• 締切済み
  • 困ってます

アパートの1階に住んでいます。

アパートの1階に住んでいます。 子供がいるし庭に砂場を作ろうと思っています。 大家さんにも許可をもらっています。 田舎なので同じアパートの子持ちさんは みんな仲良しな感じで 「みんな一緒に遊ぼうね」という感じです。 最近、空室だった2階の部屋に シングルマザーと子供2人(小4と5歳の女の子)が 引越してきて外でよく遊んで 車を触ったり、大家さんちのレンガや 洗濯ハサミを持ち出して散らかし放題という状態で 親に言うか大家に報告するか迷っていたところ 今日、大家さんと その部屋のおばあちゃん(アパートには住んでいない)がきて 大家さんが注意したみたいで 「散らかしてごめんねー」と言ってきました。 気にしてませんよ、と返事をしました。 すると大家さんが「前言っていた砂場どうするの?」と 聞いてきたので「GWあたりに旦那に作ってもらいます」と 答えると大家さんは 「作ったら、みんな共有で遊ばせてもいいよね」とのこと。 はい、「ここはうちが作ったんだから 他の子は遊ぶな!!」なんてケチじゃないので 共有でも問題はないのですが アパートの1階にはベランダも仕切りもなく レースカーテンをした窓のすぐそこは庭と駐車場と 開放的です。 そこで、昼間リビングでくつろいでいるところ レースカーテン越しに作った砂場で 誰かが遊んでいたら、そもそも窓のすぐそこに 人がいたら落ち着かない。 もし砂場を作って共有という形にしても 「一緒に遊ぼうね、もし単独て遊ぶときは 遊びます、と声かけてもらえたら嬉しいです(助かります)」くらい 言ってもいいでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

大家しています。  私も他の回答者様のご回答にあるように、設置自体を『承諾』しません。  賃貸物件の専用部と言うのはお部屋だけで、仮令、窓先のお庭でも共用部乃至は賃貸部分からは離れます。管理権限は所有者である大家にある。ということは、その管理責任も大家にあるわけです。  例えば、そこに野良猫のフンがあって、お子様がそれに触れたらお母様は何と言われるでしょうか。「子供の遊び場なんだからもっと衛生管理に注意すべきよ!子供はバイ菌に汚染されたらどうするの?責任取ってくれるんでしょうね!」と多分仰るでしょう。そこでクレームは、質問者様が『大家に報告する』とお考えになったのと同様に、大家に来ます。「私はただ居住者さんの申し出を善意で認めただけ。使用料なんて取ってません。」は通りません。賠償裁判となれば大家が7,8割、質問者様が2割? 下手すれば大家が100%でしょうね。  今の時代は、哀しいかな、『善意』が『善意』では通らない社会なんです。頼まれてちょっと車に乗せたって、事故が起きれば乗せた運転者の責任が問われ、実際乗った方から賠償を求められて裁判でも認められているのです。  全くの『善意』で他人の御子様をちょっと預かられる時だって同じなんです。何かがあれば預かった方の責任です。そんな裁判は既にたくさんあるでしょう。    話は逸れますが、私は救急救命の講習を受けています。その際、「遭遇した際には、肋骨が折れるくらいに強く胸を圧して心臓マッサージをする。」なんて教えられます。確かに人命と肋骨の骨折では比較にならない。「でも、それで後になって賠償責任が問われることはないのか?」と講師の先生にお聞きしたら「確かに、残念ながらその危険性はある。」って。怖くてできませんよね。  じゃぁ、質問者様が「管理の責任は負います。」なんて一筆を入れれば、大家としては許可するか?  私ならしません。その『管理権限』が、また要らぬ『権利』を生むからです。  よく、『貸主と借主は相互対立関係』とこのサイトでも書かれていますが、残念ながらそれが実情でしょう。借主さんはご自分の権利を拡げようとする。貸主は借主さんの権利を法に定められた部分に限定しようとする。『訴訟社会』の行き着くところなのです。  ですから、『「一緒に遊ぼうね、もし単独て遊ぶときは遊びます、と声かけてもらえたら嬉しいです(助かります)」くらい言ってもいいでしょうか? 』は、大家に、もし万一の訴訟に対する、その覚悟があるか、質問者様にその覚悟があるか、の問題です。「主人は弁護士ですから、主人が対応します。」なんて方なら安心でしょう。相手だってそれを頭に訴訟を考えるはずですから。