• ベストアンサー

夢はカラー、それとも白黒?

私の友達が昨夜嫌な夢をみたと言っていました。 内容も良くないのですが、何よりも見た夢がカラーだったと言います。 色付きの夢は初めてで不吉だと心配していました。 私は普段からいつも夢はカラーで見ています。 目が覚めてもしっかり色を覚えています。 普通のことだと思っていましたが、これってそんなに不吉なことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138543
noname#138543
回答No.4

こんにちは! 「夢」をカラーで見た事が、不吉とゆうのは、全く関係ありません。「夢」は、カラーで見る人と、白黒で見る人と、一部、カラーで見る人がいます。 それは「右脳」の発達の度合いで違ってきます。 カラーで見る人は「右脳」がより、発達している方です。 ですから、訓練により、白黒の「夢」しか見られない人でも、カラーで見られるようになります。

eco_yan55
質問者

お礼

右脳が発達?それは喜ばしいこととしてとらえてよろしいんですよね。 少しうれしいし、安心しました。 同じ夢を見るならカラーで見られたほうがちょっとお得なのかもしれませんね。 良いほうに解釈してこれからもカラーの夢を見ていきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#147892
noname#147892
回答No.3

不吉ではない・・・と思います。 実は、全ての人の夢には色がついていると思います。 色についての関心度は、夢の“色の記憶”と関係しているのだと考えます。 色についての感性が発達していたり、 色に関心が深い人は色つきのまま夢を記憶しているが、色に関心が無い場合、 白黒となりやすい、と思う。 現代の映像の多くは、あえてモノクロームにしない限りカラーなので、 “色の感覚が鋭い人が多くなっている=カラーの夢の人が多い” といえるのではないでしょうか?

eco_yan55
質問者

お礼

夢がカラーなのは驚くことではないんですね。口に出さないだけで、色つきの夢を見ている人は多いんですね。安心しました。 私の場合、見た夢は7割くらいは目覚めても覚えています。そのときに色まで覚えています。 私は色彩感覚はイマイチで、洋服の配色のコーディネイトなど良くないです。 ちぐはぐな感じ。 それでも、夢は常識の範囲で色が付いています。例えば草原は緑、海は青など。 色に対する感覚は普通だと言えることなんでしょうね。 不吉ではないと、皆さんに言っていただき今夜も安心して布団に入られます。 ありがとうございました。

• pluviose
回答No.2

こんにちは。 昔は夢は白黒と考えられていました。でも情報が多い現在、その考えは間違ってるとされ、今では夢も色がついているのが普通だと思います。 我々が起きていても、薄暗い所では物の形や大きさは分かっても、色まで分からないことが多いですよね。白っぽいとか黒っぽいという程度にしかわかりませんよね。 夢も同じで、色に関する記憶や情報が少ない場合には白黒になるんですよ。でもたとえば沖縄に行って、海の綺麗な青が印象だった、真っ赤なハイビスカスが印象的だった。そうした場合には色の情報がはっきり記憶されますから夢にも当然カラーででますね。 昔はカラーの夢は不吉だとか言われていましたが、それは科学の発達していない時代に言われた夢判断の話ですから、今の社会には全くあてはまりません。むしろカラーの夢を見ない人の方が記憶障害などが疑われます。 夢には色だけじゃなく音もでますからね。記憶にある音楽や、鐘の音など普通に登場しますよ。私の見る夢はほとんどの場合フルカラー超ステレオ音響で3Dビジュアルです。(笑) 覚めてしまうとガッカリしますよ。もう少し続きを見たいっていつも思います。

eco_yan55
質問者

お礼

>フルカラー超ステレオ音響で3Dビジュアルです。(笑) すごく夢を楽しんでおられるんですね!! 情報の記憶によって色つきなる、不吉ではないのだと言うことで安心しました。 今夜からもカラーの夢を喜んで受け入れられそうです。 友達にも教えてあげました。 ありがとうございました。

noname#137512
noname#137512
回答No.1

こんにちは!高2女です! カラーの夢ですかあ~!一度見てみたいです!いや、不吉では無いと思いますよ?私の見る夢は白黒です。カラーの夢は一度も見た事がありません。不吉な夢って、私の基準ですと、殺人とかのグロテスクな夢や怪奇現象が不吉な夢なのでは無いでしょうか? 全く関係無い事ですが(笑)、目が生まれつき見えない人の夢は、映像では無く、聴覚、触覚、味覚、嗅覚のいずれかの夢なのでは無いかと倫理の先生がおっしゃっていました。

eco_yan55
質問者

お礼

不吉ではないと思われているようですね。そういっていただきちょっと安心しました。 私は最近では、白い紙飛行機に乗った夢や、火山の赤い溶岩が流れる夢や、青く輝く細かな塵が降ってくる夢など見ました。 今までにも黒猫がでてくゆめとかもあります。 ちゃんと夢にはストーリーがあって、目が覚めてからもお話と一緒に色まで思い出されます。 カラーで見られるのはラッキーなのでしょうね。 facedownさんはまだまだ若いですから、いつかカラーで見られることがあるかもしれないですね。 ありがとうございました。