• 締切済み

夢の色

よく夢の色についての話がありますが、夢の色ってどういうことなんでしょうか? 僕の場合現実と同じような情景で夢をみるので、夢の色が白黒とか、ある一色だとか、到底理解できません。 そういう夢を見る人ってほんとにいるのですか?それとも僕が変なんでしょうか・・・ みなさんがどんな風に夢を見ているのかも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#70523
noname#70523
回答No.7

ほとんど白黒かと思います。 たまに一部だけ色がついてたりしますがほとんど覚えてません。

noname#92301
noname#92301
回答No.6

フルカラー、セピア、モノクロ、色々な夢をみます。人間の皮膚だけが肌色で、景色や服はモノクロとか、赤いものだけ色付きで、あとはモノクロなど様々見ます。割合はカラーもモノクロもどの夢も同じくらいの頻度です。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5642)
回答No.5

あ、これは夢だなと思う。 そうしたら、これはカラーで見たいなとか、 白黒で見たいなとか、その時の気分で変更しています。 起きている時にあまり白黒体験をされた事のない人には、 白黒がどんなものなのかわからなくて、 白黒の夢が見られないのかも知れませんね。

  • swan1225
  • ベストアンサー率8% (14/165)
回答No.4

こんにちは。 私が夢を見るときは色つきです。現実と同じ感じです。 起きてしまうと内容は覚えていないことが多いです。 夢の中で履いていたスリッパはなぜか赤でした。(他にもいろいろ見たらしいですが、忘れました。夢の記憶ってあいまい・・・。)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

色彩に関して敏感に感じる人は色付きの夢をみることはあるようです。 夢は自分で創り出した想像の世界を見ているだけなので、色付きであっても起きてから思い出せていないケースも考えられます。 写真とか絵が趣味の人は真っ赤な花が白黒の背景に浮き立つように見えたという人もいます。 これは今までの経験が創り出した映像?なので、テレビが白黒の時代は白黒の夢を見る人も多かったと聞いたことがありますし、現在では夢がハイビジョンで見えたという人もいます。 また視覚障害者の場合はどうか。 中途失明者の場合は失明までに蓄積された経験に基づいて映像が色付きの夢として現れることがあるようです。 先天的な場合は声のみということを聞いたことがあります。 つまり人それぞれであって、色が付いていたから異常とか白黒だから異常ということは言えないということになります。 私も夢は見ますが、色についてはほとんど憶えていないことが多いものです。 ただ、趣味で写真をしているせいか時々、真っ青な空とか真っ白な白樺並木などの夢をみることがあります。 疲れているときは飛行機が空中衝突して真っ赤な炎を吹きながら墜落していく夢を見ることがあります。 こういう場合は起きてから赤黒い炎の色だけが記憶されていて、飛行機自体がどんな色だったかは思い出せないのです。 しょせん、自分の想像の世界のことなので人と比較することはあまり意味がない気がします。

回答No.2

はっきりと全てカラーを言うことはできないのですが、ふと印象に残った夢を言葉で説明しようとすると、「お父さんがよく来ている青い服をその時もきていて、・・・」「お腹に矢が刺さって、真っ赤な血がでてきた」というような言葉になったことがあったので、カラーで夢を見ているのだと思います。でも印象に残ったところ以外は、色情報が記憶されていないので、ほぼ省略されていて、時々の意志によって色が記憶される仕組みなのかなとも思っています。本当に夢って不思議ですね。

  • sien375
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

私も大抵夢を見る時は日常と同じフルカラーですね。起こってることは非現実的ですけど(笑) ただ白黒の夢を見るという人もいらっしゃいますよ。 昔とかはテレビが白黒だったので、その影響で…というのも多かったらしいです。白黒映画を見た後などもあるみたいですね。 あと少しの間ですけど、上も下も真っ黒な中を歩いてる夢を見たことはあります。 結局は脳の情報整理なので、どんな夢を見ていても変ということはないと思いますよー。

関連するQ&A

  • あなたの夢の「色」は?

    「夢は白黒」と、よく言われますが 多くの人が本当に白黒の夢を見ているのでしょうか? ご自身の見る「夢の色」について、お聞かせください。 自分の場合、見る夢はすべてカラーばかりです。 色分けが鮮やかでなくても、 黄色がかっていたり、緑色がかっていたりと、 なんらかの色の印象が強かったりします。 「白黒の夢なんて、あるの?」と疑問に思うくらいです。 実際のところ、どうなのでしょう? よろしければ、あなたのケースをお教えください。

  • 夢の色について

    私は比較的よく夢を見るほうなのですが、子供の頃からずっと疑問に思って たことがあります。それは夢の色についてです。 私は今まで色のついた夢しか見たことがありません。 ずっとそれが当たり前だと信じており、他の人たちも同じだと思ってました。 ところがある人から「夢って普通は白黒だよね?」と言われてびっくり。 その後かたっぱしに夢の色について様々な人に質問したのですが、 ほとんどの人が大抵は白黒、もしくは両方ありえる、とのこと。 (中にはそんなの意識したことが無い、夢はほとんど見ないという人も) 私のようにカラーの夢しかみたことがない、という人は今まで出会ったことがありません。 ある人に「カラーの夢をよく見る人は子供の頃様々な色に囲まれて育った 人が多い」と言われたことがあります。 確かに両親は絵を描いていましたし、母親はステンドグラスもやっていたので、 様々な色の絵の具やガラスを見て育ちました。 でも本当にこれが影響してるのでしょうか? しかし、姉の方は白黒の夢も見るとのこと・・。 ちょっとややこしい質問ですが、推測でもかまわないのでどなたか回答をお 願い致します。 (私と同じ疑問をもってる方っていないのでしょうか・・?)

  • すごく鮮明な夢を見るのですが・・・

    こんにちは。 ここ数日、すごくはっきりした夢ばかり見ます。 起きてからも鮮明に内容・情景までもを思い出すことが出来ます。 多分、ほとんど色つきの夢です。 内容は、身近な日常のシーンから、現実では体験できないファンタジックなものまでさまざまです。 そして、起きる直前まで夢の中にいて、自分の意志で夢の世界から出たり入ったりできます。 なぜ突然そういう風になってしまったのでしょうか・・。 心当たりのある方、または何か心理学的な要因などがあるのでしたら教えてください。

  • 夢の内容

    唐突ですが、私はいつも変な夢しかみないんです。。夢の内容を言葉で説明することが出来ないくらい、筋が全く通っていない意味不明のものばかり! なんていうんだろう。。現実とはかけ離れた世界?といっても別に宇宙人とか怪獣とかが出てくるとかではなく、周りの雰囲気や情景が明らかに夢の中!っていう感じなんです。異世界?みたいな・・? それに人の顔とか情景とかがはっきりしてなくて、ぼんやりしか見えないんです。 また、出てくる人はたいてい知っている人ですが、出てくる場所は全部全く知らない所で、現実でそれに似た場所がどこかに存在する可能性はない!と言い切れます。 場面もいきなり変わったりするし、友達の〇〇ちゃんがいきなり近所のおばさんになってたり。。 夢の中で自分がとっている行動も、設定も、話の内容もめちゃくちゃなんです。 。。。そこで質問があるのですが、皆さんはどんな夢をみますか?明らかに現実とは違う”不思議な雰囲気”の夢を見ることはありませんか? また、自分で見たい夢をコントロールできる方法はありませんか?例えば寝ている間に夢の中で勉強 して、起きた後も内容を覚えている、とか(笑) 

  • あなたの夢はカラーですか?

    私の夢は昔からずっとカラーです。一部色つきではなく総天然色です。 一度だけ、全体が白黒で、赤だけが着色されている夢を見たことがありますが、その時は「これは夢!」とはっきり分かりました。 中学生のときに「カラーの夢を見る人は、頭がおかしい」などというすごく失礼な話を聞いたとき、初めて白黒の夢を見る人がいることを知りました。 実際の世界がカラーなのに、白黒の夢をみる方が難しい気もするのですが、どうなんでしょう? そこで皆様にお聞きします。 ☆あなたの夢はカラーですか?カラーでなければどのように見えますか? また、カラー派と白黒派の比率、理由などご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 夢(寝るときにみる方の)は何色ですか?

    私は生まれたときからずーっと夢には現実並みの色がついています。 だからそんなこと当たり前だと思っていたのですが ネットをやり始めてから何回か「夢はモノクロ」といったような人を 見かけたので、本当のところはどうなんだろうと思いました。 皆さんはどうですか?

  • 夢であってほしい

    私はみんなに羨ましがられたり あの人みたいになりたいと 思われなければならない人間なのに なぜこのような現実があるのか理解ができない。 これは現実ではなく夢なのだろうか? 夢ならいつか覚めるはず。 40才派遣社員の男性です。

  • 夢について

    ここで質問するのはおかしいと思いますが、気になることなので質問させてください。 私は今日、好きな人が死ぬ夢を見ました。 私・・・この夢を見ました 彼・・・好きな人です 彼の彼女・・・現実でいうと彼には彼女がいてその彼女のことです 友達・・・現実ではクラスで仲の良い人です 内容は 彼は入院しながら病院で死んでしまって、現実の彼の彼女は泣き叫んで崖から川みたいなところに飛び込んで、自殺しようとしてしまうんです。 そこから場面が変わって、 私は家で母と話していました。 ですが、どうしても涙が我慢できなくなり、泣きながら母に「実は死んだ彼のことが好きだった・・・」 と話すと、母は泣きながら聞いてくれました。 学校に行き、いつも会える彼がいないことに、「嘘だ嘘だ」と言いながら、図書室に走りました。 後ろからは、友達も私の名前を呼びながら、走って追いかけてきました。 図書室について、机の上にあったクッションで、窓に立てかけてある本をたたきました。 彼の名前を叫びながらです。 家に帰り、まだ現実を受け止められない私は、彼としているLINEを見ました。 返信が返ってこないことに、私は泣き叫びました。 すると、家に帰ってきた母が私に紙を見せました。 紙には白黒の写真が貼られていて、写真には病院のベットで寝ている彼と、学校の友達がたくさん写っていました。 少し落ち着いた私は、その紙を母からもらい、目を閉じながら紙を胸に押し当てました。 そこからまた場面が変わって、外にいました。 外では雨が降っていて、ある意味がないような雨宿り用の屋根が青い色をしていました。 そこからまた場面が変わって、図書室で彼の名前を呼びながら泣き叫び、LINEの返信がないことに「死んだらもう、おしまいなんだ・・・話せないんだ・・・会えないんだ・・・彼の笑顔が見れないんだ・・・」と泣き叫んでいました。 連休の日には、彼と友達で遊ぶ約束をしていました。 なのに、行けずにおわってしまったと、また泣き続けました。 覚えているのはこれだけなのですが、すべて白黒なのに雨宿り用の屋根だけなぜ青色なんだと思いました。 現実では、彼は今風邪かなんかで、病院に行くそうです。 彼はこの頃病気のような感じで、心配です。 夢のように、LINEで彼からの返信がないことはありますが、翌日には返ってきます。 この夢を見て起きた私は、しばらく泣きました。 本当に、現実になりそうで恐かったのです・・・ 長くなってすいません。 この夢の意味が分かる方は、回答よろしくお願いします。

  • 見た事のない、すごい夢を見ました!!

    今日見た夢の話、あくまでも夢なんですが、 見知らぬ青年が出てくる夢です。 最初はこの人誰?という感じでしたが、次第に仲良くなり、 お互い惹かれ合いました。彼の考えている事は聞かなくても分かるくらいに 彼を理解でき、最終的には付き合う事になりました。 ・・・ここで夢は終わってしまいましたが、覚めた後も何故か幸せな気分で、 彼の名前も顔もはっきり覚えています。本当に夢だったのか?と思うくらいリアルです。 しかし現実では会った事も見た事もない人です。 彼の事がとても気になっています。現実で彼に会いたい・・・ ばかばかしいかも知れませんが、これから現実に出会う人が夢に出てくる事はあるのでしょうか。 夢の中に出てきた知らない人に恋をした、また、夢で会った人に、現実で出会ったという不思議体験のある方。 教えてください。

  • 夢が白黒ってどういうこと

    夢はずっとカラーです。 現実世界がカラーなのに白黒の夢ってどういうことですか? 夢を見ない人っているんですか? どうして夢を見るのか、夢とは何か、夢はメッセージなのか、夢について教えて下さい。