• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

潜在能力を信じますか

最近、潜在能力に働きかけよう・・といった類の本、ネットでもブログなど多く見かけます。努力することが一番、と思うのですが、潜在能力に働きかけることって、やっぱり大切なことでしょうか?また、働きかけることによって、現実に夢は叶うこともありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数82
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)

   こんばんは。  私は誰でもが持っていると思います。  苦しい時でも『よし、頑張ろう』という気持ちを持てばかなりの困難でも遣り通すことが出来ます。  逆に簡単にできそうなことでも、『だめだ、できない』と思い込むと本当に簡単なことでも出来なくなってしまいます。  潜在能力とは何か秘めた力があるかのような感じがしますが、そんなに難しいことではなく、本来持っている力を上手に引き出せるかのことだと思います。  別の例えだと『火事場の馬鹿力』というものもあります。  人はとっさの時には思いがけない力を出すことができるというものです。    夢については、諦めずに夢を持ち続けることによって叶えることが可能だと思います。    人はかなりのことができる可能性があるもので、そのチャンスは誰でも平等に与えられています。  あとは、本人が目標に向かって努力し続けられるかによって、叶えられる可能性が高くなって行くということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

人はかなりのことができる可能性がある・・勇気づけられる言葉ですね。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

あの潜在能力の定義が、イマイチよくわかりませんが。 僕は、努力で、潜在能力もいつの間にかアップしてると思ってます。無意識に身についてる力、体が覚えている力を潜在能力と呼ぶのならば。まあ自然とアップしてるかな?努力しだいで。 潜在能力に働きかけるって、意識的にコントロールできないから潜在なのかなって…?思ってた。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を有難うございました。