• ベストアンサー

夢を見る方に質問します。夢はカラー?白黒?

眠った時に見る夢ってあなたはカラーですか?白黒でしょうか? 私は色のくすんだカラーの夢を見ます。

noname#68265

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amamami04
回答No.9

こんにちは。 私は、基本はカラーでたまに所々セピアというか、色褪せてます。 触覚や味覚は感じた事なかったですねー…。ちょっと羨ましい。 因みに私は夢の見方が分かりやすくて、職場の同僚と言い合いに なったり、友達と喧嘩すると、その晩8割近くの確率で夢に出てきます。 単純………。 後は、小学生の頃から見続けてる同じ夢なんかもちらほら。

質問者

お礼

同じ夢って見ますよね? 後行ったこともない場所も何度も出てきます。 味覚なんですが夢の中で食べ過ぎてしまい朝起きた時 胃もたれしてた時があります。

その他の回答 (8)

noname#70523
noname#70523
回答No.8

白黒のものが多いですがカラーの時もあります。

質問者

お礼

白黒とカラーの両方ご覧になるのですね。 でも夢ってそう鮮明な画面ではないですよね?

• d-drop
回答No.7

こんばんは。  陰翳(つまり白黒)の対照がはっきりしている画面に、淡く色を引いた感じです。コントラストの強い白黒写真に淡彩、という感じ。  白昼夢もそうですA^-^;

質問者

お礼

私もそんな感じかな~? 夕刻~夜のイメージに少しカラーが入ってるといった・・・ 鮮明カラーの方の夢の中に入って覗いてみたい気もします。

• jkpawapuro
回答No.6

カラー。白黒の夢があるとは思わなかった。

質問者

お礼

カラーの夢を見る人の方が多いですね? ちょっと意外でした・・・ 夢は白黒の人が私の周りでは 多かったから・・・

noname#210211
noname#210211
回答No.5

カラーです。 カレー食べたり、刺されたり……五感働きまくりです。 壮大な夢から身近な夢までありとあらゆるジャンルの夢を見ます。 想像力が豊かなんでしょうか。 最近は夢見が悪いので見たくありません。

質問者

お礼

とても敏感な方だからと思います。 5感も鋭くていらっしゃるのですね。 私の特技は自分の見たい夢が見えること そしてその夢を都合のよい方向に演出できるって ところです。 いつもではないけれど思いが深いほどそれは叶います。

noname#67554
noname#67554
回答No.4

夢は白黒に所々カラーがついてるような。

質問者

お礼

私もそんな感じです。 鮮明カラーの方ってどうなんだろうとか 思いますが想像できません・・・ 触感や味やにおいってありますか?

回答No.3

眠れません^^ 大型連休でよかったです! 夢はうっすらカラーだったような気がします。 でも最近は(ここ数年)夢を見ていません。ほんとは毎日みてるのでしょうが全く覚えていません。 ひーさま、良い子はねんねの時間ですよ? 私は今テレビで「氷の接吻」という映画をみてます。大阪だから同じの観れますぜ^^姉貴! あっ 途中からじゃつまらんですよ。 百合男級長とNさんたち、どうしてるのかな・・・・? ほへ?  寝てるって? そんなわがままな奴らは、たたき起こしてしまえ~~~!^^

質問者

お礼

眠れません・・・ どうしよう?? 今日忙しいのに・・・ 「氷の接吻」既にDVDで見ましたよ。 ご回答者様にはきっと理解できる難しい内容の 映画です。最後バラそうかな~ これは途中から見ても絶対面白くないのです。 もう寝ます・・・おやすみなさい・・・ ちょっと・・・ダメじゃない・・・もう~

• tips
回答No.2

こんにちは。 色のくすんだというと、セピアのような 感じでしょうか。 自分は、夢はカラーしかみたことないです。 匂いも味も触感もあります。

質問者

お礼

白黒ではないけど背景は暗い感じなのです。 セピアではないですね。 でも同じく味や触感があります。 食べる夢とか誰かにプレゼントいただいて 手に持って喜んでたら夢から醒めます。 その時プレゼント持ってるポーズです・・・

回答No.1

僕の場合は、現実世界と同じ風景の夢を見るのが殆どですね。たまにアニメ世界のような夢もあったりしますが……全部カラーです。

質問者

お礼

素晴らしいですね。 カラーが鮮明というのはもしかして 絵を描いたり見たりそういうのお好きでしょうか?