• ベストアンサー

夢は白黒?カラー?

こんばんは。 ときどき夢をみますよね?それに色はついていますか? 僕自身白黒かカラーかどっちか分からないですが、おそらくカラーような気がします。でも白黒かもしれないです(>_<) 皆さんはどうなんでしょうか? 回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24129
noname#24129
回答No.16

おはようございます。ANo.2のatomonadosです。昨日、深夜の夢ですが、皆さんカラーの夢が多いので気になっていたのかもしれません。道を歩いていて、生垣が、少し緑に色づいているのに気がつきました。「ああ、私もカラーの夢を見てるんだ」と思いました。しかし、その他は、ぼんやりとしていて色の印象は残っていません。

kevin23
質問者

お礼

僕も夢を見たのですが色は認識できました。自分で色を決めているのかな~。 ということで僕もカラーの夢を見ているのだと思います! 再度書き込みありがとうございました!!

その他の回答 (17)

noname#21374
noname#21374
回答No.18

カラーしか見たことないです。 更に言うと、「これ夢だ」と気づいたこともありません…。 (URLは、検索してて見つけたページです)

参考URL:
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/yumenoiro.htm
kevin23
質問者

お礼

リンクありがとうございます! 日ごろからしっかり色を見るようにすれば鮮明に色が分かるかもしれないですね。回答ありがとうございました!!

回答No.17

こんにちは。 カラーの夢です。 内容の展開から「あれ?これは夢なのかな?」とおもうときはあるんですが、 白黒の夢だったらすぐ夢だろうなと気づくとおもいます。

kevin23
質問者

お礼

夢の識別は簡単そうで難しいですね。 すっかり夢に没頭したりするときもあるから。 回答ありがとうございました!!

• tips
回答No.15

こんにちは。 カラー以外みたことないです。

kevin23
質問者

お礼

カラーが普通なんでしょうかね~ 回答ありがとうございました!!

noname#22328
noname#22328
回答No.14

カラーです。 白黒の夢を見たと言う記憶がありません。見てるかもしれないですが、印象はカラーですね。 テレビや映画などなど、カラーの時代からかな?

kevin23
質問者

お礼

カラーの方が多いようですね。僕もカラーだと思うんですけどあまり自信がないです…。 回答ありがとうございました!!

• chikusuke
回答No.13

色は意識してなかったです。気にならない位だから、リアル同様カラーだと思います。 意外に昨日見た夢、断片ですが覚えてるもんですねぇ。 (東武練馬から平和台まで歩いていくが、町並みが変わってて辿り着けなかった夢でした・・・何故?)

kevin23
質問者

お礼

カラーなんですね。回答ありがとうございました!! 夢では町並みが変わっていたんですね。ドキッとする夢なんかは結構覚えていたりするもんですね。夢でよかったですね(^^;) 回答ありがとうございました!!

• MacPod
回答No.12

色に限らず、五感は全て起きているときと同じ感覚。 起きた直後は、触覚なんかも残ってる。Hな夢を見たときなんか、手にオッパイの感触が残ってたり、ち●んち●んに挿入感が残ってたりすることもある。

kevin23
質問者

お礼

触感なんかも残っているんですか(?_?) すごいな~リアルな話ですね^^ 回答ありがとうございました!!

• ryuusei
回答No.11

私はいつもカラーです。 今朝見た夢もカラーでした。

kevin23
質問者

お礼

なんかうらやましいです^^ 回答ありがとうございました!!

• yaninatta
回答No.10

カラー、セピア、白黒全部見たことあります。 ほとんどの場合カラーですが、白黒の時は 「何で周りの景色がモノクロなんだ?」 と不思議に思いながら夢を見続けてたりします。

kevin23
質問者

お礼

夢で色が分かるなんてすごいですね。僕も夢を見ているときにもう少し集中してみようかな~。色が区別できるかも。 回答ありがとうございました!!

回答No.9

私は、いつもカラーです。しかも、時々、臭いもあり話し声も聞こえます。( ̄▽ ̄;Aアセアセ・・・

kevin23
質問者

お礼

リアルな夢ですね^^ 実はそれは夢ではなく現実だったとか…失礼m(_ _)m 回答ありがとうございました!!

noname#20948
noname#20948
回答No.8

私はよく夢を見ますが、カラーだけです。 白黒を見た覚えは全くないですね。

kevin23
質問者

お礼

いいですね~。なんだかうらやましいです。 回答ありがとうございました!!