• ベストアンサー

☆夢☆

わたしはカラーの夢しか見たことなくて、夢ってゆうのはカラーなのが普通だと思ってたのですが、今日友達が見る夢は白黒だって聞いてビックリしました。その違いってなんなんなんでしょうか??人によって違うものなの?何の差で違いが生じるの?

• shouyu
  • お礼率57% (146/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chii_09
回答No.2

こんにちは(^^) とても面白い質問ですね!! 私は夢というものはカラーだと思い込んでたので、 白黒の方がいらっしゃると知ってびっくりしました(@o@)! 少し調べてみましたので、参考になれば‥。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

参考URL:
http://www.s-awake.com/j/s-a-1.htm

その他の回答 (7)

• myu_myu_
回答No.8

わたしもカラーの夢しか見ません。 回答ではなく余談ですが・・・ 白黒の夢を見る友人は、さらに夢の中の動き!?も他人とは違うようです(笑) リアルな動きではなく、4コママンガのように1面1面出てくるそうです。(想像しにくいですが・・・)

shouyu
質問者

お礼

まとめてのお礼失礼します。 いろんなかたの夢の事情?を楽しく拝見させていただきました。 まさに人それぞれなのですね。 とっても参考になりました。 みなさんどうもありがとうございました! あ~聞いてよかった^^

noname#9410
noname#9410
回答No.7

こんにちは。 感受性の豊かな人は、カラーの夢を見る、ときいたことがあります。年をとると、白黒になる、とも。 でも、年をとってもカラーの夢を見る人、います。 若くても白黒を見る人がいるので、年は関係ないと思われます。 感受性豊か説、信じてます^^

noname#215107
noname#215107
回答No.6

私もカラーの夢しか見たことがありません。 私の場合、夢は非常にリアルなものが多いです。 見える景色も細部に渡ってはっきりしていて、 物体の質感、細部の模様、手触りなども、現実と全く一緒の ことが多いです。 脳みそも起きている時と同じくらい働きます。 でも、夢を見ないことも多いのですが。

• ringox3
回答No.5

回答ではないのですが。 私はカラー・モノクロの両方みます! みんなそうなんだと思ってました…。 質問者様と同じです。笑 まぁみる、というか覚えているって感じですけど。

• kuzumoti
回答No.4

カラーの夢を見る人と、白黒の夢を見る人の違いは、 『色に対するの意識』の違いだと、以前何処かで聞いたことがあります。 テレビ(あるあるかな?)なんかでも、言われてたことがあるかな? と思って、調べたらありました(笑) 参考URLに貼っておきますので、お暇な時にでもどうぞ。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyume/yume3.htm
  • OKBob
回答No.3

脳にもRGB回路が存在する人としない人がいます。 とは冗談です。 でも何かが違うのでしょうね。 せっかくだから、正解が得られそうな「生物学」で質問したらどうでしょう? ちなみに私は全てカラーで見ます。

• curryunko
回答No.1

私は白黒です。 カラーっていいですね。