• 締切済み

寝ている時に見る夢の出処は?

脳の潜在的な記憶能力、あるいは、意識できないところでの記憶能力は、現在の科学では計り知れないほど大きいと理解しています。夢に見る、トンデモナイ! ストーリーも、自分の何かしらの潜在的な記憶と関連していると、八割がたは思うのですが、 時折、絶対に私が自分では言わないこと、これまで私が全く知らなかったこと、自分では使わない言い回し、私に対する強烈な批判などを、夢の中で、他人が私に向かって言う場面が有ります(と、思います)。 夢のシナリオを、私自らがつくっているとすると、自ずと私のフィルターがかかった夢作品になると思うのですが、そうは考えられない夢もあります。 何処かの誰かが私の夢のシナリオをつくっているのかな、と感じたり、あの世の何かしらが夢に登場人物に乗り移って発言しているのかな、と思う時があります。 つまり、お告げ、の類でしょうか、、、 (と言っても、夢の内容を結構忘れてしまうのですが、、、) 皆さんは、どのようにお考えでしょうか? また、お告げやアドバイスなどを、夢の中で受け取りますか? それとも、夢は全部、自分の脳の記憶でしょうか?

みんなの回答

noname#225664
noname#225664
回答No.5

脳と意識:夢の真実 2015/1/25 14:00-15:20 確証はないものの、面白い考え方です。

noname#216958
noname#216958
回答No.4

不思議な夢は数えるほどしか見たことはありませんが、 もの凄くネガティブな世界の夢もポジティブな世界の夢も、自分の作り出す潜在意識の世界かな…と思います。 超ネガティブ自分と超ポジティブ自分が、その時々で夢の中で活躍しているのかなぁと。 ただ、わからないのは 誰かの感情がダイレクトに伝わってくるような、他から伝わってくる系の夢と、予知夢だけは、何のために見たのか、どう考えてもわかりません。 人間が認識していない、アンテナ的な、受信機的な、本能や能力などが存在したら、すごいなぁと思います。 そういう人間が自覚していない本能や能力、潜在意識などが、発揮される世界が夢だったりするのかもしれません。 誰か解明してくれないかなぁって思います(笑 長々とスミマセン。

noname#245987
noname#245987
回答No.3

基本は、自分の見たもの聞いたものだと思います。 でも、夢のお告げがあったら、ちょっと嬉しいですね。

• VIDEOFAN
回答No.2

夢は大変不思議なことが起こります。 覚めているときにはとても出来ないような計算を成し遂げたり、全く知らないことが実現したりします。 また、同じような夢を度々見ます。夢の中で、同じ場所に何回か行きここは前にも来たことがあると認識しています。 私は、見た夢をほとんど覚えています。 仕事上でも、夢がよいヒントを与えてくれ大変助かっています。 夢って何でしょうか!!

• kaitara1
回答No.1

素人ですが、案外言語が無意識のうちに素材になっているのではないかと想像します。自分でも意識できない言語の動きが夢を生み出しているのではという感じです。言語を操れないような人は夢を見ないというようなことはないかなと思います。