• ベストアンサー

夢はカラー、それとも白黒?

私の友達が昨夜嫌な夢をみたと言っていました。 内容も良くないのですが、何よりも見た夢がカラーだったと言います。 色付きの夢は初めてで不吉だと心配していました。 私は普段からいつも夢はカラーで見ています。 目が覚めてもしっかり色を覚えています。 普通のことだと思っていましたが、これってそんなに不吉なことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138543
noname#138543
回答No.4

こんにちは! 「夢」をカラーで見た事が、不吉とゆうのは、全く関係ありません。「夢」は、カラーで見る人と、白黒で見る人と、一部、カラーで見る人がいます。 それは「右脳」の発達の度合いで違ってきます。 カラーで見る人は「右脳」がより、発達している方です。 ですから、訓練により、白黒の「夢」しか見られない人でも、カラーで見られるようになります。

eco_yan55
質問者

お礼

右脳が発達?それは喜ばしいこととしてとらえてよろしいんですよね。 少しうれしいし、安心しました。 同じ夢を見るならカラーで見られたほうがちょっとお得なのかもしれませんね。 良いほうに解釈してこれからもカラーの夢を見ていきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#147892
noname#147892
回答No.3

不吉ではない・・・と思います。 実は、全ての人の夢には色がついていると思います。 色についての関心度は、夢の“色の記憶”と関係しているのだと考えます。 色についての感性が発達していたり、 色に関心が深い人は色つきのまま夢を記憶しているが、色に関心が無い場合、 白黒となりやすい、と思う。 現代の映像の多くは、あえてモノクロームにしない限りカラーなので、 “色の感覚が鋭い人が多くなっている=カラーの夢の人が多い” といえるのではないでしょうか?

eco_yan55
質問者

お礼

夢がカラーなのは驚くことではないんですね。口に出さないだけで、色つきの夢を見ている人は多いんですね。安心しました。 私の場合、見た夢は7割くらいは目覚めても覚えています。そのときに色まで覚えています。 私は色彩感覚はイマイチで、洋服の配色のコーディネイトなど良くないです。 ちぐはぐな感じ。 それでも、夢は常識の範囲で色が付いています。例えば草原は緑、海は青など。 色に対する感覚は普通だと言えることなんでしょうね。 不吉ではないと、皆さんに言っていただき今夜も安心して布団に入られます。 ありがとうございました。

  • pluviose
  • ベストアンサー率74% (112/150)
回答No.2

こんにちは。 昔は夢は白黒と考えられていました。でも情報が多い現在、その考えは間違ってるとされ、今では夢も色がついているのが普通だと思います。 我々が起きていても、薄暗い所では物の形や大きさは分かっても、色まで分からないことが多いですよね。白っぽいとか黒っぽいという程度にしかわかりませんよね。 夢も同じで、色に関する記憶や情報が少ない場合には白黒になるんですよ。でもたとえば沖縄に行って、海の綺麗な青が印象だった、真っ赤なハイビスカスが印象的だった。そうした場合には色の情報がはっきり記憶されますから夢にも当然カラーででますね。 昔はカラーの夢は不吉だとか言われていましたが、それは科学の発達していない時代に言われた夢判断の話ですから、今の社会には全くあてはまりません。むしろカラーの夢を見ない人の方が記憶障害などが疑われます。 夢には色だけじゃなく音もでますからね。記憶にある音楽や、鐘の音など普通に登場しますよ。私の見る夢はほとんどの場合フルカラー超ステレオ音響で3Dビジュアルです。(笑) 覚めてしまうとガッカリしますよ。もう少し続きを見たいっていつも思います。

eco_yan55
質問者

お礼

>フルカラー超ステレオ音響で3Dビジュアルです。(笑) すごく夢を楽しんでおられるんですね!! 情報の記憶によって色つきなる、不吉ではないのだと言うことで安心しました。 今夜からもカラーの夢を喜んで受け入れられそうです。 友達にも教えてあげました。 ありがとうございました。

noname#137512
noname#137512
回答No.1

こんにちは!高2女です! カラーの夢ですかあ~!一度見てみたいです!いや、不吉では無いと思いますよ?私の見る夢は白黒です。カラーの夢は一度も見た事がありません。不吉な夢って、私の基準ですと、殺人とかのグロテスクな夢や怪奇現象が不吉な夢なのでは無いでしょうか? 全く関係無い事ですが(笑)、目が生まれつき見えない人の夢は、映像では無く、聴覚、触覚、味覚、嗅覚のいずれかの夢なのでは無いかと倫理の先生がおっしゃっていました。

eco_yan55
質問者

お礼

不吉ではないと思われているようですね。そういっていただきちょっと安心しました。 私は最近では、白い紙飛行機に乗った夢や、火山の赤い溶岩が流れる夢や、青く輝く細かな塵が降ってくる夢など見ました。 今までにも黒猫がでてくゆめとかもあります。 ちゃんと夢にはストーリーがあって、目が覚めてからもお話と一緒に色まで思い出されます。 カラーで見られるのはラッキーなのでしょうね。 facedownさんはまだまだ若いですから、いつかカラーで見られることがあるかもしれないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢は白黒?カラー?

    こんばんは。 ときどき夢をみますよね?それに色はついていますか? 僕自身白黒かカラーかどっちか分からないですが、おそらくカラーような気がします。でも白黒かもしれないです(>_<) 皆さんはどうなんでしょうか? 回答よろしくお願いします!!

  • 夢を見る方に質問します。夢はカラー?白黒?

    眠った時に見る夢ってあなたはカラーですか?白黒でしょうか? 私は色のくすんだカラーの夢を見ます。

  • 亀の夢なんですが…

    私はいつも夢を見てもあまり気にしないのですが昨夜見た夢が気になって仕方ないので書かせていただきました。 夢の内容というのが、前後の内容はわからないのですが普段仲良しの知人に追いかけられていて、その知人の手に持たれていた直径30センチぐらいの茶色ね亀を投げ付けられその亀に右の首筋をかまれました。 そこで目が覚めたのです。 えらく目覚めが悪くしばらくは頭が重たかったです。 この夢、何か意味があるのでしょうか?

  • あなたの夢はカラーですか?

    私の夢は昔からずっとカラーです。一部色つきではなく総天然色です。 一度だけ、全体が白黒で、赤だけが着色されている夢を見たことがありますが、その時は「これは夢!」とはっきり分かりました。 中学生のときに「カラーの夢を見る人は、頭がおかしい」などというすごく失礼な話を聞いたとき、初めて白黒の夢を見る人がいることを知りました。 実際の世界がカラーなのに、白黒の夢をみる方が難しい気もするのですが、どうなんでしょう? そこで皆様にお聞きします。 ☆あなたの夢はカラーですか?カラーでなければどのように見えますか? また、カラー派と白黒派の比率、理由などご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 夢判断お願いします。

    夢の内容は.. 家の玄関に立って外を見てるとオレンジ色の太い蜂のようなものが無数に飛んできました。 それがこちらに向かってきたので慌ててドアを閉めたのですが一匹入ってきてました。 その一匹が威嚇してきて必死ではらっていたらあたって床に落ちました。 すると今度は虫の体が砕けて無数のオレンジ色をした幼虫に姿を変えて襲ってきました。 うねうねとものすごい速さで迫り、噛み付いてきます。 目がさめたら酷く汗をかいてました。 不吉な夢のような気がしてるんですが特にオレンジ色というのが気になります。 わかる方お願いします。 なお夢判断で検索せよとのご意見は不要です。

  • 悪い夢を見ました

    今さっき恐ろしい夢を見ました。 会社の全員が和気藹々と仕事や飲み会をしている中で、自分が倒れてしまうのです。そんな僕の状況を見て、回りの人は「どうせ冗談だろ?」とか「もう辞めてもらうしかないな。」とか「役立たずが。」とか様々な罵声を浴びせられます。心配してくれる人など1人もいません。(勿論実際の職場ではこんな状況ではありません。最近の仕事で少し気を使いすぎてストレスを感じているのも事実ですが)自分でもうろ覚えですが、その後半狂乱になって外に出て行き、また倒れ、そこでハッと目が覚めました。 普段の夢なら起きた後もすぐに(現実味?っていうのかな)がなくなっていって、夢の内容も薄れていくんですが、今見た夢は起きた後も鮮明に記憶が残ってしまってます。 そして鏡で顔を見てみたところ青色というか土色というかいつもと違う色をしてました。悪夢を見たからかな? 夢はいつもよく見るほうなのでそれはいいんですが、内容があまりにも怖くて気になってしまって・・・。 これはただたまたま見てしまっただけの夢でしょうか? 仕事に対してストレスを感じてるからでしょうか? それとも僕は今自覚がないだけで鬱病とかそういう不安定な精神状態にあるんでしょうか? 心理的な面とかからの見解を教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 歯が抜ける夢は不吉な夢?

    歯が抜ける夢は不吉な出来事の前触れだと友達から聞いたことがあります。 身近な人の死とか事故などに遭うそういう不吉なことらしいんですが… 今日初めて歯が抜ける夢を見てしまい、不安になりました。 普通に道を歩いていたら突然下の奥歯と前歯が同時にスルッと抜けてしまい、口の中が ゴロゴロしてて血の味がしてとても気持ち悪かったです。 それって何を示すのでしょうか…? 気持ち悪くてもう二度と見たくない夢です。

  • 主人が見た夢の意味は何でしょう・・。夢占い出来る方お願いいたします。

    主人が見た夢が不安です・・。夢占い出来るかた、詳しい方診断お願いします。 昨日の夜、主人が見た夢なのですが、自分で気になるキーワードを検索して調べてみたのですが、どうも不吉な夢のような気がして不安なのですが、どのように解釈すれば良いのか分からないので、詳しい方どうぞお願い致します。 内容は、主人が勤めている美容室に最後まで1人で残っていると(実際にいつもそうです)、電気が消え真っ暗になり、お店のエレベーターが美容室まで上がってきて、扉が開いて(現実でも実際にエレベーターがあります)、そこに僧侶が立っていた。顔は傘のような帽子をかぶっていたので見えなかったと言っていました。僧侶は特に何も言葉は発していなかったと言っていました。 電気が消えている中、エレベーターが開いて僧侶が乗っていたので、びっくりして、声を出そうとしたら出なくて目が覚めたと言っていました。主人は、夢を見ているときうなされていました。うなされているのに驚いて声をかけると目を覚ましました。 消えた電気、エレベーター、僧侶などそれぞれ夢占いを調べてみましたが、何だかあまり良くない感じですがいかがでしょう?僧侶はいい夢と書いてあるサイトも多かったのですが、うなされていたことや夢の全体の印象や、他のキーワードからあまり良くない夢だったのかな・・と思っています。 主人は、あっけらかんとしていますが、私は不吉な内容なのでは・・と心配になっています。 長くなってしまいましたが、どうぞ詳しく教えていただければありがたいです。宜しくお願いします。 また、現在主人は独立に向けて準備中で、そのことは元オーナーにはずいぶん前から伝えており了解してもらっていたのですが、独立時期が迫るに連れて、円満独立のための条件などを提示してくるようになり、その内容が理不尽なものなので、主人は大変ストレスを抱えてるようです。このようなことも何か関係があるのでしょうか・・。

  • ☆夢☆

    わたしはカラーの夢しか見たことなくて、夢ってゆうのはカラーなのが普通だと思ってたのですが、今日友達が見る夢は白黒だって聞いてビックリしました。その違いってなんなんなんでしょうか??人によって違うものなの?何の差で違いが生じるの?

  • 夢はどうして未来を映し出すのか

    夢ははずれる時もありますが、未来を暗示していることもよくあります。自分では全く意識していないのに夢を見てしまい、本当に現実になってしまったということはありませんか? それを考える時、人の一生はある程度、決められているのかとさえ思ってしまいます。 昨夜、不吉なことを暗示させるような夢を見てしまったので、私は怖いのです。今までも、こんなことがあり、何とか良い方向に行くように考えるようにしても逆らえなかったのです。あがいてもあがいても一生は決められているのか。どうせなら夢など見たくありません。夢はどうしてみるのですか?なぜ、夢は運命を知らせるのか、どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう