• ベストアンサー

画面全てを白黒にする方法

MONOというソフトで恐らくアイコン等も含め、画面全てを白黒に表示できる事を、以下の質問サイトで知りましたが、古い情報だからかリンク先のデータをダウンロードできません。 http://q.hatena.ne.jp/1087801532 MONOというソフトを今でもどこかで入手する方法はありますか? 又は、これと同等のフリーソフトはあるのでしょうか? 調べた限りでは、このページのこのソフトしか出てきませんでした。 ちなみにコントロールパネルの画面のプロパティで、画面の変更はよくしていますが、アイコンやタスクバーなどは、カラー表示されてしまうので違う方法を探しています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyouda1114
回答No.3

《98で、ALT+SHIFT+PRINTSCRNで変わらないので》 98のキーボード操作は、少し違うようです。 下記をどうぞ Windows 98の[画面] タブへのアクセスとハイ コントラストの色設定を変更する http://www.microsoft.com/japan/enable/training/windows98/contrast.mspx

takuru3
質問者

補足

大分遅くなってしまいましたが、 gyouda1114さん返信ありがとうございます。 設定変更できました◎ が、インターネット等の画面でしか変化がみられないようですね。 自分のイメージとしては、画面のプロパティで設定を変え、 その処理をしている時、画面内の全ての表示(ウィンドウやらタスクバー・アイコン等)が白黒になりますよね!? その状態にしたいのです。 それともMONOというソフトはユーザー補助と同程度の設定変更が出来るソフトなのでしょうか?

その他の回答 (2)

• gyouda1114
回答No.2

ハイコントラストのことですか ”ハイコントラストとは、背景や文字の色の組み合わせを変更することで画面を見やすくする、視覚に障害のある方のための機能”のことです。 画面全体が黒く、テキスト(文字)が白く表示されます。 ・ハイコントラストをコントロールパネルから切り替えるには ・ハイコントラストをキーボードから切り替えるには http://soft1.jp/trouble/w/w033.htm

takuru3
質問者

補足

情報ありがとうございます。 キーボードで、表示を切り替えられる方法あるですね☆ 結構検索したつもりですが、見つかりませんでした。 ユーザー補助は調べて知っていましたが、何も変わりません。 窓の手でデスクトップ非表示にしているのと関係あるのでしょうか? キーボードの操作もユーザー補助のショートカットみたいな感じですよね!? そのせいか押しても変わりませんでした。 デスクトップはちなみに98で、ALT+SHIFT+PRINTSCRNで変わらないので、CTRL+……にしても変わりません。 なぜだかわかりますか!?

• violet430
回答No.1

モニタに色の濃さを調整する機能(saturation)がついてればできるようですが、それでは駄目ですか?

takuru3
質問者

補足

なるほど!! そういう手がありますか◎ でも、白黒にしたいと言っていて何ですが、すぐに戻せるといいんですが、 これだと多少ですが手間がかかりますね!? 今使ってるデスクトップのパソコンでは、BRIGHTNESS/COTRASTという設定はありましたが、MAX、ミニマムにしても多少の明るさが変わるだけみたいです。 もう一台のノートパソコンと会社のPCで休み明けに試してみます。 情報ありがとうございます。