• ベストアンサー

PC画面の白黒設定は可能ですか?

windowsのPC画面は、通常はカラー表示されますが、白黒にすることはできますか?カラーだと目が疲れてしまいます。だれか分かる方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saekikkt
回答No.1

出来ます。 XPの場合ですが、コントロールパネルの「ユーザー補助オプション」→画面→「ハイコントラストを使う」にチェックをいれてます。 その先の「設定」で表示設定が変更できます。

gonnzaresu
質問者

お礼

ありがとうございました。 完璧な白黒画面にはならないのですね。僕の設定が間違っているのでしょうか。プリント出力する場合の「白黒印刷」のようなものができれば完璧だったのですが・・・。できませんか?

その他の回答 (1)

• saekikkt
回答No.2

>完璧な白黒画面にはならないのですね。僕の設定が間違っているのでしょうか 画面は、白黒画面になるはずです。 どんな画面になっているのでしょうか? 設定で「ハイコントラスト 黒」を選択すれば、背景は、黒、文字は、白で表示されるはずでが?? 視覚障害のある方は、これの画面に設定されています。 >プリント出力する場合の「白黒印刷」のようなものができれば完璧だったのですが・ これは、プリンターの印刷設定で行います。 プリンターの種類によりますが、「モノクロ印刷」とか「グレースケール印刷」とかを設定します。 ただ、この場合は、完全に白黒には、ならないと思います。濃淡があると思います。 プリンターによっては、この設定が無い場合もありますし、プリンター側で設定が出来る機種もあると思います。 プリンターの設定は、お解りですか? プリンター自体を白黒だけの印刷のものに変えられれば、良いとは思いますが、今、白黒のみ印刷プリンターは、売っているのかナァという疑問があります。

gonnzaresu
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 「ハイコントラスト 黒」を試してみました。確かに背面は黒となりましたが、アイコンはカラーとなっています。 理想には、OSが「Windows xp」でシャットダウンを選択したときに、デスクトップがアイコンもろともモノトーンになる状況です。このような設定はないのでしょうか。シャットダウンを選択したときにおこる状況なので可能かと思っていました。お手数ですが教えてください。お願いします。