• ベストアンサー

アパート住人が自殺

賃貸アパートに住んでる姪夫婦のことで御相談です。 先日、同じ階の住人がガス自殺しました。 できれば引っ越したいのですが、子供が産まれたばかりで、いろいろ出費も重なり金銭的に余裕がない状況です。 このような場合、大家さんに次の引っ越し先の費用など交渉する余地はありますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.2

大家さんの過失ではないですからね・・・・大家さんも被害者だから。 それに、心情的にイヤなのはわかりますが、物理的に住めないとかいうわけではないですから。 自殺した方の遺族になら請求できるかもしれませんね あるいは、大家さんのもっている別の物件等に移動するのを交渉してみては。 出て行かれるよりはいいと判断すれば考えてくれるかもしれませんよ?

tokuoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに大家さんも被害者ですね。 姪夫婦としては良心的な大家さんなので、無理を言う気はないようですが、身内としてはなんとかならないものかと。。。 他にも物件を持ってらっしゃるようですので そうですね! 早速、姪夫婦に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• detekoiya
回答No.3

法的に告知義務があるのは「事故」のあった部屋のみです。 つまり、他の部屋については資産価値の減少を認めていないという考え方でもあります(実際には多少は認められるようですが) 大家さんも被害者ですから、転居費用の請求などとんでもないですし、個人的には賃料交渉でもいかがなものかとさえ思います。 そんなことするなら自己負担で転居すればと思います。 >身内としてはなんとかならないものかと。。。 それならあなたがお金を用立てしてあげればいいじゃないですか。 でなければ自殺した人の遺族を訴えるのが筋。 気持ち悪いから引っ越したいなら借金しようがなんだろうが引っ越しすべきです。その前にすでに部屋に戻れずホテル住まいでもするでしょう。賃料がわずかばかり安くなって納得できるのでは話の辻褄が合いませんよね。 近隣でそのようなことがあったことについては大変だったと思いますが、賃貸だからと何でも大家さんに持っていくのはお門違いです。

回答No.1

無理でしょう 次回更新の時には値引き交渉できるかもしれません。

tokuoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大家さんに落ち度はないわけですから そうですね。 更新時の値引き交渉、早速、姪夫婦に提案してみます。 ありがとうございました。