• ベストアンサー

夢(寝るときにみる方の)は何色ですか?

私は生まれたときからずーっと夢には現実並みの色がついています。 だからそんなこと当たり前だと思っていたのですが ネットをやり始めてから何回か「夢はモノクロ」といったような人を 見かけたので、本当のところはどうなんだろうと思いました。 皆さんはどうですか?

• ezri
  • お礼率11% (11/97)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22809
noname#22809
回答No.3

私も基本的にカラーですが、時々ほとんど一色の夢を見ることがあります。 この間も、全体的に青色の夢を見ました。(夢の中ではそれが普通だと思っています。) 母も灰色の夢が多く、知り合いにも白黒の夢を見るっていう人がいました。

参考URL:
http://www.maruhachi.com/zatugaku/zatu_11.html

その他の回答 (13)

回答No.14

わたしはカラーの夢です。

• anita722
回答No.13

私もカラーです。モノクロの夢を見る人がいたなんてここで初めて知りました!ビックリ。 私のはものすごい現実的で(夢なんだからもうちょっとファンタジー性があってもいいのに・・・)誰かに追いかけられる夢を見たときは私はケータイで警察を呼んでました(笑)

noname#204107
noname#204107
回答No.12

私もカラーですね。 モノクロの夢は見たことが無いです。 動物なども、しっかり色がついています。

• payment
回答No.11

モノクロはみたことがありません。

回答No.10

こんにちは。 全体が灰色になっていて、 いろんな色がぼんやりついている夢が多いです。 たまに、はっきり色がついていて、色の境目もはっきりした夢もみます。

回答No.9

自分が覚えていないだけかも知れませんが・・・。 少なくともカラーの夢の方が多いような気がします。 以前に、人間の脳は、視覚の色情報よりも明暗の情報を優先して処理する、みたいな話を 聞いたことがあるので、夢もそんな感じでモノクロになったりするのかな、と思ったりしています。

回答No.8

こんにちは 私も物心ついた時から色付きの夢しか見た事がないです。 たまに、現実でもなかなか見れないような鮮やかな色の夢を見ます。瑠璃色や澄みきった群青色などです。 そんな夢を見た日はとても嬉しくなります。

• kitakeg
回答No.7

私もカラーです。一回紅葉真っ盛りの山に行った夢をみて 夢なのにすごお~く感動してしまいました。 この前マッチョに追いかけられたときは死ぬかと思ったけど^^;

• googoosos
回答No.6

私も現実と同じ色しか見た事無いです^^ モノクロや一色だけの夢って、見てみたいなー だいたいが、地面すれすれで飛べる夢です (飛べると言えるのか??) そして、夢の中では現実の世界で大嫌いな男性のことが大好きです(-_-メ)なぜ

回答No.5

私もモノクロですね。 なんだか追いつめられているような気がする.... モノクロの夢から「ハッ」と目覚めて 出勤です。。。 疲れているのかな,私^^;