• ベストアンサー

夢って、全て白黒なんですか?

今までしてきた夢、具体的な画面覚えてはいないですけど、 ある記事で、 夢は全て白黒だということが書いてありました。 あれ?白黒だったのかなと… みなさんの夢はどうでしたか? また、詳しい方、是非、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

カラーでしょ(^^)  不思議なことに色に意味があるときは色のついた夢だけど、色に意味がないときは色を記憶していない。これは夢に限らず、さっきすれ違った車の色だって、色がポイントだったら覚えているけど、そうでなければ色は思い出せない。時に寄ったら乗用車だったかトラックだったかも思い出せないときがある。 下記のように色々諸説がありますが  ⇒あなたは睡眠中に何色の夢を見る?カラーの夢を見る人と白黒の夢を見る人の特徴 | nanapi [ナナピ]( http://nanapi.jp/111201/ )  ⇒夢はカラーか白黒か?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース(1/2)( http://www.excite.co.jp/News/bit/E1257822545709.html )  が、私の経験から胡散臭い。怪我をした夢は鮮血の色を覚えてますがね。  夢は脳のリラックスタイム・・・脳が必要とする夢を見ているので、色情報が必要ない夢なら色は記憶にすら残らないということじゃないかと。

sunday_88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >色に意味がないときは色を記憶していない。夢は脳のリラックスタイム・・・ なるほど!そして、確かに!あのずる賢いw脳のことなら、やってくれそうですね!無意味なことには脳細胞使いたくない(=`ω´=)っと! なるほど、色はあったけど、覚えて >リンク先の記事:さらにその研究の中では、カラーテレビしか知らない若い人ほど、カラーの夢を見ていると答えているそうです。 日常生活からの影響も深いですね!カラーの年代でよかった…←色覚えてないくせに==

その他の回答 (2)

• raiden787
回答No.3

私は白黒の夢は覚えてる範囲では見たことがありませんね。 全てカラーでした。 人によって個人差があるようで、聞いた限りでは 白黒の夢しか見たことが無い人。 カラーの夢しか見たことが無い人。 大抵は白黒だがたまにカラーになる人。 子供のころはカラーだったが大人になると白黒になった人、 というようなパターンがあるようですね。 きちんとアンケートを取った訳ではないので比率などは分かりませんが。

sunday_88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 人によって差がでるんですね! 自分もカラーだった気がします…

noname#202640
noname#202640
回答No.1

全然カラーも有りますよ!先週見た津波の夢は はっきりと深緑でしたから

sunday_88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! よし、色あるに一票! 深緑!鮮明に覚えていますね!