• ベストアンサー

あなたの夢はカラーですか?

私の夢は昔からずっとカラーです。一部色つきではなく総天然色です。 一度だけ、全体が白黒で、赤だけが着色されている夢を見たことがありますが、その時は「これは夢!」とはっきり分かりました。 中学生のときに「カラーの夢を見る人は、頭がおかしい」などというすごく失礼な話を聞いたとき、初めて白黒の夢を見る人がいることを知りました。 実際の世界がカラーなのに、白黒の夢をみる方が難しい気もするのですが、どうなんでしょう? そこで皆様にお聞きします。 ☆あなたの夢はカラーですか?カラーでなければどのように見えますか? また、カラー派と白黒派の比率、理由などご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

noname#11106
noname#11106

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

大抵はカラーで匂い、味覚はありません。というか、何かを飲み食いしてる夢って記憶にありません。 たまに色のない夢もみます。音声も無しで画像も静止画数枚だけです。それでどう夢なのかというと、殆ど文字情報なんですね。登場人物の発言は自分の発言も含めて「 」の中に入ってしまい、その瞬間に自分の考えたことも情景の説明も地の文章になってしまいます。誰か知ってる人が登場しても"名前"だけだったり。本を読んでる状態に近いですね。 スクリプトの夢も一回だけ見たことがあります。"自分"オブジェクトの、こんな感じの。  if( 自分.体感気温.value == 寒い){    自分.かぶる(毛布);  } ・・・多分寝てて寒かったんでしょう(^^;

noname#11106
質問者

お礼

文字情報の夢!楽しそうですね(私は活字好き)。 ドラえもんの道具で、人の見てる夢を映像化するものがありましたよね。ぜひあれで拝見させていただきたいです。 最後の一行笑わせていただきました(^o^) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.19

■こんばんは。HN/ユキ(22/女)です。 9割方、カラーですね。 白黒は稀です。 >中学生のときに「カラーの夢を見る人は、頭がおかしい」などというすごく失礼な話を聞いたとき、初めて白黒の夢を見る人がいることを知りました。 面と向かって「頭おかしい」と言われるのは複雑ですけど(笑)「普通だね」って言われるよりは、面白くて良いかなぁと思いました。個性的♪ ■私は、夢を見るのは好きです。 現実では有り得ない事をやっていたり、 「現実!?」と錯覚するくらいリアルな、現実で起こってもおかしくない事をやっていたり かなり楽しいです。なので、起きて覚えていない時はとても残念です。 ■色だけでなく、臭いや温度のある夢もみますよ! 起きて覚えていた時は、凄くドキドキします。 「リアルだったなぁ~」と暫く考えたり、「なんであんな夢を見たのかなぁ」と想像したりします。

noname#11106
質問者

お礼

やはり今はカラーが主流なんでしょうか? 自分が昔周囲に確認した時とは明らかに違います。 時代は変わったんですね~。 私も夢を見るの好きです。 私は起きた時、何であんな夢を見たのか?と分析するのが好きです。大概前日に起こった出来事とか、見た映画、読んだ本に影響されてるんですよ。我ながら単純…。 回答ありがとうございました。

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.18

夢で見ているものは、もともと物質として存在するものではありません。 ただ意識されている限りにおいて、現象として存在するものです。 ですので、夢を見ている人が意識していないものは、物質的にも現象的にも 存在しません。 変な前置きを書きましたが、「白黒」という表現は誤解を招くものだと 思います。夢を見ている人が色を意識しないならば、その夢に色は無いのだと 思います。白とか黒といった色が付いているわけではありません。 夢に色が付く理由は二つ考えられます。 一つは、色彩なしでは視覚イメージが完成しないと(無意識に)考える場合、 脳は無意識に色を作り出して視覚イメージを完成させるでしょう。 もう一つは、色そのものが夢の中での意識の対象となる場合です。 私の場合、ほとんどの夢は色の無い夢です。が時々は色のついた夢を見る こともあります。上の第1のケースではなく、第2のケースだと思います。 天然色というようなものではなく、原色系のけばけばしい色の付いた夢に なります。真紅とか、目の覚めるような青とか・・・覚めませんが(笑)。 全体としては無色なのに、部分的に鮮やかな色のついた夢を見ることもあります。

noname#11106
質問者

お礼

私は間違いなく一つ目のパターンです。 もともと小さい頃からずっと視力が良いので、普段からいろいろなものが非常に良く見えます。視覚に頼った生活をしてます。 今の季節だと、新緑に心惹かれます。一本の木の中にもいろいろな緑があり見ていて飽きません。幼い頃から庭には色とりどりの季節の花が沢山咲いていました。朝方の青い景色が好きだし、秋の真っ赤な夕焼けも大好きです。雲も飽きることなく見ていられます。 これでは、私の夢は色彩なしには成り立ちませんね。良く分かりました。自分の夢がカラーな理由が。 回答ありがとうございました。

noname#11106
質問者

補足

どんな誤解を招くのか良く分からなくて申し訳ないのですが、文章中に「現実世界とは違った色相・明度・彩度の夢を見る方」と入れるのもなんだかなあ、と思い「白黒」としました。 白黒テレビのようなパターンしか無いとは思ってませんし、限りないバリエーションがあるというのは分かってます。 文章をまとめる便宜上使用しましたが、お気を悪くされたのでしたら申し訳ありませんでした。

回答No.17

フルカラーの方って多いんですね? モノクロや単色、あるいはセピアや淡色が多いような気がします。 カラーってそんなに観ないですね。 気になって調べてみたらですね。 心身の不調和ということがあるとか。 つまり健康じゃないんだそうです。うう…。 赤も何かあったような。

noname#11106
質問者

お礼

>心身の不調和ということがあるとか。 つまり健康じゃないんだそうです。 これはですね、昔はまるで逆でしたよ。 質問文にも書きましたが、カラー派が「頭がおかしい」とか「精神が不安定」とかさんざんな言われようでしたから。 つまり当てにならないってことですよね!気にしないで下さい! 回答ありがとうございました。

noname#118114
noname#118114
回答No.15

カラーの夢しか見たことがなく、白黒の夢を見たことはありません。 覚えていないだけなのかもしれませんが。 (白黒の夢よりもカラーの夢の方が記憶に残りやすいそうです)

noname#11106
質問者

お礼

こんなにカラーの方ばかりとは正直言って思っていませんでした。ちょっと驚いています。 >白黒の夢よりもカラーの夢の方が記憶に残りやすい これは初めて聞きました。私も実はもっと見ているのかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.14

こんばんは。28歳既婚女性です。 私の夢は完全にカラーです。 音、匂い、味、感触ありです。 普段の生活で見ている世界とほとんど同じように夢を見ます。 だから、夢の中でも現実だと思っている事が多いですね。 「これはありえないだろう!」という事が起こって初めて「あ!夢だ!」と気付く事があります。 でも、登場人物の中にドラえもんがいたりすると・・・ 「あぁ、ドラえもんの道具だもんね。」と納得してその世界を満喫(?)しています。(^-^;)ドラえもんやのび太君はアニメのままで、自分と現実に存在する人たちはリアルな姿で、その矛盾は一切気にならないんですねぇ・・・。不思議。 3歳頃の夢でものすごくリアルに覚えているのですが・・・ 従兄が持っていた本に「太陽系の惑星が一直線に並んだり十字に並んだりすると、重力に異常が起きて天変地異が起こる」と書いてあるのを挿絵入りで見て、「怖いよぉ~」といっていた日の夜に夢に見ました。 家の前の道に出て空を見上げると、惑星が一直線に並んでいてとても大きく見えるんです。(重力がおかしくなってどんどん近づいているという設定なんでしょう)そして空は真っ赤に、惑星は真緑だったり真黄色という原色になっていて、とても暑くて、地割れしたり・・・と、とっても怖い夢でした。 カラーだから余計に怖いイメージが強く残っています。(^-^;) ・・・と言うことは、私は幼い頃からずっとカラーの夢なんです。

noname#11106
質問者

お礼

惑星直列にグランドクロスですね。私はその頃中学生でした。あの手の記事は本当に怖かったですよ。私もびびりまくりました。言葉悪いですが、こうとしか表現できないくらい、怖かったです。 天変地異系の夢をカラーで見ると、あまりにリアルで、思わず「予知夢?」とか考えて、しばらくびくびくしてしまいませんか?私はそうです。 アニメキャラと共演って言うのはとても楽しそうですね。 回答ありがとうございました

noname#99942
noname#99942
回答No.13

どっちか判りません…夢自体がとても抽象的な感じで、ぼやっとしているのでカラーとか白黒の境目も分からない感じです。

noname#11106
質問者

お礼

自分がリアルな夢しか見ないので、抽象的な夢って想像もつきません。そういう夢も見てみたいです。 回答ありがとうございます。

  • supana
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.12

こんにちはw 私もカラーですよ。というか白黒なんて初めて 聞きました。 ぁw そーいえば、yachiruさんの質問とは関係ないのですが何回も見る夢ってありますよねーww   あと、私は夢をスゴク気にするタイプで夢を見たら いつもぐっちゃんの夢占いで占ってますw もし気になるようなら是非いってみてくださいww あたりますw笑

参考URL:
http://dream.kdn.ne.jp/
noname#11106
質問者

お礼

初めて聞きましたか~、やはりいまはカラーが主流なんでしょうか。 私が初めて聞いた時(20年以上前ですけど)は、周りに白黒派が沢山いました、カラーが少数派だったんですよ。時代は変わったってことでしょうか(^^) 回答と参考URLありがとうございました。

  • TT414
  • ベストアンサー率18% (72/384)
回答No.11

No.5のお礼で >私も白黒テレビのせいかな、とは思っていたんですが白黒テレビを知らない若い世代の方も見るみたいだから不思議ですよね。 >もし白黒テレビの影響だとそうすると、テレビそのものが無かった時代の方はみんなフルカラーだったのかしら? とある様に、猿から人間になってから白黒写真をみるまでの10万年以上のあいだ、カラー以外の夢を見れるのでしょうか? 白黒の夢は白黒写真ができて以降に、一部の人が見てるといっているだけだと思います。

noname#11106
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ほんとに100年位前の人に聞いてみたいです。 そういえば、さっき8歳の息子に聞いたら「カラーと白黒、両方見るよ」だそうです。白黒テレビなんて見たこと無いはずなんですけど…。本当に不思議です。

noname#11106
質問者

補足

すみません、5の方じゃなかったんですね。 勘違いしてしまいました。失礼いたしました。

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.10

こんにちは。 うう、私もカラーです~~~。 白黒の人っているらしいですね。 誰か身近で「自分は白黒だよ」って言ってた人いたので、 そこではじめて「みんなカラーじゃないんだ!」と思いました。 ちなみに、香りや痛み、感触など、感覚すべてあります。話した内容や言葉、出て来た数字なども覚えてます。 ものすごい疲れますよ~寝た気がしませんから。 しかもよく夢を見ます 今みた夢(今?!)は、ネコにくわえられたハムスターをネコの口を開けて助けたってものでしたが、 ネコの口に手を入れる感触ありました。 しかも中学時代の友達にもあいました。

noname#11106
質問者

お礼

お昼寝の時見る夢ってとんでもないのが多いですよね。外からの刺激が夜より多いからか、眠りが浅いからなのか? ネコの口は歯がちくちく痛そうです。 回答ありがとうございました

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.9

フルカラーですね。 たまーーーに、モノクロっぽいこともありますが、曇りの日みたいに色調が暗い程度でしょうか。 ちなみに、音、味、匂い、触覚などはありません。 完全にサイレント映画状態です。

noname#11106
質問者

お礼

サイレントなんですか?これまた不思議ですね。 それだと、自分で「これは夢だ」とわかるんでしょうか。 私の夢はかなりとんでもないので、ちょっと疲れるときがあります。 極彩色の飾りをつけた大きな象をペットにしていて、乗って遊ぶ夢をみて、目が覚めて「大丈夫なのか?私?」と思いましたよ~。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夢はカラーですか白黒ですか?

    私はカラーの夢しか見たことが無いのですが、白黒の夢しか見ない人もいると聞いたことがあります。 本当でしょうか? 白黒って昔のテレビの白黒画面みたいに見えるのでしょうか?

  • 【夢のびっくりな真実】皆さんは夢はカラーですか?白

    【夢のびっくりな真実】皆さんは夢はカラーですか?白黒ですか? 大半の人の夢は白黒だそうです。 皆さんカラーで夢を見てるとばかり思っていたので、みんな白黒で夢が再生している事実を知らなかった。 なぜ白黒の方が多いのでしょう? 起きてるときはカラーだし、テレビもカラー。 妄想はカラーではない。なぜ?

  • 夢が白黒ってどういうこと

    夢はずっとカラーです。 現実世界がカラーなのに白黒の夢ってどういうことですか? 夢を見ない人っているんですか? どうして夢を見るのか、夢とは何か、夢はメッセージなのか、夢について教えて下さい。

  • 睡眠中の夢は【カラーor白黒?】

    私はカラーで見るのですが 白黒で見る人がいると聞いた事があります。 白黒の夢では見ている時 自分で これは夢だと分かりそうですけど 気が付かないのでしょうか? そもそも、割合い(人数)はどのくらいでしょうか? カラーも白黒も見る人っていますか? 宜しくお願いします。

  • カラーの夢、感触付きの夢はありえない?

    本などを見ると「夢は白黒だ」とか「夢には手触りなどがない」と書かれていました。 でも私が見る夢は、覚えている限りカラーですし、においが付いていることもあります。手触りや温度もはっきりあります。 夢の中で「こんな色の服は嫌い」と思ったり、夢の中で、きつい香水のにおいで気分が悪くなったり(実際に部屋にそんな匂いがしていたわけではありません)、火事を見ていてすごく火が熱かったり、うちの犬をさわったらふわふわしていなくて、濡れてて冷たかったので驚いたり。 学者が言う通り、夢は白黒で感触もないのだったら、こういうのは、あとづけで思いこんでいるのでしようか?でも目覚めた瞬間、すごくリアルに覚えているのです。 詳しい方がありましたら教えて下さい。参考サイトがあればお願いいたします。 (第一、白黒の夢を見た覚えが一度もないんですが、皆さんは見ますか?)

  • ☆夢☆

    わたしはカラーの夢しか見たことなくて、夢ってゆうのはカラーなのが普通だと思ってたのですが、今日友達が見る夢は白黒だって聞いてビックリしました。その違いってなんなんなんでしょうか??人によって違うものなの?何の差で違いが生じるの?

  • 夢の色について

    私は比較的よく夢を見るほうなのですが、子供の頃からずっと疑問に思って たことがあります。それは夢の色についてです。 私は今まで色のついた夢しか見たことがありません。 ずっとそれが当たり前だと信じており、他の人たちも同じだと思ってました。 ところがある人から「夢って普通は白黒だよね?」と言われてびっくり。 その後かたっぱしに夢の色について様々な人に質問したのですが、 ほとんどの人が大抵は白黒、もしくは両方ありえる、とのこと。 (中にはそんなの意識したことが無い、夢はほとんど見ないという人も) 私のようにカラーの夢しかみたことがない、という人は今まで出会ったことがありません。 ある人に「カラーの夢をよく見る人は子供の頃様々な色に囲まれて育った 人が多い」と言われたことがあります。 確かに両親は絵を描いていましたし、母親はステンドグラスもやっていたので、 様々な色の絵の具やガラスを見て育ちました。 でも本当にこれが影響してるのでしょうか? しかし、姉の方は白黒の夢も見るとのこと・・。 ちょっとややこしい質問ですが、推測でもかまわないのでどなたか回答をお 願い致します。 (私と同じ疑問をもってる方っていないのでしょうか・・?)

  • あなたの夢の「色」は?

    「夢は白黒」と、よく言われますが 多くの人が本当に白黒の夢を見ているのでしょうか? ご自身の見る「夢の色」について、お聞かせください。 自分の場合、見る夢はすべてカラーばかりです。 色分けが鮮やかでなくても、 黄色がかっていたり、緑色がかっていたりと、 なんらかの色の印象が強かったりします。 「白黒の夢なんて、あるの?」と疑問に思うくらいです。 実際のところ、どうなのでしょう? よろしければ、あなたのケースをお教えください。

  • こんな夢でも意味があると思いますか?

    明け方、見た夢です。 廃れた墓地(一部、廃屋もありました)へと迷い込み ん?ん?ん?・・・と思っているところへ見知らぬ男性達 (若い男性二人でどうやら刑事さんらしい)から 『このハンカチはあなたのですか?』・・・と声を掛け られました。 それは、赤と金色の三角模様が入った大判の真新しい ハンカチでした。 (赤い三角と金色の三角が交互に並んだ感じ!?) ちなみに、私のではないので”違います!”と応えました。 こういう夢にも意味があると思いますか? 皆さんならこの夢をどう解釈なさいますか? 全体的にモノクロの夢だったんですが、ハンカチだけは カラーだったのでとても印象に残っています。

  • カラー写真の色がおかしい

    MFC-J887Nを使用しています。カラー写真を印刷しておりますが赤色がグレーになり全体的に白黒が青みがかった色になります。インク詰まりをチェックしましたが正常です。どうしたら治せますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。