上の階の住人がうるさいです!賃貸マンションでの暮らしに悩み

このQ&Aのポイント
  • 夫の転勤のため賃貸マンションで暮らしている夫婦が、上の階からの騒音に悩まされています。特に夜中のドタドタという音が耐えられない状況です。
  • 管理会社に相談したところ、その音は上の階から響いていることが確認されました。注意の紙を配ると言われたものの、実際には配られていません。
  • 耳栓を使っているものの、状況は改善せず、睡眠障害に悩んでいます。連絡先をもらっている不動産屋に電話するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上の階の住人がうるさいです!!

夫の転勤のため2月から賃貸マンションで暮らしています。 20代の夫婦ふたり暮らしです。 夏くらいからなのですが、たまに上か下かとなりの部屋から 夜中の0時や1時にドタドタと歩いているような音がすごくて。。。 先月、管理会社の人に別件で会うことがあり、このことを話したのですが ドンドン、ドタドタという音は下に響くので、上の階からの音ですねー。 って言われました。 夜中なのでそれは困るから注意してください。って言ったら その管理会社の人は全部屋に注意の紙をポストに投函すると言ってました。 が・・・全くそのような紙なんて入っていません。 そして今も上の階から「ドンドン」 と音がしてます。 ホントにイライラの限界にきているので やってはいけないと思うのですがプラスチックのハンガーで 天井の壁を「うーるーさーい!」と4回ほどたたきました。 そしてまだ「ドンドン」「トントン」と音がしてます。。。 「コンッ」って何か落したような音もしてました。 もしかしたら上に幽霊が住んでいるのでは?って思ってしまいます。 その方がマシのような気もするし。。。 住んでいるのはアパートではなく、鉄筋コンクリートの賃貸マンションです。 睡眠障害になりそうです。。。 どうしたらいいでしょう。 何かありましたら連絡くださいって不動産屋の人から名刺をもらいましたが 注意の紙を入れてくれてない時点で、電話しても無駄だなぁーって思ってます。 耳栓は使ってますが、耳が気持ち悪いのであまり使いたくありません。 眠れない。。。

noname#120035
noname#120035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rigs
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.1

本当にお困りのようですね…マンション暮らしが長かったものとしてもお気持ちよく分かります。引越しの際には防音を第一条件にしたぐらいですから(^^; まず、もう一度、というか根気よく不動産会社に連絡をしたほうが良いでしょう。会社によっては、直接入居者に会う人とクレームに対して庶務を行う人が別人物である場合も多くあり、その間の連絡がうまく行っていない場合も多くあります。そういう会社の体質には困ったものではありますが、そこに住み続けるのであれば「そこの会社はそういう体質」であるものとしてこちらから行動するしかありません。それでも不動産会社が動かなければ、再び会社に言う際、「そちらがやってくれなければ、こちらで注意文を作ってポストに入れていいですか?」と言ってみるのも手でしょう。さすがに会社としては住民間のトラブルは恐ろしいハプニングの一つなので動かざるを得ないと思います。 問題は、そういった騒音を平気でたてる者は、注意文が出たとしても改善する気配が無い事が多いことです。これは、当人たちに、自分が騒音をたてているという意識が無い事が原因です。この場合は、まずは「どの部屋が騒音をたてているのかを確定すること」が何より大切です。騒音をたて始めたら怪しいと思われる階と部屋の前に行き、聞き耳を立ててみましょう。下に響く音は、鉄筋であれば玄関の外にも音は響いてきます。そこで部屋を確定できた時点で改めて不動産会社に訴えましょう。腰の重い不動産会社は「その方にも居住権が…」という理屈を言うかもしれませんが、マンションであれば、必ず契約事項か注意事項の中に騒音をたてないことへの記述があるはずです。それを盾にしましょう。 それでもだめなら…あまり使いたくはないことですが、その部屋に直接手紙を書く必要があります。匿名でかまいません。ただし、余計なトラブルを避けるためになるべく「申し訳ございませんが…」といった下手に出た口調で現状を訴えると良いかもしれません。 あくまでも、住民トラブルが起こらないようにするのも不動産(大家)会社の仕事ですから、あきらめずに連絡を続けることが良い方法かと思います。

noname#120035
質問者

お礼

こんな時間にありがとうございます。 角部屋なので音の根源はつかみやすいです。 ほぼ上に間違いないと思います。 大人の足音、幼児の足音も夜中にしています。 昼夜逆な生活を子どもとしているの?!って感じです。 昼間は静かなのです。 近々、管理会社に連絡してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 続・上の階の住人がうるさいです。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5511218.html 12月11日くらいにマンションの管理をしている人に話をしました。 翌日、全戸あてに「夜は静かにしましょう~」ってビラが入ってました。 が。全く上はうるさいまま。 なのでまた管理の人に連絡して 「苦情がきています。静かにしましょう~」っていうビラを上の部屋あてに投函してもらいました。 12月20前後に管理の人にたまたま会ったのでその後の状況を話しました。 そしたら上の階の住人は普通のサラリーマン夫婦と子ども1人のようで よーく考えてみるとドンドンという音の原因は子どもだと推測できます。 12月中旬海外旅行前日も夜中の1時くらいにドンドンという音がしてちゃんと眠れず、睡眠不足で旅行にでかけました。 年末年始は国内旅行してたのでぐっすり眠れました。 1日の夜に家に戻ってきたのですが、3日の夜中2時、6日(今朝)の早朝5時半に 子どものドンドン走る足音のせいで眠れませんでした。(てか、起こされました。怒) 管理人の人が言うには 次、何かあった場合、契約をした不動産会社に間に入ってもらう と言ってました。 間に入ってもらって何か変わるようなことになるんでしょうかね。。。 私個人としては1日も早く安眠できる日を迎えたいので 出て行ってほしいと思ってます。 (子どものいる方にしてみたら私ってオニですよね。。。) 管理人の作ったビラにも「迷惑行為は契約解除」 と書いてあったし。 子どもがいないので子どものいる生活ってわからないのですが、 私なら「その場ジャンプ」するならソファやベッドの上でさせるし、 走るのなら分厚い靴下はかせるし、分厚いカーペットを敷くと思います。 通常、人が起きている時間なら我慢するのですが 夜中の2時や早朝5時半にドンドン走る子どもってやっぱり「迷惑行為」 に該当しますよね??? いろんな方に回答してほしいです。 よろしくお願いします。

  • 上の階の住人の音に悩んでいます。

    現在、築4年の賃貸アパート1階に住んでいるのですが、2階の住人の音に悩んでいます。 一人暮らし向けの物件なので、契約はおそらく一人なんですが(女性の方)、彼氏と思われる方がちょくちょく来ていて(ほとんど毎日?)、その人の足音がうるさいです。電気が振動で響いてしまうくらいです。 狭い部屋ですが、夜中の3時くらいまでずっとパタパタと歩き回っている音が聞こえるときもあります(これは女性の方です) 上階の方が夕方いるときは、引越し準備でもしているのではないかというくらいの、物を動かしたりする音が常にしていることもあります。 また、毎日というわけではないのですが、夜中12時過ぎに掃除機をかけることがあり、少しの時間だけなら事情もあるだろうと思っていたんですが、部屋中を掃除している感じです。 そして、一番気になっているのが、毎朝の目覚ましの音がとても激しいことです。 おそらく携帯電話のアラーム機能を使っているみたいで、バイブレーションの音が響いてきます。 すぐとめて、10分後になってしまうとかならわかるのですが、1分以上なりっぱなしで、また10分たつと鳴り出す。というのを1時間以上続くこともあります。 最近は、それに強力な目覚まし時計の音も加わりました。漫画に出てきそうな「ジリリリリ・・・」と言う激しい音がなるようになって来ました。 朝、部屋におらず目覚ましだけ永遠に鳴っているのかと思える日もあれば、その激しい音に反応して飛び起きる音までも聞こえます。 生活の音は、ある程度は仕方ないと思っています(私もそれなりの音を出していると思いますので)。 ただ、夜中の掃除機や永遠になる目覚ましはどうかと思います。 しかし、私が少し過敏である可能性もあるので、管理会社に苦情を言うのをためらっています。 どの程度のことまで、苦情として伝えてもいいのでしょうか? ちなみに、最近家の周りのノラ猫の糞の被害がひどく、対応をお願いしたばかりで、クレーマーのようになるのは気が引けてしまいます。

  • マンションの上の階にすんでいる住人について

    こんにちは。 6階建の5階部のマンションにすんでいます。 最近引越して来たばかりなのですが、上の階に住んでいる住人のことで悩んでいます。 引っ越して来た当初なのですが、夜の10時ぐらいにばさばさと上の階から数分水か土らしきものが落ちてきました。おそらくプランターに水を上げいていたと思われるのですが、初日はあまり気にはなりませんでした。2日目も同じ時間くらいに同じ音がなり始めたので、おそらく何かを落としていると確信し、管理会社に電話をし、その次の日からはその時間は何も起こらなくなりました。その後、盆休みに入り、朝から洗濯物を干していると、またもや、上からプランターの水がかっぽり落ちてき、ベランダの手すりに跳ね返って、洗濯物がぬれいているのがわかりました。上の階の人は、つるのある植物をそだてており、トマトとかもベランダの外にでており、あれがいつ落ちてきて、我が家の洗濯物につくか不安です。おまけにマンションの下には駐車場があり、いままでこういった被害がまったくでなかったのが不思議です。 今日も管理会社に電話しましたが、本当にこれぐらいでプランターの水を落とすことをやめてくれるのか不安です。万が一こういったことがつづくようでしたら、どういう処置をとれば一番いいのかおしえていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 上の階の住人の騒音について

    4階建て賃貸住宅の3階に住んでいます。 真上の住人が平日に友達をたくさん呼んで大騒ぎをしているのですが、 それが明け方 ひどい時には朝6時くらいまで続きます。 床をドンドン叩いて大笑いする 踊ってる(?) 奇声を上げる 明け方 大合唱する 駐車場周りの路上駐車 等々・・・ 他の部屋の方々がどう思われているのかはわかりませんが 真下の住人としては ドンドンガンガンだけで相当まいってしまっています 管理会社に相談したところ  管理会社から言ってしまうとカドがたつので 今度そういうことがあったら 直接言ってもらうか 警察の生活安全課に言ってください とのことでした 警察署に そういう課があるというのはわかりましたが 電話帳で調べても電話番号もわからないし 果たして そこの課で本当に良いのかどうか 時間は夜中でも良いのかどうか どなたか教えていただけませんか 集合賃貸住宅なので「ある程度」の音はしょうがないと思っていますが ちょっと常識はずれもはなはだしいと思うのです。 宜しくお願いします。

  • 上の階の住人の騒音について

    マンションの上の階の住人の騒音に耐えられません。 上の階の声の太い女がドスドス音を立てながらイエーイ!と叫んでノリノリで歌っています。よくわからない曲を歌いながら、頭がおかしいのかと思うくらいの奇声をよくあげています。 時々複数人の足音がしますが、基本一人みたいです。 昼間ならまだしも夜21時~明け方まで、フーだのイエーイだの… 普通の人と時間間隔が違うのでしょうか? 全室に「深夜のドタバタはおやめください」という警告文みたいなものがはさまっていた事もあるし、夜の騒音について貼り紙がされていた事もあります。 でも上の階の住人はおかまいなしです。 ちなみに、自分の住む県内ではそれなりに家賃の高い立派なマンションです。 変な人が入っているとも思えないのですが、日本人なのか外国人なのか、警告文や貼り紙を読んでいないのかとにかくうるさい。 いっぺんどなってやろうかとも思いましたが、住みやすいマンションなので不要なトラブルは避けたいです。100%真上の部屋だとは思いますが、もし違ったらどなりこんだ時に取り返しがつかなくなるし。 ドスドスうるさくて彼女を部屋に呼ぶ事もできません。 警察をよんで騒ぎにもしたくないし、引っ越しもできない。 管理会社には何度か相談しましたがまたこいつかと思われるのも癪で… どうすればいいのでしょうか。 警察、引っ越し以外の何か良い解決策をお願いします。

  • 上の階の人が深夜に…

    どうかアドバイスをいただけませんでしょうか? 今比較的静かなところに立っているマンションに住んでいるのですが、 上の階の人が、いつも深夜の1時過ぎに帰ってきて、 (1)玄関のドアを静かに閉めればいいのにバタン!と閉める(おそらく開けてそのまま手を離してしまう) (2)深夜なのにも関わらずかかとから歩くようなドン!ドン!という音で早歩きで歩き回る (3)深夜に押入れやたんすなどを勢いよく何度も開け閉めをしてその音が響き渡る (4)深夜に洗濯機を回す(現在深夜2時、ただ今洗濯中) …ずっと我慢してきました。私は耳栓を普段しています。しかし、深夜は昼にくらべて音がないぶん、余計に上の階の音が響き、耳栓をしていてもいつも目が覚めるのです。 何度も管理人さんに苦情を言おうとしましたが、以下の理由でなかなか勇気が出ません。 1、上の人は夜の商売をしている(もしかしたらバックに怖い人が?)。 2、入居の際の挨拶がなかった(常識がない?)   私達が住んでいるところは田舎ですので、挨拶は常識です。 私はマンションを買っているので簡単に引っ越すわけにはいきません。(上は賃貸のようです。) 皆様、良いアドバイスを頂きたく、お願い致します。

  • 下の階の室外機の音が大きく困っています

    小規模賃貸マンション、3階建ての3階に住んでいます。 1階の室外機の音・振動音に困っています。 上の階からの振動音には防振ゴムなどの対策がよく掲載されていますが、 下からの騒音にも効果はあるでしょうか。 以前から音が大きいなとは思っていたのですが、先週くらいからうるさくなった感じで、 当の室外機の上にある部屋だけではなく、他の部屋にも響いてくるようになりました...。 飛行機が通っているような、ブーーンという音がずっと響いています。 部屋の端に離れても聞こえますし、耳栓やイヤホンも貫通してくるので困っています...。 よく上や隣の室外機がうるさい、という問題は聞くのですが、下の階で、そこそこ離れているのにこんなにうるさいのか、と少し不思議です。 当マンション、鉄筋コンクリート造ではありますが、壁は空洞の音がするので石膏ボード?というものの安造りの物件のようです。 だから余計に響くのでしょうか。 管理会社に伝えても、音の問題というのはあちらが「気にならない」と言われてしまうとそれで終わりなので... 最悪防振ゴムなどで軽減されるなら、それくらいなら対応してもらえたら良いのですが...。

  • 上の階の住人について

    はじめまして。 マンションの上の階に住む人のことで質問させてください。 毎朝シーツみたいなものをたれさげてゴミ?というかホコリを落としてくるんです。部屋にいると上のベランダからシーツのはしが見えるくらいにたれさげて、バサッバサッとしてくるんです。 あきらかにベランダに落ちてるのを見て耐えられなくて…。 こんなちっぽけなことを気にするの私だけですかね?みなさんの意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 一人暮らしの女性・・・マンションの上の階から

    一人暮らしの女性・・・マンションの上の階から マンション賃貸として、5年目 上の階は、一人暮らしの女性・・・毎日、毎日、「ドンドンドンドン」一定のリズムで 24時間、聞こえる。 管理会社に、2階、苦情を言ったが なおらない。 我慢していたら、自分が、おかしくなった。 引っ越しをしたいけど、諸事情の関係で 今は、引っ越しができない。 管理会社の人に、部屋に来てもらって この音を、聞いてもらうべき? すごい音・・・・お隣とかは、きこえていないのだろうか? 管理会社に、何回も、言うべきじゃない? 生活音かもしれない・・・・ なんの音かもわからないけど、今の家電の音は、静かなはず 乾燥機もすごい音がする? 定期的な音、「ドンドンドンドン」 24時間、音がするのは、どんな音だと、考えられますか?

  • 上の階の住人が何をしているか気になる・・・

    現在、アパートの1階にすんでいるのですが、上の階の人が30分に1回くらい「ドン!」とすごい音で床を蹴って(叩いて?)いるようです。 自分はまったく音を立てていないし、僕の隣の部屋からも騒音は聞こえないので、こっちに抗議しているわけではないと思います。 自分は騒音はあまり気にならない方で、そのアパートも道路沿いだし、近所の犬は夜中にギャンギャン吠えていますがまったく気になりません。 そんな感じなので、文句があるわけではなく、ただただ好奇心で上の住人が何をしているのか気になるんです。 直接聞いたら文句を言ってるみたいで気が引けるし・・・ 上の階の住人が何をやっているのか予想できませんか? 自分の体験談とかから推測できる範囲で構いませんので。 なんか変な質問ですいません^^;