• 締切済み
  • すぐに回答を!

アパートの2階の住人

アパート3階建ての1階に私は住んでいます。 2階の部屋には、家族がすんでおり、3歳になる子供(女の子)が、走り回って、ドンドンと音がします。大家さんに何回か相談して、最初の頃は、大家さんも注意に行ってくれました。注意をしてもらっても何も変わりません。今度は直接自分で言いにいきました。2階からは、旦那が出てきて、うちの子供には部屋の中で走らせてないと言われました。その後、大家さんに音が以前とかわらないことと、直接注意をしたが、それでも直らないことを訴え、限度を超えている音だと言ったが音には個人差があり、集合住宅なので仕方がない。大家自身2階の住人びいきのところがあり、対処をしてもらえません。それにキレて法的手段を取るといってみたが何の変化もありません。最初アパート探しをしてくれたアパマンショップの担当者にも相談したが、大家の方もアパマンショップにこの 件で相談していたらしく、どちらにも都合のいいことを言ってイイ顔だけしています。大家・2階の住人に何かガツンと言わせる方法はありますか?引越しという手段があるのですが、苦痛を受けている私たちが引っ越す必要なんてないと思われます。出て行くのは、2階じゃないでしょうか? また、裁判にかけたとしたら、証拠はどのようにして確保すればいいのでしょうか?その際、2階の住人に責任があるのか、大家に責任があるのかどちらでしょう。誰か私を助けてください、お願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

SACHIKO99999さん、こんにちは。 アパマンショップということで、ちょっと思い当たることがあったので・・・ 実は、私の友人が、2階の住民の立場でした。 子供は当時5歳と3歳。 走り回っているつもりはなくても、子供はうれしいと小走りになってしまいます。 それで、階下の住民から、何度も苦情が来ていたのです。 友人いわく、階下の人から 「オタクの掃除機の音まで聞こえる。  どの部屋を掃除しているのかも分かる」 と言われたそうです。 さすがに、そこまでは介入できないのではないか・・・と思ったのですが 友人としても、極力注意して、子供には 「走ってはいけない」と口を酸っぱくして毎日言ってたそうです。 それでも、お友達が来た時などは、そうもいかずまた苦情を言われてしまったので 仲介業者のアパマンショップに苦情を言ったところ、 アパマンショップのほうで、友人の家に防音のじゅうたんを無料で敷いてくれることになりました。 それ以降は、苦情もなく、お互い平和に暮らしているようです。 アパートの構造にもよりますが、音が響きやすい造りのアパートはあります。 アパマンショップということなので、一度担当者に苦情を言ってみてはどうでしょう。 2階の物音がうるさいので、2階にじゅうたんをしいてもらえないか、など もう一度相談してみられてはいかがでしょう。 >また、裁判にかけたとしたら、証拠はどのようにして確保すればいいのでしょうか? なるべく裁判などは避けたいところですが、もし証拠ということでしたら 2階の人が音を立てているところを第三者に聞いてもらって その人に「うるさいか、うるさくないか」を判断してもらうしかないと思います。 当事者同士では、主観が入りますから・・・ ご参考になればうれしいです。 騒音問題ほど集合住宅において多い問題はないと思います。 どうか上手く解決できればいいですね。 頑張ってください。