• ベストアンサー

夢(寝るときにみる方の)は何色ですか?

私は生まれたときからずーっと夢には現実並みの色がついています。 だからそんなこと当たり前だと思っていたのですが ネットをやり始めてから何回か「夢はモノクロ」といったような人を 見かけたので、本当のところはどうなんだろうと思いました。 皆さんはどうですか?

  • ezri
  • お礼率11% (11/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22809
noname#22809
回答No.3

私も基本的にカラーですが、時々ほとんど一色の夢を見ることがあります。 この間も、全体的に青色の夢を見ました。(夢の中ではそれが普通だと思っています。) 母も灰色の夢が多く、知り合いにも白黒の夢を見るっていう人がいました。

参考URL:
http://www.maruhachi.com/zatugaku/zatu_11.html

その他の回答 (13)

回答No.14

わたしはカラーの夢です。

  • anita722
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.13

私もカラーです。モノクロの夢を見る人がいたなんてここで初めて知りました!ビックリ。 私のはものすごい現実的で(夢なんだからもうちょっとファンタジー性があってもいいのに・・・)誰かに追いかけられる夢を見たときは私はケータイで警察を呼んでました(笑)

noname#204107
noname#204107
回答No.12

私もカラーですね。 モノクロの夢は見たことが無いです。 動物なども、しっかり色がついています。

  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.11

モノクロはみたことがありません。

回答No.10

こんにちは。 全体が灰色になっていて、 いろんな色がぼんやりついている夢が多いです。 たまに、はっきり色がついていて、色の境目もはっきりした夢もみます。

回答No.9

自分が覚えていないだけかも知れませんが・・・。 少なくともカラーの夢の方が多いような気がします。 以前に、人間の脳は、視覚の色情報よりも明暗の情報を優先して処理する、みたいな話を 聞いたことがあるので、夢もそんな感じでモノクロになったりするのかな、と思ったりしています。

回答No.8

こんにちは 私も物心ついた時から色付きの夢しか見た事がないです。 たまに、現実でもなかなか見れないような鮮やかな色の夢を見ます。瑠璃色や澄みきった群青色などです。 そんな夢を見た日はとても嬉しくなります。

  • kitakeg
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.7

私もカラーです。一回紅葉真っ盛りの山に行った夢をみて 夢なのにすごお~く感動してしまいました。 この前マッチョに追いかけられたときは死ぬかと思ったけど^^;

  • googoosos
  • ベストアンサー率25% (72/286)
回答No.6

私も現実と同じ色しか見た事無いです^^ モノクロや一色だけの夢って、見てみたいなー だいたいが、地面すれすれで飛べる夢です (飛べると言えるのか??) そして、夢の中では現実の世界で大嫌いな男性のことが大好きです(-_-メ)なぜ

回答No.5

私もモノクロですね。 なんだか追いつめられているような気がする.... モノクロの夢から「ハッ」と目覚めて 出勤です。。。 疲れているのかな,私^^;

関連するQ&A

  • 夢の色

    よく夢の色についての話がありますが、夢の色ってどういうことなんでしょうか? 僕の場合現実と同じような情景で夢をみるので、夢の色が白黒とか、ある一色だとか、到底理解できません。 そういう夢を見る人ってほんとにいるのですか?それとも僕が変なんでしょうか・・・ みなさんがどんな風に夢を見ているのかも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 片思いの人の夢は見ない方が叶うんでしょうか?

    こんなに好きなのに、今の好きな人の夢は一回しか見た事がない… どこかで『片思いしてる相手の夢は、あまり見ないか、全く見ない方が現実で恋が叶いやすい』と読んだけど、本当なのかな…(´ヮ`;) 初夢にも全然出てこなかった… 前に好きだった人は、出過ぎるほど夢に出てきて驚いたけど…付き合わずに終わってます(;・∀・) 皆さんは、今の恋人と付き合う前は夢には全く出てこなかったですか?

  • 人を殺してしまう夢

    題名通り、最近人を殺す夢をみます。 つい昨日もみました。だれを殺したか、あまり覚えていません。 とりあえず何回も何人もの人を刺していました。 それから通報されて、でも捕まらず、 なんかごちゃごちゃした夢です。 電話がなり、起きたとき現実との区別がつかず 夢か現実か、わからなくなって電話とかが警察からか、とか変なこと ばかり考えてしまいました。 そのような夢は今までの自分から変えようと しようとしてる夢とかいいますが、本当なのでしょうか? 私は感情的になると周りが見えなくなるタイプで 現実にでもおこってしまいそうでこわいです。 どなたか夢の原因などわかる人がいたらおしえてください。 気分を悪くするような質問ですみません。お願いします。

  • 『一人でみる夢は夢に過ぎない』?

    オノ、ヨーコさんがよく言われている 『一人で見る夢は夢に過ぎないが、皆でみる夢は現実になるだろう』 という言葉の意味について。 夢は、叶えるため努力したり協力してもらったりして叶えるものだと思いますが 皆で見ないと本当に現実にはならないのでしょうか? 周りに反対されても、想い描いたりそれに向かって努力しているわたしの夢は叶わないということなんでしょうか? そして、オノさんのいわれる『皆』とは誰の事なんでしょうか?

  • どんな夢?

    夢の色に関する質問を見てふと思ったのですが、私のみる夢はカラーかモノクロかなんてわからないですし、時々映像すら在ったのか無かったのかわからない感じです。夢の中での“言葉”はよく記憶していますが、映像は断片的に憶えている時もあれば、ぼんやりとしていて上手く思い出せない時もあります。 そしてカラーの夢ってどんな夢なのか想像もつきません。テレビドラマのような夢…なんでしょうか? #出来れば一度みてみたいんですけど #ムリですよねぇ… 皆さんがみる夢はどんな夢ですか?(眠っている時にみる夢です…) 他の人はいったいどんな夢をみているのかな…という興味故の質問なので、夢にまつわるお話でしたらなんでも歓迎いたしますので、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • あっ!!この場面前に夢でも見たことがある!!という方いませんか?

    予知夢とでもいうのでしょうか。夢で見た場面がその後現実となること・・夢を見た翌朝はもうすっかり夢のことは忘れてて何日、何週間たって夢で見た場面が現実として私の目の前で蘇るのです。でもそれが現実となった瞬間に夢でも見たなと気づくので、あらかじめ今日の何時に夢で見たことが起こるとは予測できないのです。いままでの人生で10回ぐらいありました。みなさんはこんな経験ありますか?

  • 明晰夢について

    皆さんは明晰夢を見られたことがありますか? 私はときどき見るのですが怖いとしか感じません。 夢の中で夢だと自覚し、もう一回寝て、起きたら現実という状況です。 たまに一回寝ただけでは現実に戻れないことがあります。 以前はそれほど怖いと思ったことはないのですが姉に伝えると、“怖いね。それ大丈夫なの?”と心配されます。 ネットで検索すると明晰夢を見たいという方がたくさんいるようですが、明晰夢は危険と仰っている方もいて更に怖くなりました。 まとめますと、 (1)明晰夢はやはり危険なのか。 (2)明晰夢を体験したことがある方いらっしゃいますか? この二点についてご解答願います。 まとまりのない文章ですがよろしくお願いいたします。

  • 夢占い詳しい方よろしくお願いします

    夢で 彼氏と並んで朝か昼だと思いますがお互い知ってる住宅街(夢の中では知ってるという感じになってましたが現実ではそんな住宅街知りません)を歩いてました すると いきなり ピンク色の車がスピードを上げていきなり歩道に乗り上げ 彼氏をひいていきました 夢の中の私はパニックになり頭が真っ白くなり その場にしゃがみこみました すると また同じピンク色の車が今度は私を目掛けて猛スピードで走ってきました 私は歩道のわきにある葉っぱなどない枯木の影に隠れながら逃げまわってました そしたら 同じ車(ここでピンク色から赤紫色に車がかわってました)に乗ってた人(誰かまではわからないですが男性1人運転しながら)が私にむかって銃を出してきました 私はその枯木を盾に隠れながら逃げ回ってました 数回 銃を発砲されてると周りに警察が来てそこで目が覚めました 彼氏が殺されるなんて何か嫌なことがあるのでしょうか? ちなみに彼氏は車にひかれて即死になってる感じでしたが血などは夢にでてきませんでした この夢の意味わかる方いましたらよろしくお願いします

  • 夢の色について

    夢が「カラー」か「モノクロ」か というのが話題になることがありますが、どういうことですか。 僕の見る夢は全てカラーで、 モノクロなんて見たことありませんよ。 一説に、「テレビの影響だ」というのを聞いたことがあります。 白黒テレビを知らない世代は夢もカラーだというのです。 確かに、僕が生まれたときからテレビはカラーでした。 夢の色について、心理状態で変わるとか何でもいいから教えてください。

  • 夢であってほしい

    私はみんなに羨ましがられたり あの人みたいになりたいと 思われなければならない人間なのに なぜこのような現実があるのか理解ができない。 これは現実ではなく夢なのだろうか? 夢ならいつか覚めるはず。 40才派遣社員の男性です。