• ベストアンサー

夢の中で自分が夢を見ているのが分かる

私には小さい時から「夢の中で、自分が夢を見ているのが分かる」という経験が何度かあります。 例えばこのような感じです。 夢の中にいる人物(知っている人や知らない人)に「私は今寝ていて、夢を見ているんだよね?」と尋ねます。そうすると、その人が「そうだよ」と言います。私がどうすれば夢から覚めることができるのか聞くと、やり方を教えてくれます。動作や、何か箱の中に手を突っ込むというような感じです。 そうすると、本当に目が覚めます。 また、自分でも夢から覚める方法を知っていて、たまにそれも実行してました。 しかし、時々夢から覚めたつもりでも、そこは偽物の寝室で、またそれも夢だったという時もありました。 夢から覚めたいと思っている時は、だいたい「この夢は飽きた。もう嫌だから起きたい」と思っていました。 成長するにつれ、そのような事はなくなってきたのですが、以前学生くらいの時に見た時は、これは夢だから何でもやっていいんだ、と思い、辺りをめちゃくちゃにしたこともありました。 このような経験や心理は何を意味しているのでしょうか。 私の夢は小さい頃からカラーで、白黒の夢は一度も見たことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自覚している夢はよくあります。夢は起きていた時の記憶を(無意識な記憶も)整理しているものとか。 >やり方を教えてくれます 導いてくれるという事は、何かこれからあるよ、心構えしてね、みたいなことじゃないですか? 目覚めるというのもいい夢みたいですよ。 >またそれも夢だった こういう夢はわたしは小学生の頃は塾に行く前の夕方によく見ました。もうすぐ行かなきゃという転寝で、用意して出発するとまだ寝ていたとか。 >何でもやっていいんだ、と思い 拳銃をぶっぱなしたりしたことあります! よくわかりませんが、現状の打破を切望してるとか? わたしもお世話になっているサイトです。 見た夢を文章で入力すると、結果がでてきます。 文章によってはうまくいかない場合もありますが、一度見て見られてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://dream.kdn.ne.jp/index.html
moonshinedance
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 色々分析もしてくれてありがとうごいざいます。 拳銃を撃ったんですか。すごいですね・・! 私は知らない人の部屋を検索したり、回りの物をぐちゃぐちゃにしたりしました。 ただ、一度自分でもびっくりすることをしてしまい、起きた後はちょっとショックでした。 参考URLありがとうございました。 とても参考になりました。 たくさんの方が不思議な夢を見ているみたいで、読んでておもしろかったです。 ありがとうございまいた!

その他の回答 (4)

回答No.5

>このような経験や心理は何を意味しているのでしょうか。 意味してるとか、してないとかじゃなくて そーいう種類の夢なのかと。 「明晰夢」といいます。メイセキム。 とりあえず、Googleで「明晰夢」でtopにひっかかったの 参考urlに挙げときます↓

参考URL:
http://www.bb.banban.jp/dream/lucid.htm
moonshinedance
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 自覚夢というのは聞いたことがあったのですが、明晰夢とも言うんですね。 参考URLありがとうございます。 たくさんの人が経験しているみたいで参考になりました。 ありがとうございました!

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.4

>このような経験や  心理的な意味は、ご質問者の方の日常生活など 詳しく分からないと何とも言えないと思いますが、 ご質問のような、意識のある夢は、広い意味の 白日夢、DAYDREAMと言われているものです。  起きているときも、ふっと空想の中に入って しまうこなどもあると思います。授業を聞いて いて、ふと気づく授業が耳に入っていないで 何か別の話を頭の中で考えていたりする。 これも白日夢の一種です。  この感覚は映画や文学作品にも応用されています。 また、人間が自分が見聞きしている世界 以外にも、何か別の世界があるという 意識の囚われることがあるのも、この 白日夢の体験に由来していると言われています。 天国とか地獄が存在するといった感覚のことです。  実体験のように感じているのが夢で、 それとは別に実際の世界が存在している・・・ こんな映画がときどきありますね。 マトリクス、トータルリコール、 日本のアニメ、Gost in the Shell・・・など これらの発想の原点が、白日夢です。

moonshinedance
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 白昼夢、確かに起きているときも意識が他の所にすーっといってしまうようなことがありました。 そういった文学や映画、ありますね。とても好きです。 マトリックスを初めて観た時は、本当に起きている時が夢なんじゃないかなと思ってしまいました・・・。 そう思うと人間が意識しているのって何なんだろうと考えてしまいます。 ありがとうございました!

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.2
moonshinedance
質問者

お礼

参考URLありがとうございました! 夢関連のHPはたくさんあるんですね。 色々見てみます。 ありがとうございました。

  • Veil
  • ベストアンサー率18% (68/369)
回答No.1

私は夢の中で何だ夢か、と思ってほっぺたをつねったら痛かったという経験があります 痛くないのはうそなんですねぇ あと、夢ってカラーですよね 信号機が赤だったんで交差点で止まった夢も見たこと有るし、文房具屋で青いボールペンを探した夢もあります

moonshinedance
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私も夢の中でほっぺをつねってみたことあります。 痛かったです。殴られたりした時も痛かった記憶があります。 カラーの夢は見る人が少ないと聞いて、私の周りの人はみんな白黒だったので珍しのかなと思ってましたが、他にもたくさんいるんですね。

関連するQ&A

  • あなたの夢はカラーですか?

    私の夢は昔からずっとカラーです。一部色つきではなく総天然色です。 一度だけ、全体が白黒で、赤だけが着色されている夢を見たことがありますが、その時は「これは夢!」とはっきり分かりました。 中学生のときに「カラーの夢を見る人は、頭がおかしい」などというすごく失礼な話を聞いたとき、初めて白黒の夢を見る人がいることを知りました。 実際の世界がカラーなのに、白黒の夢をみる方が難しい気もするのですが、どうなんでしょう? そこで皆様にお聞きします。 ☆あなたの夢はカラーですか?カラーでなければどのように見えますか? また、カラー派と白黒派の比率、理由などご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 睡眠中の夢は【カラーor白黒?】

    私はカラーで見るのですが 白黒で見る人がいると聞いた事があります。 白黒の夢では見ている時 自分で これは夢だと分かりそうですけど 気が付かないのでしょうか? そもそも、割合い(人数)はどのくらいでしょうか? カラーも白黒も見る人っていますか? 宜しくお願いします。

  • 【夢のびっくりな真実】皆さんは夢はカラーですか?白

    【夢のびっくりな真実】皆さんは夢はカラーですか?白黒ですか? 大半の人の夢は白黒だそうです。 皆さんカラーで夢を見てるとばかり思っていたので、みんな白黒で夢が再生している事実を知らなかった。 なぜ白黒の方が多いのでしょう? 起きてるときはカラーだし、テレビもカラー。 妄想はカラーではない。なぜ?

  • 夢の中で…

    実は昔から気になっていた事があって質問させてもらいたいと思います。 よく夢を見ると、何人か登場人物ってのがいます。例えば、自分・親・彼女・友達等など。 でも俺が見る夢の中では、地元の幼馴染と大学の友達だったり、バイトの人と彼女がしゃべっていたり…明らかに知り合い同士じゃない人たちが夢の中で楽しそうにしゃべってるんです。ただ俺が知り合いなだけで、他に出てくる人同士は知り合いでもなんでもないのに…。 これは、どういう心理が働いているのでしょうか?? もしよろしければ、回答頂けるとうれしいです。

  • 夢を見る方に質問します。夢はカラー?白黒?

    眠った時に見る夢ってあなたはカラーですか?白黒でしょうか? 私は色のくすんだカラーの夢を見ます。

  • あなたの夢の「色」は?

    「夢は白黒」と、よく言われますが 多くの人が本当に白黒の夢を見ているのでしょうか? ご自身の見る「夢の色」について、お聞かせください。 自分の場合、見る夢はすべてカラーばかりです。 色分けが鮮やかでなくても、 黄色がかっていたり、緑色がかっていたりと、 なんらかの色の印象が強かったりします。 「白黒の夢なんて、あるの?」と疑問に思うくらいです。 実際のところ、どうなのでしょう? よろしければ、あなたのケースをお教えください。

  • ☆夢☆

    わたしはカラーの夢しか見たことなくて、夢ってゆうのはカラーなのが普通だと思ってたのですが、今日友達が見る夢は白黒だって聞いてビックリしました。その違いってなんなんなんでしょうか??人によって違うものなの?何の差で違いが生じるの?

  • 夢の中で眠くてたまりません。

    夢の中で「眠くて起きてられなくて辛い!」という状況の夢をよく見ます(一週間に一度くらい)。 授業中だったり、仕事中だったり、夢の中で起きてなきゃいけないのに立っていても寝てしまうくらい眠い・・・という感じです。 そんな時は、眠ったのに眠った気がしなくて、起きた時に非常に辛い感じがします。 ちなみに 最近睡眠はよくとっていて(7時間とか)、寝つきは昔から悪いですが、一度寝たらあまり目覚めない方です。 夢は結構リアルに昔から毎日のように見ます。 みなさんはこのような経験ありますか? 何か原因があるのでしょうか? またこのような夢を見ずに済む対策があれば、教えていただきたいです。

  • 夢が白黒ってどういうこと

    夢はずっとカラーです。 現実世界がカラーなのに白黒の夢ってどういうことですか? 夢を見ない人っているんですか? どうして夢を見るのか、夢とは何か、夢はメッセージなのか、夢について教えて下さい。

  • 夢の中の相手に恋いをした…

     昔見た夢に出てきた人のことを好きになってしまいました 普通に考えてありえないのは分かっています。  これまで好みの人に告白されても、頭の中で夢の人の事が横切ってしまい 告白されたもの全部断ってきました。   夢の中の人物なので、実際に居ないのは分かっています。 しかも人物というより、人外;   私はキチガイなのでしょうか…