• 締切済み

夢はカラーですか白黒ですか?

私はカラーの夢しか見たことが無いのですが、白黒の夢しか見ない人もいると聞いたことがあります。 本当でしょうか? 白黒って昔のテレビの白黒画面みたいに見えるのでしょうか?

noname#174259

みんなの回答

• fu5050
回答No.5

カラーテレビになって(もう何十年も前ですが)カラーの夢を見る人が多くなったというのは聞いたことがあります。色を意識すれば、カラーの夢の可能性が高いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます

• nuko910
回答No.4

私はいつもカラーです。朝まで覚えていた夢はね。 忘れてしまったものはわからないけど。 朝起きた時、色まで鮮明に覚えています。

• tadys
回答No.3

色が重要じゃない場合、どんな色だったかは記憶に残らない。 夢を見ていた時に色が付いていたとしても記憶に残っていなければ白黒と同じ事。 どちらだったかを決めることは不可能です。

• organic33
回答No.2

白黒テレビの人形劇(ひょっこりひょうたん島)みたいに。けして八犬伝(辻村寿三郎の人形を使ったやつ)やぷりんぷりん物語のような細密な人形ではないです。 もちろん、アニメの白黒とも違います わたし、三途の川に行って来ました。白黒でした。野球のボールが白いのやら黒いのやら灰色やらが転がっていました。 多分同じ所かと思いますが、おやじはカラーでした。意識を取り戻した時に「何処に行ってきたの」と聞いたら「お花畑」という答えでした。 色付きの野球のボールが一面転がっていたのかと思います。 何で年寄りの親がカラーで、息子が白黒なんだ?? 夢も同じ色遣いでしょう。 昔ですが、カラーの夢も見ましたが、何故か夢精の時は白黒でした。

質問者

お礼

何で年寄りの親がカラーで、息子が白黒なんだ?? 何故か夢精の時は白黒でした。 興味深い話ありがとうございます。

• AVENGER
回答No.1

主に総天然色。希にモノクロ。