• ベストアンサー

あなたの夢の「色」は?

「夢は白黒」と、よく言われますが 多くの人が本当に白黒の夢を見ているのでしょうか? ご自身の見る「夢の色」について、お聞かせください。 自分の場合、見る夢はすべてカラーばかりです。 色分けが鮮やかでなくても、 黄色がかっていたり、緑色がかっていたりと、 なんらかの色の印象が強かったりします。 「白黒の夢なんて、あるの?」と疑問に思うくらいです。 実際のところ、どうなのでしょう? よろしければ、あなたのケースをお教えください。

noname#12371
noname#12371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.14

現在はフルカラーの奇麗な夢を見ていますが、戦前戦後の記憶では単色モノクロのセピアか青味がかっていた様な気がします。 アメリカのカラー映画が増えた昭和20年代、カラーテレビが普及した東京オリンピックの頃も、実は[フルカラーの夢]は 定かでなはないのですが、フルカラーに変化していたように思います。 私がフルカラーを意識しだしたのは50歳の入院中で、手術後、当時流行語のサイケデリックと云う言葉にピタリの夢を見ました。 ・・・私の場合、映画テレビの影響があるような気がします。

noname#12371
質問者

お礼

#6、#9のご回答にもありましたが、 やはりテレビや映画といったメディアの影響も 無視できないようですね。新しい発見です。 >戦前戦後の記憶では単色モノクロのセピアか >青味がかっていた様な気がします。 >当時流行語のサイケデリックと云う言葉に >ピタリの夢を見ました。 メディアからの影響だけでなく、 時代背景や世相も関係しているように思いました。 雑誌広告やポスターなどに強調される色彩も 時代によってかなり異なりますから、 そのような変化が、個人の夢のなかにも あらわれているといえそうですね。

その他の回答 (14)

  • nigakyuri
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.15

色付きです。家族と絵を描きながら、「この色のほうがいいね」といった会話をした夢もありました。 たまに、味付きです。パフェを食べながら、「甘くておいしいね~」と言ったことがあります。 ごくたまに、香り付きです。建物の向こうからいい匂いがしてくるので、建物を回りこんで反対側に行くと、一面沈丁花が咲いていました。 一度だけ、温度も感じました。ビーカーの中に水とドジョウのような魚が入っていて、水に指を入れたら「冷たい」と感じました。 ご参考までに・・

noname#12371
質問者

お礼

夢の中で味や香りを感じる、というのは初耳です! 色以外を体験する人も、多いんでしょうか?

  • uriko22
  • ベストアンサー率11% (9/76)
回答No.13

フルカラーです。でも、回想シーンは白黒になったりすることもあります。映画の影響があるかもしれません(^^;)。 ちなみに夢を見ていて、「あ、つまらない展開になりそうだな」と思った時は、意識的に夢を巻き戻すこともできます。 でも最近は、掃除してるとか、子供の世話をしているとかの地味な夢ばかりで、現実と区別できなくなることがあってとても困っています。もっと派手な夢が見たい・・・。

noname#12371
質問者

お礼

「夢の巻き戻し」なんてスゴイですね! 映画好きな方なんじゃないか?とお見受けしました。 だから、ビデオやDVDを見ているときと 同じような感覚があらわれるのかも? >掃除してるとか、子供の世話をしているとか これまでいただいた回答から考えると、 家事や子育てに一生懸命だからでしょうね。 アットホームな印象を受けます。 あと、とてつもなく余計なひと言ですが、 たまにはご主人の夢も見てあげてください。

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.12

フルカラー、総天然色です。 白黒、という人がいるだなんて、だいぶ大きくなるまで知りませんでした。 昨日の夢は、氣志團が出てきましたが、全員学ランの色がきちんと色分けされてましたよ。 フルカラーの方が、夢がリアルだと思うんですけど。どうでしょうか? 朝、目覚めた時に、ちょっとドキドキしてしまいました…(^_^;) ちなみに、私は音楽も夢の中で流れる確率が高いです。

noname#12371
質問者

お礼

自分も子どものころは「夢はカラー」が当たり前だと思っていました。 >ちなみに、私は音楽も夢の中で流れる確率が高いです。 ということは、音楽好きの方なんですよね。 夢に氣志團が登場するくらいですし。 やはり、ふだん注意を向けることの多い感覚が、 夢のなかでも使われる、ということでしょうか?

回答No.11

 フルカラーです。  このドラマすっげー面白ーっ・・・と第三者的に見ていることもあります。  普通に生活していることもあります。五感も有り。  アニメ版もあります  ^^;)・・・。  

noname#12371
質問者

お礼

映画やドラマみたいな夢もありますよね。 中学生時代には、すごくドラマティックな夢を見て、 「小説にしたら売れるかな~?」と思ったくらいでした。 そういえば、夢から着想を得た作家や音楽家、科学者の話も聞かれますね。 >アニメ版もあります アニメは見たことがないなー。 早い時期に見なくなってしまったせいでしょうか? 小堺一機の「ごきげんよう」は、夢に見ましたけど。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.10

私もオールカラーです。 この世のものとは思えない美しい海や、草原。 星空に浮かび上がる、鮮やかなピンク色の3つの月。 花瓶に飾ってある、見たこともないような鮮やかな花々。 ここまでくるとちょっと危ない感じですか?(笑) 皆さんにも見せてあげたいと思います。 見た後は、すごく幸せな感じがします。 空を飛ぶ夢も、よく見ました。 ホントかどうかつねると、これがまた痛いんです。 最近気がついたことなのですが、美しい海については、「宇宙戦艦ヤマト」(古い?)の、イスカンダルのイメージだったんです。 残念なことに、イメージの出所がわかったものについては、見なくなってしまいました。

noname#12371
質問者

お礼

>ここまでくるとちょっと危ない感じですか?(笑) 自分も10代のころ、いつも以上に鮮やかな夢を たまに見ていたりしましたよ。 「危ない」とは思いたくないっす! 子ども時代や思春期は感受性の強い時期。 とりわけ色つきの夢を見やすいのかもしれませんね。 >ホントかどうかつねると、これがまた痛いんです。 寝ながらホントにつねっていたとか?

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.9

ご機嫌いかがですか?neterukunです カラーです、おそらく32ビットフルカラーでしょうね。 友達は白黒しかみたことないって言いますけど そのほうが不思議、だって今白黒ってTVも写真も 少ないでしょう。 自信はないけど、おそらくそういう時代背景なのかもしれないと・・

noname#12371
質問者

お礼

#6の回答を読んで思いましたけど、 テレビからの影響も強いように感じます。 夢の「元ネタ」が、日常ではなくテレビだったら (たとえば、ホラー映画を見たときとか)、 白黒世代とカラー世代で、違いがありそうです。

回答No.8

私も夢は「カラー」ですよ。 特に一色が強かったりはせず、日常と同じような感じなんですが。 あとたまに「痛み」のような物を感じる時もありました。

noname#12371
質問者

お礼

「夢はその日の経験を整理するために見る」とも聞きますので、 日常と変わりのない光景が、いちばん自然なんじゃないでしょうか? >あとたまに「痛み」のような物を感じる時もありました。 カラー以外に音を聞いたことはありますが、 「痛み」までは感じなかったなー。 寝相を変えるときに、どこかにブツけてしまったとか?

noname#8695
noname#8695
回答No.7

はい。「総天然色」です。オールカラーです。 夢の中で「ああ、今日は素晴らしく晴れているなあ。(青空)」とか 「あらっ あの人派手な赤いシャツきているわあ !」 とか思っているので 自然な色彩で見ているものと思われます。 ちなみに私は絵が下手です。 色彩の知織もあまりありません。

noname#12371
質問者

お礼

日常では色彩を意識していなくても、 たとえば「空の青さに気づく」とか、 少しだけでも色に関心を向けたりしているとか? 自分も生まれてこのかた、絵でホメられたことはないですよ。 ダメ出しされたことはありますが。

回答No.6

私は鮮やかなオールカラーの夢です。 白黒の夢は見たことがありません。 母親や友人は白黒の夢だといいます。 カラーの夢なんて見たことない!と。 小さい頃、芸術家が見る夢はカラーなんだ、と言われて信じてきました(^-^; (私は絵画を学んでいました。また、長年絵画を学び、グラフィックの仕事をしている知人はカラーの夢だって言ってました) 子供の頃よく見た夢が自分がパーマンになった夢(年齢バレる!?)で、そのころからパーマン仲間のヘルメットの色はみんな違ったし、超低空飛行で、灰色のブロック塀と、緑の垣根すれすれに飛んでいました(^_^;

noname#12371
質問者

お礼

テレビの影響も大きいのかもしれません。 白黒テレビしかなかった、という世代は、 その場面を夢で再現するとき、白黒で再生されることになりますもんね。

  • tindallin
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.5

こんなハナシを聞いたことがあります。 普段から「色」を意識した生活をしている人はカラーの夢を見るそうです。仕事柄、とかでなくても、ファッションやコーディネイトに気をつかう人とか、花関係が趣味の人とか。 ですから、女性は比較的カラーの夢をみることが多いらしいです。 素人が聞きかじったことですが、ご参考まで。

noname#12371
質問者

お礼

「男女差」は盲点でした! そういえば、「白黒しか見ない」という人は 男性が多かったような気がします。

関連するQ&A

  • 夢の色について

    私は比較的よく夢を見るほうなのですが、子供の頃からずっと疑問に思って たことがあります。それは夢の色についてです。 私は今まで色のついた夢しか見たことがありません。 ずっとそれが当たり前だと信じており、他の人たちも同じだと思ってました。 ところがある人から「夢って普通は白黒だよね?」と言われてびっくり。 その後かたっぱしに夢の色について様々な人に質問したのですが、 ほとんどの人が大抵は白黒、もしくは両方ありえる、とのこと。 (中にはそんなの意識したことが無い、夢はほとんど見ないという人も) 私のようにカラーの夢しかみたことがない、という人は今まで出会ったことがありません。 ある人に「カラーの夢をよく見る人は子供の頃様々な色に囲まれて育った 人が多い」と言われたことがあります。 確かに両親は絵を描いていましたし、母親はステンドグラスもやっていたので、 様々な色の絵の具やガラスを見て育ちました。 でも本当にこれが影響してるのでしょうか? しかし、姉の方は白黒の夢も見るとのこと・・。 ちょっとややこしい質問ですが、推測でもかまわないのでどなたか回答をお 願い致します。 (私と同じ疑問をもってる方っていないのでしょうか・・?)

  • 夢の色について

    夢が「カラー」か「モノクロ」か というのが話題になることがありますが、どういうことですか。 僕の見る夢は全てカラーで、 モノクロなんて見たことありませんよ。 一説に、「テレビの影響だ」というのを聞いたことがあります。 白黒テレビを知らない世代は夢もカラーだというのです。 確かに、僕が生まれたときからテレビはカラーでした。 夢の色について、心理状態で変わるとか何でもいいから教えてください。

  • 夢の色

    よく夢の色についての話がありますが、夢の色ってどういうことなんでしょうか? 僕の場合現実と同じような情景で夢をみるので、夢の色が白黒とか、ある一色だとか、到底理解できません。 そういう夢を見る人ってほんとにいるのですか?それとも僕が変なんでしょうか・・・ みなさんがどんな風に夢を見ているのかも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 夢は白黒?カラー?

    こんばんは。 ときどき夢をみますよね?それに色はついていますか? 僕自身白黒かカラーかどっちか分からないですが、おそらくカラーような気がします。でも白黒かもしれないです(>_<) 皆さんはどうなんでしょうか? 回答よろしくお願いします!!

  • あなたの夢はカラーですか?

    私の夢は昔からずっとカラーです。一部色つきではなく総天然色です。 一度だけ、全体が白黒で、赤だけが着色されている夢を見たことがありますが、その時は「これは夢!」とはっきり分かりました。 中学生のときに「カラーの夢を見る人は、頭がおかしい」などというすごく失礼な話を聞いたとき、初めて白黒の夢を見る人がいることを知りました。 実際の世界がカラーなのに、白黒の夢をみる方が難しい気もするのですが、どうなんでしょう? そこで皆様にお聞きします。 ☆あなたの夢はカラーですか?カラーでなければどのように見えますか? また、カラー派と白黒派の比率、理由などご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 夢での色・・・

    友達に夢の世界って白黒だよねと言われました 自分的には色がついているような感じがします 実際のところはどうなのでしょうか? あとこのごろ夢を見れないんで 夢を見ることのできる方法があれば教えてください

  • 夢を見る方に質問します。夢はカラー?白黒?

    眠った時に見る夢ってあなたはカラーですか?白黒でしょうか? 私は色のくすんだカラーの夢を見ます。

  • カラーの夢、感触付きの夢はありえない?

    本などを見ると「夢は白黒だ」とか「夢には手触りなどがない」と書かれていました。 でも私が見る夢は、覚えている限りカラーですし、においが付いていることもあります。手触りや温度もはっきりあります。 夢の中で「こんな色の服は嫌い」と思ったり、夢の中で、きつい香水のにおいで気分が悪くなったり(実際に部屋にそんな匂いがしていたわけではありません)、火事を見ていてすごく火が熱かったり、うちの犬をさわったらふわふわしていなくて、濡れてて冷たかったので驚いたり。 学者が言う通り、夢は白黒で感触もないのだったら、こういうのは、あとづけで思いこんでいるのでしようか?でも目覚めた瞬間、すごくリアルに覚えているのです。 詳しい方がありましたら教えて下さい。参考サイトがあればお願いいたします。 (第一、白黒の夢を見た覚えが一度もないんですが、皆さんは見ますか?)

  • 夢はカラーですか白黒ですか?

    私はカラーの夢しか見たことが無いのですが、白黒の夢しか見ない人もいると聞いたことがあります。 本当でしょうか? 白黒って昔のテレビの白黒画面みたいに見えるのでしょうか?

  • うつしいろのゆめ

    天国の本屋シリーズ2作目の「うつしいろのゆめ」を 購入したいのですがどこを探しても売り切れ、在庫切れ、絶版となっています。 本屋さんに問い合わせても木楽舎(出版社)を取り扱っていないとのことで、困っています。 こういう場合どうしたらいいのでしょう。 それと、「恋火」を買ったのですが「うつしいろのゆめ」とつながりはあるのでしょうか?つながっていたら・・と思いまだ読んでいません。3冊全て読まれた方教えて下さい。

専門家に質問してみよう