上の階の住人がうるさいです!賃貸マンションでの暮らしに悩み

このQ&Aのポイント
  • 夫の転勤のため賃貸マンションで暮らしている夫婦が、上の階からの騒音に悩まされています。特に夜中のドタドタという音が耐えられない状況です。
  • 管理会社に相談したところ、その音は上の階から響いていることが確認されました。注意の紙を配ると言われたものの、実際には配られていません。
  • 耳栓を使っているものの、状況は改善せず、睡眠障害に悩んでいます。連絡先をもらっている不動産屋に電話するか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上の階の住人がうるさいです!!

夫の転勤のため2月から賃貸マンションで暮らしています。 20代の夫婦ふたり暮らしです。 夏くらいからなのですが、たまに上か下かとなりの部屋から 夜中の0時や1時にドタドタと歩いているような音がすごくて。。。 先月、管理会社の人に別件で会うことがあり、このことを話したのですが ドンドン、ドタドタという音は下に響くので、上の階からの音ですねー。 って言われました。 夜中なのでそれは困るから注意してください。って言ったら その管理会社の人は全部屋に注意の紙をポストに投函すると言ってました。 が・・・全くそのような紙なんて入っていません。 そして今も上の階から「ドンドン」 と音がしてます。 ホントにイライラの限界にきているので やってはいけないと思うのですがプラスチックのハンガーで 天井の壁を「うーるーさーい!」と4回ほどたたきました。 そしてまだ「ドンドン」「トントン」と音がしてます。。。 「コンッ」って何か落したような音もしてました。 もしかしたら上に幽霊が住んでいるのでは?って思ってしまいます。 その方がマシのような気もするし。。。 住んでいるのはアパートではなく、鉄筋コンクリートの賃貸マンションです。 睡眠障害になりそうです。。。 どうしたらいいでしょう。 何かありましたら連絡くださいって不動産屋の人から名刺をもらいましたが 注意の紙を入れてくれてない時点で、電話しても無駄だなぁーって思ってます。 耳栓は使ってますが、耳が気持ち悪いのであまり使いたくありません。 眠れない。。。

noname#120035

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rigs
回答No.1

本当にお困りのようですね…マンション暮らしが長かったものとしてもお気持ちよく分かります。引越しの際には防音を第一条件にしたぐらいですから(^^; まず、もう一度、というか根気よく不動産会社に連絡をしたほうが良いでしょう。会社によっては、直接入居者に会う人とクレームに対して庶務を行う人が別人物である場合も多くあり、その間の連絡がうまく行っていない場合も多くあります。そういう会社の体質には困ったものではありますが、そこに住み続けるのであれば「そこの会社はそういう体質」であるものとしてこちらから行動するしかありません。それでも不動産会社が動かなければ、再び会社に言う際、「そちらがやってくれなければ、こちらで注意文を作ってポストに入れていいですか?」と言ってみるのも手でしょう。さすがに会社としては住民間のトラブルは恐ろしいハプニングの一つなので動かざるを得ないと思います。 問題は、そういった騒音を平気でたてる者は、注意文が出たとしても改善する気配が無い事が多いことです。これは、当人たちに、自分が騒音をたてているという意識が無い事が原因です。この場合は、まずは「どの部屋が騒音をたてているのかを確定すること」が何より大切です。騒音をたて始めたら怪しいと思われる階と部屋の前に行き、聞き耳を立ててみましょう。下に響く音は、鉄筋であれば玄関の外にも音は響いてきます。そこで部屋を確定できた時点で改めて不動産会社に訴えましょう。腰の重い不動産会社は「その方にも居住権が…」という理屈を言うかもしれませんが、マンションであれば、必ず契約事項か注意事項の中に騒音をたてないことへの記述があるはずです。それを盾にしましょう。 それでもだめなら…あまり使いたくはないことですが、その部屋に直接手紙を書く必要があります。匿名でかまいません。ただし、余計なトラブルを避けるためになるべく「申し訳ございませんが…」といった下手に出た口調で現状を訴えると良いかもしれません。 あくまでも、住民トラブルが起こらないようにするのも不動産(大家)会社の仕事ですから、あきらめずに連絡を続けることが良い方法かと思います。

質問者

お礼

こんな時間にありがとうございます。 角部屋なので音の根源はつかみやすいです。 ほぼ上に間違いないと思います。 大人の足音、幼児の足音も夜中にしています。 昼夜逆な生活を子どもとしているの?!って感じです。 昼間は静かなのです。 近々、管理会社に連絡してみます。 本当にありがとうございました。