夢のシャッフル?

このQ&Aのポイント
  • 46歳女性の睡眠問題について
  • 寝付きが悪く、眠れそうになると意味不明な映像が頭に浮かぶ
  • 特殊な症状かどうか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

夢のシャッフル?

夢のシャッフル? 46歳 女性です。 もともと 寝付きがとても悪く、睡眠導入剤などをよく使用していますが、やっと 眠れそうになると 夢がシャッフルでもしているかの様に 全く意味不明な映像が たくさん 頭の中に出てきます。 例えば 顔を赤くした人物がどこかに出かけようとして用意をしている、とか あちこちに体操をしている人がいっぱいいる場面とか...それは全く怖いものではなく、また特に楽しいものでもなく、色んな場面が次々とたくさん出てきます。 その状態になると、自分の中で...「あ、もうすぐ眠りに入れるんだ」と言う気持ちにもなります。 ところが 今まで 誰に聞いても そのような状態になると言う人が 私の周りにはいませんでした。 これは 特殊な症状なのでしょうか? まさか 脳の異常とは思いませんが 同じ様な症状が出る方 いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capin
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.1

私も見たことあります!! 赤い顔の人と緑の顔の人が大勢スクランブル交差点を歩いていたり…ミイラがノリノリでピアノを弾いていたり…CMか映画の予告編みたいに次々となんの脈略もない映像が浮かんでくるんです! 私が見たのは二度ほどで、そのまま眠れるわけではないのですが… やはり睡眠導入剤、その他(抗うつ剤など)飲んでいるので、その影響なのでしょうか? 奇妙ではあるけど悪夢という程ではないので、私も不思議だなぁ~と思いつつ、特に医師等にも話はしていません。 あれは何なのでしょうね。

negisan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。反応は少なかったけれど 同じ体験のある方の話がきけてよかったです。

関連するQ&A

  • 夢見ますか?

    寝ているとき見る夢。 どのくらいの頻度で見ますか? また覚えてられますか? 夢ってよほどインパクトのあるものでない限り なぜか1時間もしないうちに忘れてしまう人もいるようです。 レム睡眠などいろいろありますが、これを自在にコントロールできると ある意味最高のストレス発散源かもしれません。 お金はかからないし、疲れはとれるし(眠っているから)、 なにをしようと思いのままです。 私はあるきっかけで以来、毎回ではありませんがこれができます。 仕事に追われていると、夢でもその仕事を見たり・・・ 悪夢など嫌な夢もあると思いますが。 大人になるとやはりやめは見ないものなのでしょうか? カラーの夢はおかしい(脳に異常がある)とかいう記事も見ましたが、 白黒やセピア色の夢は逆にみたことありません。 夢はカラーですか? 年齢や性別、日常生活でストレスはたまっているか? 睡眠時間や寝付きの良さなどもわかる範囲で教えてください。 私は寝付きは悪いです。1時間は寝られません。

  • 最近怖い夢をみます。どうしたら、夢をみないですむのでしょうか?

    最近、怖い夢をみることが多くて困っています。 どうしたら、夢をみないで熟睡できるのでしょうか? どなたか、良い方法をご存じではないかと思い、書き込んでみました。 夢は眠りの浅い人がよくみるそうですが、確かに私は眠りが浅いと思います。 私が先にベッドに寝ていて、(主人の方が就寝時間が遅いので)主人が部屋に入ってくると、必ず目が覚めます。 先日、家族からナイフで刺される夢をみたときは、恐怖のあまり目が覚めました。 他にも、殺人シーンが出てくる夢が多いです。 最近では赤ちゃんがいなくなったり、危険な場面になったりもします。 ちなみに私には今5か月の赤ちゃんに授乳中です。 授乳期は眠りが浅くなると本にもありましたが・・・。 でも少ない睡眠時間は悪い夢をみるし、夜中の授乳もあるしで、昼間も寝不足でイライラするし困っています。 もっと、深く眠ることが出来れば夢もみないのでしょうか。 どなたか、良い方法をご存じの方、いらっしゃいますでしょうか? 夢は夢と割り切るしかないのでしょうか・・・。

  • 夢診断お願いします

    夢診断お願いします。 男性に追われる夢を見ました。 その方々は芸能人だったり同級生だったり見知らぬ人だったり色々です。 たまに場所がふと変わったりしましたが気づけば実家で追われていました。 男性は何人もいてみんな刃物を持っています 捕まりそうになると私は男性にsexを求め、二人でどこかに走ります その時に他の男性に見つかり追いかけられ、捕まりそうになるといきなり場面が変わり、また違う人物が次々出てきて同じ事を繰り返します。 (ここで目が覚めてまたすぐ眠りにつきました) 私が歩いていると車が目の前に止まり、刃物を持った男性が二人出てきてレイプされかけますが、また場面が変わり助かってる。そしてまた次々と違う人物が同じ事を繰り返ますという夢です。 説明下手ですいません。 最近こんな夢ばかり見るので寝るのが怖いです。 ずっと頭から離れずいます。 夢診断お願いします

  • 変な、いやな、恐い夢ばかり見ます・・・ (ーー;)

    ほとんど毎日夢を見ますが最近、特に半年ほど前から恐い夢やいやな夢ばかりみます。 すごくやりたくないことをやらなければいけないような場面に直面してる夢がいちばん多いですね。ほかには遅刻する夢、何かに追いかけられて必死で逃げようとするが全然足が動かない夢、お化けとかが出る夢などのパターンです。 仕事をしていればほとんどの人は多かれ少なかれこのような(やりたくない事をやらなければならない)心理状態にあると思いますし、特に今の仕事がすごくいやでしょうがないという事もないのであまり関係ないと思います。 また半年ほど前から仕事面も含めて環境に大きな変化があったという訳でもありません。 夢は眠りが浅いときに見るんですよね?全体的に眠りが浅いのでしょうか?でも夜中に目がさめるということはほとんどありません。いちど寝たら朝まで目はあまり覚めません。寝起きは悪い方ですが・・・ 就寝時間が不規則で睡眠時間もマチマチ(4時間くらい~12時間くらいの幅)ですので関係あるのでしょうか。

  • 【四夜連続】叱られる夢ばかり見る!くそ!

    さっき夢の中で、 叱られるといいましょうか罵倒されるといいましょうか、 とにかくヒドイざまでした。 出てくる人は全く知らない人だし、場面も行ったことはないところでしたが、 とにかく僕が罵られるんですよ。罵倒される。 まあ、僕が失敗したから悪いんですけど。(…って夢なのになんじゃそれ) ここ最近、そういう夢を見ることがヒジョーーーーに多いです。 先日も仲の良い友人や昔の恩師などから罵られました。 四夜連続とタイトルに書きましたが、 それ以前もそういう夢、本当に多いです。 現実の日常で考え込むのがいけないんでしょうけど、 まあ考えるのは人間やめられないと思って諦めてはいます。 寝てリフレッシュできればいいですが、 これでは一日中ダウナーな気分です。 なんでこんなに嫌な気分にならないとだめなんでしょうか。 さっきの夢は、 昼ドラの演出家もびっくりするぐらい、 細かい表情やセリフまで、完璧なぐらい僕がヘコむようにできてました。 夢の中で罰を受けて、その罰を行う前に今パッチリ目が覚めて…。 この怒りというかなんというか、 どこにぶつけていいのやら分からなくて ここにぶつけてしまいました(笑) もういいですよ…。ゲッソリです。 どうしたらいいんでしょうか。 この夢たちは何を意味してるんでしょうか。 僕は今どういう状態だと思われますか? ネットでも調べましたけど、書いていることはまちまちだし。 朝起きて、脳が疲れているのが分かることも多いです。 僕はほぼ毎日夢を見る(覚えている)んですが、 どうしたらもっと眠りが深くなるでしょうか。 そちらもアドバイスいただけたらと。 昨日は寝る前に呼吸を整えて何も考えないようにしてたんですが…。 その「何も考えない」コツとかも教えていただければ…。 といろいろ書きましたが、一つでも、参考意見でいいので、 何かお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 寝付くときに夢は見ますか?

    素朴な疑問です。 私は寝付くとき(眠りに落ちるとき)はたいてい夢を見ます。 ふとんに入って目を閉じて、しばらくして目の前に人とか風景とかが出てきて、それを見ていると眠りに落ちます。 たまに画像は無しで、音(人の話し声)が聞こえるときもあります。(これも夢です) でも、寝付くときに夢を見るという話を他の人から聞いたことがないので、 もしかしたら他の人は寝付くときには夢を見ないのかな?と思ったのですが。 みなさんどうなのでしょうか? ちなみに私の睡眠時間は7時間、仕事が忙しいときは5-6時間、 金縛りにはあいません。健康上の問題はありません。

  • ここ10年くらい夢を見ていません・・・

    この10年くらい、睡眠中に夢を見た覚えが まったくありません。 これって異常なことでしょうか? 私みたいな人は、案外多いのでしょうか? 平均睡眠時間は6時間くらいです。 寝つきも寝起きも良い方です。

  • 【医学】夢を見る人と見ない人の脳の差ってなんですか

    【医学】夢を見る人と見ない人の脳の差ってなんですか? 夢を見る人の方が眠りが浅いのでしょうか?深い眠りなのでしょうか?

  • 醒めてみた夢

    メンヘルとか、悩みとかではないです。 単なる疑問です。 こういう状態をなんと呼ぶのでしょうか? わたしは夜、夢をみます。 お布団のなかで横たわっているときに。 そのとき、起きています。 しっかりと覚醒しているのです。 覚醒したまま、夢をみています。 脳の中に流れている映像が、だんだんと広がっていって 周囲を覆っていきます。 脳の中に流れていた、音声や音や音楽が、次第に頭皮から抜け出て 空中に流れ出します。(その音は、頭の中で発生される、架空の音 です) その脈絡のなさ、非現実的な内容は、眠りながらみる夢にそっくり。 でも、半分の意識がしっかりと覚醒しているのです。 覚醒しているというか、寝付けない状態です。 (覚醒の意識は、昼間起きているときよりも鮮明です) 夢をみている半分の意識も、強いくらいに鮮明です。 白昼夢と違うと思うのは 白昼夢は覚醒意識、夢意識(仮にこうよびます)ともに ぼーっとして、ぼんやりとしているということです。 あるいは、夢意識は鮮明でも覚醒意識はぼんやりしています。

  • 夢を見ます

    こんにちは。お世話になります。 現在不安障害で会社を休職中なのですが、主治医からは睡眠の質が改善でき、もっと短時間の睡眠で活動できるようになったら復職の推薦をもらえることになっています。 ですがここ一ヶ月ほど、毎日目が覚める前にいやな夢を見て、夢から覚めて起きることができるまでかなり苦労しています。 不安を取り除いて深く眠れる薬も処方してもらっています。そのおかげか寝付きはとてもよいのですが、結局起きるときにはなかなか夢から逃れられず、起きるのに苦労しています。(夢だと分かっているのにそこから抜け出せなくて、うなされながら夢と覚醒の間を行ったり来たりしているような状態です) 主治医はそのことについてはあまり突っ込んだコメントもくれず、素人の私には自分がどういう状態なのか、どうすればいいのか、日々起きるたびにため息をつくのみです。 専門の方でなくても、何かヒントになるアドバイスをいただけたらありがたいです。 よろしくお願い致します。