• 締切済み

願望成就と潜在意識?(長文

こんばんは。 前々から、「こうなるな」って強く思ったことってその通りになることが多いなと思っていました。 良いことであるときも、悪いことであるときもあります。 と言ってもとても些細なことで、主に学校での席替えのくじや、クラス替えなどです。 どれも根拠に基づいて予想できるものではありません。 だから、悪い方に予想しているとそうなってしまうから、 良い方向に考えようというのが持論でした。 そして最近、潜在意識というものに興味を持ち、 ネットでいろいろ見ていたのですが、 潜在意識で願望成就というような本やサイトがたくさんあることがわかりました。 心で強く信じた夢は必ず実現する、という感じです。 これは、今まで私が体験していたことなのかな?と思いました。 でも、これがただのオカルト?ではなく裏付けがあるものだとしたら、 強く願って潜在意識にその願望が植え付けられたら、 無意識にその願望実現に向かって効果的な行動ができる? という感じなのではないかと予想しました。 だとしたら、私の直感は努力によってどうにかなるものではなかったので潜在意識とは関係ないことになります。 あと、恋愛の場面でも、 この直感と、実現が同じように起こっているように思うのです。 それは、上に予想した考えに当てはまっているような気がします。 ただ、家族や友人に「強くこうなるって感じたことってそうなるよね」などと話して同意されたことはないので、 私に偶然が続いているだけという可能性も大いにあります。 潜在意識と願望成就にはどんな関係があるのでしょうか? 漠然とした質問ですが、どんなことでも知りたいと思っているのでよろしくお願いします。

noname#34134
noname#34134

みんなの回答

noname#96295
noname#96295
回答No.2

ほんとにこれは難しいです。 無意識や願望については私は専門家のほうに入るんじゃないかと思うけれど、専門家として発言する気にはなれないですね。 質問者さんが、心理学や哲学のカテゴリーでなく、占いで尋ねるところが、面白いというか、直観的にすごいというか。。。 ラマルクやダーウィンの進化論だって、そもそもはこの問題を証明しようとしたものでした。 彼らの場合、願望成就が進化のしくみ、と考えることで神の信仰と矛盾もしませんでした。 動物が、あのエサが食べたいなーと思っているうちに、本当に食べられる条件になった。神様ありがとう。 でも少しずつ路線がずれて、生理学や医学が心理学が発展した時期だったので、生物の発生のしくみの研究になっちゃったんですね。突然変異、とかね。 さて、願望がそもそも予知なのか、というのは、意外と重要な問題です。予知や予測が出来ない状態では、けっして、人間は願望がもてないのです。 悲惨な不可抗力によってわけのわからないところに追い込まれた人々が、願望をもてなくなるのは、これは気分の話どころではなく、どうしても、そうなのです。 願望はどこから来るでしょうか? 過去に種のようなものがあるわけではないです。 一つの考え方は、未来に叶うことをあらかじめ「願望として」植えつけているという不思議なものです。こころの奥底で、もう知っていることを、こころがいちいち発見しながら辿っていくというもので、古代ギリシャ時代にまとめられた考え方です。 別の考えでは、人が環境や社会の影響を強く受けてしまうため、さまざまなヴィジョンを持ってしまうと考えます。妄想や夢なので、実現するものではありません。これも古代ギリシャで上記と区別されていましたが、もっと掘り下げて考えるようになったのは19世紀末です。潜在意識に、どれくらい環境や社会の影響があって、妄想や夢が巣食っているのか、調べようということになりました。 実際、この二つは見分けはつかないですよね。周りの影響を受けていない人間なんていませんし。 潜在意識をはっきり確認すると、行動に反映して、結果がでるというのは、たしかにそうです。精神科医がこれでシステム手帳を開発してアメリカで売り出したような。強く信じただけでは、結果は伴わないでしょう。潜在意識は「確認」しないとパワーにはなりません。アイドルと結婚したい女の子は、ぜひ、手帳とカレンダーに、作戦計画表と反省表と目標と感想などを、こつこつ書くと、何もしない女の子よりたぶん結果に近づきますね。恋ってこんなものじゃないと思いますが。 あなたが思ったとおりに事が進むのは、良いことの予知を悟る勘が強く、心の声に素直な性格が幸いして、願望のように受け止めてなじんでしまうためか、 または、潜在意識を確認する洞察力が強く、心の声に素直な性格が幸いして、望みを達成する努力を自然にしているのでしょう。 どちらにも共通して言えるのは、あなたは妨げられていないし、環境の助けをもらっており、素直な人で、安定した状況の中にいるということです。

  • pyutaz
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

それは実に難しい問題です。 潜在意識による願望成就が、一体どの様な働きをするものなのかは、ハッキリ言うと何も分かってはいません。 だって、誰もそれが未来予知だったら?と言われても、反論のしようはありません。 テレパシーかもしれません。 透視能力で見たものを、思いついた様に思ったのかもしれません。 そう、発信しているのか受け取っているのかすら、分からないのです。 願望を潜在意識に植え付ける、といいますが、その辺も、中々難しい問題です。 ダイエットが難しい原因の一つは、「痩せたい」と思う人は、例外なく「自分は太っている」という強い思い込みがあるからです。 お金が欲しい、と思う人は、お金が無い、という思い込みがあるわけですね。 実の所、潜在意識による願望成就は思わぬ副作用を残す事が少なくありません。 乱用は避けた方が良い様です。

noname#34134
質問者

お礼

未来予知、テレパシー、透視能力とは考えてもいませんでした。 私にそんなすごい能力があるとは信じがたいですが、そんな可能性もあるんですよね。 もし、私の身に起こっていることが予知や透視の類だとしたら、 (望むことが続いているという点で)すごくツイているということになりますね。 何も分からないことは確かですね。 私が見たのも怪しげなサイトばかりで、信頼できるものじゃないし。 んー、全部ただの偶然なんじゃないかという気もしてきました。 副作用…ですか。どんなことなんだろう。 例えば、もしこのことが潜在意識によるものだと仮定したら、 私の今の状態は乱用なんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 潜在意識と生霊

    小さいころから、人よりも霊的に敏感な体質で、感じたり見たりすることが多いです。 (霊に批判的な方、閲覧ご遠慮ください) 最近、ネットで潜在意識の願望実現を知り、瞑想からのイメージングを習慣にしていました。 私にはやむを得ない事情で別れた人がいて、その人とまた復縁できたらなぁーなんて思って、 気軽にやり始めました。 そうしたら、自分の想いの生霊が出てしまって、結構しんどいんです。 気づいて、すぐに戻しています。 相手も私に執着があることはあらかじめわかっています。 それで、結構生霊を飛ばしてきます…(もちろん無自覚です)。 彼は今、とても辛い環境にいるみたいで、しんどそうでした。 そしてそのネガティブな思いを受ける私もしんどいです。笑 自分がかなりの霊媒体質なので、潜在意識で願望実現なんて危険かしら…とも思ったのですが、 なんだかすごく楽しそうで、やってみたい!って思ったんです。 イメージングは楽しいものしかしていません。 ネットなどで拝見していると、みなさん楽しくイメージングされているようなので、 私のようにしんどくなってる方なんていないのかなぁ…と思いまして。 私の素人考えなのですが、潜在意識=生霊、だと思っています。 でもやっぱりよくわからなくて。 潜在意識を活用されている方が生霊を出してしまっているのならしんどいはずだし。 私がイメージングをしている際に、生霊として出してしまうのは、やっぱり執着などネガティブな思いが あるからなんでしょうか。 瞑想のしすぎによる弊害、とかってあるんでしょうか。 生霊に関しては結構詳しいほうじゃないかな…って思ってるんですが(何回か苦しんでるので)笑、 潜在意識との関係、潜在意識のことは全然わかってないと思います。 どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか。 また、私みたいに霊的に敏感すぎる体質の人間が瞑想からの願望実現などして大丈夫なのかどうかも教えていただけるとありがたいです。

  • 潜在意識について

    今日、朝方目が覚めたら急に背中に衝撃が走り(背中を押された感じで、でも体は動かず)ぞくぞくしました。これは潜在意識と関係ありますか?潜在意識を始めて3週間ぐらいです。

  • 潜在意識を信じますか?

     20代前半の者です。私の親はよく自己啓発本を読んでいて、それを私にも薦めてきます。どういう類のものかと申しますと潜在意識系です。具体的な著者は、ジョセフ・マーフィー(牧師)やナポレオン・ヒルあたりになります。引き寄せの法則とかも読んでますね。詰まる所、”思考は現実化する”と私に言ってきます。しかし私は信じ切れません。    例えば、「病気が治る」と毎朝毎晩念じる?事によって潜在意識が働きだし病気が本当に治った等です。これを応用して夢を掴んだり、願望を実現できると言うのです。続けて成功者や幸せな人たちは自然とこれを実践していると言うのです。  確かに、私もずーっと頭の中で考えていた事が現実に起こったりした事が数度程あります(良いことも悪いことも)。その時、「やっぱり、潜在意識ってあるのかな?」と思いました。  しかし、私は非常に疑い深く頑固者です。おまけに捻くれていて、勘繰り屋なのです。「偶々、思い込みの激しい成功した人たちをピックアップしているだけではないのか?ただの結果論じゃないの?純粋な人を騙す詐欺本じゃないのか?」等と考えてしまいます。ですが、その反面、本当なら信じたい自分もいるのです。  そこで、いくつか質問させていただきます。   (1)一人の人間の一度のの成功例を挙げられても説得力に欠けますよね。そこで潜在意識を活用して何度も成功したという方いらっしゃいますか?いらっしゃいましたら具体例を教えて頂けると嬉しいです。  (2)、(1)の人に続けて潜在意識活用にはかなりの精神力が必要らしいのですが、どのようなことに注意しましたか?  (3)ジョセフとナポレオンの大きな違いは、代償を必要とするかしないかだと思います。そこで、代償は要るのでしょうか?  上記の質問以外にも、潜在意識について色んな人の意見を知りたいです。回答出来たらお願いします。長文、拙い文章、失礼しました。    

  • 「潜在意識のパワー」と聞くと、まじめに勉強して知識を蓄えるという気がな

    「潜在意識のパワー」と聞くと、まじめに勉強して知識を蓄えるという気がなえそうなので 困っています。 スピリチュアルっぽい力だと勘違いしそうな自分がいる反面「そんなはずない それでは、オカルト」だと分かっている自分がいる感じです。 「潜在=表面には表れず内にひそんで存在すること。」なんか不思議な力を感じちゃうんですかね・・ 自分のことなのに・・

  • 潜在意識・引き寄せの法則

    5か月前に大好きな彼に振られてしまい、かなり落ち着んでいて、最近潜在意識や引き寄せの法則という本を読みました。 過去の人生は思考の結果であり引き寄せたい事を考えれば願いは叶うという内容です。 今まで悪い方に考えてしまうクセがあり、自分を変えたくて本の通り実践しているのですが、(理想や願望が叶ったものとしてイメージするなど。私の場合早く幸せな結婚がしたいという願いです)どうしてもイメージの中でも失恋のショックが頭をよぎってネガティブになり涙がでます。 そして悲しい夢を見ます。彼との別れの最後に彼女ができたから会わないと言われ私とは付き合ってはいなかったと言われ(当初は付き合おうと言われ一年間体の関係もありました。)早くいいやつできるといいね~と言われました。悔しさ悲しさと、まだ好きな未練が消えず今に至ります。こんな状態では潜在意識で幸せなイメージをするのは難しいでしょうか?吹っ切れて気持ちが落ち着いてからやるべきなのかもしれませんが、今30歳なので早く恋愛早く結婚という焦りでいっぱいです。 本当になんとしたいです。 アドバイスがあればお願いいたします。

  • 願望実現法・・・

    心や念、潜在意識といった部分からの願望実現法にも興味がありまして、勉強中であります。 書籍だったり講座、セミナー、ツールを使ったなどなど、方法や技術は千差万別でもいいんですけど、ただし「実際に効果があった、達成された」という方だけのアドバイスやおすすめを知りたいです。 自分に合った技術や方法をもっと知っていきたいし、また違った内面の気付きの切っ掛けにもなるかと思いますので、どうか回答お願いいたします。

  • 潜在意識に願望を刷り込む

    30代後半です。男性です。 潜在意識に願望を刷り込むにはどうすれば良いのでしょうか? 某居酒屋の創業者は夢に日付を入れて1日数回その手帳を見ているそうです。 僕もマネしました。 まったく刷り込まれねえ~よ。。 僕は現在一文無しの期間社員なので10年後に10億円の資産を築いて40代後半で20代の女性と 結婚して子供作って幸せな家庭を作るのが目標です。 でも、どうしても上手くいかないです。というか見通しが立たない。 人生の勝ち組になるのはどうすればよいのでしょうか?

  • タロットのリーディングをお願いします!

    遠距離恋愛になって、終わりがはっきりしないままになってしまっている年下の彼とのことを占おうと、タロットを並べてみまし たが、うまく解釈できませんでした… タロット占いが得意な方に回答して頂けると嬉しいです。 ケルト十字法です。全て正位置でした。 1 現状の裏付け* Hermit 2 現状 Hierophant 3 妨害・援助 Death 4 顕在意識 World 5 潜在意識 Tower 6 近い将来 Moon 7 過去 Justice 8 立場の裏付け* Fool 9 立場 Star 10 周囲 Emperor 11 願望・恐れ Temperance 12 最終予想 Strength *現状の裏付けの裏向きの5枚は Sun, Magician, Lovers, Chariot, High Priestess でした。 *立場の裏付けの裏向きの5枚は Wheel of Fortune, Judgment, Empress, Devil, Hanged Man でした。 タロット占いは、経験とインスピレーションが大切と言われていますが、私はまだまだ読み取りができないでいます。 たくさんの方に色々な解釈を教えていただければと思います。 よろしくお願いします!

  • どういう意味ですか?

    今「体外離脱を試みる」という本を読んでいるのですが、難しい言葉がいっぱいで・・・そこで一ついまいち理解出来ない文章があるんですが 「意識と潜在意識を統一させるようになる」 「潜在意識が取り仕切っている状態を意識していることができる。そしてそれが起こると、意識は潜在意識に直接話しかけることができるようになる。すると、不思議なことが起こり始める。 潜在意識が意識と協力し、左脳と右脳が協力し始める。想像的な思考と、分析的な思考とが協力する。そしてすべての面において、向上がはかれるようになる」という文章です。 一体どのような意味なんでしょうか? ちなみに潜在意識は今勉強中の身なんで、多少の事は知っています。 今、願いが潜在意識によって実現する。と聞いて、実行してます。 夜寝る前と、朝起きてから脳にイメージを送り込む・・・ということなんですが、関係があるんでしょうか? 潜在意識のかけ方?がよく分からなくて困ります・・・。 誰か「体外離脱を試みる」を読まれた方、そういうのに詳しい方いらっしゃったら 解説下さい。 質問がとんちんかんですみません・・・・。

  • イメージトレーニングについて

    色々な本や雑誌で潜在意識とかイメージトレーニングによる願望達成や夢実現など書かれています。 私も本を買って朝おきがけとか夜寝る前とかにイメージしたり紙に夢の内容とか書いたりとかしているのですがイメトレのやり方がいまいちよくわかりなせん。(本に書いているようにやってみるんですがイメージがうまく作れないんです) また本当に効果があるかよくわかりません。 みなさんの中でイメージトレーニングで本当に夢を実現された方はいらっしゃるのでしょうか? またイメージの上手な作り方はどうすればいいのでしょうか? 教えてください