• ベストアンサー

夢の中の擬似記憶?

こんにちは。 この頃思ったのですが、 実際には体験していないのに、 夢の中では、「絶対に昔体験した!」と思う記憶ってありませんか? 例えば、夢の中で誰かに昔自分が体験した事を事細かに説明したり… その夢を見ているときは、確かにそれを体験したという記憶がありますが、ふと目が覚めて思い出してみると、 「そんな経験ない」って感じになる事です。 今、昔の事を思い出すかのように、とても自然に夢の中での”擬似記憶”を思い出せるのです。 これって、夢の中じゃなく現実でも”擬似記憶”が出てくる事もありえるんでしょうか? だったら、”擬似記憶”に知らないうちに騙されてしまっている事って、あるんじゃないでしょうか? 勘違い、とは少し違うのですが… わかりにくい質問ですいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hadseek
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

夢の中なら普通の出来事だと思います。 現実ではありえない状態を「あぁ知ってる知ってる」「よくあることだよね」と変に納得してしまったり。 かの有名な夏目漱石が、自分が見た夢をまとめた小説(?)があるんですが、 その中にある話で(ちょっと怖い話なんですが) 夢の中で漱石が自分の子どもを背負って山を歩いている。 そのたびに子どもが「ここは以前お前さんと来た場所だな」といちいち解説をし、漱石も(現実には来たことがないはずなのに)「そういえばそんな気がする」と思う。 最後にたどりついた場所で子どもが 「ここはお前が俺を殺した場所だよ」と言い、 漱石はやはり「そういえばそうだった」と思う。 てゆう話がありましたよ。 ちなみに私は、夢の中で「これは夢だ」と認識できたことがありません。 質問者さんもそういうタイプなのでは? 夢の中で夢と認識できないと、夢の世界の常識というか法則にどっぷりはまってしまいますよね。 ただ、現実の世界ではそれは一切ありません。私の場合は、ですがね。  

xx0vox
質問者

お礼

やっぱり他の人にもあるんですね! 安心しました^^ 漱石の小説、読んでみたいですー そういえば、そんな事になっているときは大体夢だと認識してない気がします。 寝ぼけてる状態で、目覚ましの音が勝手に夢の中で言葉に変換されたりとか、しちゃうような事もこの頃ではあったり。 寝てる間って、なんか何でもありですね! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#227567
noname#227567
回答No.2

入眠時幻覚で「タイムマシンによる過去の改竄を『あ、いまそれが起きた』と自覚するような感覚」を感じることがあります。 「覚醒と夢の狭間で」の使いまわし回答ですがね。 そして、確かにそういう擬似というか、「模造記憶」という印象で、「あるはずの無い過去」の記憶を持つ夢。 ありますよ もしかしたら、量子力学では少なくとも「(確実に?)可能性」が提示される、「パラレルワールド」の別の自分=分身体との共振かなにかで垣間見てるのかとも思ったり。(数十・百年後かでも「当時では証明できなかった興味深い事例」とか載ったりして) ともかく擬似記憶に、「現実でだまされそう」になるてのも、解かりますよ。 そういう感覚自体はたま~にあります。起きて間もない数十分ぐらいか? なんとなくながら途中で気づくが、そのままスルーです。

xx0vox
質問者

お礼

「あるほどの無い過去」の記憶を持つ夢、やっぱりあるんですね! 起きて間もない数十分、すごくわかります。 寝ぼけてるとそういう事ありますよね^^ もう何が何だかわからない感じで。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夢を見た後、過去の記憶がかわってる・・?

    説明がすごく難しいので、 今朝あった具体例をあげて説明します。 こういうことがちょくちょくあったのですが、 今朝のはひどかったので、似た体験をした人がいないか 質問させていただきました。 あと下の体験はすごく気持ち悪いです。 覚悟して読んだ方が良いかもしれません。。 夢の中で、僕はすごく喉が痛かったのです。 そこで僕は躊躇なくのどにゆびを突っ込み、 のどにつっかえていたプラスリックの白い半透明の棒を取り出しました。 (梱包につかうものですかね?よく見かける気がしてたんですが、 今改めて考えるとこんな物質無い気がしてきました(笑) 両端が尖ってて幅1cm ×長さ7cmくらい?です。 余ったコードを束ねるのに使うプラスチックのやつに材質は似てます。) そして、一本二本じゃなく、どんどんとりだしては出していきます。 当然まわりで見ていた人たちは驚きますが、 僕だけは前にも同じことがあったからと、まったく躊躇せずに どんどん取り出していくのです。 そして、50本くらいとりだしたところで夢じゃないかと疑いだして起きてみると、 現実にもちょうど喉にそのようなものが詰まってるんじゃないかと思うような違和感がありました。 そこで、質問の内容なのですが、 僕には過去に、現実で同じような体験をしたようにしか思えないのです。 だからこそ、今朝の夢で僕は躊躇せず指を突っ込んだのです。 同じような体験というのは、 食事の後に喉がちくちくいたかったので のどに指を入れてみると一気に二、三本魚の骨がとれて それでもまだいたかったのでまた指を入れとってを繰り返し、 結局すっきりするまでにそれもまた50本くらいとれた、という体験です。 さすがにこんなこと現実ではありえないので現実にあったはずはないのですが、 そのとき痛みに耐えながらつまんで取り出した感触などは ものすごくリアルで、実際にあったようにしか思えません。 少なくともそういう夢をみたことがあると思うのです。 しかし、昔その夢をみた前後の記憶はありません。 (その夢をみて起きた後なにをした、とか  それを誰かに話した、とか) だから、昔体験した、というこの感覚は 今日作られた物かもしれないのです。 でも、それが昔に夢でみたか、今、昔夢で見たという記憶が作られたのかどうかなど もう確かめる余地はありません。 どうでもいいのですが、少しもやもやした気分になります。 こういう体験をされたかたはおられますか?

  • 覚えているなかで一番古い記憶の夢

    眠っている時に見る夢の方ですが、あなたが覚えているなかで一番昔に見た夢は何ですか? その夢を見た年代と内容を教えていただけると嬉しいです。 ちなみに私は幼稚園の頃に見た、童話の挿絵のように建物は黒く夜空が真っ青で月が輝く街を、一人歩いていた夢が一番古い記憶の夢だと思います。(夢ってどんどん忘れていきますが、今の記憶の中で一番古いのはこれかと) 小さい頃ってすごく暗闇が怖く、早くこんな街から逃げ出したいと思っても目が開かなくて、夜空に続く白い階段を逃げるように上っていた記憶があります。 今はこんな夢全然見ないので、なんであの頃はこんなメルヘンな夢見ていたんだろうと思ったりします。 よろしければお答えください。

  • 夢の中の夢 ・・・・ 経験はありますか?。

    こんにちは。 私は寝ているときに(特に。)嫌な夢を見ていると、これは夢だと分かる時があります。そのような場合、「これは夢なんだ。」と意思的に無理やり目を覚まさせることがあります。 このとき、夢から目を覚まして自分は現実に戻ったはずなのに、実際には、その現実はまだ夢の中で、ガックリしたという経験はありますか?。 お礼は遅れますが宜しくお願い致します。

  • 夢の中の街について。

    夢の中の街について。 私は起きてからも覚えている(忘れている夢はわかりませんが)夢の中では、毎回同じ街が登場します。 小さい頃からその街に住んでいました。 街、と一言で言っても、とても広くて、海や山、川、島、港や駅や空港もあるし、スラム街や歓楽街、廃墟街や地下街などもあります。 その夢の中の街の都心部に現実に昔住んでいた家があったり、町外れの橋を渡ると実際の祖母の家もあります。 新しい夢をみるたびにその街は拡大していきますが、地形というか位置関係は変わりません。 昔ながらの(幼少期から夢に出てきた)場所も健在です。 現実にも夢の中にもある建物がたくさんあるので、たまにどちらが現実の建物内の記憶かわからなくなるほどです。 みなさんも夢の中では毎回同じ世界で生活していますか?

  • 寝ているのに記憶がある

    幼い頃から金縛りにあう事が多く、時折恐怖感を伴う時もありますが、中学生になる頃にはすっかり慣れていました。眠りが浅いのだと思います。 しかしここ1年で金縛りは随分減り、その代わりに寝ている間に変な記憶を持つようになりました。言葉では上手く説明できないのですが、眠っている間に誰かと会っている気がしたり、話をした覚えがあったり、家の中を動き回っている記憶があったり・・・といった感じです。 最初はあまり気に留めていなかったのですが、現実に支障をきたす様になり少し不安です。 冷蔵庫の牛乳を捨ててしまったことを思い出して、外出中の家族に「買ってきてほしい」と連絡をとろうとして、牛乳を捨てたのは現実じゃないことに気付く。ノートに書いてある日記をバイト先の人に見せて感想を言われたのを思い出し、次に会うのが気まずいなあと思っていたら、あのノートを現実で誰かに見せる気も見せた覚えもないことに気付く。生クリームからホイップを作ったことを思い出し、早く使い切らないとと思って台所に向かってもホイップはなく、現実で作ったことがないことに気付く・・・などなど。 支障というほどではないかもしれませんが、現実ではないと気付いたときに「あれは夢だ!」と思えないのです。誰かと会って会話しているのも夢ではなく、記憶というより思い出と呼ぶ方が合っているような、すべて実際にあったことのように感じます。 1年前から精神科に通っていて、一応医師には話しているのですが詳しい説明はなく、ただ抗うつ剤と睡眠薬、精神安定剤を処方されています。 最近は私自身、その思い出を楽しんでいる気もしますし、現実が辛く「あれは私のもうひとつの人生だ」「死んだらあっちの世界に行ける」「こっちの世界は夢であっちが現実」「いつか本当に目が覚めて幸せになれる」といった妄想を抱いている自分もいて、悪夢を見ることもありますが夢に逃げ始めていると気付きました。 いずれもっと詳しく、ここに書いたように医師にも相談するつもりですが、あまり人に面と向かって言えることではないので、先にこの場をお借りさせていただきました。 こういう経験に覚えのある方や、何か思い当たることなど、なんでも良いので教えていただけると助かります。

  • (寝て見る)夢って覚えてますか?

    宮崎駿最新作「君たちはどう生きるか」で、「ここでのことはじきに忘れる」ってセリフがあって、ファンタジー系の話ではそうゆうのありがちなんですが、現実にはそんな事ないだろって思ったりもしたんですが、(寝て見る)夢ってすぐ忘れちゃいますよね。実際に体験した事は記憶しておこうと思えば覚えていられるのに、夢に限ってはどんなにドラマチックなものもすぐ忘れてしまう。見てすぐのタイミングで起きて頭の中で反芻しても半日経たずに忘れてしまう。夢には記憶消去の魔法が掛かってるんじゃないかと疑います。メモするとか人に話すとかして記憶を再構築すれば記憶できますが、一次記憶はやはり消えている。 実際今までに見た記憶に残っている夢は?と聞かれれば、「トイレに何度行っても残尿感が消えない夢」あれしか思い出せません。 あと数日前に見た夢、綾瀬はるかちゃんがお尻を出して「ケツ踊りじゃ」と踊っていて、私が「ほほう、いいケツじゃ」とサワサワする夢。インパクト強くてまだ覚えてるけど、じきに忘れるんだろうな。あとでこの文章自分で見て、そんな夢見たっけ?となるのです。 あなたははっきり覚えている夢はありますか? それと夢はカラーですかモノクロですか?私は基本モノクロ、たまにカラーだったかも?というのがあります。

  • 夢の中で過去の記憶が

    先日見た夢なのですが カラオケOFF会で、数人の人とコラボ(デュエット)致しました。 皆さん、喜んでくれたのですが ある人から、「ねぇ、私とは?」と言われ、ハッとしました。 すっかり忘れておりました。 で、不思議なのはここからで 私、夢を見ていながら自分の中ではっきりと 少し前に、この人から「今度のOFF会で一緒に歌って」とメールが来たのを思い出したのです。 勿論、初めて見る夢です。 それなのに 自分の意識下に、はっきりと「過去の記憶」が蘇って来ました。 夢の中で、過去の記憶を思い出す、なんて事ありますでしょうか? 夢って、映画やTVなどのように二次元的なものだと思ってたので、自分でも驚きました。 こんな夢を見られた方、いらっしゃいますか?

  • 夢の中で階段を踏み外すと

    電車などで居眠りしてしまうときに夢を見るのですが、段差などを踏み外してはっと目が覚めると寄り掛かってた手すりから頭が落ちたり頭ががくんとしています。また夢の中で電話がなっていると現実でも目覚ましがなっていたりします。 これは実際には現実の状態(頭がかくっとしたり目覚ましの音を聞いて)が先にあって、夢に反映されるのでしょうか?

  • 交通事故のユメですが・・どういう意味がありますか?

    私がバスに乗っていて路面電車と衝突してしまい、ユメの中で体がしびれて動けなくなってしまいました。本当にリアルでした。 私自身はこういう経験が無いですが。実際に体験したような感覚がありました。 夢の中では病院に行ったらしいのですが、記憶をなくしているような夢です。誰かが付き添ってくれて病院に行ったようですが、その記憶が無いんです。 そうしているうちに目の前に雪が降っていました。 何かが分る方教えて下さい。お願いします。

  • 夢で喫煙なさっている方

     私の頭の中の引き出しは、使っている机のものと同じらしく、何処かで仕入れた記憶だか忘れてしまった「ガラクタ」がたくさんあります。  これもそのうちの1つなのですが、その昔、“夢でタバコを吸うと・・・”という話を仕入れたことがあります。  たしか、「眼が覚めなくなる」とか、「不幸が来る」とか、「好機が訪れる」とかそんな事だったと思うのですが、肝心なところを忘れてしまいました。  その話を聞いた時に(読んだ時かも…)第一に思ったのは、夢の中でタバコを吸った経験がない(夢で“経験”は変ですが…)ことだったので、忘れてしまったのかもしれません。  私自身としては、ヘビースモーカーというほどではありませんが、普段喫煙をしていますし、夢の記憶は断片的にある方だと思います。  そこでお聞きしたいのですが、夢の中で喫煙をなさっている方、夢の中で吸うタバコはどのようなものなのでしょうか?  煙等はやっぱり臭うのでしょうか?  後始末とか気になるのでしょうか?  その後、現実の世界に変化などありましたでしょうか?  ただし今回、“夢から覚めていない方”は御遠慮下さい。  

専門家に質問してみよう