• ベストアンサー

マンション・アパート住人の困った経験?

分譲でも賃貸でも集合住宅に住んでいるといろいろと面倒なことがあると思います。 どんなトラブルがあって、どうやって解決したかなど自由に書いてください。 例えば、賃貸の一階に住んでますが2階の住人の生活が不規則なため生活によって生じる騒音で困ってます。管理会社に相談しましたが、限度があるようで。 やはり、早く引越しをできるように金を貯めたいと思っています。二十代 男

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15736
noname#15736
回答No.14

皆様と同様、私も以前住んでいた賃貸マンションでは騒音被害に遭っておりました。 真上の階の人がバンドマン?なのか、部屋で楽器を奏でながら歌っているのです。ただ、下の私には、歌声というよりうめき声に聞こえたものですから、当時世間を騒がしていた監禁事件でも起こってるんじゃないか?!と警察を呼びました。が、警察の方が「あれは音楽じゃないか?」とウチの壁に耳を押し当てておっしゃるので、階下にはあんな風に響くものかと驚いたものです。 その後、管理人さんから伺ったのですが、入居の際に試してみたら音が漏れなかったので楽器を持ち込んだ、とのことでした。真下のウチと、ウチのまた隣のお宅に特に響いていたようです。楽器を弾きたい人は、そのような設備の整った部屋を借りるべきですよね・・・

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 防音マンションも完璧ではないようです。 孤島でひとりで演奏するしかないでしょう・・・。 売れないバンドマンに限って金がない、女を連れ込む、酒癖が悪いなど・・・偏見と思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.17

No10で回答したnagihaです。 >2階に住んでいて、一回の音がうるさいって・・・。>確かにそれも起こりうることもあるだろうと思いますが。3階にまで聞こえていた音というのは考えにくいです。 >拡声器でも使っていたのでしょうか・・・。 本当に実話です。 たぶん音量最大で聞いていたのだと思います・・・私の部屋でもしっかり歌が聞こえました。私がイヤホンで聞くより大音量で・・・ 私としては3階まで聞こえたことより3階の住人が1階の住人の名前知ってたことにびっくりです・・・表札(部屋の前にあるプレート)に名前も書いてありませんでしたし、引越しの挨拶にも来なかったので・・・

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音よりも名前の話し怖いですね。 隣室であれば、運送会社や郵便局が~さん郵便です!って叫んだの聞いたとかわかりますが。 上階の住人の性別でさえよくわからないし、名前はまず不明です、賃貸って普通そうですよね。 分譲でも表札出さないところも多いと聞きますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

お隣さんはホントうるさいです。 隣の子供が学校から帰ったら、友達が毎日あそびに来てるようです。来るのはいいんですけど、出入りが激しくて5~6分に一度は出入りします。その度にドアがガンガン閉まって、うちのサッシがガタガタなるんです。それに対してお隣さんは、お子さんに注意しません。 それと、ベランダでよくお菓子を食べてるらしく、うちのほうにおかしの袋が飛んできてます。この間あんまり頭にきたので、袋をお隣さんちに投げ返してあげました。(お隣さんがいないときを見計らって) 解決方法は、ここが官舎なのでお隣さんかうちが引っ越すまで、ガマンすることです。

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 官舎なら家賃が安いのでまず移動がなければ引越しはないでしょう。 今の安い官舎を出て民間に住む覚悟はないですよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39881
noname#39881
回答No.15

マンション内の駐車場での接触事故には参りました。 私の方が過失割合が低かったのに、「住人同士は顔を合わせる機会が多いですので穏便に済まされた方がいいですよ・・・」と双方の保険会社の人に言われ、自分の車は自分で直すということにしました。 確かにそうです。エレベーターで2人きりになったりもします。 しかし気持ちは収まるはずもなく、その人とはロクに挨拶もしない間柄になりました。 解決ですか? やはり引越しです。

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 即引越ししましょう! あっ、車も売り飛ばせば同じような問題は起こらないかも。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rider777
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.13

おはようございます、書かせて下さい。 分譲マンションに住んでます。夏場になりますと1階の方達ほぼ全家庭が、週末お庭でバーベキューをやるのです。 もう煙とにおいが凄いの何のって、ベランダに乾してる洗濯物はにおいがつくし、 部屋の中もにおうし煙たいし、たまんない時があります。 1軒だけならともかく2~3軒重なったら最悪です。 家は5階でこの有様ですから、2階の方達なんか非常事態になってると思います。 一度抗議しようとしたら、女房から「ご近所付き合いがあるから我慢して」と、止められました。 確かに家のマンションはご近所付き合いが盛んで、割と仲が良い家庭が多いので、不本意ながら我慢してました。 ところがある日の事、1階のあるご家庭が15~20人くらいを招待してホーム・パーティーよろしく庭で大バーベキュー大会をやり始めました。 においや煙だけじゃなく、酒も進むし酔っ払って声はでかくなるし、我慢も限界にきた頃、 こともあろうか打ち上げ花火までやり始め、その花火のひとつが4階の方のベランダを直撃。 さすがにその4階の方に怒鳴られメチャ叱られてました。 怒りたくてウズウズしてた他の階の方も合わせて注意し始めて、彼らは退散。 翌日、管理人から注意の張り紙が掲示板に張られて、バーベキューは収まりました。 ホッと安堵し、しばらくしてから又煙・・でもバーベキューのにおいじゃない、魚を焼くようなにおいがする・・? 1階が収まったと思ったら、今度は2階の方がベランダにテーブルを持ち出して魚を焼きながら食事をしてる・・ アンタらバーベキューの時一番被害をこうむったんちゃうんかい!? モラルと近所付き合いのはざ間で私の孤高の戦いは続くのです・・ 参考になれば幸いです。

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分譲の場合は管理組合とか交流がありますからね。 煙と花火は厳しいですね。 何でも管理人に言いましょう! 毎月20万以上も金を貰ってただ座ってるだけの管理人なら必要なしですから。 気合が入った投稿でしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

ウチ(賃貸アパート)のベランダに出ると、隣のアパートの玄関とお風呂場の窓が見えます。 見えるのは別に構わないのですが、そこの住人さんが夜中(0時過ぎ)に、大音量で音楽をかけながら お風呂に入るんです。 最初は、ウォークマンのヘッドフォンから音が漏れているのかと思ってたんですが、 音が聞こえる方向が、外からだったんで、こっそりカーテンを開けてみたら、閉めた窓越しに シャワーを浴びる人影と、何やら大きな音楽(その人が歌ってる?)が聞こえてきました。 向こうの窓+こちらの窓+完全遮光の厚いカーテン越しでも、電車でシャカシャカ聞こえてくるのと 同じくらいの音量で聞こえてくるんです。これって、結構な音量出してると思うんですよ。 しかも、向こうは時間を気にしてないのか、夜中の1時2時でも、当たり前のように音楽鳴らして シャワーを浴びてるんです。←毎日じゃないのが救い。 時間的に、丁度寝ようかと布団に入る頃か、寝入る寸前なので、耳に付くと寝られなくなって大変です;; 何度、「うるさいぞー!」って怒鳴ってやろうかと思いましたが、相手は男性(私は女性)なので 逆ギレされたら…と怖くて何も言えません;; 解決策ですが、近々私が引っ越すことになりました(苦笑)←解決になってない? 次に、ここに住む人が可哀想だなぁ…と人事ながら心配してしまいます。

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理会社や警察を匿名で呼ぶのも一つだったでしょう。 でも引越しできるって羨ましい・・・。 次の場所では平穏に暮らせると好いですね。 保障はないですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

賃貸マンションに住んでいます。 去年うちの上の階に越してきた方がいるんですが、 子供が生まれてから、昼夜とわず、ドタバタと 走り回る音がすごいんです。 でも、その方もいい方(?)で、「いつもうるさくて スイマセン...」って何度かお菓子を持ってき てくれるんですが、最近は、その行為が 『苦情口封じ作戦??』に思えて仕方がない..。 謝るくらいなら、『もっと気を使ってほしい!!』 って思ちゃいます。

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上階に子供は厳しいですね、苦情封じは好い作戦ですね。 お菓子は受け取らないことです! きちんと管理会社を通してでも敵対的になってもうるさいって伝えるべきです。 伝えても子供が走らないようにするのは無理で、相手に引っ越してもらいましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.10

昔、住んでいたところですが、私は2階に住んでいたのですが、1階の住人が夜遅くまで大音量で音楽を聴いていましたね・・・うるさくて寝れずにいたら3階の住人が「今何時だと思ってるんだ!!こんな時間にこんな大音量で音楽聴いてるなんて○○さん常識ないんですね!!常識あるならイヤホンするなりできるでしょ!!」って1回の住人の玄関先でドアをおもいっきりたたきながら抗議していましたね!! その後音楽が聞こえなくなってぐっすり寝れました・・・

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2階に住んでいて、一回の音がうるさいって・・・。確かにそれも起こりうることもあるだろうと思いますが。3階にまで聞こえていた音というのは考えにくいです。 拡声器でも使っていたのでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.9

数年前まで不気味な人物が隣にいました。 起きてる間、ぶつぶつと念仏のように外国語で独り言を喋る。 オマケにトイレが長く、一度入ったら数時間入りっ放しで、トイレの中でもぶつぶつと・・・。 自信の行動が他人に与える不快感に対しては無頓着な割に、私の部屋から聞こえてくる音には、やたらと反応して文句を言ってきたので、終いには大喧嘩になり、向こうが根負けする感じで転居していきました。 大家も長年困っていたようなので、それも手伝ったみたいです。

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数年暮らしていても隣人の顔を見ないことも良くあり、で、たまたま廊下などで出会ったら仕方なく挨拶みたいなそれが賃貸だと思ってます。 大家や管理会社を味方につけたほうがけっきょくは勝ち。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.8

こんばんは。 今住んでいるアパート。上の住人が夜中?洗濯した後に栓を止めなかったのか排水穴から逆流し 溢れた水が滝のように落ちてきて階下である私の部屋ベランダの洗濯機と干した洗濯物に直撃。 これが一昨年の暮れ。 さらにそれは次の年まで時々続き困り果て水が落ちる現場を 直接見てもらおうとはす向かいの大家さんに言ったのはその夏。 (直接言いに行かないとダメだろと親には言われたが、相手には男がいるのでちょっと怖かった) 大家さんは早速不在の2階にハシゴで上って検査。 本人へ後で話をつけてもらいました。 それから相手の男が何とか自力で直しました(その時の会話がまる聞こえ)。 しかし謝罪の言葉は一切なし。3度もやってるんだぞ!! 今度やられたら勇気を出して直接怒鳴り込む覚悟です。

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんばんは、ベランダに水でよかったですね、部屋だったら恐ろしいです。 水で被害にあったときのために最低限の保険には加入しておきましょう。 ばかには何を言ってもダメ、金もないに決まってるでしょう・・・。 次にやったら即退去させるって大家に念書でも書かせるか、引越しに掛かる費用を大家が責任を持って住人から徴収するとか文書で契約が必要でしょう。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.7

以前住んでいたマンションでのこと。隣家の居間と我が家の寝室が隣接していたのですが、深夜にベースの音がズンズン響くんです。毎週末(T_T)。 多少の生活音は我慢しますが、深夜にベースはないでしょう~と思い、不動産屋さんに相談したら、すぐ言ってくれたようでなくなりました。 あと駐車場で、車と車の間に自転車や三輪車で突っ込む子ども達…。 これはどうにもなりませんでした。自転車や三輪車のハンドルの高さの小傷が沢山つきました。 せめて自分の子だけはさせないようにしましたが、お母さん、もう少し気にして下さいね。と思いました。 一人だけ、わざわざ言いに来てくださった方がいます。「うちの子がぶつけちゃったみたいなんだけど、見てください、すみません」って。見に行って、実は確かに少し傷になってたけど、その気持ちが嬉しかったので「大丈夫みたいです、わざわざありがとう」って終わりにしました。やっぱり相手の出方は大事ですね。

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動いてくれる管理会社、それに応じる住人は好いです。 車は問題ですよね、騒音なら金銭的なことはあまり関係ないですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンションやアパート住人の民度って

    マンションやアパートといった集合住宅の住人の民度は、ベランダを見たら分かる。と聞きましたが当たってますかね? ベランダに洗濯物以外、ごちゃごちゃと上木鉢や物を置いている住人は民度が低く騒音などを出す可能性が高いらしい。

  • 分譲マンションの管理人が住人への裁判を薦める

    分譲マンションの管理人が、騒音住人への裁判を薦めるのですが、普通そこまで大げさにはせずに解決方法を模索するものだと思います。 実際のところ、上が騒音犯だと第三者が判断してもはっきりわかる騒音ですが、証拠がないと思って平然と嘘をつく住人に対し、裁判で争うしかないという意見です。 分譲マンションの管理人などは、深くは入り込めないでしょうけど、裁判を薦めたり争いを大げさにしようとする管理人というのには疑問を感じます。 他の分譲マンション管理人(管理会社)は、どうなんでしょう?

  • アパートの2階の住人

    アパート3階建ての1階に私は住んでいます。 2階の部屋には、家族がすんでおり、3歳になる子供(女の子)が、走り回って、ドンドンと音がします。大家さんに何回か相談して、最初の頃は、大家さんも注意に行ってくれました。注意をしてもらっても何も変わりません。今度は直接自分で言いにいきました。2階からは、旦那が出てきて、うちの子供には部屋の中で走らせてないと言われました。その後、大家さんに音が以前とかわらないことと、直接注意をしたが、それでも直らないことを訴え、限度を超えている音だと言ったが音には個人差があり、集合住宅なので仕方がない。大家自身2階の住人びいきのところがあり、対処をしてもらえません。それにキレて法的手段を取るといってみたが何の変化もありません。最初アパート探しをしてくれたアパマンショップの担当者にも相談したが、大家の方もアパマンショップにこの 件で相談していたらしく、どちらにも都合のいいことを言ってイイ顔だけしています。大家・2階の住人に何かガツンと言わせる方法はありますか?引越しという手段があるのですが、苦痛を受けている私たちが引っ越す必要なんてないと思われます。出て行くのは、2階じゃないでしょうか? また、裁判にかけたとしたら、証拠はどのようにして確保すればいいのでしょうか?その際、2階の住人に責任があるのか、大家に責任があるのかどちらでしょう。誰か私を助けてください、お願いします。

  • 上の住人の騒音

    上の住人の騒音 現在、分譲賃貸マンションで暮らしています。 築20年と古いマンションなのですが、 部屋の感じが気に入り、契約しました。 最初は気にならなかったのですが、 最近、上の住人の音に悩まされています。 帰ってきてから何をそんなに活動的しているのかと不思議なぐらい ドスドスと響いてくる歩く音、 夜にドーンという窓を閉める音、 ギギーという椅子をひく音、 しょっちゅう何かを落とすような音、 カンカンカンカンという何かを打ち付けているような音、 休みの日にに聞こえてくるドラムのような定期的な振動。 家族構成はわかりません。 引越の挨拶にいった時は、奥さんらしき人がでてきました。 ちなみに、私は結婚するまで、一戸建てで暮らしていました。 私が気にし過ぎなのかな、とも思うのですが、 どうにもイライラしてしまいます。 主人に言ったところ、 「集合住宅はこんなものだよ。 気になって仕方ないのなら、管理人さんに言ってあげるけど、 分譲賃貸だから、できるだけ言わないほうがいい。 私たちが借りる前、この部屋は2年ほど空室だったみたいだから、 いいと思っているのかもね」 とのこと。 将来的に一戸建ては難しいので、マンション購入を考えているのですが、 最近のマンションもこんなに音が響くものなのでしょうか。

  • マンションの下の住人の騒音

    現在、住んでいるマンションの下の住人の騒音で困っています。 2年前まで同じマンションの2階に住んでいました。しかし、隣の空き室に現在の下の住人が引っ越してきました。その人物は少し精神を病んでいるらしいのですが、毎日大音量で音楽聞き、大声で話し、大きな物音をたてられました。あまりにうるさいので、苦情を直接言いましたが全然改善されませんでした。管理会社の方に訴えましたが、あまり効果がなく、結局僕が三階に移ることとなりました。 しかし、三階の移った部屋はその問題の部屋の真上でした。上なら隣ほど騒音はないと管理会社の人は言いましたが、騒音は前よりはましになったとはいえ、やはり耳障りな騒音(音楽の重低音が部屋全体に響くなど)が気になります。 今日も管理会社の人に音楽を小さくするように言ったのですが、本人は部屋にいるにも関わらず、出てこず、話しに取り合わないという状況です。 今年に引越ししようと考えましたが、お金の問題で引っ越すことができませんでした。 どうにかして、この状況を打開する方法はないでしょうか?管理会社はあまり頼りになりません。

  • マンションに執着している住人

    マンションに執着している住人がいます。 幼稚園の子供がいる女性で、マンション中の住人を捕まえては、マンション中の自慢やランク付けを叫んでいます。マンション全体に聞こえます。 どうも、マンション全員の(50世帯くらい)、家族構成、住居年数、職業 間取り 家賃 分譲の価格を把握しており、どうも資料も作成?しているようで、あだ名もつけています。 つまり、自分が、分譲で上の階の奥に住んでることが自慢のようなのですが、下層階は貧乏だの、賃貸は生きてて恥ずかしいだの、道路側はつきあいたくないだの、ランク付けをして見下すのが好きなようで、いつも大声でマンション内で叫んでいて、いやでも聞こえます。 しっかりとしたマンションで、高い家賃を払っているのは、住人や環境にもこだわったのに、 なぜこんなのがいるのか本当に残念です。 私は、賃貸なので、「賃貸は関わりたくない」とはっきりと言われているので助かっていますが、この人はいったい何を望んでるのか分かりません。ただの自慢ですか?なにかのコンプレックスのようにも感じます。少し病的に感じます。 なんなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上の階の住人の騒音について

    4階建て賃貸住宅の3階に住んでいます。 真上の住人が平日に友達をたくさん呼んで大騒ぎをしているのですが、 それが明け方 ひどい時には朝6時くらいまで続きます。 床をドンドン叩いて大笑いする 踊ってる(?) 奇声を上げる 明け方 大合唱する 駐車場周りの路上駐車 等々・・・ 他の部屋の方々がどう思われているのかはわかりませんが 真下の住人としては ドンドンガンガンだけで相当まいってしまっています 管理会社に相談したところ  管理会社から言ってしまうとカドがたつので 今度そういうことがあったら 直接言ってもらうか 警察の生活安全課に言ってください とのことでした 警察署に そういう課があるというのはわかりましたが 電話帳で調べても電話番号もわからないし 果たして そこの課で本当に良いのかどうか 時間は夜中でも良いのかどうか どなたか教えていただけませんか 集合賃貸住宅なので「ある程度」の音はしょうがないと思っていますが ちょっと常識はずれもはなはだしいと思うのです。 宜しくお願いします。

  • 子持ちがアパートとかマンション住むって迷惑では?

    むしろ人口密度が高く、土地がたりないというなら 子持ち専用と、子持ち入居禁止で棲み分けてほしいですよね。 日本人の多くが抱えてる近所トラブルや生活トラブル。 これのトップが「騒音」で、なんの騒音ですか?のトップが「子供のなき声」「子供の叫び声」が1位ですね。 3階とか4階建て程度のマンションだとたった1世帯の子持ち世帯がいて その世帯の子供が毎日のように泣き叫んだらたった1世帯だけのせいで10人以上の人が被害をうけるわけですよね。 両隣や下あたりはもろに被害うけますから、 まずアパートやマンションで子供の騒音系以外の生活トラブルってそんなにないような気がするのですが 自分も何個かすみましたが、隣の一軒家の子供のなき声がひびいてきてうざかった、 上に子持ちがひっこしてきて、しょっちゅうがたがた天井がひびいたり、朝っぱらから泣き出されて起こされたとか それ系の嫌な思いしかなく、それ以外に集合住宅にいた時に嫌な思いってなかったですし。 まぁドイツとかフランスとかイギリスなどの3倍以上の人口密度の国なので、 結局、多くの人が集合住宅住まいになってしまうんだろうけど。

  • 上の住人がうるさい(長文です)

    分譲賃貸マンションに彼とふたりで住んでます。住みだして2ヶ月ちょっとです。 土日などの休日は家で過ごすことが多いのですが、上の階の騒音で悩んでいます。 住人は、老夫婦のようです。 平日朝っぱらから、ひどい時は6時前からたぶん掃除機をかけていると思われる音がします。 たまに体調が悪く家にいると、昼間も結構ずっと歩き回っていてうるさいです。 そして休日は、朝から夜10時くらいまでひっきりなしにばたばたと走り回る音が・・・。 あまりにうるさくて先日管理人に相談したところ、そのまま伝えたらしく本人が家に来ました。この管理人もどうかと思いますが・・・。 しかし謝るわけでもなく「孫が来て走り回っているので・・・」と言っただけで、その後もまったく改善しようとしません。 「孫が来ていようが、うちには関係ない!静かにして」とまで思ってしまいます・・・。 こないだのサッカー中継(トヨタカップ?)の際は、一緒にサッカーでもやってるのかものすごい足音! 昼間は管理人がいるので通報できますが、夜間だと何も出来ずイライラがつのるばかり・・・。 分譲マンションなので、造りはしっかりしており隣の音は全く聞こえません。 一度天井の壁も確認しましたが、相当厚いようです。 それなのにこの騒音・・・どうしたらいいのでしょう? 住人でもない子供の音に我慢しなくてはいけないのでしょうか? 越してきたばかりで、引越費用もまったくありませんし(涙)家自体は大変気に入っています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 下の階の住人からの苦情が酷い

    アパートの2階に住んでいます 私は母子家庭で子供が3歳と5歳の男の子がいます 男の子なので、いくら躾けても家の中を走り回ったり 飛び跳ねたりしてしまいます。 なんど注意してもやめず。半ば諦めかけていた時に 下の階が引っ越してきました あいさつ回りに来たときに 「うちには小さい子供が2人いるので、うるさいと思います」と説明をし 相手の方も「子供は元気なのが一番。それはしょうがない事です」と理解してくれたのですが 下の階の住人が越してきて、10日も経たないうちに アパートの管理会社から騒音に関するお知らせ的な手紙が送られてきました。 いままで、こんな手紙を送られたことはなかったので 恐らく下の階の住人が管理会社にお願いをしたのだと思います その手紙が届いてから、出来るだけ子供に走らないように言い聞かせ 走った場合は、その場で注意するようにしていました しかし、相手は3歳と5歳の子供、ましてや男の子です 私の言うことなんて聞かず、毎日走り回っています これはしょうがないことだと思っています それから、手紙が届いてから1週間もしないうちに 下の階の住人が直接苦情を言いに来ました 下の階の住人の言い分は 「いくら小さい子供だとしても、走り回ったり飛び跳ねる音が四六時中してるのは我慢できない」だそうです 引越しの挨拶のときに説明をして、しょうがないと言ってくれたのに 1ヶ月もしないうちにこれです 私は子供が3歳と、5歳の男の子だという事、 私のほうが先に住んでいたという事、集合住宅なので騒音はしょうがないという事を説明しました 下の階の住人は納得してはいませんでしたが 出来るだけ静かにしてくださいと言って帰って行きました あと、相手の方は30台くらいの独身男性で 子供がいたことは無いと思います。 もし子育ての経験があるとしたら 多少の騒音(しかも子供が出している)で苦情を言ってくるのはおかしいと思います 万が一、騒音に対して怒った下の階の住人が 子供に危害を与えるような事が起こったとしたらと考えると私は怖くて耐えられません 母子家庭なので引っ越す余裕もありませんし そもそも私のほうが先に住んでいたのですから うるさいと思うなら下の階の住人が引っ越せばいいと思います みなさんはどう思いますか? アドバイス等よろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6970を使用していますが、午後になってからオフラインと表示されてしまい印刷できなくなりました。FAXは受信できています。別のメーカーのプリンターも動かなくなりました。ブラザーのプリンターは有線で、もう一台のプリンターは無線でつないでいます。
  • オフラインになったMFC-J6970と他のプリンターが使えなくなりました。解決方法を教えてください。
  • 午後になってからMFC-J6970がオフラインになり、印刷できなくなりました。他のプリンターも使えません。どうすれば解決できますか?
回答を見る