• ベストアンサー

夢の中の出来事

今、悩みというか、自分でもよくわからないモヤモヤがあります。 ボクは高校3年間の中の2年間、ずっと好きな女の子がいました。その間ボクとその女の子は、彼氏彼女のように毎日連絡を取り合ったり、たまに遊んだりしていました。ボクは彼女が好きでした、2年間の中で2回告白しました、しかしボクと彼女は付き合う事もなく2年間を過ごしました。そして卒業してボクは専門学校へ行き、彼女も専門学校へ行きました。 その後はお互い忙しくなってボチボチ連絡を取り合うようになり、徐々に余り連絡を取らなくなっていました。 ボクはその学校で彼女が出来ました。高校時代好きだった子も違う専門学校でボクではない彼氏が出来ました。 その後もうすらうすら連絡の取り合いでした。 専門学校へ行き始めて1年過ぎ、ある日ボクは夢を見ました。 それは高校時代好きだったあの彼女がボクの前にふと現れて、いろいろ話したり、楽しい時間を過ごして目覚めます。 その目覚めた時に、なんともいえない気持ちになりました。 好きなんでしょうか?なんとも懐かしくて、今すぐにでも会いたいような変な気持ちになります。 好きなのかな?っと思うけど、当時ボクは専門学校で付き合って1年になる彼女がいたんでそれはないんかな・・・って思ってたのですが、 その夢は1度に終わらず何ヶ月かに一回、ボクの前に現れて、普通の話をしては消えていき、切ないような気持ちになります。 そしてボクは新しく出来た彼女とは別れ、彼女も彼氏と別れていました。 しかし、その頃のボクはその子とはまったく連絡をとらないようになっていました。 そして今月、ボクと彼女は別々の専門学校を卒業しました。 ボクは2ヶ月に1回電話するぐらいなのに好きなんでしょうか? そんな周期的に来る夢を今朝また見ました。 そこで質問させていただいたわけです、ボクは今何を考えてるのでしょうか?自分が自分のことを分からないなんて情けない事を言ってるボクですが、このモヤモヤが意味してるのは一体何なんでしょうか? こんな文を最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。 よかったら何かコメントを頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuchihiro
回答No.5

先日は変な回答を書いて申し訳ございませんでした。実は今さっきあなたのように、(今高1で)小学校のとき好きだった人の夢を見たんです。。僕は中学受験しまして、中高一貫校で通っているのですが、やはり・・・。憂鬱ですね。。かなりもやもやです。。僕のその人への経験としては、卒業するときに気持ちを伝えられなかったのです。友人に俺の気持ちを言っておいてくれと頼んでも、あっちは3年後には受験ということもあり、うまくいえなかったのです。なので、今ではちょっとした心残りにはなっているのです。。。僕は今思いついた(するわけではない)のですが、もう一度その友人に連絡を取り、行ってもらおうとおもいましたが、流石に無理です。。。このもやもやはほかの方がおっしゃるとおりやはり特別な思いだとおもいますよ。

randy_rose
質問者

お礼

2度もコメントをいただきありがとうございます!嬉しかったですよ◎ ボクはfuchihiroさんに言われたとおり電話をしようとおもいました。 しかし、出来ませんでした。というよりしませんでした。 電話したら、特に嫌がることもなく話してくれる彼女ですが、その彼女は向こうの専門学校で沢山の友達が出来て、毎日のように家に遊びに来てるのです。 そこにボクが電話すると、友達がいたりで、何か気を使ってしまいます。 やっぱりボクはどこか懐かしさを求めているのかもしれないです。無理な話ですが、また、あの頃の彼女を・・・高校時代の彼女とまたいろんな話をして過ごしたいです。

その他の回答 (4)

• windy3
回答No.4

心理学的に言えば、片思いであれ昔好きだった人の夢というのは、その頃の気持ちのフラッシュバックなわけです。 つまりこの夢の意味するところは、温故知新です。 昔の片思いの相手を今でもはっきり好きという気持ちを自覚してないのであれば、今後またその頃のようなアツイ恋をしたいという欲求なのでは? 春は出会いの季節ですね。いい出会いがあるといいですね♪

randy_rose
質問者

お礼

そう言われて、欲求かもしれないな、と思いました。 今ボクを好きになってくれている子がいます、でもボクは付き合わずダラダラ相手の気持ちを軽くあしらっている感じもあります。 アツイ恋・・・・確かにしたいのかも・・・・

• fuchihiro
回答No.3

高1の意見ですが、読んでくれたらうれしいです。また変なところがあっても気を悪くしないでください。 それにしてもやはり、高校での付き合いはかなり青春!ていう部分がありそうです。私は男子校に入ってるのですが、やはりそこでの楽しさは格別です。それとどうように、高校時代への深い思い、つまり、その女の子への思いがかなりあるのではないでしょうか?だから、このことをすらっとメールなり、電話なりでしゃべってみては?すると何らかのけじめ(いい意味もあるし、割る憂い意味もある)が付くかもしれません。また、コレを話した後に前と同じように仲良くしていこうな、見たいにしていけばいいとおもいます。しかし、あなたの今の彼女にはまだ話さない方がいいとおもいます。 でも、いい経験をしたとおもいますよ。うらやましいです。夢のなかに出てくるなんて。。。僕なんてスティーブジョブズとゲーセン行く夢見ました。それも本人について書いてある本を読んだ後。 余談になりましたが、結局はなにか行動を起こしてみては?必ずしもこの方法でうまくいくとは限りませんが、私としての意見です。

• uni816464
回答No.2

すごくわかります!! 私は高校の時に別れた彼の夢を やはり定期的に見ます。 でも 高校のときの彼とはどちらかというと 私が別れたいと言って別れたので なぜ??という気持ちでいっぱいでしたが やはり 結論としてはその彼と一緒にすごした 高校生活がすごく楽しかったし、その時の彼が大好きでした。多分 その気持ちを忘れられないんだと思います。 夢を見た朝は本当になんともいえない気持ちになります。とにかく懐かしいやらあまづっぱい気持ちです。 でも 年々彼も私の妄想ぎみになり 実際の彼とは違う(夢ですからね)感じです。 そんな夢を見るようになりもう20年です。 多分 私が思うんですが 彼女のことと言うよりも 彼女とすごした高校生活が楽しかったのではないでしょうか? 自分の中であのころに戻りたいなど思っていませんか? 彼女が好きというよりも あのころの戻りたいと思う気持ちがその夢を見させているのではないでしょうか? ちなみに 私は好きな人と結婚して子供もいますが 2ヶ月に1回くらい彼の夢をみます。

randy_rose
質問者

お礼

このコメント、何度も読み返しました! 印象に残ったのは、「あのころに戻りたい気持ち」です。なんかそう言われてそんな気がしてきました、楽しかったあの時、いつもどこかで思い続けてたあの子を思い出します・・・

回答No.1

連絡をとりあっているなら、そう想ってる可能性は ないとは言えないのかも知れません。 きっと深い思い入れがあったりするんだと思います。 好きかどうかは分からないですけど、少し他の人とは 違う感情を持っているのかもしれませんね。

randy_rose
質問者

お礼

違う感情・・・・んんっ難しいですねっ、ありがとうございます!