• ベストアンサー

アパート住人が自殺

賃貸アパートに住んでる姪夫婦のことで御相談です。 先日、同じ階の住人がガス自殺しました。 できれば引っ越したいのですが、子供が産まれたばかりで、いろいろ出費も重なり金銭的に余裕がない状況です。 このような場合、大家さんに次の引っ越し先の費用など交渉する余地はありますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.2

大家さんの過失ではないですからね・・・・大家さんも被害者だから。 それに、心情的にイヤなのはわかりますが、物理的に住めないとかいうわけではないですから。 自殺した方の遺族になら請求できるかもしれませんね あるいは、大家さんのもっている別の物件等に移動するのを交渉してみては。 出て行かれるよりはいいと判断すれば考えてくれるかもしれませんよ?

tokuoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに大家さんも被害者ですね。 姪夫婦としては良心的な大家さんなので、無理を言う気はないようですが、身内としてはなんとかならないものかと。。。 他にも物件を持ってらっしゃるようですので そうですね! 早速、姪夫婦に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.3

法的に告知義務があるのは「事故」のあった部屋のみです。 つまり、他の部屋については資産価値の減少を認めていないという考え方でもあります(実際には多少は認められるようですが) 大家さんも被害者ですから、転居費用の請求などとんでもないですし、個人的には賃料交渉でもいかがなものかとさえ思います。 そんなことするなら自己負担で転居すればと思います。 >身内としてはなんとかならないものかと。。。 それならあなたがお金を用立てしてあげればいいじゃないですか。 でなければ自殺した人の遺族を訴えるのが筋。 気持ち悪いから引っ越したいなら借金しようがなんだろうが引っ越しすべきです。その前にすでに部屋に戻れずホテル住まいでもするでしょう。賃料がわずかばかり安くなって納得できるのでは話の辻褄が合いませんよね。 近隣でそのようなことがあったことについては大変だったと思いますが、賃貸だからと何でも大家さんに持っていくのはお門違いです。

回答No.1

無理でしょう 次回更新の時には値引き交渉できるかもしれません。

tokuoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大家さんに落ち度はないわけですから そうですね。 更新時の値引き交渉、早速、姪夫婦に提案してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパートの2階の住人

    アパート3階建ての1階に私は住んでいます。 2階の部屋には、家族がすんでおり、3歳になる子供(女の子)が、走り回って、ドンドンと音がします。大家さんに何回か相談して、最初の頃は、大家さんも注意に行ってくれました。注意をしてもらっても何も変わりません。今度は直接自分で言いにいきました。2階からは、旦那が出てきて、うちの子供には部屋の中で走らせてないと言われました。その後、大家さんに音が以前とかわらないことと、直接注意をしたが、それでも直らないことを訴え、限度を超えている音だと言ったが音には個人差があり、集合住宅なので仕方がない。大家自身2階の住人びいきのところがあり、対処をしてもらえません。それにキレて法的手段を取るといってみたが何の変化もありません。最初アパート探しをしてくれたアパマンショップの担当者にも相談したが、大家の方もアパマンショップにこの 件で相談していたらしく、どちらにも都合のいいことを言ってイイ顔だけしています。大家・2階の住人に何かガツンと言わせる方法はありますか?引越しという手段があるのですが、苦痛を受けている私たちが引っ越す必要なんてないと思われます。出て行くのは、2階じゃないでしょうか? また、裁判にかけたとしたら、証拠はどのようにして確保すればいいのでしょうか?その際、2階の住人に責任があるのか、大家に責任があるのかどちらでしょう。誰か私を助けてください、お願いします。

  • アパートの住人との付き合い…。

    今年の、3月に二階建てアパートの二階に引っ越してきました。 子ども2人に夫婦の4人です。子どもの年齢等考えてアパート選びは なるべく一階希望でしたが、キャンペーン+家具家電付きで安いと 即決で決めてしまいました。元々大家さんのお子さん家族が住んで みえたみたいで初期費用等が安いとの事でした。そして、引っ越し 早々に、夜9時前位に部屋の換気をしようと窓を開けたら網戸が少し 開いていたので、しっかり閉めようとしたのですが、錆びついてて 動かなくて、諦めようとした瞬間にいきなり外れて一階に落ちました…。 下の階の住人はまだ起きていた様だったので、すぐに謝りに行ったのです が、二回チャイム鳴らしても出てきてくれませんでした。数日後の夕方に ちゃんとした挨拶に行ったのですが、普通に出て笑顔で出迎えてくれました。 しっかり謝って、(全く気にしてませんよ~)と言って下さいました。 安心しました。。次に子どもの問題に突入しました。 上4才、下3才の男の子ですが、下の住人が気になっているせいか 子どもが走ったり暴れたりするのが敏感になって子どもにあたる様に…。 下の住人は、二世帯で住んでいるのですが娘さん夫婦は穏やかで優しくて、 駐車場ですれ違っても遠くからでも挨拶をしてくれたりするのですが 娘さんのお母さんは、素っ気なくすれ違ってもよそを向いて歩いたり、 とにかく私達を避けます。そして、お母さんの方は日中家にいるのですが お客さんがいると、盛り上ったり、何かに怒ると、恐怖を覚える奇声を発したり 近所に住む別の娘さんが来ると、毎回の様に金銭面や家族の事で大喧嘩。。 私達家族が、聞きたくなくても声がハッキリしていて聞こえてしまいます。 下の住人は、普段ベランダの窓を開けっ放しの様です。 何度か、子どもがバタバタと暴れたり遊んでいて騒いでるしまい ベランダの窓を思いっきり閉められたり、玄関のドアを強く閉められ 振動が伝わった時もありました。 後から分かったのですが、大家さんと私達の苗字が同じだった為に 下の住人のお母さんは、大家さんの娘だと勘違いしたみたいで、それ以降 避ける様になったみたいです。 その後も、コルクマット敷いたり色々試行錯誤しているのですが、 注意してもしてもダメでした…。 そして、勿体ないとも思ったのですが夫婦で話し合って引っ越す事にしました。 現在は、物件を探してる最中だったのですが…。 先ほど、下の住人が引っ越しをした様です…。 10年以上住んで見えるみたいですが…。 私達のせいで引っ越しされたのかと考えると重くて…。 下の住人との接触が怖くて外に出れません。 直接は、話したり、注意されたりはありませんが、つい最近 下の住人の隣に老人夫婦が引っ越してきたのですがその方とは 毎日の様に、ベランダの窓から賑やかに話したり、 駐車場側の窓越しで話したりしています。 そして、下の住人の隣の老人夫婦も、最初は明るく優しかったのですが 下の住人のお母さんと仲良くしてからすれ違っても挨拶などなしで 素通り状態でオーラが違っていました…。 それを考えると、やっぱり……。と考えてしまいます。 乱文で長くなりましたが、下の住人に最後に謝った方がいいでしょうか? 夫は、何か言われて私が傷つくなら、放っておけと言います。 元々引っ越しする予定だったけど、下の住人がそうしたなら解決。 子どもがまだ幼いのに、しつこくストレスになる位に怒っても仕方ない。 子どもは、子どもなんだから。と言います。 宜しくお願いします。

  • アパートの住人の自殺に関して。

    アパートを所有しておりますが、そこの住人が自殺をしました。 貸室内での自殺であれば、次に同室を貸す際の重要事項としての告知、説明義務が生じます。 自然死であれば、次に同室を貸す際の重要事項としての説明義務は無いと理解しております。(不確実ですが…。) 今回の場合は、アパートの敷地外での自殺です。 敷地から1km位離れたところでの入水です。 この場合は、次に同室を貸す際の重要事項としての説明義務はあるのでしょうか? 勿論のこと、家主としては、自分にとって不利な事項は伝えたくないというのが本音です。 しかし、自分にとって不利な事項であっても法令を遵守するという良心は持ち合わせております。 不確実な理解をしている自然死の場合も含めて、回答をお願いします。 重要事項としての告知、説明義務は、次の賃貸人が入れば、その次から必要ない。(期間は関係あるのかどうかが不明です。) 或いは、3年間・10年間。と様々な解釈や判例があるようです。 これは地域による慣習のようなものでしょうか?それとも、裁判官を含め、個人的な考えなのでしょうか? できれば、何か出典があれば助かります。 また、 他の質問で「お祓い・家祓い・祈祷」と見かけましたが、やはり、必要でしょうか? ちなみに、該当物件は東京都の区部です。

  • アパート住人の立ち退きについて

    築40年のアパートの大家です。私達が1階に住んでおり、2階は1人暮らしの男性(約30年)にお貸ししています。ここ数ヶ月2階の住人が歩くたびにきしむような音がします。1人暮らしの男性のため中はかなりいたんでいる状態とと思われます。修理を理由に退去をお願いすることは可能なのでしょうか?2階は4部屋お貸ししてますが、退去していただきたいのはあくまでこの部屋の方だけです。もし可能な場合保証金はどのくらい支払うべきものなのでしょうか?

  • マンション住人の嫌がらせ(困っています・・・)

    はじめまして。初めて投稿をさせていただきます。 どなたかお知恵をお貸しいただけると幸いです。 先日9階建てのマンションの8階に引越しをしてきた者(女性)です。 マンションはワンフロアに1世帯というスタイルです。このマンションに住んでいる私のひとつ下の7階の住人(夫婦)がマンションに昔から住んでおり、いろいろと問題を起こす問題の方々だと大家さんから聞いておりました。 具体的には、その夫婦の奥様が気性が激しくちょっとした物音に敏感で何かあると大家さんに「上の階の音がうるさいから注意をしてほしい」と電話をかけてくるとのことです。 マンションが建ってからずーっ住み続けており、この夫婦の上下階に住む住人に対してずっと続いているそうです。 ここまで聞いてもよい物件でしたえので、引越しをし、音をたてずスリッパでそっと歩いたり、カーペットなどをひいたりして暮らしておりました。 しかしながら先日大家さんにこの夫婦から早速「上の階(私のことです)がうるさいから注意をしてほしい」とクレームの連絡があったとありました。 そしてこの夜から嫌がらせがはじまりました。 夜中の1時すぎに、女性のカナキリ声で「うるせーんだよ!」とか「静かにしろー!」とか窓をあけて叫んでいるような感じです。 例えていうならば酔っ払いが騒いでロレツがまわっていないような口調です。 たまに「ドスン!」という音が聞こえたり、これでは私がクレームをいう立場になってしまいました。 大家さんに相談をしたところ、この夫婦のこういった嫌がらせのせいで夫婦の上下階の住人が怖さのあまりに、何人のひとが出て行ったとの話を聞きました。 大家さんとしても直接その夫婦に対してお話をしてくださったり、管理会社に相談をしても弁護士に話をしても、この夫婦の他住人に対する嫌がらせは止むことがなく、契約更新も都度され、大家さんとしても「困っているのとのことです。 また出て行ってほしいので、お金を払ってお願いをしてもこちらの夫婦は「絶対に引越しをしたくない」といって出ていかないとのことでした。 前に私の部屋に住んでいた女性の方は、ドアをドンドンたたかれたりして警察を呼んだりしたらしいですが、余計嫌がらせがひどくなり、なくなく引越しをしていいたそうです。 何回もこのようなことがあり大家さんも大変こまっているとのことでした。 このような状況で私が法的に何かできることはありますでしょうか? 私のほうが睡眠障害となりストレスを感じてしまいます。 この夫婦が騒ぎ出したら録音テープなどで音をとったりして警察に相談すべきでしょうか? どなたか法律に詳しい方 アドバイスをいただけますと幸いです。 どんな意見でもかまいません。 よろしくお願い致します。 *よい物件ですので引っ越すことは考えて おりません。引越しをしてきてから約2週間あまりです。

  • アパートを値切りたい

    こんにちは。 こんどアパートを借りたいのですが ・駐車場が、そこだけ非常に止めにくい形状で 狭いなのに5250円(料金だけ他と同じ) ・水道料金が月額固定4200円(3階です。2階は固定3150円、1階は各自払い) というのが、同じアパートのほかの住人に比べ、 条件が悪いなぁと思っています。 契約を前提としてなら交渉は可能、と不動産屋さんに言われたのですが 大体どれぐらいなら値切れるものでしょうか? (水道代は固定らしいので家賃で交渉したいと考えています) あと、網戸がぼろくなっているので、直してもらいたい 網戸の入っていないところに網戸を入れてもらいたい・・なども考えています また、賃貸の交渉についてのコツや、体験談などをぜひ聞かせてください!

  • マンション・アパート住人の困った経験?

    分譲でも賃貸でも集合住宅に住んでいるといろいろと面倒なことがあると思います。 どんなトラブルがあって、どうやって解決したかなど自由に書いてください。 例えば、賃貸の一階に住んでますが2階の住人の生活が不規則なため生活によって生じる騒音で困ってます。管理会社に相談しましたが、限度があるようで。 やはり、早く引越しをできるように金を貯めたいと思っています。二十代 男

  • 向かいアパート住人の恨みを買ったようです

    半年前に現在のアパートに引越し2階に住んでいます。 向かいにもアパートがあり、うちのアパートの居間の窓とそのアパートの玄関が5mくらいの距離で面している恰好になります。 その1階に60~70代くらいのご夫婦が住んでいるのですが、どうやらその奥さんの怒りを買ったようで、今朝大声で悪口を言われました。 内容は、家庭菜園の育て方がなってない、ベランダ中野菜だらけにして何を考えてるのか・・など他愛もないものでしたが、話の中で私の生活サイクルやベランダの様子を細かく知っていて、私の生活を細かく観察している感じでそこにゾーッとしました。 どうも怒らせた理由は、私自身今までワンルームマンションの生活が長かったのですが、住人同士目が合っても逸らすのが暗黙の了解みたいな所があって、その癖で窓を開けて目が合うと気まずい感じがして挨拶もせずすぐ閉めたりしていて、それが「私を嫌って避けている」と映ったらしいです。 あくまでも今までの癖であって、悪意などないのですが。 今日夕方雨戸を閉めるとき目が合ったのでさすがに微笑みながら軽く会釈してみたのですが、ものすごい目つきで睨まれました・・・ 正直ご近所とは言え同じアパートの住人という訳でもないのにそこまで怒るのは意外な感じがしてます。 窓を開けるのが気が重いです。 これからそのご夫婦にどう対応すべきでしょうか。 みなさんならどうするかご意見お聞かせください。

  • アパートの迷惑な住人

    私は今、アパートの1階に住んでいるのですが、上階に住んでいる人が階段を使う度にガンガンと音がして大変迷惑です。 普通に昇降してもそこまで音は鳴らないので、多分大して何も考えてない迷惑な住人が、習慣か何か知りませんがわざと飛び跳ねるようにして階段を使っているのだと思います。「階段の昇降は静かに」と張り紙をしたのですが、効果なしです。 「自分だけはその限りではない」と、傲慢にも思っているのでしょう。ちなみにそのアパートには大学生が多いです。夜眠っている時にもその音で目が覚める時があります。どうしたらよいでしょうか(大家さんにも相談しましたが、未だに対策は取ってくれません)

  • 我がアパートの大家の因業ぶり どうしたら いいですか

    今から 4年前 夫と 共に 現在の アパートへの 移動 余儀なく されたのです それまでは 夫の会社の 寮に 他の 社員や 家族の方部屋は 別々でしたがの所に 住んでいたのですが 会社の 社長さんの 命令で 土地を売る事に なり 建物を 取り壊す 事に なったから 各自 決められた 引越し先に 移るように 言われ 私は 説明 受けてなかったので何が 何だか わからないまま 夫と 共に 現在の アパートに 越して来ましたが ここの 大家が がめつい人で ガス会社を 一番 高い プロパンガス の 会社と 契約してあり 電気は 東京電力さんなのは まだ いいとしても この 大家が やっている 水道会社に 水道料金払うシステムので 高い水道代を 支払えと 要求してくる 始末 早く こんな アパートから 引越したいですが 不動産物価指数が 高い東京で どうすれば 安い 所見つけられるのでしょうか? 教えて下さい ちなみに 水もれ点検は してません この 大家の かげで 今から2年前にも 私達夫婦の 部屋まで 上の 階の住人が 水道出したまま 外出したため 私達の部屋と すぐ 下の 1階まで 水びたしに なると 言う さわぎが ありました