• ベストアンサー

あなたの夢の「色」は?

「夢は白黒」と、よく言われますが 多くの人が本当に白黒の夢を見ているのでしょうか? ご自身の見る「夢の色」について、お聞かせください。 自分の場合、見る夢はすべてカラーばかりです。 色分けが鮮やかでなくても、 黄色がかっていたり、緑色がかっていたりと、 なんらかの色の印象が強かったりします。 「白黒の夢なんて、あるの?」と疑問に思うくらいです。 実際のところ、どうなのでしょう? よろしければ、あなたのケースをお教えください。

noname#12371

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.14

現在はフルカラーの奇麗な夢を見ていますが、戦前戦後の記憶では単色モノクロのセピアか青味がかっていた様な気がします。 アメリカのカラー映画が増えた昭和20年代、カラーテレビが普及した東京オリンピックの頃も、実は[フルカラーの夢]は 定かでなはないのですが、フルカラーに変化していたように思います。 私がフルカラーを意識しだしたのは50歳の入院中で、手術後、当時流行語のサイケデリックと云う言葉にピタリの夢を見ました。 ・・・私の場合、映画テレビの影響があるような気がします。

質問者

お礼

#6、#9のご回答にもありましたが、 やはりテレビや映画といったメディアの影響も 無視できないようですね。新しい発見です。 >戦前戦後の記憶では単色モノクロのセピアか >青味がかっていた様な気がします。 >当時流行語のサイケデリックと云う言葉に >ピタリの夢を見ました。 メディアからの影響だけでなく、 時代背景や世相も関係しているように思いました。 雑誌広告やポスターなどに強調される色彩も 時代によってかなり異なりますから、 そのような変化が、個人の夢のなかにも あらわれているといえそうですね。

その他の回答 (14)

• nigakyuri
回答No.15

色付きです。家族と絵を描きながら、「この色のほうがいいね」といった会話をした夢もありました。 たまに、味付きです。パフェを食べながら、「甘くておいしいね~」と言ったことがあります。 ごくたまに、香り付きです。建物の向こうからいい匂いがしてくるので、建物を回りこんで反対側に行くと、一面沈丁花が咲いていました。 一度だけ、温度も感じました。ビーカーの中に水とドジョウのような魚が入っていて、水に指を入れたら「冷たい」と感じました。 ご参考までに・・

質問者

お礼

夢の中で味や香りを感じる、というのは初耳です! 色以外を体験する人も、多いんでしょうか?

• uriko22
回答No.13

フルカラーです。でも、回想シーンは白黒になったりすることもあります。映画の影響があるかもしれません(^^;)。 ちなみに夢を見ていて、「あ、つまらない展開になりそうだな」と思った時は、意識的に夢を巻き戻すこともできます。 でも最近は、掃除してるとか、子供の世話をしているとかの地味な夢ばかりで、現実と区別できなくなることがあってとても困っています。もっと派手な夢が見たい・・・。

質問者

お礼

「夢の巻き戻し」なんてスゴイですね! 映画好きな方なんじゃないか?とお見受けしました。 だから、ビデオやDVDを見ているときと 同じような感覚があらわれるのかも? >掃除してるとか、子供の世話をしているとか これまでいただいた回答から考えると、 家事や子育てに一生懸命だからでしょうね。 アットホームな印象を受けます。 あと、とてつもなく余計なひと言ですが、 たまにはご主人の夢も見てあげてください。

• hiromixx
回答No.12

フルカラー、総天然色です。 白黒、という人がいるだなんて、だいぶ大きくなるまで知りませんでした。 昨日の夢は、氣志團が出てきましたが、全員学ランの色がきちんと色分けされてましたよ。 フルカラーの方が、夢がリアルだと思うんですけど。どうでしょうか? 朝、目覚めた時に、ちょっとドキドキしてしまいました…(^_^;) ちなみに、私は音楽も夢の中で流れる確率が高いです。

質問者

お礼

自分も子どものころは「夢はカラー」が当たり前だと思っていました。 >ちなみに、私は音楽も夢の中で流れる確率が高いです。 ということは、音楽好きの方なんですよね。 夢に氣志團が登場するくらいですし。 やはり、ふだん注意を向けることの多い感覚が、 夢のなかでも使われる、ということでしょうか?

回答No.11

フルカラーです。  このドラマすっげー面白ーっ・・・と第三者的に見ていることもあります。  普通に生活していることもあります。五感も有り。  アニメ版もあります  ^^;)・・・。  

質問者

お礼

映画やドラマみたいな夢もありますよね。 中学生時代には、すごくドラマティックな夢を見て、 「小説にしたら売れるかな~?」と思ったくらいでした。 そういえば、夢から着想を得た作家や音楽家、科学者の話も聞かれますね。 >アニメ版もあります アニメは見たことがないなー。 早い時期に見なくなってしまったせいでしょうか? 小堺一機の「ごきげんよう」は、夢に見ましたけど。

• mimi--ko
回答No.10

私もオールカラーです。 この世のものとは思えない美しい海や、草原。 星空に浮かび上がる、鮮やかなピンク色の3つの月。 花瓶に飾ってある、見たこともないような鮮やかな花々。 ここまでくるとちょっと危ない感じですか?(笑) 皆さんにも見せてあげたいと思います。 見た後は、すごく幸せな感じがします。 空を飛ぶ夢も、よく見ました。 ホントかどうかつねると、これがまた痛いんです。 最近気がついたことなのですが、美しい海については、「宇宙戦艦ヤマト」(古い?)の、イスカンダルのイメージだったんです。 残念なことに、イメージの出所がわかったものについては、見なくなってしまいました。

質問者

お礼

>ここまでくるとちょっと危ない感じですか?(笑) 自分も10代のころ、いつも以上に鮮やかな夢を たまに見ていたりしましたよ。 「危ない」とは思いたくないっす! 子ども時代や思春期は感受性の強い時期。 とりわけ色つきの夢を見やすいのかもしれませんね。 >ホントかどうかつねると、これがまた痛いんです。 寝ながらホントにつねっていたとか?

• neterukun
回答No.9

ご機嫌いかがですか?neterukunです カラーです、おそらく32ビットフルカラーでしょうね。 友達は白黒しかみたことないって言いますけど そのほうが不思議、だって今白黒ってTVも写真も 少ないでしょう。 自信はないけど、おそらくそういう時代背景なのかもしれないと・・

質問者

お礼

#6の回答を読んで思いましたけど、 テレビからの影響も強いように感じます。 夢の「元ネタ」が、日常ではなくテレビだったら (たとえば、ホラー映画を見たときとか)、 白黒世代とカラー世代で、違いがありそうです。

回答No.8

私も夢は「カラー」ですよ。 特に一色が強かったりはせず、日常と同じような感じなんですが。 あとたまに「痛み」のような物を感じる時もありました。

質問者

お礼

「夢はその日の経験を整理するために見る」とも聞きますので、 日常と変わりのない光景が、いちばん自然なんじゃないでしょうか? >あとたまに「痛み」のような物を感じる時もありました。 カラー以外に音を聞いたことはありますが、 「痛み」までは感じなかったなー。 寝相を変えるときに、どこかにブツけてしまったとか?

noname#8695
noname#8695
回答No.7

はい。「総天然色」です。オールカラーです。 夢の中で「ああ、今日は素晴らしく晴れているなあ。(青空)」とか 「あらっ あの人派手な赤いシャツきているわあ !」 とか思っているので 自然な色彩で見ているものと思われます。 ちなみに私は絵が下手です。 色彩の知織もあまりありません。

質問者

お礼

日常では色彩を意識していなくても、 たとえば「空の青さに気づく」とか、 少しだけでも色に関心を向けたりしているとか? 自分も生まれてこのかた、絵でホメられたことはないですよ。 ダメ出しされたことはありますが。

回答No.6

私は鮮やかなオールカラーの夢です。 白黒の夢は見たことがありません。 母親や友人は白黒の夢だといいます。 カラーの夢なんて見たことない!と。 小さい頃、芸術家が見る夢はカラーなんだ、と言われて信じてきました(^-^; (私は絵画を学んでいました。また、長年絵画を学び、グラフィックの仕事をしている知人はカラーの夢だって言ってました) 子供の頃よく見た夢が自分がパーマンになった夢(年齢バレる!?)で、そのころからパーマン仲間のヘルメットの色はみんな違ったし、超低空飛行で、灰色のブロック塀と、緑の垣根すれすれに飛んでいました(^_^;

質問者

お礼

テレビの影響も大きいのかもしれません。 白黒テレビしかなかった、という世代は、 その場面を夢で再現するとき、白黒で再生されることになりますもんね。

• tindallin
回答No.5

こんなハナシを聞いたことがあります。 普段から「色」を意識した生活をしている人はカラーの夢を見るそうです。仕事柄、とかでなくても、ファッションやコーディネイトに気をつかう人とか、花関係が趣味の人とか。 ですから、女性は比較的カラーの夢をみることが多いらしいです。 素人が聞きかじったことですが、ご参考まで。

質問者

お礼

「男女差」は盲点でした! そういえば、「白黒しか見ない」という人は 男性が多かったような気がします。