ言いがかりらしいです。 そして、あまりのトラブルの連続に下の住人が耐えかねて、誓約書を交わすことにしたそうです。 特にその誓約書には法的拘束能力は必要なく、「約束」を紙上でするだけなのですが、どのように作成したほうがいいのでしょうか? 誓約書の内容は ・下の住人が深夜11時~朝5時までは、静かにするようにする というものです。 どなたかアドバイス下さい。

  • 布団干し方

    最近一階に引越しをしてきました。 晴れの日は必ず二階の人は布団を干します。干すのは良いのですが、 二階の人の布団がいつも私のベランダから30センチ以上出ているのです。手を伸ばせば届いてしまう位です。一度布団が汚れていたので遠回しに『布団汚れているから少し上げた方が良いですよ』と言ったら『そうですか~ぁ』の一言。 次の日も布団を干していて出ていた。全く下の人の事を考えていません。それに布団を叩く音がウルサイのです。テレビの音が聞こえなくなります。近くに母が住んでいて母も気にしています。また脱水かけていない物を干して水が垂れて来ます。 本当に非常識です。遠回しに言わないでハッキリ言えば良かったのですが、やはり集合住宅なのでやわらかく言ってしまいました。大家さんを通しても同じ事ですよね。もう一度言いに行くのは行き辛いです。 どうしたら上の人に分かってもらえるのか教えて下さい。

  • マンション近所の騒音

    最近入居したマンションで、私は3階に住んでいるのですが 4階の方の音がとても気になります。 というのは、夜遅くに洗濯機をまわす音が聞こえたり、1番驚いたのは 朝、まだ6時すぎぐらいにお布団を干し出したようで、それを叩く音がしました。 私と夫はまだ寝ていたのですが、「バン!バン!」という音で2人共目が覚め、 何?何の音??と驚き、ベランダに出てみたら上の階の方が布団をたたいていました。 たしかに朝から天気はよかったと思いますが、朝6時過ぎから布団を叩くのは あまりにも非常識ではないでしょうか? 1週間に1~2回天気がよければ朝布団干しがあります。 文句を言いたいのですが、引っ越してきたばかりで、なかなか言いづらく、 我慢しています。 何か匿名とかで直接苦情を言うべきなのでしょうか? それとも大家さんに言って注意してもらうべきなのでしょうか? 朝の布団干しにストレスを感じているのはうちだけではないと思うのですが・・・

  • ご近所トラブル

    私たちは3階建てのマンションの3階部分に住んでいます。 両隣の部屋にも住人がいるのですが、マンションの中でも私たち一家はまだ新入りの方です。といっても、もう2年以上住んでいて、契約更新もしたばかりなのですが…… 問題は、隣の部屋からの苦情です。 マンションの床や壁は薄く、普通に歩いても足音は階下に響き、地震があったら壁にひびが入ったりします。 そんな訳で、隣の部屋から苦情が耐えません。 “テレビの音がうるさい”←音量は10前後です。 “話し声がうるさい”←毎日のように壁を殴ってきます。 “ドアを閉める音がうるさい”←勢いよく閉めないとドアが閉まりません。 “目覚まし時計の音がうるさい”←一般的な目覚まし時計です。 “風鈴がうるさいから外して欲しい”←夏の昼間です。 マンションなどの共同住宅に住んでいるので、こちらも意識していますし、注意を受ければ気をつけています。 ただ、苦情を言っている割に、隣の部屋からは夜中でも携帯の音楽や大声、ベランダで吸っているタバコの煙も我が家に入ってきます。 壁や床の薄さは私達のせいではありませんし、風鈴や目覚まし時計の音は理不尽な文句では無いでしょうか? 今まで1階にしか住んだことがないので、こういうトラブルはどう解決すべきか分かりません。 ちなみに大家さんは普段連絡がなかなか取れず、仲裁に入ってくれません。 また、不動産屋も分譲マンションでバラバラなので対処してくれませんでした。 アドバイスお願い致します。 ちなみに、反対隣の部屋、階下の部屋からは苦情は一度も受けていません。

  • ご近所との付き合い方

    お世話になります。 現在、集合住宅の1階に住んでいます。 角部屋になっており、部屋の壁の向こうは駐車場です。 この地域は公園がなく、駐車場は子供たちの格好の遊び場となっています。 毎年これくらいの時期から、同じアパートの子供さんたちの元気な声で、 駐車場がにぎやかになります。 実は私は今年出産予定で、今までは我慢できていたその歓声が、 急激にストレスに感じられるようになってしまいました。 妊娠してから疲れやすくなり、昼寝をするようになったのですが、 大きな声でびっくりして目が覚めるようになりました。 壁に何回かボールが当たる、「ドン、ドン」という大きな音も、 不規則で予測がつかず、部屋にいると絶えずドキドキしてしまいます。 また、ベランダにボールやバドミントンの羽根が飛び込んでくることも多く、 ベランダに置いたタイヤの間に入り込んだボールを取ってあげるのも、 お腹が大きくなってきた今、正直つらいです。 子供さんたちにはたいていお母さん方が付き添っていて、 何回か「そちらの壁にボールなどが当たらないようにお願いできますか」と言ってみました。 その時は収まるのですが、何日かすればまた同じようなことの繰り返しです。 もう今まで何回もお願いしてきたので、これ以上注意するのはトラブルになりかねず、 モヤモヤした気分でとてもブルーです。 (実際、挨拶をしてもなんとなくギクシャクしたものを感じています) 不動産屋さんを通してお願いすることも考えましたが、 我が家が言い出したのだということは簡単に特定されてしまうので、 それもためらっています。 また、うちも子供が生まれれば、夜泣きとかでご近所にご迷惑をおかけするかもしれず、 上から目線で注意することだけは避けたいと思っています。 それにわが子もその駐車場で同じアパートのお子さんたちと遊んでもらうようになるかもしれません。 ストレスを避けつつご近所とお付き合いする方法はありませんでしょうか。 皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ご近所トラブル

    集合住宅に住んでいるものです。 同じ棟のA宅の子供が駐車場でキャッチボール(硬球で)をするため、車を傷つけられたりベランダにボールが入ってエアコンの室外機が壊れたりなど我が家以外にも迷惑を被っていたので、管理人さん(大家さん)に頼んでキャッチボール禁止の張り紙をしてもらいました。数日間は静かだったんですが、知らない間に剥がれていてなにもなくなるとまたキャッチボールを始めたんです。なのでまた貼ってもらったんですが、また剥がされているんです。初めは雨も続いていたので自然に剥がれてしまったと思っていたんですが、どうやら誰かが剥がしているようなんです。その誰かはうすうす分かっているんですが証拠がないのでなんともいえません。もし、証拠が見つかった場合は警察に通報するべきでしょうか?そして証拠がない場合は今後どのようにすればいいでしょうか?疑ってはいけないんですがやりたい放題なA宅に腹がたってしかたがありません!! 回答、宜しくお願いします。

  • アパートの2階の住人

    アパート3階建ての1階に私は住んでいます。 2階の部屋には、家族がすんでおり、3歳になる子供(女の子)が、走り回って、ドンドンと音がします。大家さんに何回か相談して、最初の頃は、大家さんも注意に行ってくれました。注意をしてもらっても何も変わりません。今度は直接自分で言いにいきました。2階からは、旦那が出てきて、うちの子供には部屋の中で走らせてないと言われました。その後、大家さんに音が以前とかわらないことと、直接注意をしたが、それでも直らないことを訴え、限度を超えている音だと言ったが音には個人差があり、集合住宅なので仕方がない。大家自身2階の住人びいきのところがあり、対処をしてもらえません。それにキレて法的手段を取るといってみたが何の変化もありません。最初アパート探しをしてくれたアパマンショップの担当者にも相談したが、大家の方もアパマンショップにこの 件で相談していたらしく、どちらにも都合のいいことを言ってイイ顔だけしています。大家・2階の住人に何かガツンと言わせる方法はありますか?引越しという手段があるのですが、苦痛を受けている私たちが引っ越す必要なんてないと思われます。出て行くのは、2階じゃないでしょうか? また、裁判にかけたとしたら、証拠はどのようにして確保すればいいのでしょうか?その際、2階の住人に責任があるのか、大家に責任があるのかどちらでしょう。誰か私を助けてください、お願いします。

  • 至急アドバイスください! ご近所トラブル

    至急アドバイスください! ご近所トラブル 昨晩、カーペットに水をこぼしてしまいベランダに干していたところ、下の階の住人の方から洗濯物が濡れたと苦情がきました。 「管理会社に連絡する!」とかなり怒っていたようで(同棲中の彼氏が応対してくれたので私は見ていないのですが…) 今朝、管理会社から連絡があり、布団が濡れたのでクリーニング代を払えと言っているらしいです。 こういうトラブルは初めてで、どう対処すればいいのかわかりません。 もちろん、こちらが悪いので布団が汚れているならクリーニング代は支払うつもりです。 彼氏が帰ってきたら、菓子折りを持って一緒に謝りに行くのですが、迷惑料(慰謝料?)など請求された場合、やはり支払わないといけないのでしょうか? こちらが悪いのですが、暗い時間だったし、本当に布団を干していたのかもわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 近所トラブル

    母親がまたもや近所トラブルを起こしそうです。 おむかえに家が何件か建つらしく工事中です。 その様子をひがな一日ベランダに出て眺めています。 偉そうに腕を組んだり、指差したり くるくるぱーをしたり。 実際、住まれ始めたら間違いなく住人の方とトラブルになるでしょう。 母親に痛い目を見さす為に 警察の介入を望んでいます、 母親は小心者でたぶんめちゃくちゃびびると思います。 介入といっても母親に注意だけしてもらう感じを望んでいます。 そういったことは、もしトラブルとなった場合、警察の方に お願いできるものなのでしょうか?

  • 近所トラブル

    新居を構え、結婚式を行う一週間前のことでした。 近所のアパートに住むモンスターペアレント(以下、モンスター)が訪ねてきて、「来週引っ越しだから手伝ってほしい」と頼まれました。 結婚式と日程が重なっており、また周囲からも忌み嫌われている人たちなので、丁重にお断りしました。 そしたら逆上して「この前、家の前から車をどけたじゃないの? 恩返しの気持ちはないの? 結婚式は延期すればいいじゃない。」 元々路上駐車を注意してどけさせただけのことを持ち出して、何が恩返しでしょうか? 近隣も声を聞いて駆けつけ、モンスターを追い返してくれました。 しかし、尾行したのか私の式場を把握されてしまい、勝手に私を名乗って「結婚式をドタキャンする」などと式場に電話をいれたり、不幸の手紙を式場に匿名で送る嫌がらせがありました。 結婚式は無事済みましたが、モンスターは結局引っ越ししておらず、相変わらず同じアパートにいます。(引っ越し業者と見積もりで揉めて決裂したらしい) 引っ越しできないのを私のせいにしてきます。最近は「博打で一攫千金を狙うため資金が必要。借金をしたいので連帯保証人になったら許してやる」とか恐喝一歩手前のこと言ってきたりします。 近所トラブルは避けたいですが、相手しないにしても困り果てています。 近所トラブル