• 締切済み

願望成就と潜在意識?(長文

こんばんは。 前々から、「こうなるな」って強く思ったことってその通りになることが多いなと思っていました。 良いことであるときも、悪いことであるときもあります。 と言ってもとても些細なことで、主に学校での席替えのくじや、クラス替えなどです。 どれも根拠に基づいて予想できるものではありません。 だから、悪い方に予想しているとそうなってしまうから、 良い方向に考えようというのが持論でした。 そして最近、潜在意識というものに興味を持ち、 ネットでいろいろ見ていたのですが、 潜在意識で願望成就というような本やサイトがたくさんあることがわかりました。 心で強く信じた夢は必ず実現する、という感じです。 これは、今まで私が体験していたことなのかな?と思いました。 でも、これがただのオカルト?ではなく裏付けがあるものだとしたら、 強く願って潜在意識にその願望が植え付けられたら、 無意識にその願望実現に向かって効果的な行動ができる? という感じなのではないかと予想しました。 だとしたら、私の直感は努力によってどうにかなるものではなかったので潜在意識とは関係ないことになります。 あと、恋愛の場面でも、 この直感と、実現が同じように起こっているように思うのです。 それは、上に予想した考えに当てはまっているような気がします。 ただ、家族や友人に「強くこうなるって感じたことってそうなるよね」などと話して同意されたことはないので、 私に偶然が続いているだけという可能性も大いにあります。 潜在意識と願望成就にはどんな関係があるのでしょうか? 漠然とした質問ですが、どんなことでも知りたいと思っているのでよろしくお願いします。

noname#34134

みんなの回答

noname#96295
noname#96295
回答No.2

ほんとにこれは難しいです。 無意識や願望については私は専門家のほうに入るんじゃないかと思うけれど、専門家として発言する気にはなれないですね。 質問者さんが、心理学や哲学のカテゴリーでなく、占いで尋ねるところが、面白いというか、直観的にすごいというか。。。 ラマルクやダーウィンの進化論だって、そもそもはこの問題を証明しようとしたものでした。 彼らの場合、願望成就が進化のしくみ、と考えることで神の信仰と矛盾もしませんでした。 動物が、あのエサが食べたいなーと思っているうちに、本当に食べられる条件になった。神様ありがとう。 でも少しずつ路線がずれて、生理学や医学が心理学が発展した時期だったので、生物の発生のしくみの研究になっちゃったんですね。突然変異、とかね。 さて、願望がそもそも予知なのか、というのは、意外と重要な問題です。予知や予測が出来ない状態では、けっして、人間は願望がもてないのです。 悲惨な不可抗力によってわけのわからないところに追い込まれた人々が、願望をもてなくなるのは、これは気分の話どころではなく、どうしても、そうなのです。 願望はどこから来るでしょうか? 過去に種のようなものがあるわけではないです。 一つの考え方は、未来に叶うことをあらかじめ「願望として」植えつけているという不思議なものです。こころの奥底で、もう知っていることを、こころがいちいち発見しながら辿っていくというもので、古代ギリシャ時代にまとめられた考え方です。 別の考えでは、人が環境や社会の影響を強く受けてしまうため、さまざまなヴィジョンを持ってしまうと考えます。妄想や夢なので、実現するものではありません。これも古代ギリシャで上記と区別されていましたが、もっと掘り下げて考えるようになったのは19世紀末です。潜在意識に、どれくらい環境や社会の影響があって、妄想や夢が巣食っているのか、調べようということになりました。 実際、この二つは見分けはつかないですよね。周りの影響を受けていない人間なんていませんし。 潜在意識をはっきり確認すると、行動に反映して、結果がでるというのは、たしかにそうです。精神科医がこれでシステム手帳を開発してアメリカで売り出したような。強く信じただけでは、結果は伴わないでしょう。潜在意識は「確認」しないとパワーにはなりません。アイドルと結婚したい女の子は、ぜひ、手帳とカレンダーに、作戦計画表と反省表と目標と感想などを、こつこつ書くと、何もしない女の子よりたぶん結果に近づきますね。恋ってこんなものじゃないと思いますが。 あなたが思ったとおりに事が進むのは、良いことの予知を悟る勘が強く、心の声に素直な性格が幸いして、願望のように受け止めてなじんでしまうためか、 または、潜在意識を確認する洞察力が強く、心の声に素直な性格が幸いして、望みを達成する努力を自然にしているのでしょう。 どちらにも共通して言えるのは、あなたは妨げられていないし、環境の助けをもらっており、素直な人で、安定した状況の中にいるということです。

• pyutaz
回答No.1

それは実に難しい問題です。 潜在意識による願望成就が、一体どの様な働きをするものなのかは、ハッキリ言うと何も分かってはいません。 だって、誰もそれが未来予知だったら?と言われても、反論のしようはありません。 テレパシーかもしれません。 透視能力で見たものを、思いついた様に思ったのかもしれません。 そう、発信しているのか受け取っているのかすら、分からないのです。 願望を潜在意識に植え付ける、といいますが、その辺も、中々難しい問題です。 ダイエットが難しい原因の一つは、「痩せたい」と思う人は、例外なく「自分は太っている」という強い思い込みがあるからです。 お金が欲しい、と思う人は、お金が無い、という思い込みがあるわけですね。 実の所、潜在意識による願望成就は思わぬ副作用を残す事が少なくありません。 乱用は避けた方が良い様です。

質問者

お礼

未来予知、テレパシー、透視能力とは考えてもいませんでした。 私にそんなすごい能力があるとは信じがたいですが、そんな可能性もあるんですよね。 もし、私の身に起こっていることが予知や透視の類だとしたら、 (望むことが続いているという点で)すごくツイているということになりますね。 何も分からないことは確かですね。 私が見たのも怪しげなサイトばかりで、信頼できるものじゃないし。 んー、全部ただの偶然なんじゃないかという気もしてきました。 副作用…ですか。どんなことなんだろう。 例えば、もしこのことが潜在意識によるものだと仮定したら、 私の今の状態は乱用なんでしょうか。 ご回答ありがとうございました。とても参考になりました!