• ベストアンサー

夢の中の出来事

今、悩みというか、自分でもよくわからないモヤモヤがあります。 ボクは高校3年間の中の2年間、ずっと好きな女の子がいました。その間ボクとその女の子は、彼氏彼女のように毎日連絡を取り合ったり、たまに遊んだりしていました。ボクは彼女が好きでした、2年間の中で2回告白しました、しかしボクと彼女は付き合う事もなく2年間を過ごしました。そして卒業してボクは専門学校へ行き、彼女も専門学校へ行きました。 その後はお互い忙しくなってボチボチ連絡を取り合うようになり、徐々に余り連絡を取らなくなっていました。 ボクはその学校で彼女が出来ました。高校時代好きだった子も違う専門学校でボクではない彼氏が出来ました。 その後もうすらうすら連絡の取り合いでした。 専門学校へ行き始めて1年過ぎ、ある日ボクは夢を見ました。 それは高校時代好きだったあの彼女がボクの前にふと現れて、いろいろ話したり、楽しい時間を過ごして目覚めます。 その目覚めた時に、なんともいえない気持ちになりました。 好きなんでしょうか?なんとも懐かしくて、今すぐにでも会いたいような変な気持ちになります。 好きなのかな?っと思うけど、当時ボクは専門学校で付き合って1年になる彼女がいたんでそれはないんかな・・・って思ってたのですが、 その夢は1度に終わらず何ヶ月かに一回、ボクの前に現れて、普通の話をしては消えていき、切ないような気持ちになります。 そしてボクは新しく出来た彼女とは別れ、彼女も彼氏と別れていました。 しかし、その頃のボクはその子とはまったく連絡をとらないようになっていました。 そして今月、ボクと彼女は別々の専門学校を卒業しました。 ボクは2ヶ月に1回電話するぐらいなのに好きなんでしょうか? そんな周期的に来る夢を今朝また見ました。 そこで質問させていただいたわけです、ボクは今何を考えてるのでしょうか?自分が自分のことを分からないなんて情けない事を言ってるボクですが、このモヤモヤが意味してるのは一体何なんでしょうか? こんな文を最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます。 よかったら何かコメントを頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuchihiro
  • ベストアンサー率25% (35/140)
回答No.5

先日は変な回答を書いて申し訳ございませんでした。実は今さっきあなたのように、(今高1で)小学校のとき好きだった人の夢を見たんです。。僕は中学受験しまして、中高一貫校で通っているのですが、やはり・・・。憂鬱ですね。。かなりもやもやです。。僕のその人への経験としては、卒業するときに気持ちを伝えられなかったのです。友人に俺の気持ちを言っておいてくれと頼んでも、あっちは3年後には受験ということもあり、うまくいえなかったのです。なので、今ではちょっとした心残りにはなっているのです。。。僕は今思いついた(するわけではない)のですが、もう一度その友人に連絡を取り、行ってもらおうとおもいましたが、流石に無理です。。。このもやもやはほかの方がおっしゃるとおりやはり特別な思いだとおもいますよ。

randy_rose
質問者

お礼

2度もコメントをいただきありがとうございます!嬉しかったですよ◎ ボクはfuchihiroさんに言われたとおり電話をしようとおもいました。 しかし、出来ませんでした。というよりしませんでした。 電話したら、特に嫌がることもなく話してくれる彼女ですが、その彼女は向こうの専門学校で沢山の友達が出来て、毎日のように家に遊びに来てるのです。 そこにボクが電話すると、友達がいたりで、何か気を使ってしまいます。 やっぱりボクはどこか懐かしさを求めているのかもしれないです。無理な話ですが、また、あの頃の彼女を・・・高校時代の彼女とまたいろんな話をして過ごしたいです。

その他の回答 (4)

  • windy3
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

心理学的に言えば、片思いであれ昔好きだった人の夢というのは、その頃の気持ちのフラッシュバックなわけです。 つまりこの夢の意味するところは、温故知新です。 昔の片思いの相手を今でもはっきり好きという気持ちを自覚してないのであれば、今後またその頃のようなアツイ恋をしたいという欲求なのでは? 春は出会いの季節ですね。いい出会いがあるといいですね♪

randy_rose
質問者

お礼

そう言われて、欲求かもしれないな、と思いました。 今ボクを好きになってくれている子がいます、でもボクは付き合わずダラダラ相手の気持ちを軽くあしらっている感じもあります。 アツイ恋・・・・確かにしたいのかも・・・・

  • fuchihiro
  • ベストアンサー率25% (35/140)
回答No.3

高1の意見ですが、読んでくれたらうれしいです。また変なところがあっても気を悪くしないでください。 それにしてもやはり、高校での付き合いはかなり青春!ていう部分がありそうです。私は男子校に入ってるのですが、やはりそこでの楽しさは格別です。それとどうように、高校時代への深い思い、つまり、その女の子への思いがかなりあるのではないでしょうか?だから、このことをすらっとメールなり、電話なりでしゃべってみては?すると何らかのけじめ(いい意味もあるし、割る憂い意味もある)が付くかもしれません。また、コレを話した後に前と同じように仲良くしていこうな、見たいにしていけばいいとおもいます。しかし、あなたの今の彼女にはまだ話さない方がいいとおもいます。 でも、いい経験をしたとおもいますよ。うらやましいです。夢のなかに出てくるなんて。。。僕なんてスティーブジョブズとゲーセン行く夢見ました。それも本人について書いてある本を読んだ後。 余談になりましたが、結局はなにか行動を起こしてみては?必ずしもこの方法でうまくいくとは限りませんが、私としての意見です。

  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.2

 すごくわかります!! 私は高校の時に別れた彼の夢を やはり定期的に見ます。 でも 高校のときの彼とはどちらかというと 私が別れたいと言って別れたので なぜ??という気持ちでいっぱいでしたが やはり 結論としてはその彼と一緒にすごした 高校生活がすごく楽しかったし、その時の彼が大好きでした。多分 その気持ちを忘れられないんだと思います。 夢を見た朝は本当になんともいえない気持ちになります。とにかく懐かしいやらあまづっぱい気持ちです。 でも 年々彼も私の妄想ぎみになり 実際の彼とは違う(夢ですからね)感じです。 そんな夢を見るようになりもう20年です。 多分 私が思うんですが 彼女のことと言うよりも 彼女とすごした高校生活が楽しかったのではないでしょうか? 自分の中であのころに戻りたいなど思っていませんか? 彼女が好きというよりも あのころの戻りたいと思う気持ちがその夢を見させているのではないでしょうか? ちなみに 私は好きな人と結婚して子供もいますが 2ヶ月に1回くらい彼の夢をみます。

randy_rose
質問者

お礼

このコメント、何度も読み返しました! 印象に残ったのは、「あのころに戻りたい気持ち」です。なんかそう言われてそんな気がしてきました、楽しかったあの時、いつもどこかで思い続けてたあの子を思い出します・・・

回答No.1

連絡をとりあっているなら、そう想ってる可能性は ないとは言えないのかも知れません。 きっと深い思い入れがあったりするんだと思います。 好きかどうかは分からないですけど、少し他の人とは 違う感情を持っているのかもしれませんね。

randy_rose
質問者

お礼

違う感情・・・・んんっ難しいですねっ、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 夢を諦めるとき!!

    夢を諦めるとき 夢を諦めるとき この気持ちをどうしたらいいですか ちなみに夢というのは高校時代演劇部のキャストになりたかった 演劇の専門学校いきたかった ということです 諦めなきゃいけない理由はお金と結婚してしまったからです あと高校時代演劇部でいじめにあって部活に行けなくなってしまったのです どうしたら……… この気持ちをどうしたらいいのでしょう 一生後悔するかも

  • 夢占いについて質問です

    夢占いについて質問です ここ一週間毎日のように昔(中学と高校時代)の友達と合う夢を見ます。内容は中学時代友達とはドライブする夢、高校時代の友達とは卒業後自分が学校に行き、皆と再開する夢、中学時代の友達と高校時代の友達と一緒に同時に遊ぶという夢もありました。 自分は今現在、過去のことを考えてばかりですが、それが夢に反映されることってあるんでしょうか? ひょっとしたら何かの前触れなんじゃないかと気になっています。 あと、自分は今ストレスも抱えてて、これも上記のような夢と関係があるんでしょうか?

  • 夢を追う人間をどう思いますか??

    今年いっぱいで専門学校を卒業します。 高校は結構な進学校で立命館や関大、京大に行く生徒が多いところでしたが私は夢に近づこうと専門学校への進学を決めました。 やはり親、先生、友達の反対は強かったので本当は考えていなかったのですが納得してもらうために「卒業したら目標の企業に就職します。」と言いました。 でも専門学校で学んでゆくうちに夢はもっと大きくなり今は就職せず海外で挑戦したいと思っています。 深く考えた結果なのでこの気持ちに迷いはないのですが正直なところ、高校の先生や友達はよく思わないだろうと思っています。同じ環境で育ってきた私がそう感じるのでほぼ間違っていないと思っています。 深く長い話をする友達なら正直に話しますが、同窓会などで軽く「卒業したらどうすんの~?」なんて聞かれると「就職せんと海外行くよ」なんて言うと馬鹿にされるんじゃないかと思います。 現実味のない夢を歩もうとしてる話を聞くと馬鹿にしてしまいますか?? 皆様の回答で正直に話そうか流そうか決めたいと思います。

  • 最近見る夢

    こんばんは!30代の社会人です! 最近、よく高校の時の夢を見ます。 しかし、母校に通っているのではなくて、何故か違う学校に行く夢です。 卒業した母校については、女子高で校則が厳しく、おまけに友人と呼べる人がいないような高校時代でした。 でも今は後悔していませんし、今の生活に役立っている部分もあります。 なのに夢では男女共学で、普通に授業を受けているんですよね…。放課後にどこかに遊びに行ったり…。 一回だけならまだしも、何度か見ますので正直戸惑っています。 夢の中でも「なんで私、この学校に通ってるの?!社会人のはずなのに」と思ってしまう時かわあります。 これは何らかの警告でしょうか? 不安で仕方がありません…

  • 彼女をとるか、夢をとるか・・・・・

    自分は、今年で専門学校を卒業するものです。 卒業後は、幼い頃からの夢であった料理系の方に進むことが決まっています。修行先では、5年間住み込みでお世話になる予定で、給料も高校生のアルバイトより少なく原則実家へ帰ることも禁止。丁稚奉公というやつです。 そこで、今悩んでいることが付き合って5ヶ月になる彼女のことです。 彼女のことは好きです。2人で会っているときは特にそれを実感します。しかし、一人になると彼女と別れることばかりを考えてしまいます ある日、彼女のお母さんがこう言ったそうです。 「もし5年間も待ち続けて結婚しなかったら、ひどい話よね。」 彼女も直接口には出さないですが、結婚のことはかなり意識しているようです。もちろん、好きな人と結婚したいと思うのはあたりまえのことだと思います。しかし、彼女の母が言った言葉が、自分にはものすごく重い言葉に聞こえてしまって・・・。 自分は夢をかなえるなら、自分自身すべてを犠牲にする覚悟で修行に出るつもりでいます。そして、修行はその5年間だけではありません。そのあとも修行は続きます。 自分も彼女も現在20歳。最初のお店での修行が終わって25歳、そのあとも修行を続ければ、28~30歳になります。そんな年齢になれば、今度は理想ではなく現実的に「結婚」のことを考えることになるでしょう。 しかし、10年間ほとんど会えない状態でひたすら待たせることは、20代の10年間をまるまる預かるということで・・・正直、結婚するとはまだ言い切ることができません。こんな気持ちで、20代の10年を過ごさせるのは無責任すぎて、今の自分には「別れる」という選択しか出来ません。 このことを彼女本人にも考えてもらうように相談すべきか、相談せずに別れを告げるか、修行にでる4月直前まで今のように考え続けるべきか・・・それとも・・・ よかったら、アドバイスをおねがいします。

  • 彼氏 夢

    今 高校生です 彼氏と付き合って1年半になります。 私は卒業後 多分 すぐに就職します 彼氏は県内で仕事をしています 彼氏のことはとても大好きで ずっと一緒にいたいと思っています。 でも 私の夢(したいこと)は たくさんあって、 彼氏がいたらすごく重荷です。 まだ若いのでもっと遊びたいとも 思っています。 それで 10年後まで彼氏と距離を置く または 10年間遠距離をする のは彼氏からしたら辛すぎる選択でしょうか。 その10年間距離を置いている間に 彼氏にほかの彼女ができていても 全然かまいません。 仕方ないことなので私は諦めます。 10年待っててね、気が済んだら戻ってくるね、 なんて 一方的で自分勝手ですよね。 自分の考えが なかなかまとまらなく 彼氏にはまだなにも言っていません。 なにかアドバイスできることがあれば お願いします!

  • 同じような夢を見続ける

    夢についての相談です。 馬鹿げた相談かもしれないのですが・・・ 今、私は25歳の会社員で彼氏がおり、満足のいく生活を送っています。 (少なくとも自分ではそう感じています。) ただ、夢にずっと小学生のときに好きだった人が出てきます。 頻繁に、というわけではないのですが、2・3ヶ月~半年に一度の割合で、ここ数年ずっとです。 夢の内容はその都度違うのですが、終わり方はいつも同じで、その人から抱きしめられたりキスをされるところで終わります。 ちなみに、その人とは小学校卒業後ほとんど連絡をとったことがありません。 この夢を見始めた頃は、「懐かしいなぁ」程度で終わっていたのですが、ここ最近続けざまに夢に見て少し気になっています。 起きたときは動悸が激しくなっていて、嬉しいのか苦しいのかよくわからないような気持ちになっています。 ただ単に初恋の人だから心の奥底の記憶に残っているだけなのでしょうか? 現実には何もないのですが、なんとなく彼氏に申し訳なくなってしまいます。 夢占いや、深層心理などに詳しい方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • ある出来事から辛い過去ばかり思い出してしまう

    私は中学~高校時代、うつ病でした。 今は大学を卒業し、仕事も人間関係も恋愛もうまく行っていますし楽しいです。 ですが彼氏の親友(女友達)が私の同級生であり、高校時代はこの人にすごく傷つけられました。 (いじめではないですが、私の事が嫌いなのが伝わってきて、毎日冷たい目で睨まれていたのでメンタルが強くなかった私にとってはとても辛かったです) まだ若かったですし特別悪い事をしたわけではないので、卒業後連絡はないですが許しています。 周りには「変わって前より優しい人になった」とも聞いています。 でも、彼氏が私と付き合う前に、この子が好きだった時期もあったと知り、ショックを受けました。 過去を思い出して悲しむのは普通だと思いますが、一人になると号泣してしまう日が一気に増えました。 思い出したくない過去に関係している人が思ってたより近くにいて、苦しくなります。 彼氏にとってこの人は今は親友であり、恋愛感情はないと知っているので、信用してますし嫉妬の気持ちではありません。 なぜショックを受けたのかもちゃんと話しましたし、全部理解してくれました。 自分が弱くて、過去の自分がまだ許せていないのがいけないと思いますが、 過去を毎日のように思い出すようになってしまいました。 どうすれば楽になるのか分からないです・・・。 まとまりのない文章ですみません。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 夢について悩んでいます。

    夢について悩んでいます。 私は看護学校に通う1年生です。 高校時代に声優とゆう職業に興味をもちました。 しかし、調べてみるとおもっていたよりも大変な職業で、あきらめていました。 高校3年生の時、進学先は看護学校に決めました。 元々看護系の勉強は嫌いではないし、自分の周りにいる家族や親戚が看護職だったのもあり、看護学校に通っていますが、毎日の勉強の中で声優になりたいという気持ちがまだあります。 あきらめた夢をまだひきずっている自分が大嫌いです。 自分自身とてもわがままな悩みだと思っています。 しかし、まだ始まったばかりの看護学校を辞める訳にはいきません。 でも、始まったばかりだからやり直せるとも思ってしまいます。 親には、自分に合わないとおもったら辞めてもいいといわれます。 しかし、将来、資格が欲しいという気持ちもあるので、逆にその言葉にぐらぐらして本当の事を言えずにいます。 親をがっかりさせたくはありません。 このまま看護学校で資格をとり、卒業後、働きながら養成所に通うか、思い切って看護学校を辞めてしまうか、とても悩んでいます。 こんな私が人の命の仕事についていいのかと思ったりもします。 これからの学校生活がとても不安です。

  • この夢の持つ意味・「夢分析」して下さい!

    去年、うつ病にかかり仕事を辞めて、実家に戻ってきました。 現在、転職活動をしながらも、療養中です。 その頃から度々、「中学時代」の夢を見るようになりました。 皆様もそうであるように、部活・勉強と、充実した中学生活を送り、一番思い入れのある時期には違いないのですが、この時代の夢から覚めると、泣きたいような、何とも切ない気持ちになるのです。 それと言うのも、 (1)三年間全うした筈の部活動が、何故か夢の中では「たまにしか来ない幽霊部員」になっていて、部室に行っても、部員仲間から疎外感を感じる。 (2)当時好きだった男の子(中学時代は両思いだったのですが、お互いの気持ちのタイミングが合わず、それぞれ別の方と交際。忘れられず、高校時代に一度メールで告白したのですが返事は「NO」でした)が頻繁に出てきて、夢の中の私はどうやら相手に振り向いて欲しいらしいが、お話すら出来ない。 ちなみに、その方とは連絡は一切取っていませんし、 今現在は結婚を前提とした彼氏がいます。 思い入れの強い中学時代を過ごした、実家に戻ってから見るようになった夢。 この夢は何を暗示しているのでしょうか。 あまりにも切なくなるので、もう見たくないのです・・・。 どなたか、ご回答を頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。