• ベストアンサー

マンション・アパート住人の困った経験?

分譲でも賃貸でも集合住宅に住んでいるといろいろと面倒なことがあると思います。 どんなトラブルがあって、どうやって解決したかなど自由に書いてください。 例えば、賃貸の一階に住んでますが2階の住人の生活が不規則なため生活によって生じる騒音で困ってます。管理会社に相談しましたが、限度があるようで。 やはり、早く引越しをできるように金を貯めたいと思っています。二十代 男

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15736
noname#15736
回答No.14

皆様と同様、私も以前住んでいた賃貸マンションでは騒音被害に遭っておりました。 真上の階の人がバンドマン?なのか、部屋で楽器を奏でながら歌っているのです。ただ、下の私には、歌声というよりうめき声に聞こえたものですから、当時世間を騒がしていた監禁事件でも起こってるんじゃないか?!と警察を呼びました。が、警察の方が「あれは音楽じゃないか?」とウチの壁に耳を押し当てておっしゃるので、階下にはあんな風に響くものかと驚いたものです。 その後、管理人さんから伺ったのですが、入居の際に試してみたら音が漏れなかったので楽器を持ち込んだ、とのことでした。真下のウチと、ウチのまた隣のお宅に特に響いていたようです。楽器を弾きたい人は、そのような設備の整った部屋を借りるべきですよね・・・

livedoor2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 防音マンションも完璧ではないようです。 孤島でひとりで演奏するしかないでしょう・・・。 売れないバンドマンに限って金がない、女を連れ込む、酒癖が悪いなど・・・偏見と思いますが。

その他の回答 (16)

• nagiha
回答No.17

No10で回答したnagihaです。 >2階に住んでいて、一回の音がうるさいって・・・。>確かにそれも起こりうることもあるだろうと思いますが。3階にまで聞こえていた音というのは考えにくいです。 >拡声器でも使っていたのでしょうか・・・。 本当に実話です。 たぶん音量最大で聞いていたのだと思います・・・私の部屋でもしっかり歌が聞こえました。私がイヤホンで聞くより大音量で・・・ 私としては3階まで聞こえたことより3階の住人が1階の住人の名前知ってたことにびっくりです・・・表札(部屋の前にあるプレート)に名前も書いてありませんでしたし、引越しの挨拶にも来なかったので・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音よりも名前の話し怖いですね。 隣室であれば、運送会社や郵便局が~さん郵便です!って叫んだの聞いたとかわかりますが。 上階の住人の性別でさえよくわからないし、名前はまず不明です、賃貸って普通そうですよね。 分譲でも表札出さないところも多いと聞きますし。

回答No.16

お隣さんはホントうるさいです。 隣の子供が学校から帰ったら、友達が毎日あそびに来てるようです。来るのはいいんですけど、出入りが激しくて5~6分に一度は出入りします。その度にドアがガンガン閉まって、うちのサッシがガタガタなるんです。それに対してお隣さんは、お子さんに注意しません。 それと、ベランダでよくお菓子を食べてるらしく、うちのほうにおかしの袋が飛んできてます。この間あんまり頭にきたので、袋をお隣さんちに投げ返してあげました。(お隣さんがいないときを見計らって) 解決方法は、ここが官舎なのでお隣さんかうちが引っ越すまで、ガマンすることです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 官舎なら家賃が安いのでまず移動がなければ引越しはないでしょう。 今の安い官舎を出て民間に住む覚悟はないですよね・・・。

noname#39881
noname#39881
回答No.15

マンション内の駐車場での接触事故には参りました。 私の方が過失割合が低かったのに、「住人同士は顔を合わせる機会が多いですので穏便に済まされた方がいいですよ・・・」と双方の保険会社の人に言われ、自分の車は自分で直すということにしました。 確かにそうです。エレベーターで2人きりになったりもします。 しかし気持ちは収まるはずもなく、その人とはロクに挨拶もしない間柄になりました。 解決ですか? やはり引越しです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 即引越ししましょう! あっ、車も売り飛ばせば同じような問題は起こらないかも。。。

• rider777
回答No.13

おはようございます、書かせて下さい。 分譲マンションに住んでます。夏場になりますと1階の方達ほぼ全家庭が、週末お庭でバーベキューをやるのです。 もう煙とにおいが凄いの何のって、ベランダに乾してる洗濯物はにおいがつくし、 部屋の中もにおうし煙たいし、たまんない時があります。 1軒だけならともかく2~3軒重なったら最悪です。 家は5階でこの有様ですから、2階の方達なんか非常事態になってると思います。 一度抗議しようとしたら、女房から「ご近所付き合いがあるから我慢して」と、止められました。 確かに家のマンションはご近所付き合いが盛んで、割と仲が良い家庭が多いので、不本意ながら我慢してました。 ところがある日の事、1階のあるご家庭が15~20人くらいを招待してホーム・パーティーよろしく庭で大バーベキュー大会をやり始めました。 においや煙だけじゃなく、酒も進むし酔っ払って声はでかくなるし、我慢も限界にきた頃、 こともあろうか打ち上げ花火までやり始め、その花火のひとつが4階の方のベランダを直撃。 さすがにその4階の方に怒鳴られメチャ叱られてました。 怒りたくてウズウズしてた他の階の方も合わせて注意し始めて、彼らは退散。 翌日、管理人から注意の張り紙が掲示板に張られて、バーベキューは収まりました。 ホッと安堵し、しばらくしてから又煙・・でもバーベキューのにおいじゃない、魚を焼くようなにおいがする・・? 1階が収まったと思ったら、今度は2階の方がベランダにテーブルを持ち出して魚を焼きながら食事をしてる・・ アンタらバーベキューの時一番被害をこうむったんちゃうんかい!? モラルと近所付き合いのはざ間で私の孤高の戦いは続くのです・・ 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分譲の場合は管理組合とか交流がありますからね。 煙と花火は厳しいですね。 何でも管理人に言いましょう! 毎月20万以上も金を貰ってただ座ってるだけの管理人なら必要なしですから。 気合が入った投稿でしたね。

回答No.12

ウチ(賃貸アパート)のベランダに出ると、隣のアパートの玄関とお風呂場の窓が見えます。 見えるのは別に構わないのですが、そこの住人さんが夜中(0時過ぎ)に、大音量で音楽をかけながら お風呂に入るんです。 最初は、ウォークマンのヘッドフォンから音が漏れているのかと思ってたんですが、 音が聞こえる方向が、外からだったんで、こっそりカーテンを開けてみたら、閉めた窓越しに シャワーを浴びる人影と、何やら大きな音楽(その人が歌ってる?)が聞こえてきました。 向こうの窓+こちらの窓+完全遮光の厚いカーテン越しでも、電車でシャカシャカ聞こえてくるのと 同じくらいの音量で聞こえてくるんです。これって、結構な音量出してると思うんですよ。 しかも、向こうは時間を気にしてないのか、夜中の1時2時でも、当たり前のように音楽鳴らして シャワーを浴びてるんです。←毎日じゃないのが救い。 時間的に、丁度寝ようかと布団に入る頃か、寝入る寸前なので、耳に付くと寝られなくなって大変です;; 何度、「うるさいぞー!」って怒鳴ってやろうかと思いましたが、相手は男性(私は女性)なので 逆ギレされたら…と怖くて何も言えません;; 解決策ですが、近々私が引っ越すことになりました(苦笑)←解決になってない? 次に、ここに住む人が可哀想だなぁ…と人事ながら心配してしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理会社や警察を匿名で呼ぶのも一つだったでしょう。 でも引越しできるって羨ましい・・・。 次の場所では平穏に暮らせると好いですね。 保障はないですが。

回答No.11

賃貸マンションに住んでいます。 去年うちの上の階に越してきた方がいるんですが、 子供が生まれてから、昼夜とわず、ドタバタと 走り回る音がすごいんです。 でも、その方もいい方(?)で、「いつもうるさくて スイマセン...」って何度かお菓子を持ってき てくれるんですが、最近は、その行為が 『苦情口封じ作戦??』に思えて仕方がない..。 謝るくらいなら、『もっと気を使ってほしい!!』 って思ちゃいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上階に子供は厳しいですね、苦情封じは好い作戦ですね。 お菓子は受け取らないことです! きちんと管理会社を通してでも敵対的になってもうるさいって伝えるべきです。 伝えても子供が走らないようにするのは無理で、相手に引っ越してもらいましょう!

• nagiha
回答No.10

昔、住んでいたところですが、私は2階に住んでいたのですが、1階の住人が夜遅くまで大音量で音楽を聴いていましたね・・・うるさくて寝れずにいたら3階の住人が「今何時だと思ってるんだ!!こんな時間にこんな大音量で音楽聴いてるなんて○○さん常識ないんですね!!常識あるならイヤホンするなりできるでしょ!!」って1回の住人の玄関先でドアをおもいっきりたたきながら抗議していましたね!! その後音楽が聞こえなくなってぐっすり寝れました・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2階に住んでいて、一回の音がうるさいって・・・。確かにそれも起こりうることもあるだろうと思いますが。3階にまで聞こえていた音というのは考えにくいです。 拡声器でも使っていたのでしょうか・・・。

• t78abyrf9c
回答No.9

数年前まで不気味な人物が隣にいました。 起きてる間、ぶつぶつと念仏のように外国語で独り言を喋る。 オマケにトイレが長く、一度入ったら数時間入りっ放しで、トイレの中でもぶつぶつと・・・。 自信の行動が他人に与える不快感に対しては無頓着な割に、私の部屋から聞こえてくる音には、やたらと反応して文句を言ってきたので、終いには大喧嘩になり、向こうが根負けする感じで転居していきました。 大家も長年困っていたようなので、それも手伝ったみたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数年暮らしていても隣人の顔を見ないことも良くあり、で、たまたま廊下などで出会ったら仕方なく挨拶みたいなそれが賃貸だと思ってます。 大家や管理会社を味方につけたほうがけっきょくは勝ち。

• huyumi
回答No.8

こんばんは。 今住んでいるアパート。上の住人が夜中?洗濯した後に栓を止めなかったのか排水穴から逆流し 溢れた水が滝のように落ちてきて階下である私の部屋ベランダの洗濯機と干した洗濯物に直撃。 これが一昨年の暮れ。 さらにそれは次の年まで時々続き困り果て水が落ちる現場を 直接見てもらおうとはす向かいの大家さんに言ったのはその夏。 (直接言いに行かないとダメだろと親には言われたが、相手には男がいるのでちょっと怖かった) 大家さんは早速不在の2階にハシゴで上って検査。 本人へ後で話をつけてもらいました。 それから相手の男が何とか自力で直しました(その時の会話がまる聞こえ)。 しかし謝罪の言葉は一切なし。3度もやってるんだぞ!! 今度やられたら勇気を出して直接怒鳴り込む覚悟です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんばんは、ベランダに水でよかったですね、部屋だったら恐ろしいです。 水で被害にあったときのために最低限の保険には加入しておきましょう。 ばかには何を言ってもダメ、金もないに決まってるでしょう・・・。 次にやったら即退去させるって大家に念書でも書かせるか、引越しに掛かる費用を大家が責任を持って住人から徴収するとか文書で契約が必要でしょう。。。

• rinaly-k
回答No.7

以前住んでいたマンションでのこと。隣家の居間と我が家の寝室が隣接していたのですが、深夜にベースの音がズンズン響くんです。毎週末(T_T)。 多少の生活音は我慢しますが、深夜にベースはないでしょう~と思い、不動産屋さんに相談したら、すぐ言ってくれたようでなくなりました。 あと駐車場で、車と車の間に自転車や三輪車で突っ込む子ども達…。 これはどうにもなりませんでした。自転車や三輪車のハンドルの高さの小傷が沢山つきました。 せめて自分の子だけはさせないようにしましたが、お母さん、もう少し気にして下さいね。と思いました。 一人だけ、わざわざ言いに来てくださった方がいます。「うちの子がぶつけちゃったみたいなんだけど、見てください、すみません」って。見に行って、実は確かに少し傷になってたけど、その気持ちが嬉しかったので「大丈夫みたいです、わざわざありがとう」って終わりにしました。やっぱり相手の出方は大事ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動いてくれる管理会社、それに応じる住人は好いです。 車は問題ですよね、騒音なら金銭的なことはあまり関係ないですが。