• ベストアンサー

夢でみる場所

夢の中に出てくる場所についての質問です。 ここ数ヶ月の間に何度か同じ場所の夢をみました。 夢の内容には直接関係なく、通り過ぎたり横目で見ている程度の ことです。 実際には記憶にない場所です。 もしかしたら、行ったことのある場所の細切れの記憶が組み合わさってできた場所なのかもしれませんが、 必ず同じ状態の場所となって夢に現れます。 質問なのですが、一度夢にみた場所(最初は記憶の組み合わせなど)が記憶に残って、 そのまま何度も夢にみるということもあるのでしょうか。 もしくは、そういうことは心理学的(?)にはなく、自分が忘れているだけで実際に行ったことのある場所の 記憶なのでしょうか?もしくは、DNAに組み込まれている何かとか? 夢をみる、という原理に詳しい方どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onegai1
回答No.1

すみません・・詳しくはわからないのですが^^; 実は私も夢で見る場所がありました。 何回見たかはわからないのですが、夢で見た場面を起きてもハッキリ思い出せる感じでした。 懐かしいような、始めてみる様な・・・不思議な感じになりました。 どこかに行こうとしている私だったのでターミナル??なのかなぁって思っていました。 だけど授業もしている感じ・・ 夢を見ていた時期からどのぐらいの年月が過ぎたかは覚えていないのですが、 息子のクラブの試合の為、私が通っていた小学校に行くことになりました。この学校に通っていたのは30年ほど前です その学校には2年間通っていました。 年齢は高学年。記憶があって当たり前なはずなのに・・時が経ち過ぎたからなのかパッと思い出せるようではありませんでした。 私自身この時期をあまり振り返ろうとはしていなかったというのもあるかもしれません。 ところが久しぶりに行ってみると懐かしくて^^ 行きの時は裏門から校庭へ行きましたが、帰りに正門を見た時にハッとなりました。 そう夢に見ていたあの場所はこの学校の正面から見た学校と構内なのです。夢も再びハッキリと思い出しました。 どこに行こうとしていたのかはわからないのですけどね^^; だけどどこかに行こうとしていたのは本当です。 忘れかけた?忘れようとした?記憶の・・・ということもあるんだなぁって思います。 参考にはならないですけど・・書き込みさせて頂きました。すみません

その他の回答 (1)

• henmiguei
回答No.2

デジャビュの一種だと思います 回答にならないかもしれませんが 下記を参考にしてください。 http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/koneko/kioku.html