• ベストアンサー

夢は白黒?カラー?

こんばんは。 ときどき夢をみますよね?それに色はついていますか? 僕自身白黒かカラーかどっちか分からないですが、おそらくカラーような気がします。でも白黒かもしれないです(>_<) 皆さんはどうなんでしょうか? 回答よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24129
noname#24129
回答No.16

おはようございます。ANo.2のatomonadosです。昨日、深夜の夢ですが、皆さんカラーの夢が多いので気になっていたのかもしれません。道を歩いていて、生垣が、少し緑に色づいているのに気がつきました。「ああ、私もカラーの夢を見てるんだ」と思いました。しかし、その他は、ぼんやりとしていて色の印象は残っていません。

kevin23
質問者

お礼

僕も夢を見たのですが色は認識できました。自分で色を決めているのかな~。 ということで僕もカラーの夢を見ているのだと思います! 再度書き込みありがとうございました!!

その他の回答 (17)

noname#21374
noname#21374
回答No.18

カラーしか見たことないです。 更に言うと、「これ夢だ」と気づいたこともありません…。 (URLは、検索してて見つけたページです)

参考URL:
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/yumenoiro.htm
kevin23
質問者

お礼

リンクありがとうございます! 日ごろからしっかり色を見るようにすれば鮮明に色が分かるかもしれないですね。回答ありがとうございました!!

回答No.17

こんにちは。 カラーの夢です。 内容の展開から「あれ?これは夢なのかな?」とおもうときはあるんですが、 白黒の夢だったらすぐ夢だろうなと気づくとおもいます。

kevin23
質問者

お礼

夢の識別は簡単そうで難しいですね。 すっかり夢に没頭したりするときもあるから。 回答ありがとうございました!!

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.15

こんにちは。 カラー以外みたことないです。

kevin23
質問者

お礼

カラーが普通なんでしょうかね~ 回答ありがとうございました!!

noname#22328
noname#22328
回答No.14

カラーです。 白黒の夢を見たと言う記憶がありません。見てるかもしれないですが、印象はカラーですね。 テレビや映画などなど、カラーの時代からかな?

kevin23
質問者

お礼

カラーの方が多いようですね。僕もカラーだと思うんですけどあまり自信がないです…。 回答ありがとうございました!!

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.13

色は意識してなかったです。気にならない位だから、リアル同様カラーだと思います。 意外に昨日見た夢、断片ですが覚えてるもんですねぇ。 (東武練馬から平和台まで歩いていくが、町並みが変わってて辿り着けなかった夢でした・・・何故?)

kevin23
質問者

お礼

カラーなんですね。回答ありがとうございました!! 夢では町並みが変わっていたんですね。ドキッとする夢なんかは結構覚えていたりするもんですね。夢でよかったですね(^^;) 回答ありがとうございました!!

  • MacPod
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.12

色に限らず、五感は全て起きているときと同じ感覚。 起きた直後は、触覚なんかも残ってる。Hな夢を見たときなんか、手にオッパイの感触が残ってたり、ち●んち●んに挿入感が残ってたりすることもある。

kevin23
質問者

お礼

触感なんかも残っているんですか(?_?) すごいな~リアルな話ですね^^ 回答ありがとうございました!!

  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)
回答No.11

私はいつもカラーです。 今朝見た夢もカラーでした。

kevin23
質問者

お礼

なんかうらやましいです^^ 回答ありがとうございました!!

  • yaninatta
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.10

カラー、セピア、白黒全部見たことあります。 ほとんどの場合カラーですが、白黒の時は 「何で周りの景色がモノクロなんだ?」 と不思議に思いながら夢を見続けてたりします。

kevin23
質問者

お礼

夢で色が分かるなんてすごいですね。僕も夢を見ているときにもう少し集中してみようかな~。色が区別できるかも。 回答ありがとうございました!!

回答No.9

私は、いつもカラーです。しかも、時々、臭いもあり話し声も聞こえます。( ̄▽ ̄;Aアセアセ・・・

kevin23
質問者

お礼

リアルな夢ですね^^ 実はそれは夢ではなく現実だったとか…失礼m(_ _)m 回答ありがとうございました!!

noname#20948
noname#20948
回答No.8

私はよく夢を見ますが、カラーだけです。 白黒を見た覚えは全くないですね。

kevin23
質問者

お礼

いいですね~。なんだかうらやましいです。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 夢を見る方に質問します。夢はカラー?白黒?

    眠った時に見る夢ってあなたはカラーですか?白黒でしょうか? 私は色のくすんだカラーの夢を見ます。

  • あなたの夢はカラーですか?

    私の夢は昔からずっとカラーです。一部色つきではなく総天然色です。 一度だけ、全体が白黒で、赤だけが着色されている夢を見たことがありますが、その時は「これは夢!」とはっきり分かりました。 中学生のときに「カラーの夢を見る人は、頭がおかしい」などというすごく失礼な話を聞いたとき、初めて白黒の夢を見る人がいることを知りました。 実際の世界がカラーなのに、白黒の夢をみる方が難しい気もするのですが、どうなんでしょう? そこで皆様にお聞きします。 ☆あなたの夢はカラーですか?カラーでなければどのように見えますか? また、カラー派と白黒派の比率、理由などご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 夢はカラーですか白黒ですか?

    私はカラーの夢しか見たことが無いのですが、白黒の夢しか見ない人もいると聞いたことがあります。 本当でしょうか? 白黒って昔のテレビの白黒画面みたいに見えるのでしょうか?

  • 睡眠中の夢は【カラーor白黒?】

    私はカラーで見るのですが 白黒で見る人がいると聞いた事があります。 白黒の夢では見ている時 自分で これは夢だと分かりそうですけど 気が付かないのでしょうか? そもそも、割合い(人数)はどのくらいでしょうか? カラーも白黒も見る人っていますか? 宜しくお願いします。

  • 夢はカラー、それとも白黒?

    私の友達が昨夜嫌な夢をみたと言っていました。 内容も良くないのですが、何よりも見た夢がカラーだったと言います。 色付きの夢は初めてで不吉だと心配していました。 私は普段からいつも夢はカラーで見ています。 目が覚めてもしっかり色を覚えています。 普通のことだと思っていましたが、これってそんなに不吉なことなのでしょうか?

  • 夢が白黒ってどういうこと

    夢はずっとカラーです。 現実世界がカラーなのに白黒の夢ってどういうことですか? 夢を見ない人っているんですか? どうして夢を見るのか、夢とは何か、夢はメッセージなのか、夢について教えて下さい。

  • 【夢のびっくりな真実】皆さんは夢はカラーですか?白

    【夢のびっくりな真実】皆さんは夢はカラーですか?白黒ですか? 大半の人の夢は白黒だそうです。 皆さんカラーで夢を見てるとばかり思っていたので、みんな白黒で夢が再生している事実を知らなかった。 なぜ白黒の方が多いのでしょう? 起きてるときはカラーだし、テレビもカラー。 妄想はカラーではない。なぜ?

  • カラーの夢、感触付きの夢はありえない?

    本などを見ると「夢は白黒だ」とか「夢には手触りなどがない」と書かれていました。 でも私が見る夢は、覚えている限りカラーですし、においが付いていることもあります。手触りや温度もはっきりあります。 夢の中で「こんな色の服は嫌い」と思ったり、夢の中で、きつい香水のにおいで気分が悪くなったり(実際に部屋にそんな匂いがしていたわけではありません)、火事を見ていてすごく火が熱かったり、うちの犬をさわったらふわふわしていなくて、濡れてて冷たかったので驚いたり。 学者が言う通り、夢は白黒で感触もないのだったら、こういうのは、あとづけで思いこんでいるのでしようか?でも目覚めた瞬間、すごくリアルに覚えているのです。 詳しい方がありましたら教えて下さい。参考サイトがあればお願いいたします。 (第一、白黒の夢を見た覚えが一度もないんですが、皆さんは見ますか?)

  • あなたの夢の「色」は?

    「夢は白黒」と、よく言われますが 多くの人が本当に白黒の夢を見ているのでしょうか? ご自身の見る「夢の色」について、お聞かせください。 自分の場合、見る夢はすべてカラーばかりです。 色分けが鮮やかでなくても、 黄色がかっていたり、緑色がかっていたりと、 なんらかの色の印象が強かったりします。 「白黒の夢なんて、あるの?」と疑問に思うくらいです。 実際のところ、どうなのでしょう? よろしければ、あなたのケースをお教えください。

  • 白黒のテレビをカラーに戻したい。

    今、AQUOSの液晶テレビにWOOOのDVD再生機を繋いで地デジを受信しています。 以前はカラーで見れていたのですが、突然映像が白黒になりました。 何かしらの設定をしてしまったのかと思ったのですが、時々カラーに映ることもあるので、それが原因ではなさそうです。 ほとんどが白黒映像で本当にたまにだけカラーになります。 原因は一体なんでしょうか? 出来たら電気屋に頼まずに自力で直したいです。 詳しい人教えてください。お願いします。