• 締切済み

我がアパートの大家の因業ぶり どうしたら いいですか

今から 4年前 夫と 共に 現在の アパートへの 移動 余儀なく されたのです それまでは 夫の会社の 寮に 他の 社員や 家族の方部屋は 別々でしたがの所に 住んでいたのですが 会社の 社長さんの 命令で 土地を売る事に なり 建物を 取り壊す 事に なったから 各自 決められた 引越し先に 移るように 言われ 私は 説明 受けてなかったので何が 何だか わからないまま 夫と 共に 現在の アパートに 越して来ましたが ここの 大家が がめつい人で ガス会社を 一番 高い プロパンガス の 会社と 契約してあり 電気は 東京電力さんなのは まだ いいとしても この 大家が やっている 水道会社に 水道料金払うシステムので 高い水道代を 支払えと 要求してくる 始末 早く こんな アパートから 引越したいですが 不動産物価指数が 高い東京で どうすれば 安い 所見つけられるのでしょうか? 教えて下さい ちなみに 水もれ点検は してません この 大家の かげで 今から2年前にも 私達夫婦の 部屋まで 上の 階の住人が 水道出したまま 外出したため 私達の部屋と すぐ 下の 1階まで 水びたしに なると 言う さわぎが ありました 

みんなの回答

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.5

水道料金は供給する自治体によってかなり差があることはご存知ですか? 供給するのは大家さんや民間会社ではなくて、自治体の水道局(自治体によっては企業局なんて名称もあり)ですよ。これはあなたの選択の余地はありません。高いのがいやなら、料金の安い所に転居すればいいでしょう。 プロパンガスの料金を公平に客観的に比較したことはあるのでしょうか? どうも以前に住んでいた場所との比較のようですが、大家さんがわざわざ高いガス業者と契約するとも思えないのですよ。 ちょっとあなたの誤解や思い込みが過ぎるのではないか、と思います。 最後に。文が非常に読みにくいです。一つの文が余りに長すぎます。それから不要な文字間隔を作らないで下さい。回答者にとって読みやすく、分りやすい投稿をなさってくれませんか?

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.4

水道料金  建物に戸別のメーターが備えられていない場合は、  どんぶりで戸数割りの料金を請求する場合があります。  年間を定額にする場合は、逆ザヤにならないよう、  余裕を見て請求しますから、割高になります。 ガス料金  LPガスは都市ガスに比べて設備投資が安く、使用料が高くなります。  設備投資は大家持ち、使用料は入居者持ちですから、  大家としてはLPガスを選択したいでしょう。 アパートの選択についは、基本的に自助です。 高いと思うなら、替わるという選択も可能です。

回答No.3

水道料金は、「公共」のはずですから「水道会社」に支払うのはおかしいように思います。 ただし、水道料金も地域によって金額は変わります。 安いところ見つけるには不動産屋をたくさん回りネットで情報を得ることでしょうか。 「水漏れを点検しないこと」と「水道出しっぱなしで水びたしになったこと」とは関係がないと思いますが・・・。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>どうしたら いいですか 再度、引っ越すだけです。 今は、どこの賃貸物件も「空室率が高い」のです。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

実際にナニにいくらぐらい払っているのですか? 引っ越しても家賃が高ければ変わらないですしね。

関連するQ&A

  • アパートの大家について

    私は旦那と夫婦でアパートに入居しています。結構古く10年くらいそこに住んでいます。そのアパートは人の出入りが多くしょっちゅう引越しされています。私達の隣の部屋が空き部屋だったので先日今度入居?してくる人みたいなのと、おそらく大家が一緒に部屋を見にきていて、外で立ち話をしているのが筒抜けで聞こえてきたのですが、今度入居してくる人が「隣の方はどんな方が入居されているのですか?」との質問に大家が「隣の方は○○会社に勤めていて、場所は○○にあって・・・、夫婦で住んでいますよ。悪い方ではないかと・・・」 ですって! ここで質問です。 大家が今度の入居者にうちの旦那の職業および場所を話すというのはどうなのでしょうか? 契約書に会社名とか、職業を書く欄があり記入するとは思うのですがそれを他人に言うのはおかしくないですか?

  • 大家さん付のアパート

    大家さんが敷地内に住んでいるアパートなのだけど家賃を日割りにしてもらえなかったので、今月末まで部屋を借りることに。 とりあえず、新居に先に引越しをしてしまって、あとで残りの荷物や掃除をすることにした。 今日、旧部屋に掃除をしに行ったら、部屋の鍵が開いている! 不動産屋にクレームの電話をしたら、不動産やも大家さんも開けてないので、私の鍵の閉め忘れと言われた。 勿論、鍵の閉め忘れは100%無い(親と確認して閉めた)ので、そのことを言ったら、じゃあピッキングでしょう、と。 カーテンもついてなくて、ドアノブに新しい電気の加入書類がかかっている部屋に泥棒なんて入るのかな。 部屋の鍵は私と大家さんしか持ってないし、大家さんが勝手に部屋に入って、鍵を閉め忘れたと思われるのです。 警察に届けるならご自由にと言われました。 一応、まだ私が借りていることになっているので、 勝手に入らないで欲しいのですが。 こういうのって、どういう対応をしたらいいのでしょう。 引越しもしてしまうし、穏便に何も言わないでおくのがいいのでしょうか。

  • アパートの二階が火事で・・・

    先日身内のアパートの二階で火事がありました。 アパートの二階部分は黒い骨組みだけになり、一階で生活している身内の家財道具は水浸しで使い物になりません。何もかもなくした身内はもうすぐ80になるおばあちゃんで、出火した部屋の方はお亡くなりになりました。アパートではもう住む事も出来ません。この場合アパートの大家さんに家財道具や新しい部屋の保証してもらうことは可能でしょうか?どうか教えてください!

  • 現在住んでるアパートの大家について

    現在住んでるアパートの大家について 現在のアパートに旦那と引っ越してきて1年と以上になります 実を言うと去年の暮れ頃に仕事がなくなり家賃の支払いが滞るようになって 遅れながらも振り込んでいるのですが・・ 大家さんには遅れながらでもきちんと支払っていくと話していて わかりましたと言ってはくれたんですが 中々仕事も見つからず生活のゆとりが無くて遅れながらも支払ってはいます でも3月頃からドアのポスト口を開けて覗いたり近所の人たちに私たち家族のことを 話したりして近所の私たちを見る目が本当に怖いです 二階の住人が引っ越していなくなったときは朝から二階に潜んで 私たちが何してるか探ったり(大家の娘が) 隣の部屋も住人がいないので時々壁をたたかれたりと 気が休まる暇がありません はじめは同じアパートの別棟に引っ越してきたんですが二階の住人の 夜中の騒音に心臓がおかしくなってしまってから今の部屋へ。 今も騒音や子供の突然の大声などに急にドキドキし始めたりで 体にも負担がかかる時があります 前置きが長くて申し訳ありません 実はこうした嫌がらせや大家の娘がしてるようなことは違法にはならないのか 知りたいのですが 何分2ヶ月近く遅れてるのもあって こちらが悪いからどうかとは思って一人で考えてばかりでした 旦那には何も言ってこないで私の方に関心があるらしく 部屋から出るときやかえって来たときもチェックしてて外にいても気が休まりません   どうせなら引越しを・・と思うのですが引っ越してくる前に旦那方の親族から詐欺に近い形で 殆ど持っていかれて予算はなく難しい状況です せめている間だけでもこの多大な干渉をなくすことはできるのかどうか そして管理する大家などには守秘義務があると聞いたような気がしたんですが ここでは役に立ってないような気が・・・ どうか詳しい方がいたらどう対応したらよいのかお願いします

  • アパートの大家さんに困っています(長文です)

    現在住んでいるアパートの大家さんの事で困っています。 まず、水道代の請求が大家さんからくるのですが、2ヶ月分で23000円前後もするんです。(大人1人子供2人の3人で住んでます) 絶対そんなに使ってないと思うんですが請求書には使用量も書いてなくて…納得がいきません。 前に1度、このアパートを借りた時の仲介会社を通じて聞いてもらったのですが、「きちんと調べて請求してるから間違ってる事はない」と言われましたが、その後も金額は上がっています。 それに私の隣の部屋に大家さんの娘夫婦が住み始めたのですが、喧嘩が激しくて声や物音で夜眠れない事がしょっちゅうです。 この事も一緒に仲介会社から注意してもらったのですが、「静かにする様に言っておきます~」と言っておきながら全く改善されません。 おまけに大家さんが飼っている犬が私の部屋の玄関先や廊下・駐車場に糞をするんですが、始末せずほったらかしです。 金銭的に余裕は無いけどさすがに我慢できないし頭がおかしくなりそうなので引っ越すしかないと思ってるんですが、 こんな大家ってありですか!? 同じような経験をされた方やこの質問を読んで下さった方の意見・感想またはアドバイスがあれば聞かせていただきたいです。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 10部屋のアパートを持つ大家です。

    10部屋のアパートを持つ大家です。近年のデジタル放送化で、アパートを全てデジタルにしようと思っています。初期コストを運営コストを下げるにはどのような方法ありますでしょうか?この地域はケーブルTVJCOMがあります。東京です。

  • 大家さんってどんな人?

    私は学生で、アパートを借りているのですがいまだに大家さん??とあったことがありません。 鉄筋コンクリート製で5階建の建物です。大家は同じ場所に住んでません。 そこでこういったアパートの大家さんはどんな人物か気になるんですが、主にどういった方が多いのでしょうか? 部屋の賃貸料だけで生活しているのか・・・・。それとも普通に会社勤めしている方が多いのか・・・。 そんなの人によって違うに決まってる。っと言われるかもしれませんが 気になっています。また、こういったアパートの賃貸は儲かるのでしょうか?笑

  • アパートの水漏れで困ってます

    うちの母親のアパートで水漏れがありまして、1階の母親の部屋が水浸しになりました。 そこで管理会社が連れてきた保険屋さんと話をしたところ、TV等の家電についてはいくら水浸しでも乾いた時点で問題がなければ賠償は無いと、じゅうたんや布団はクリーニング以外は認められないと言われました。 こんなものなのでしょうか? どなたかお詳しい方アドバイスお願い致します。

  • 2階から水漏れ 電気系統の心配は?

    築30年近い軽量鉄骨2階建てアパートに住んでいます。 先日,2階の一部屋に住む認知症の老人が水道を出しっぱなしにして,その部屋が水浸しになり,真下にある1部屋も水浸しになりました。 昼間の出来事だったので,たまたま在宅していた私と大家で対処しました。2世帯だけの被害です。 1階の部屋の台所とトイレは川のように水浸しになりました。2階と1階を隔てる天井を通って水が流れてきたわけです。 天井には電気の配線があるはずですが,こういう事故の場合,漏電の心配はしなくてよいものでしょうか? 1階の部屋の火災報知器(煙に反応する)の穴から水が垂れていましたし,その濡れた火災報知器も心配です。 大家さんは高齢で病弱な方です。なにもなかったかのように放置されるかもしれません。どこに相談したらよいかも教えてください。よろしくお願いします。

  • アパート大家の仕事

    アパート経営してます。 2階の入居者から「いつの間にか鳩の巣がベランダに出来ている。汚いから片づけて欲しい」と留守電が入ってました。 こんなの誰でもできるし、自分でやれば、って思うのですが・・・・ 近くなら片づけても良いのですけど、遠いので・・・ 往復に4時間はかかります。 そもそも、民法上、大家の義務なのでしょうか? 知人の弁護士に聞いたら、「入居者の義務だ。入居者は善良なる管理者としての注意義務があるから」とい言いました。 もう一人の弁護士に聞いたら「大家の義務だ。大家は入居者が普通に暮らせるように管理する義務がある。善管注意義務は、部屋の中の話で、ベランダではない」とのことでした。