• 締切済み

上の階の住人について

はじめまして。 マンションの上の階に住む人のことで質問させてください。 毎朝シーツみたいなものをたれさげてゴミ?というかホコリを落としてくるんです。部屋にいると上のベランダからシーツのはしが見えるくらいにたれさげて、バサッバサッとしてくるんです。 あきらかにベランダに落ちてるのを見て耐えられなくて…。 こんなちっぽけなことを気にするの私だけですかね?みなさんの意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#128165
noname#128165
回答No.3

ん~どうなんでしょうね。 結論からすると、気にしないが勝ち かもしれません。 恐らく、上階の人からすれば単なるシーツを干しただけ。でしょう。 ものすっごい大きなゴミやらホコリやらが落ちてきているのであれば 一言モノ申したらいいと思いますが、あんまり事細かく言うと 布団パンパンするだけでもダメになっちゃいますしね…。 最終的には気になるなら上階に住めばいい って話になっちゃいますし。 ちなみに私はそういうのが気になる方なので、マンション等に住む場合はできるだけ上階を選びます。(苦笑

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

マナー違反です。直接クレームは騒動の元ですので、管理会社経由でクレーム入れさせましょう。たぶんピンポイントではなく、「最近その様なお方が多いようですが・・・」と言う回覧等からはじめてくれるはずです。賃貸だと放置される危険性も高いですが・・・

  • kacatoto
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.1

これは、もう諦めるしかないと私は思います。 何故なら、シーツの端が見えたからこの事実が分かったものの、見えなかったら気がつかなかったという事になりますよね。 知らなければ、イライラせず過ごせていたものを、知ったが為に嫌な気持ちになるはめになった訳ですよね。 実はここからが本題です。 上階の方に、このことを伝えに行って快く受けて、直してくださる方にかけるか、又は逆切れされてしまうか、又は見えなければ良いということで、結果的に見えないようにシーツをパタパタされ、文句も言えずもっとイライラするか。 う~ん、どういう結果になるか予想がつきませんね。 こういうときは、みえなっかたら同じだった事とし、諦めた方が毎日穏やかな生活を送る事が出来るような気がします。 多かれ少なかれ、下階はベランダに綿ほこりがたまり易いと思います。 これは、私の経験と友人が三階から、子供が生まれたのをきっかけに1階に移った時に、ベランダが掃いても掃いてもほこりがたまると言っていたのでそう思いました。 または、管理組合に匿名で言うのが一般的ですよ。直らない場合は管理人さんから上階の方に言って貰って下さい。

ek0623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり諦めるしかないですよね…。あまり深く考えないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • マンションの上の階にすんでいる住人について

    こんにちは。 6階建の5階部のマンションにすんでいます。 最近引越して来たばかりなのですが、上の階に住んでいる住人のことで悩んでいます。 引っ越して来た当初なのですが、夜の10時ぐらいにばさばさと上の階から数分水か土らしきものが落ちてきました。おそらくプランターに水を上げいていたと思われるのですが、初日はあまり気にはなりませんでした。2日目も同じ時間くらいに同じ音がなり始めたので、おそらく何かを落としていると確信し、管理会社に電話をし、その次の日からはその時間は何も起こらなくなりました。その後、盆休みに入り、朝から洗濯物を干していると、またもや、上からプランターの水がかっぽり落ちてき、ベランダの手すりに跳ね返って、洗濯物がぬれいているのがわかりました。上の階の人は、つるのある植物をそだてており、トマトとかもベランダの外にでており、あれがいつ落ちてきて、我が家の洗濯物につくか不安です。おまけにマンションの下には駐車場があり、いままでこういった被害がまったくでなかったのが不思議です。 今日も管理会社に電話しましたが、本当にこれぐらいでプランターの水を落とすことをやめてくれるのか不安です。万が一こういったことがつづくようでしたら、どういう処置をとれば一番いいのかおしえていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 上の階の住人がうるさいです!!

    夫の転勤のため2月から賃貸マンションで暮らしています。 20代の夫婦ふたり暮らしです。 夏くらいからなのですが、たまに上か下かとなりの部屋から 夜中の0時や1時にドタドタと歩いているような音がすごくて。。。 先月、管理会社の人に別件で会うことがあり、このことを話したのですが ドンドン、ドタドタという音は下に響くので、上の階からの音ですねー。 って言われました。 夜中なのでそれは困るから注意してください。って言ったら その管理会社の人は全部屋に注意の紙をポストに投函すると言ってました。 が・・・全くそのような紙なんて入っていません。 そして今も上の階から「ドンドン」 と音がしてます。 ホントにイライラの限界にきているので やってはいけないと思うのですがプラスチックのハンガーで 天井の壁を「うーるーさーい!」と4回ほどたたきました。 そしてまだ「ドンドン」「トントン」と音がしてます。。。 「コンッ」って何か落したような音もしてました。 もしかしたら上に幽霊が住んでいるのでは?って思ってしまいます。 その方がマシのような気もするし。。。 住んでいるのはアパートではなく、鉄筋コンクリートの賃貸マンションです。 睡眠障害になりそうです。。。 どうしたらいいでしょう。 何かありましたら連絡くださいって不動産屋の人から名刺をもらいましたが 注意の紙を入れてくれてない時点で、電話しても無駄だなぁーって思ってます。 耳栓は使ってますが、耳が気持ち悪いのであまり使いたくありません。 眠れない。。。

  • マンションの上の住人に困っています。

    最近、マンションの真上の階の人(部屋301に住んでいて夫婦のようです)に困っています。 うちは201で3階建てのマンションです。 今日、お天気が良かったので子供のベビー布団をベランダに干していました。 その間に買い物に行って、ちょっと曇ってきたので布団を取り込もうとしたら、敷布団がビッショリ濡れていたのです。 昨日、雨が酷かったのでそのせいだったのかと思ったのですが、 ベランダの上を見たら上の階のベランダにビッショリと濡れて水滴がポタポタ垂れてくるような物が干してあったのです! ベランダにはみんな布団を干したりするんだから、水滴が垂れるようなものを干す時には下を確認してくれればいいのに。。。 真上の階の人は少し変わってるというか、非常識な人なのかなぁと同じマンションのお友達(302)とも話したことがあって、不動産屋さんに苦情の電話をしたことがありました。 夜中の1時ごろに掃除機をかけたり、洗濯機を回したり、大声で怒鳴りあったり(特に奥さんの声)、夜10時ごろに布団を干してバンバン叩いたり。 不動産屋さんの対応として、全部屋に文書を出してくれたのですが、 その内容はかなり鈍い人で無い限り苦情を言われてるのが自分だと気づくような内容でした。 考えすぎかもしれませんが、それで301の人はうちが苦情を言ったと思って嫌がらせのような事をするのかなぁと思ってしまいます。 一週間ぐらい前にもベランダの柵の所に葱の皮が落ちていました。 お隣のベランダには無く、うちのベランダにだけです。 洗濯、掃除機の音はなくなったものの、夜中の足音やドアの閉まる音などはまだ続いています。 不動産屋さんに今回の件や、葱、足音などのことも含め、電話しようとも考えましたが、神経質なだけと思われるのかなぁと思ってまだ電話をできないでいます。 主人が直接苦情を言いに行くと言っていますが、 ちょっと非常識な人達なだけに、また何かされるのでは?と怖いです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 上の階の住人が迷惑で困ってます。

    上の階の住人が迷惑で困ってます。 20代女性です。私は今年の夏からアパート(2階建て)の部屋を借りて一人暮らしをしてます。 私はアパートでも一番端の部屋で、9月末くらいまでは上も隣も空室でした。 しかし、ある日上に新しい人が住み始めたみたいなのです。 どんな人かは見たこともないのでわからないのですが、おそらく若い女性1人だと思われます。 で、今までは上も隣も誰もいなかったのでとても快適に過ごしていた私なのですが、上に引っ越してこられ、物音や声が少し気になるようになりました。 けれど、アパートだし多少なりとも我慢はしなくては・・・と思いしばらくは我慢していました。 迷惑だと思ったのは、 ・時々部屋を走っているようなドンドン!という足音が下の部屋に響く ・真夜中にセックス?をしはじめ、喘ぎ声が響いて聞こえてくる ・天気のいい日に毎回上のベランダから布団を干され、せっかく私の部屋の中に入ってくる日光がほとんど遮断されてしまう(これはムカつくけどまだ許せる範囲です) ・夜に大工仕事をし始める(壁を何かで叩いたり、掃除のようなことをしはじめたり) 昨日なんか、真夜中に上の住人が泣き喚いており、彼氏とケンカでもしたのか怒っているのか悔しかったのか、床を叩くか蹴っているような感じでした。 迷惑すぎます! ここはあんたの家じゃないんだから、少しは気を使ってほしいと思うのは私だけでしょうか? 私も少しは我慢します。けれど、こんなを私だけがずーっと我慢しなければならないと思うと腹が立って仕方がありません。一時は上の住人に直接言ってやろうかとも思ったのですが、もし変な人だったら・・・と思って行けませんでした。 私は引越しする気はありません。まだ半年もたってないし、引越し資金もまったくありません。 一体どうしたらいいのでしょうか・・・。 同じ経験のある方等アドバイスお願いします。

  • マンションの上の階の騒音

     私は、マンションの最上階に住んでいます。下の階の人は、上の階の騒音(足音など)が、気になると思うのですが、どうでしょうか。今の部屋が狭いので引越しを考えています。ですが、最上階の部屋は物件が少ないし、高いのでなかなか引越しできません。上の階からの騒音が聞こえても、気にならない秘訣のようなのがあれば教えてください。マンションの展示会に行っても上の階の音はしかたありませんと言われたことがあります。みなさん、あきらめているのでしょうか。

  • マンションの上の階からタバコの灰が降ってきて困ってます

    マンションの上の階からタバコの灰が降ってきて困ってます! 私はマンションに住んでいる者ですが最近上の階からタバコの灰が降ってきます。朝ベランダに出てみるとベランダの塀の上部(約20cmの幅)にタバコの灰が点々と落ちてます。おそらくというかほぼ間違えなく上の階の住人がベランダでタバコを吸いそのまま灰を捨てているのだと思われます。・・・しかしすぐ上の部屋か斜め上の部屋かわかりません。この場合まずは管理会社に相談した方がいいでしょうか?上の階の住人に直接クレームを言いにいってもし違っていたら気まずい気もしますので・・・。洗濯物をそのまま夜も干している場合もあり、また掃除をいちいちするのも面倒なのでなんとかしたいのですが。

  • 上の階の住人の騒音について

    マンションの上の階の住人の騒音に耐えられません。 上の階の声の太い女がドスドス音を立てながらイエーイ!と叫んでノリノリで歌っています。よくわからない曲を歌いながら、頭がおかしいのかと思うくらいの奇声をよくあげています。 時々複数人の足音がしますが、基本一人みたいです。 昼間ならまだしも夜21時~明け方まで、フーだのイエーイだの… 普通の人と時間間隔が違うのでしょうか? 全室に「深夜のドタバタはおやめください」という警告文みたいなものがはさまっていた事もあるし、夜の騒音について貼り紙がされていた事もあります。 でも上の階の住人はおかまいなしです。 ちなみに、自分の住む県内ではそれなりに家賃の高い立派なマンションです。 変な人が入っているとも思えないのですが、日本人なのか外国人なのか、警告文や貼り紙を読んでいないのかとにかくうるさい。 いっぺんどなってやろうかとも思いましたが、住みやすいマンションなので不要なトラブルは避けたいです。100%真上の部屋だとは思いますが、もし違ったらどなりこんだ時に取り返しがつかなくなるし。 ドスドスうるさくて彼女を部屋に呼ぶ事もできません。 警察をよんで騒ぎにもしたくないし、引っ越しもできない。 管理会社には何度か相談しましたがまたこいつかと思われるのも癪で… どうすればいいのでしょうか。 警察、引っ越し以外の何か良い解決策をお願いします。

  • 上の部屋の住人

    私は現在一人暮らしで1Kのマンションに住んでいます。 それで上の部屋の人についてです。 自意識過剰かもしれませんが、気味が悪いです。 殆どいつも朝方まで足音。 部屋は7畳で狭く、そんな歩き回るスペースはないはず… 深夜すごくテレビの音が大きい時がある。 音量40以上だよね?ってくらい… あと朝7時30くらいに起きると、上から電動ノコギリみたいな音がしました。 あとはトンカチの音。 工事をやってるのか!?ってくらいの音で驚きました。 騒音がする中、私は二度寝をして目を覚ますとまだ騒音。 そしてテレビを付けた瞬間、騒音は止みました。 結構こういうことが多く、私が部屋の電気を消すとテレビの音が大きくなったり… 足音などうるさい時に私が洗濯物を干そうと窓を開けたりするとピタッと音が止んだり… なんでこんなにタイミングが同じなの?と自意識過剰ですが思ってしまいます。 去年、オートロックのマンションなのですが… 夜、寝ようと電気を消して5分も経たないうちに誰かが玄関をガチャガチャやり始め、鍵を回されました。 あとはゴミを漁られたり… 1階にある集合ポスト?には折り畳み傘が入っていたり… 犯人はまだ分からずです。 警察には『誰かにつけられたり、見られたりしてないか?』と言われました。 この時、不審者の情報がないか隣の部屋の人、同じ階の顔見知りの人に聞いたりしてみましたが… 誰も見ていないとのこと。 それで上の部屋の人に2回ほど訪ねに行ってもでてくれず… どんな人が住んでるのかは不明です。 警察に「同じマンションの人が犯人の可能性もある」 と言われてから不安です。 一人暮らしを始めてもうすぐ2年ですが…みなさん一人暮らしで上の部屋の人の騒音などどんな感じでしょうか?

  • 目障り!?な布団やシーツが

    二階建て以上の(一軒家を除く)建物に住んでいる方にお聞きします。 私は一階に住んでいますがベランダから、上の階の人の布団やシーツの干されたものがちょっと視界に入るぐらいまで下がっています。 普通、自分階のベランダから下には出ないように干すものではないのでしょうか? 上の階の布団やシーツは、私の目線までは出てないですが、ヒラヒラと風になびいたりすると部屋の中に影となって目障りです。 上の方は感じのイイ方ですが、わざわざそれだけの為に文句を言っていいものか。 それよりも、そんなことを気にしている私が神経質なのでしょうか? これを読んでいる方は、どこまで布団やシーツを干していますか? またマナーとしてはどうでしょうか? 上の方にはどう対応したらいいでしょうか? ちなみにうちのベランダ下はすぐ地面から草などがあるので、うちのベランダの範囲より上までで干しています。 別のことでは、うちが干した布団をたたき、さてしまおうってところですぐ上の階の人も布団をたたくことがあります。「あとちょっと待って~。上の埃がぁぁぁ!」と言いたいときがあります。 こーゆーことも気にしないんでしょうかねぇ。

  • 上の階の住人が何をしているか気になる・・・

    現在、アパートの1階にすんでいるのですが、上の階の人が30分に1回くらい「ドン!」とすごい音で床を蹴って(叩いて?)いるようです。 自分はまったく音を立てていないし、僕の隣の部屋からも騒音は聞こえないので、こっちに抗議しているわけではないと思います。 自分は騒音はあまり気にならない方で、そのアパートも道路沿いだし、近所の犬は夜中にギャンギャン吠えていますがまったく気になりません。 そんな感じなので、文句があるわけではなく、ただただ好奇心で上の住人が何をしているのか気になるんです。 直接聞いたら文句を言ってるみたいで気が引けるし・・・ 上の階の住人が何をやっているのか予想できませんか? 自分の体験談とかから推測できる範囲で構いませんので。 なんか変な質問ですいません^^;