• ベストアンサー

夢の中の出来事は少しは経験地になる?

タイトル通りなのですが、夢の中で色々な夢を見るのですが、例えば 大勢の前でスピーチする夢なんかを見たとしますよね? そうすると夢の中でもスピーチしている状態になっていると思うのですが、夢の中でも緊張したり考えたりしている自分がそこにいると思うんですよ。という事は、それは多少なり自分の中でのスピーチの経験地になっているという事なのでしょうか(笑)?(もちろん、現実での 経験とは違うので、質が違うとは思いますが、何というか結構夢の中で 何回も同じような事をやっていると、現実でも「ああ、これ夢の中で 出てきたやつだ!確かあの時はこうやってたな」みたく考えたりする事がありまして・・ 他にも夢の中でマラソンとか、車の運転とかあきらかに疲れる夢 を見ると、車の運転なんかは夢の中でも結構神経使ってる気がするので、車の運転の判断力がUPしたりしてるんですかね(笑)さすがに 筋トレの夢見ても実際に筋トレしている訳じゃないからそれは無理ですすが、夢の中で鍛える事のできるモノってありそうですよね? これはいわゆる夢修行って言えるんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88423
noname#88423
回答No.2

夢の経験も経験といえると思います。 人間の脳は睡眠中に記憶の整理をやります。ようはデフラグです。 その途中で、連想のリンクミスのチェックや、 どうしようもなく恐ろしい不安に対する始末や、 希望、願望、妄想、おびえ、反復学習などの断片が 夢になって出てきます。 その結果、睡眠や夢を見る前と後とで記憶が整理されていたり、 不安を割り切れていたり、価値観が定まったりしていることは よくありますが、これは経験値の上昇とみてよいのではないでしょうか。 また、スノボでこけまくった次の日に上手に滑れたりするように 身体技能や言葉にできない暗黙知も寝ている間に整理されると思われます。 これも経験値の上昇といえるでしょうね。

その他の回答 (1)

  • acus
  • ベストアンサー率58% (172/295)
回答No.1

こんにちは。 んー、本人の受け止め方次第だとは思いますが、イメージトレーニングというレベルでは意味があるのかもしれないですねー。 ただ実際の車の運転の技術に関しては、なんともいえないですね。実際の運転時に限りなく近いほど正確なイメージを持てているとも限りませんし。

関連するQ&A

  • 夢の中の夢 ・・・・ 経験はありますか?。

    こんにちは。 私は寝ているときに(特に。)嫌な夢を見ていると、これは夢だと分かる時があります。そのような場合、「これは夢なんだ。」と意思的に無理やり目を覚まさせることがあります。 このとき、夢から目を覚まして自分は現実に戻ったはずなのに、実際には、その現実はまだ夢の中で、ガックリしたという経験はありますか?。 お礼は遅れますが宜しくお願い致します。

  • 夢の中でやってみたいことを教えてください。

    現実にはできないことでも、夢(頭)の中なら、なんでもできますよね。ここまで書いた時点で、頭の中にそんな「夢の中でやりたいこと」候補がつらつらと出てきてます(笑) あなたの「夢の中でやってみたいこと」はなんですか? (実際はあり得ないことでも全然かまいません。むしろ、みなさんがお持ちの「あり得ない」想像を垣間見てみたい気もします・・・)

  • おかしな夢を見ました、夢に詳しい人教えてください

    現実世界とは別のもう1つの現実と変わらない偽現実世界 おそらく、パラレルワールド的?な夢を見ました。 夢のシナリオはまず、どこかのでかい会議室的な場所に大勢が椅子に座っていて バーチャルスコープみたいな器具を頭に付けて、現実と似ている世界に行くという よくわからん夢です。 夢の世界での偽現実世界は辛い仕事なども解放され、のびのびとした人生を送っている 父と母がおり、他の大勢の人も仕事などをしていなく、ある意味幸せな日常を送っています。 自分も最初はなんて素晴らしい居心地が良い世界なんだろうかと思ったのですが これは夢の世界じゃないのか?と急に思い、不安になり 親に現実の世界に戻るよと呼びかけ、「父さんは現実の世界では父さんまだ働いてるよ」と話をして 胸になにかこみ上げるものがあり、夢の世界で号泣してました。 それでここに居ちゃいけない戻ると伝え、本当に現実の世界(これも夢の世界なんですが)に戻り、バーチャルスコープが外れ 大勢がいる中で自分だけ教授みたいな研究員数人に呼ばれ、君だけ凄い感情の高ぶりが見られるとか言われて、なんでこういうデーターになったか教えてくれと言われ、夢の世界では皆幸せそうに暮らしていたが、何か違う、これは偽の世界だと気づいたことを詳しく説明し終えたところで夢は終わりました。 自分自身今まで経験したこともなく、やけにリアリティーがある夢だったので気持ち悪くなり 質問してました。よければ夢に詳しい方、教えてください。

  • 怖い夢を見る

    私は幼いときからとても怖い夢をみますが、それもその時の記憶からは考えられないような夢です。壁から突然手が出てきたり、高速道路を車で走ってたら運転手も周りの人も全員消えて、自分だけがいて車は走ってる夢、狭い空間に閉じ込められる夢、通行人がみんな睨んでくる夢、お母さんや周りの人達がだんだんと地面に沈んでいって消えてしまう夢、大勢を乗せた車が事故ってみな意識がなく、自分だけは生きてる夢、などなど、これらの夢を見たあとは心臓がバックバクで目が覚めて、心臓のバクバクがしばらく止まらず、汗だくになってます。今もたまに怖い夢を見てそのようになります。最近はそんなリアルではないですが、大勢の幼児のバラバラ死体(手足がせつだんされている)が転がってる夢をみました。私は異常者なんでしょうか。

  • 夢の中の擬似記憶?

    こんにちは。 この頃思ったのですが、 実際には体験していないのに、 夢の中では、「絶対に昔体験した!」と思う記憶ってありませんか? 例えば、夢の中で誰かに昔自分が体験した事を事細かに説明したり… その夢を見ているときは、確かにそれを体験したという記憶がありますが、ふと目が覚めて思い出してみると、 「そんな経験ない」って感じになる事です。 今、昔の事を思い出すかのように、とても自然に夢の中での”擬似記憶”を思い出せるのです。 これって、夢の中じゃなく現実でも”擬似記憶”が出てくる事もありえるんでしょうか? だったら、”擬似記憶”に知らないうちに騙されてしまっている事って、あるんじゃないでしょうか? 勘違い、とは少し違うのですが… わかりにくい質問ですいません。 よろしくお願いします。

  • 夢の中での怪我について

    電車に車ごと撥ね飛ばされる夢を見て両腕に怪我をおい、あぁ死ぬんだなーと思ったところで目が覚めました。 目が覚めてもしばらく怪我したところがジンジン痛かったのですが夢の中の痛みが現実に現れるのってどこかおかしいのでしょうか?

  • 夢の中の出来事

    今、悩みというか、自分でもよくわからないモヤモヤがあります。 ボクは高校3年間の中の2年間、ずっと好きな女の子がいました。その間ボクとその女の子は、彼氏彼女のように毎日連絡を取り合ったり、たまに遊んだりしていました。ボクは彼女が好きでした、2年間の中で2回告白しました、しかしボクと彼女は付き合う事もなく2年間を過ごしました。そして卒業してボクは専門学校へ行き、彼女も専門学校へ行きました。 その後はお互い忙しくなってボチボチ連絡を取り合うようになり、徐々に余り連絡を取らなくなっていました。 ボクはその学校で彼女が出来ました。高校時代好きだった子も違う専門学校でボクではない彼氏が出来ました。 その後もうすらうすら連絡の取り合いでした。 専門学校へ行き始めて1年過ぎ、ある日ボクは夢を見ました。 それは高校時代好きだったあの彼女がボクの前にふと現れて、いろいろ話したり、楽しい時間を過ごして目覚めます。 その目覚めた時に、なんともいえない気持ちになりました。 好きなんでしょうか?なんとも懐かしくて、今すぐにでも会いたいような変な気持ちになります。 好きなのかな?っと思うけど、当時ボクは専門学校で付き合って1年になる彼女がいたんでそれはないんかな・・・って思ってたのですが、 その夢は1度に終わらず何ヶ月かに一回、ボクの前に現れて、普通の話をしては消えていき、切ないような気持ちになります。 そしてボクは新しく出来た彼女とは別れ、彼女も彼氏と別れていました。 しかし、その頃のボクはその子とはまったく連絡をとらないようになっていました。 そして今月、ボクと彼女は別々の専門学校を卒業しました。 ボクは2ヶ月に1回電話するぐらいなのに好きなんでしょうか? そんな周期的に来る夢を今朝また見ました。 そこで質問させていただいたわけです、ボクは今何を考えてるのでしょうか?自分が自分のことを分からないなんて情けない事を言ってるボクですが、このモヤモヤが意味してるのは一体何なんでしょうか? こんな文を最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。 よかったら何かコメントを頂けたら嬉しいです。

  • 夢に中の時間について教えて下さい。

    今ちょっとうとうとした昼寝をした時の事ですが、 寝たのはほんの15分ぐらいでした。 ですが見た夢は、ストーリーの展開から考え1時間ドラマに匹敵する内容の時間が経ちました。 夢の中と現実の時間は違うのでしょうか? 夢の中の1分は現実の5分位なのでしょうか? いつも疑問に思っていました。 わかる方宜しくお願いします。

  • 夢の中で自分が夢を見ているのが分かる

    私には小さい時から「夢の中で、自分が夢を見ているのが分かる」という経験が何度かあります。 例えばこのような感じです。 夢の中にいる人物(知っている人や知らない人)に「私は今寝ていて、夢を見ているんだよね?」と尋ねます。そうすると、その人が「そうだよ」と言います。私がどうすれば夢から覚めることができるのか聞くと、やり方を教えてくれます。動作や、何か箱の中に手を突っ込むというような感じです。 そうすると、本当に目が覚めます。 また、自分でも夢から覚める方法を知っていて、たまにそれも実行してました。 しかし、時々夢から覚めたつもりでも、そこは偽物の寝室で、またそれも夢だったという時もありました。 夢から覚めたいと思っている時は、だいたい「この夢は飽きた。もう嫌だから起きたい」と思っていました。 成長するにつれ、そのような事はなくなってきたのですが、以前学生くらいの時に見た時は、これは夢だから何でもやっていいんだ、と思い、辺りをめちゃくちゃにしたこともありました。 このような経験や心理は何を意味しているのでしょうか。 私の夢は小さい頃からカラーで、白黒の夢は一度も見たことがありません。

  • 起きても夢の中

    夢の中で起きようとして、やっと起きたと思ったらまだ夢だったっていう夢をよく見ます。 しかもやたらリアルで、「これは現実の世界かな」と思って夢だと分かった瞬間、また寝てる位置からやり直しになってます。で起きろ起きろと促してる内にまた夢を見ており、「これは?夢?起きたのか?」というのを何回も繰り返します。 これは夢だと分かった瞬間、リアルな自分の寝てる布団からのやり直しと言った感じにです。夢を見てる時、身体がやたら重い。まだ夢なのかとずっと繰り返して、夢だと気付くとまた布団の中って感じです。 何度も繰り返してる内に、夢の中で段々と身体が軽くなって動きやすくなります。本当に起きた時にはぐったり疲れてます。 説明が下手で同じ話の繰り返しですみません…。。これは何なのでしょうか?だいたい二度寝の時になります。

専門家に質問してみよう