• 締切済み

寝ている時に見る夢の出処は?

脳の潜在的な記憶能力、あるいは、意識できないところでの記憶能力は、現在の科学では計り知れないほど大きいと理解しています。夢に見る、トンデモナイ! ストーリーも、自分の何かしらの潜在的な記憶と関連していると、八割がたは思うのですが、 時折、絶対に私が自分では言わないこと、これまで私が全く知らなかったこと、自分では使わない言い回し、私に対する強烈な批判などを、夢の中で、他人が私に向かって言う場面が有ります(と、思います)。 夢のシナリオを、私自らがつくっているとすると、自ずと私のフィルターがかかった夢作品になると思うのですが、そうは考えられない夢もあります。 何処かの誰かが私の夢のシナリオをつくっているのかな、と感じたり、あの世の何かしらが夢に登場人物に乗り移って発言しているのかな、と思う時があります。 つまり、お告げ、の類でしょうか、、、 (と言っても、夢の内容を結構忘れてしまうのですが、、、) 皆さんは、どのようにお考えでしょうか? また、お告げやアドバイスなどを、夢の中で受け取りますか? それとも、夢は全部、自分の脳の記憶でしょうか?

みんなの回答

noname#225664
noname#225664
回答No.5

脳と意識:夢の真実 2015/1/25 14:00-15:20 確証はないものの、面白い考え方です。

noname#216958
noname#216958
回答No.4

不思議な夢は数えるほどしか見たことはありませんが、 もの凄くネガティブな世界の夢もポジティブな世界の夢も、自分の作り出す潜在意識の世界かな…と思います。 超ネガティブ自分と超ポジティブ自分が、その時々で夢の中で活躍しているのかなぁと。 ただ、わからないのは 誰かの感情がダイレクトに伝わってくるような、他から伝わってくる系の夢と、予知夢だけは、何のために見たのか、どう考えてもわかりません。 人間が認識していない、アンテナ的な、受信機的な、本能や能力などが存在したら、すごいなぁと思います。 そういう人間が自覚していない本能や能力、潜在意識などが、発揮される世界が夢だったりするのかもしれません。 誰か解明してくれないかなぁって思います(笑 長々とスミマセン。

noname#245987
noname#245987
回答No.3

基本は、自分の見たもの聞いたものだと思います。 でも、夢のお告げがあったら、ちょっと嬉しいですね。

  • VIDEOFAN
  • ベストアンサー率20% (31/154)
回答No.2

夢は大変不思議なことが起こります。 覚めているときにはとても出来ないような計算を成し遂げたり、全く知らないことが実現したりします。 また、同じような夢を度々見ます。夢の中で、同じ場所に何回か行きここは前にも来たことがあると認識しています。 私は、見た夢をほとんど覚えています。 仕事上でも、夢がよいヒントを与えてくれ大変助かっています。 夢って何でしょうか!!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

素人ですが、案外言語が無意識のうちに素材になっているのではないかと想像します。自分でも意識できない言語の動きが夢を生み出しているのではという感じです。言語を操れないような人は夢を見ないというようなことはないかなと思います。

関連するQ&A

  • 夢の中で驚く

    夢の中での話ですが、 自分が思いもしない事態に陥ったり、人から突拍子もないことを言われたりして、驚くことがあります。 ですが、これらは夢の中での話ですから、そのシナリオはすべて自分の脳が作っていることになるとおもいます。 この不思議なメカニズムを簡単に解説してもらえないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 潜在能力を信じますか

    最近、潜在能力に働きかけよう・・といった類の本、ネットでもブログなど多く見かけます。努力することが一番、と思うのですが、潜在能力に働きかけることって、やっぱり大切なことでしょうか?また、働きかけることによって、現実に夢は叶うこともありますか?

  • 眠っている時にみる夢についてお伺いします。

    このカテゴリーで良いのかわかりませんが、ねむっている時にみる夢について。私は眠りが浅いせいか、毎日みる夢のほとんどを覚えています。そのため、これがひとつの大きな楽しみのひとつにもなっているのですが・・。そこで質問なのです。くだらなくてお笑いになるかもしれませんが、将来、夢を録画(?)できるようにならないものでしょうか。あくまでも個人の脳の中で行われていることなので、無理だろうなぁ・・とは思うのですが。でも それができたら、どんなに楽しいかとおもいます。やはり、理論的にも絶対 不可能ですか?それともうひとつ。夢の中に、名前すら忘れていたような人が出てきたり、あるいは、まったく見覚えの無い人が出てきたりしますよね 忘れていた人が出てくるならまだ理解できますが、知らない人が出てくるのって・・。あれは、自分の頭の中で、勝手に、瞬間的に、作ってしまっているのですか?それと似たことで、行ったことのない場所も。それとは逆に、毎日見ている場所なのに、違っている・・・。それはどうしてなのでしょうか。違っているのに「その場所」とわかっているのも不思議です。とりとめのない質問でごめんなさい。起きていても眠っているような人間ですので。 でも、とても夢を愛しているのです。どうか、よりスッキリと眠れるように、お力を貸してください。お願いします。

  • 夢占いについて

    私は夢日記に、 その日見た夢と、その夢占い結果を書いているんですが、 (「夢占い診断書ユメカルテ」で占ってます) 今の生活態度や、思っていること、自分が何を感じて、何を求めているか、 とってもよく当たってるんです。当たりすぎて怖いくらいに・・・w 「潜在意識からうまれる夢は、あなたが幸せになれるヒントをくれます。  それは紛れもなく、自分自身からのメッセージ。」 と言われました。 でも前、テレビで、 「夢は寝てる時に脳を整理していて、だから亡くなったおばあちゃんや  昨日食べたリンゴなど、ごちゃごちゃになって出てくる。メセージなどはない。」 みたいなことを言っていました。 ではなぜ夢占いはこんなに当たるのでしょうか?? どっちが正しいのでしょうか??

  • 夢によくエスカレーターが出て来るのですが・・・

    よろしくお願いします。 別に差し迫った問題ではありませんのでお暇なときにどなたかご意見を聞かせてください。 明晰夢をよくみるたちなのですが、数年単位でそのテーマやアイテムが定まっている方です。 最近、夢の中にエスカレーターがよく出てきます。 近未来の高級ホテルや、高層ビルやデパート、豪華な劇場などの中の立派なエスカレーターです。昇りはエスカレーターなのですが、下りはエアシューターや滑り台に変わっていることもあります。 エスカレーターの夢になって、夢の中で感じ出した事は、夢を見ながら同時進行系で意識半ばにその夢をデザインしている自分を感じることです。 夢の意図がわかってしまって、それに対して遊びながら拮抗している感じです。 別に不吉だとか、体調の異変だとかを感じるわけでは全然ありませんし、 自分の潜在能力を誇りたいという気持ちもまったくありません。 ただ、なんとなくイヤなのはイヤです。 矛盾していますが、余りにしつこくて、いい加減にしろという感じなのです。 夢など見ずに、ぐっすり熟睡したいものですが・・・。

  • 夢は潜在意識が見せてるもの、正夢は偶然でしかない?

    夢って潜在意識が見せてるものでしかないんでしょうか?正夢とかってよく言いますが、結局偶然ですか? 夢の中の知らない場所や、好きな人との優しい夢、なぜか好きでもない人がでてきたり…などのファンタジーでないリアルな夢も、やはり理屈的には潜在意識が見せているってことですよね? 夢で起きたことが現実になった場合、それは自分が潜在意識下で感じ取っていた相手の感情や、無意識の欲望が具現化しただけにすぎないのでしょうか? 現実になったらとびきり幸せな夢も、びっくりするほど現実となった夢も、偶然なのでしようか?

  • 人を殴る夢を見るのですが・・・

    自分は人を殴る夢を見る事があります。 中学生の頃から24になる現在まで1年に2~3回といった感じで 今までは夢を見る事自体に問題はありませんでした。 自分自身も特に気にしていなかったことです。 ですが最近、彼女ができて、 良く家に泊まり来る様になり一緒に寝た際に 夢の中で人を殴る夢を見たのです。 いつも夢では殴ろうと腕を振り上げた瞬間に目を覚まし、 現実に戻ってから腕を振りおろす形になるのです。 最悪なのはここからで現実では 横で寝ている彼女を殴ろうとしているのです。 幸い瞬間的に気付いて踏みとどまる形で殴った事はありません。 潜在的に自分の中に眠る何かが怖くて書き込みさせて頂きました。 原因、対策などご意見を頂けましたら幸いです。宜しくお願いします。

  • (寝て見る)夢って覚えてますか?

    宮崎駿最新作「君たちはどう生きるか」で、「ここでのことはじきに忘れる」ってセリフがあって、ファンタジー系の話ではそうゆうのありがちなんですが、現実にはそんな事ないだろって思ったりもしたんですが、(寝て見る)夢ってすぐ忘れちゃいますよね。実際に体験した事は記憶しておこうと思えば覚えていられるのに、夢に限ってはどんなにドラマチックなものもすぐ忘れてしまう。見てすぐのタイミングで起きて頭の中で反芻しても半日経たずに忘れてしまう。夢には記憶消去の魔法が掛かってるんじゃないかと疑います。メモするとか人に話すとかして記憶を再構築すれば記憶できますが、一次記憶はやはり消えている。 実際今までに見た記憶に残っている夢は?と聞かれれば、「トイレに何度行っても残尿感が消えない夢」あれしか思い出せません。 あと数日前に見た夢、綾瀬はるかちゃんがお尻を出して「ケツ踊りじゃ」と踊っていて、私が「ほほう、いいケツじゃ」とサワサワする夢。インパクト強くてまだ覚えてるけど、じきに忘れるんだろうな。あとでこの文章自分で見て、そんな夢見たっけ?となるのです。 あなたははっきり覚えている夢はありますか? それと夢はカラーですかモノクロですか?私は基本モノクロ、たまにカラーだったかも?というのがあります。

  • 夢に願望が現れることはありますか

     先日夢で、若い頃の自分と、友人が出てくる夢を見ました。  当時、遊学した友人の、海外での話に興味深げにうなずいていた私が、  私もアメリカに行くことになった  と、彼に満面の笑みで報告していました。  実際には、本当にそうしたいと思えばしただろうに、 現実には、羨ましいと意識することもなく目の前のことをこなす日々を送っていた私なので、 夢から覚めて、実は私も行けるものなら行きたかったのかと少し驚きました。  潜在意識の中の願望が夢に出てきたのかと思うような夢を見たことがある方、いらっしゃいますか。  ここでけの話として、教えてください。

  • 亡くなった祖母が出てくる夢の意味

    亡くなった祖母が夢に出てきました。 どんな意味があるのか気になるので教えて下さい。 私は今妊娠中です。 祖母が心配して出てきたのかな?と思ったのですが、夢の内容は下記の通りです。 母のお母さんなのですが、祖母は4~5年ほど前に亡くなり、亡くなるまで数年(脳の病気で)寝たきりでした。(目は開けるが会話など一切できない) 祖母にはとても良くしてもらい、可愛がってもらったのですごく大好きでした。愛情をたくさんもらいました。 夢の中で私は祖母の家に自分の家族とおそらく母の弟とテーブルを囲んでいたのですが、祖母がそこへ現れ、私の正面に座り、夢の中でも病気は治ったが、記憶を失っており、私との記憶も一切思い出せないという様子でした。 私は祖母とは一言も会話をしませんでした。 でも、私はそんな祖母を見て号泣してしまいました。祖母の記憶があったら、私が結婚したこと、妊娠したこと、報告したら絶対に喜んでくれるのに…。でも、それももう叶わないのか。と思うと私は夢の中で1人号泣してしまいました。 親からなんで泣いているの?と問われ、夢が覚めました。 すごく不思議な夢でした。 祖母は私の妊娠、体調を心配して夢に出てきたのでしょうか? (最近までつわりがあり、体調も悪かったので) 祖母は泣いている私をみて特に表情など、変わらず、同様もしてなかったと思います。 夢占い?の分かる方、詳しく教えてください。