• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

上の階の住人がうるさいです!!

夫の転勤のため2月から賃貸マンションで暮らしています。 20代の夫婦ふたり暮らしです。 夏くらいからなのですが、たまに上か下かとなりの部屋から 夜中の0時や1時にドタドタと歩いているような音がすごくて。。。 先月、管理会社の人に別件で会うことがあり、このことを話したのですが ドンドン、ドタドタという音は下に響くので、上の階からの音ですねー。 って言われました。 夜中なのでそれは困るから注意してください。って言ったら その管理会社の人は全部屋に注意の紙をポストに投函すると言ってました。 が・・・全くそのような紙なんて入っていません。 そして今も上の階から「ドンドン」 と音がしてます。 ホントにイライラの限界にきているので やってはいけないと思うのですがプラスチックのハンガーで 天井の壁を「うーるーさーい!」と4回ほどたたきました。 そしてまだ「ドンドン」「トントン」と音がしてます。。。 「コンッ」って何か落したような音もしてました。 もしかしたら上に幽霊が住んでいるのでは?って思ってしまいます。 その方がマシのような気もするし。。。 住んでいるのはアパートではなく、鉄筋コンクリートの賃貸マンションです。 睡眠障害になりそうです。。。 どうしたらいいでしょう。 何かありましたら連絡くださいって不動産屋の人から名刺をもらいましたが 注意の紙を入れてくれてない時点で、電話しても無駄だなぁーって思ってます。 耳栓は使ってますが、耳が気持ち悪いのであまり使いたくありません。 眠れない。。。

noname#120035
noname#120035

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数113
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • rigs
  • ベストアンサー率52% (22/42)

本当にお困りのようですね…マンション暮らしが長かったものとしてもお気持ちよく分かります。引越しの際には防音を第一条件にしたぐらいですから(^^; まず、もう一度、というか根気よく不動産会社に連絡をしたほうが良いでしょう。会社によっては、直接入居者に会う人とクレームに対して庶務を行う人が別人物である場合も多くあり、その間の連絡がうまく行っていない場合も多くあります。そういう会社の体質には困ったものではありますが、そこに住み続けるのであれば「そこの会社はそういう体質」であるものとしてこちらから行動するしかありません。それでも不動産会社が動かなければ、再び会社に言う際、「そちらがやってくれなければ、こちらで注意文を作ってポストに入れていいですか?」と言ってみるのも手でしょう。さすがに会社としては住民間のトラブルは恐ろしいハプニングの一つなので動かざるを得ないと思います。 問題は、そういった騒音を平気でたてる者は、注意文が出たとしても改善する気配が無い事が多いことです。これは、当人たちに、自分が騒音をたてているという意識が無い事が原因です。この場合は、まずは「どの部屋が騒音をたてているのかを確定すること」が何より大切です。騒音をたて始めたら怪しいと思われる階と部屋の前に行き、聞き耳を立ててみましょう。下に響く音は、鉄筋であれば玄関の外にも音は響いてきます。そこで部屋を確定できた時点で改めて不動産会社に訴えましょう。腰の重い不動産会社は「その方にも居住権が…」という理屈を言うかもしれませんが、マンションであれば、必ず契約事項か注意事項の中に騒音をたてないことへの記述があるはずです。それを盾にしましょう。 それでもだめなら…あまり使いたくはないことですが、その部屋に直接手紙を書く必要があります。匿名でかまいません。ただし、余計なトラブルを避けるためになるべく「申し訳ございませんが…」といった下手に出た口調で現状を訴えると良いかもしれません。 あくまでも、住民トラブルが起こらないようにするのも不動産(大家)会社の仕事ですから、あきらめずに連絡を続けることが良い方法かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんな時間にありがとうございます。 角部屋なので音の根源はつかみやすいです。 ほぼ上に間違いないと思います。 大人の足音、幼児の足音も夜中にしています。 昼夜逆な生活を子どもとしているの?!って感じです。 昼間は静かなのです。 近々、管理会社に連絡してみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上の住人がうるさい

    上に住んでるのはシングルマザーと、3歳男児の双子の家族です。 1年以上前に引っ越してきました。 引っ越してきた日からドタドタと足音がうるさく、子どもたちは走り回っています。 1度目は直接、下手に出てもう少し静かにお願いしますと伝えました。 1ヶ月経つと、またどんどんうるさくなってくるので2度め、3度目は管理会社に話して伝えてもらいました。 注意してしばらくはほとんど聞こえないぐらいおとなしくなりますが、毎回ある日突然、うるさくなります。 つまり、ある日突然、親が子供に注意するのをやめるということです。 最初ほどはうるさくなくなりましたが、休日はけっこうなストレスです。なぜ家の中で走ったりジャンプしたり、下の住人が迷惑だと伝えているのにやめないんでしょうか。一体何を考えているの? たぶん人に迷惑をかけているということが理解できない頭なんだと思いますが、どうすればいいでしょうか。 公園で鬼ごっこでもしてるかのように何時間もドタバタしています。

  • 続・上の階の住人がうるさいです。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5511218.html 12月11日くらいにマンションの管理をしている人に話をしました。 翌日、全戸あてに「夜は静かにしましょう~」ってビラが入ってました。 が。全く上はうるさいまま。 なのでまた管理の人に連絡して 「苦情がきています。静かにしましょう~」っていうビラを上の部屋あてに投函してもらいました。 12月20前後に管理の人にたまたま会ったのでその後の状況を話しました。 そしたら上の階の住人は普通のサラリーマン夫婦と子ども1人のようで よーく考えてみるとドンドンという音の原因は子どもだと推測できます。 12月中旬海外旅行前日も夜中の1時くらいにドンドンという音がしてちゃんと眠れず、睡眠不足で旅行にでかけました。 年末年始は国内旅行してたのでぐっすり眠れました。 1日の夜に家に戻ってきたのですが、3日の夜中2時、6日(今朝)の早朝5時半に 子どものドンドン走る足音のせいで眠れませんでした。(てか、起こされました。怒) 管理人の人が言うには 次、何かあった場合、契約をした不動産会社に間に入ってもらう と言ってました。 間に入ってもらって何か変わるようなことになるんでしょうかね。。。 私個人としては1日も早く安眠できる日を迎えたいので 出て行ってほしいと思ってます。 (子どものいる方にしてみたら私ってオニですよね。。。) 管理人の作ったビラにも「迷惑行為は契約解除」 と書いてあったし。 子どもがいないので子どものいる生活ってわからないのですが、 私なら「その場ジャンプ」するならソファやベッドの上でさせるし、 走るのなら分厚い靴下はかせるし、分厚いカーペットを敷くと思います。 通常、人が起きている時間なら我慢するのですが 夜中の2時や早朝5時半にドンドン走る子どもってやっぱり「迷惑行為」 に該当しますよね??? いろんな方に回答してほしいです。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの女性・・・マンションの上の階から

    一人暮らしの女性・・・マンションの上の階から マンション賃貸として、5年目 上の階は、一人暮らしの女性・・・毎日、毎日、「ドンドンドンドン」一定のリズムで 24時間、聞こえる。 管理会社に、2階、苦情を言ったが なおらない。 我慢していたら、自分が、おかしくなった。 引っ越しをしたいけど、諸事情の関係で 今は、引っ越しができない。 管理会社の人に、部屋に来てもらって この音を、聞いてもらうべき? すごい音・・・・お隣とかは、きこえていないのだろうか? 管理会社に、何回も、言うべきじゃない? 生活音かもしれない・・・・ なんの音かもわからないけど、今の家電の音は、静かなはず 乾燥機もすごい音がする? 定期的な音、「ドンドンドンドン」 24時間、音がするのは、どんな音だと、考えられますか?

  • 上の住人がうるさい。

    私は賃貸アパートの一階に住んでいます。 上に住んでる方がとてもうるさいです。 足音がドシドシ&ドンッと響き(私の部屋の食器が振動で鳴る位)その足音で、寝てる時でもビクッとして起きてしまいます。 一階の各部屋のドア前は駐輪スペースになっていて、上の方も原付バイクを利用しているのですが、ドアの前でエンジンをかける&乗り入れるのでそのバイクの音も迷惑しています。 先日、管理会社には相談をして、上の方に話はしてくれたようなのですが変わらずうるさいです。イライラしすぎて、直接言いに行こうと思っても上の方は男性なので(当方女です)怖くなり行けません。 このまま我慢するしかないでしょうか? 上の人に何とか迷惑してる事を分かってほしいです。 何か良い案あればお願いします。

  • 上の階の音

    こんにちは 5年前から、鉄筋コンクリート3階建ての2階に住んでいます。 今年の夏頃から、上の階の方の「音」に困っています。 これまで、「音」で困ったことはなかったので 上の方は最近越されてきたんだと思います。 歩く音がとにかく響きます。昼間は、お掃除などもあるので 多少の生活音はお互い様なのですが、夜中12時以降の物音が夏以降 毎日続いています。 上の方が、あっちの部屋に移動してる…とわかるくらい足音がするし 何か物を落とす?ようなドスンと重い音もします。 以前、管理会社に相談したら「まずは全戸に注意文をだして、それでもだめなら直接注意する」という答えが返ってきましたが、直りません。 上の方に直接言いに行こうかとも思うのですが、友人に「今は、そういう些細なことで大きな事件になったりするからやめたほうがいい」と言われています。 直らない場合は、何度も管理会社の方に訴えてお願いするしか方法はないのでしょうか。 あとは、引越しするしかないでしょうか…。 よろしくお願いします。

  • 上の階の住人が毎晩騒いで眠れません…

    現在ワンルームマンションに住んでいます。 今までは近隣の住民の方とのトラブルも無く、非常に静かで過ごしやすい物件だと思っていました。 しかし、最近上の階の住人の方が若い女性に変わられた様なのです。 それから毎晩とまではいきませんが、ほぼ連日何人かが部屋に来ては大騒ぎしている状態です。大体朝の3~5時くらいまで収まりません。 おかげで体調を崩してしまい、休みを取って昼間睡眠を取ろうとしたのですが、昼間も同じように友人を招いては大騒ぎを繰り返しているようなのです。 あまりに酷いので管理会社に連絡して、注意するようにお願いしました。 少し静かになったかな…?と思ったのですが、それから一週間ほどしてまた騒ぎ始めるようになりました。 もう一度管理会社に電話して、前回どういう対応をしたのか聞いてみたところ、文章での通達を行い、電話での連絡もしたとの事です。 まだ騒音が収まっていないことを告げると、 「ああー、モラルの無い方なんですかねぇー。まあ若い女性でね、学生さんらしいんですよ。ですからねぇ」 と呑気なことを言われてしました。 なんとか対処できないのかと言ったところ、 「こればっかりは本人のモラルの問題ですから。友達を連れ込むな、とまでは言えないんですよ」 とのこと。 とりあえずもう一度注意するのでしばらく様子を見てくれといわれました。 しかし、連日聞こえてくる会話の内容から判断すると、モラルを期待するのは無理そうです。 こちらとしては日常生活に支障が出てきており、あまり悠長なことを言っていられない状態です。 生活音も異常にうるさく、何か音が聞こえるたびにイライラしてしまいます。おそらく神経が過敏になってきているのもあると思いますが。 何とかして上の階の部屋を溜まり場にさせないように出来ない物でしょうか。 切羽詰っています、どうかお知恵をお貸しください。

  • 上の階の騒音について

    築30年以上の公団に2年前から住んでいます。 最近上の住人が変わったようです。今まで気にならなかった、上の歩く音が気になるようになりました。 ロボットが歩くような、ドン、ドンという重い音に合わせて部屋全体が振動します。子供が走るような音ではありません。踵を強く打ちつけるような音です。どんな歩き方をしているのか疑問に思います。相当太った人か巨人が住んでいるとしか思えません。 当然、我々が室内を歩いてもそんな振動は起こりません。我々の歩く音や振動より、上の人の歩く音と振動の方が数段大きいです。 管理会社に苦情を言った所、基本的にはまず住人同士で解決して下さいという事でした。ただし、今回は上の住人が法人名義契約でインド人が住んでいるとの事。日本語が通じない可能性が大きいという事で、管理会社から向こうの会社経由で注意してくれる事となりました。 しかし、それ以降2週間経ちますが、軽減はしたものの未だにかなり気になります。朝早くや今現在この時間にドスン、ドスンと響いてます。 言葉の多分言葉の通じない外国人という事もあってちょっと怖いです。私の性格上、苦情=喧嘩になりそうです。恐らく注意しても直りそうにないので、上出来れば出て行って貰いたいです。また、無理ならこちらが出て行くしかありません。その場合、引越し代金や諸費用を相手に請求する事は出来るんでしょうか?その他なにかいい解決方法があれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 上の階の住人が迷惑で困ってます。

    上の階の住人が迷惑で困ってます。 20代女性です。私は今年の夏からアパート(2階建て)の部屋を借りて一人暮らしをしてます。 私はアパートでも一番端の部屋で、9月末くらいまでは上も隣も空室でした。 しかし、ある日上に新しい人が住み始めたみたいなのです。 どんな人かは見たこともないのでわからないのですが、おそらく若い女性1人だと思われます。 で、今までは上も隣も誰もいなかったのでとても快適に過ごしていた私なのですが、上に引っ越してこられ、物音や声が少し気になるようになりました。 けれど、アパートだし多少なりとも我慢はしなくては・・・と思いしばらくは我慢していました。 迷惑だと思ったのは、 ・時々部屋を走っているようなドンドン!という足音が下の部屋に響く ・真夜中にセックス?をしはじめ、喘ぎ声が響いて聞こえてくる ・天気のいい日に毎回上のベランダから布団を干され、せっかく私の部屋の中に入ってくる日光がほとんど遮断されてしまう(これはムカつくけどまだ許せる範囲です) ・夜に大工仕事をし始める(壁を何かで叩いたり、掃除のようなことをしはじめたり) 昨日なんか、真夜中に上の住人が泣き喚いており、彼氏とケンカでもしたのか怒っているのか悔しかったのか、床を叩くか蹴っているような感じでした。 迷惑すぎます! ここはあんたの家じゃないんだから、少しは気を使ってほしいと思うのは私だけでしょうか? 私も少しは我慢します。けれど、こんなを私だけがずーっと我慢しなければならないと思うと腹が立って仕方がありません。一時は上の住人に直接言ってやろうかとも思ったのですが、もし変な人だったら・・・と思って行けませんでした。 私は引越しする気はありません。まだ半年もたってないし、引越し資金もまったくありません。 一体どうしたらいいのでしょうか・・・。 同じ経験のある方等アドバイスお願いします。

  • 上の住人の足音などが気になる。

    上に住んでる人は0時~2時にいつも帰宅しています。 そのときに物凄くドタドタと部屋を歩き回って気になります。 あと、クローゼットも普通に閉めれば音はしないのに、いつもバンッと音がなります。 この場合どうしたら気づいてもらえるでしょうか? たまたまこの間その人がポストの前で立ってるのを見たのですが、20代後半か30代前半で怖そうなかんじだったので、直接言う勇気がでません。 こんなときどうしたら良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 上の住人の騒音がうるさくてしょうがないです

    5月に今のアパートに引っ越してきました。 私は今、妊娠7ヶ月で専業主婦です。 ほとんど家にいるせいか、妊娠しているせいか上の住人の騒音が気になります。 上の住人は会ったことがないのですが、旦那が見た限りでは30代の夫婦2人が住んでいるみたいです。 朝は部屋を走ったり、階段を駆け上がったり、降りたりする音。(奥さんが出たり入ったりしているみたいです) 昼は掃除機を念入りに掛けているのか?ドスンドスンっと大きな物を動かしたり、掃除機の音がします。 夕方も掃除機の音と何をしているのか分からないのですが、ドンドンっバンバンっと何か叩いてるのか、物を移動しているのか、大きな音が響きます。 これが毎日なんです。 本当は上の住人に直接、静かにしてほしいことを言いたいのですが、 今の世の中何をされるのかわからないので、言えません。 管理会社(不動産会社)に連絡しようとも思い、旦那にも相談したのですが、管理会社の担当者が旦那の先輩で、どうやらあまり言ってほしくないみたいです。 旦那は「気にし過ぎだって、妊娠してるから余計にイライラするんだよ」とか、「夜中うるさい訳じゃないから我慢しろ」と言ってきます。 旦那は平日家にいないので、騒音は全く気にならないみたいです。 上の住人の騒音をどうにかしたいです。どうすればいいのでしょうか?