• ベストアンサー

夢の中の擬似記憶?

こんにちは。 この頃思ったのですが、 実際には体験していないのに、 夢の中では、「絶対に昔体験した!」と思う記憶ってありませんか? 例えば、夢の中で誰かに昔自分が体験した事を事細かに説明したり… その夢を見ているときは、確かにそれを体験したという記憶がありますが、ふと目が覚めて思い出してみると、 「そんな経験ない」って感じになる事です。 今、昔の事を思い出すかのように、とても自然に夢の中での”擬似記憶”を思い出せるのです。 これって、夢の中じゃなく現実でも”擬似記憶”が出てくる事もありえるんでしょうか? だったら、”擬似記憶”に知らないうちに騙されてしまっている事って、あるんじゃないでしょうか? 勘違い、とは少し違うのですが… わかりにくい質問ですいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hadseek
回答No.1

夢の中なら普通の出来事だと思います。 現実ではありえない状態を「あぁ知ってる知ってる」「よくあることだよね」と変に納得してしまったり。 かの有名な夏目漱石が、自分が見た夢をまとめた小説(?)があるんですが、 その中にある話で(ちょっと怖い話なんですが) 夢の中で漱石が自分の子どもを背負って山を歩いている。 そのたびに子どもが「ここは以前お前さんと来た場所だな」といちいち解説をし、漱石も(現実には来たことがないはずなのに)「そういえばそんな気がする」と思う。 最後にたどりついた場所で子どもが 「ここはお前が俺を殺した場所だよ」と言い、 漱石はやはり「そういえばそうだった」と思う。 てゆう話がありましたよ。 ちなみに私は、夢の中で「これは夢だ」と認識できたことがありません。 質問者さんもそういうタイプなのでは? 夢の中で夢と認識できないと、夢の世界の常識というか法則にどっぷりはまってしまいますよね。 ただ、現実の世界ではそれは一切ありません。私の場合は、ですがね。  

xx0vox
質問者

お礼

やっぱり他の人にもあるんですね! 安心しました^^ 漱石の小説、読んでみたいですー そういえば、そんな事になっているときは大体夢だと認識してない気がします。 寝ぼけてる状態で、目覚ましの音が勝手に夢の中で言葉に変換されたりとか、しちゃうような事もこの頃ではあったり。 寝てる間って、なんか何でもありですね! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#227567
noname#227567
回答No.2

入眠時幻覚で「タイムマシンによる過去の改竄を『あ、いまそれが起きた』と自覚するような感覚」を感じることがあります。 「覚醒と夢の狭間で」の使いまわし回答ですがね。 そして、確かにそういう擬似というか、「模造記憶」という印象で、「あるはずの無い過去」の記憶を持つ夢。 ありますよ もしかしたら、量子力学では少なくとも「(確実に?)可能性」が提示される、「パラレルワールド」の別の自分=分身体との共振かなにかで垣間見てるのかとも思ったり。(数十・百年後かでも「当時では証明できなかった興味深い事例」とか載ったりして) ともかく擬似記憶に、「現実でだまされそう」になるてのも、解かりますよ。 そういう感覚自体はたま~にあります。起きて間もない数十分ぐらいか? なんとなくながら途中で気づくが、そのままスルーです。

xx0vox
質問者

お礼

「あるほどの無い過去」の記憶を持つ夢、やっぱりあるんですね! 起きて間もない数十分、すごくわかります。 寝ぼけてるとそういう事ありますよね^^ もう何が何だかわからない感じで。 ありがとうございました!