• ベストアンサー

PC画面の白黒設定は可能ですか?

windowsのPC画面は、通常はカラー表示されますが、白黒にすることはできますか?カラーだと目が疲れてしまいます。だれか分かる方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saekikkt
  • ベストアンサー率60% (378/622)
回答No.1

出来ます。 XPの場合ですが、コントロールパネルの「ユーザー補助オプション」→画面→「ハイコントラストを使う」にチェックをいれてます。 その先の「設定」で表示設定が変更できます。

gonnzaresu
質問者

お礼

ありがとうございました。 完璧な白黒画面にはならないのですね。僕の設定が間違っているのでしょうか。プリント出力する場合の「白黒印刷」のようなものができれば完璧だったのですが・・・。できませんか?

その他の回答 (1)

  • saekikkt
  • ベストアンサー率60% (378/622)
回答No.2

>完璧な白黒画面にはならないのですね。僕の設定が間違っているのでしょうか 画面は、白黒画面になるはずです。 どんな画面になっているのでしょうか? 設定で「ハイコントラスト 黒」を選択すれば、背景は、黒、文字は、白で表示されるはずでが?? 視覚障害のある方は、これの画面に設定されています。 >プリント出力する場合の「白黒印刷」のようなものができれば完璧だったのですが・ これは、プリンターの印刷設定で行います。 プリンターの種類によりますが、「モノクロ印刷」とか「グレースケール印刷」とかを設定します。 ただ、この場合は、完全に白黒には、ならないと思います。濃淡があると思います。 プリンターによっては、この設定が無い場合もありますし、プリンター側で設定が出来る機種もあると思います。 プリンターの設定は、お解りですか? プリンター自体を白黒だけの印刷のものに変えられれば、良いとは思いますが、今、白黒のみ印刷プリンターは、売っているのかナァという疑問があります。

gonnzaresu
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 「ハイコントラスト 黒」を試してみました。確かに背面は黒となりましたが、アイコンはカラーとなっています。 理想には、OSが「Windows xp」でシャットダウンを選択したときに、デスクトップがアイコンもろともモノトーンになる状況です。このような設定はないのでしょうか。シャットダウンを選択したときにおこる状況なので可能かと思っていました。お手数ですが教えてください。お願いします。 

関連するQ&A

  • 画面の表示を白黒にするには?

    ちょっと変わった質問かもしれませんが、 XPで電源を切るときとか、画面のプロパティで デスクトップの色を変えて”適用”を押したときなど、 画面が白黒表示になると思いますが、目が疲れたときなど、 あの表示だといいかなと思うので、カラーでなく白黒 表示にしてみたいのですが、どう操作すればできますか? カラーTVならできるので、モニターの色調整をいじったら? と思ったんですが、白黒にはできませんでした。

  • 画面表示が全て白黒になりました。戻す方法を教えて頂けないでしょうか。[

    画面表示が全て白黒になりました。戻す方法を教えて頂けないでしょうか。[Windows7 HomePremium] 先日、実家にPCを贈りました。 順調に立ち上がり、1週間位は普通に(カラーで)画面表示されていたのですが、いつの間にか全てが白黒になってしまいました。 今でも白黒のままで元に戻す方法がわかりません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 【症状】 画面表示が全て白黒になります。 PCを起動すると、「Windowsを起動しています」とロゴが表示されている段階ではカラー表示されます。 デスクトップが表示された瞬間もカラー表示されています。 そのまま無操作1~2秒くらいで白黒表示になります。 以後、シャットダウンするまでありとあらゆる場面で白黒になります。 このようになってしまった契機がどのような操作だったかは憶えていません。 【環境】  ・ASUS EB1501  ・Windows7 HomePremium アウトレット品を購入したため、OSは再セットアップされています。 ご存知の方、カラー表示に戻す方法をご教授頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 画面が白黒になり戻らなくなりました

    ホーム画面上にウィジェットの時計を出そうと設定しようとしたのですが何故か画面が白黒になり戻らなくなりました 再起動してもはじめはカラーの画面になりますがすぐに白黒画面にもどります 元のカラーの画面に戻す方法がわかりません 白黒画面をカラーの画面に戻すやり方を知っているかた、解決策を知っているかたがいましたら教えてください とても困ってます 機種はLenovo YT-J706Fです よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • 画面の色を2色の白黒で表現したいです^-^(画像ではありません)

    ご拝見して頂き誠にありがとうございます。 昨今では、画面はカラーの液晶(16ビット)というのが基本となっています。 それを、昔風にアレンジということで、白黒で表現したいと思いまして、調べているのですが、まったく見つからなくて、こちらで質問させて頂きました。今回の質問は、画像ではありません。ひとつの画像だけでなくPC内に映るものすべてが白黒表示になっていてレトロな感じにしたいというのが、狙いなのです・・。PCの画面を白黒テレビのような状態にしたいのです。 もしご存知の方、ソフトウェア、プロパティの変更、などいろいろなご回答お待ち致しております。

  • 液晶モニタが白黒に?

    DVIとD-susb2つの入力端子があるモニタを使っていてその2つを別のハードにつないで使っていたのですが、あるとき切り替えると画面が白黒になり戻らなくなってしまいました。 別のPCなどで試してもすべて白黒で移りました。 ただモニタのボタンから操作するモニタオプション(ブライトネスとか明るさのやつ)はカラーで表示されています。 モニタ側の故障っぽいですが一応カラーは出てるのでカラー表示の故障というわけでもなさそう??? ちなみにメーカーはMITSUBISHI PCで仕事してるので困ってます、修繕法等々分かる方居ればお願いします

  • 画面表示が白黒、反転した

    iMACを床に直置きして使っています。 目を離した隙にうちの9ヶ月のチビがキーボードに足を乗せて本体につかまり立ちしており、さらにうれしそうに本体のてっぺんをバンバンたたいていました。 引きはがしてみると、画面表示が白黒になっており、ネガのように反転した状態でした。 操作もできるし、データにも異常はないようです。 起動時の青い画面は出るし、色数を多くすると反転のままですがいくらかのカラーは表示されるので、色を表示することができないわけではないようです。 以前にもキーボードをバンバンたたいて、変なショートカットをしてしまったりしていたので、今回もちょっとしたことなのか、それとも致命的なダメージなのか分かりません。 ご存じの方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファミコンをしようとしたら、テレビ画面が白黒でしか映らない

    ファミコンをしようとしたら、テレビ画面が白黒でしか映らない お知恵をお貸しください。 眠っていたファミコンをしようと思いテレビに接続しても、白黒になってしまいます。 テレビを買い換えてから白黒になってます。 前のは問題なくカラー画面だったのになぜでしょう。 原因と解決方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 画面が白黒になってしまった

    現在使用しているiiyama TXA3611HT 液晶モニターをCompaq TFT7010に交換しようと思い, Compaqのモニターに付属していたカラー調整ソフト“Colorific”のColor Wizardを使って, 付け替える前のiiyamaのディスプレイ上で試しにカラー調整をしてみました。 Color Wizardが立ち上がった瞬間に画面がモノクロになってしまい, Wizardを進めても中断しても白黒のまま戻らなくなってしまいました。 OSはwindows2000。 ビデオカードは,デバイスマネージャーを見る限り「ビデオCODEC」とだけ表示されており,機種等は不明です。 デバイス自体は正常に機能しています。 対策をご教授の程,お願いいたします。

  • PSXの画面が白黒に!

    テレビに、スカパー!(ビデオ2)、PSX(ビデオ1)、ビデオデッキ(ビデオ3)を繋いでいます。本日、テレビラックを買い換えたので、後のコードをはずし、ラックの入れ替えをしました。その際、間違えないように、コードの一本一本に「テレビ、横の左側」とか「PSX上の段」とか差し込む場所を書いた紙をテープで貼って行いましたので、コードの挿し間違いはないと思います。全部、つなぎ終わったあと、ビデオもスカパー!もPSXで録画した番組もDVDも全部見て、チェックしたところ問題はありませんでした。(・・・というか、最初、ビデオが映らなくて、一箇所直し、映るようになりました。) ところが、しばらく出かけてから帰って来て、テレビをつけるとPSXの画面(ビデオ1)だけが白黒なのです。スカパー!もビデオもテレビも普通にカラーで映るのに、ビデオ1の画面だけ、もとの画面(電源を入れた時、普通はブルーの画面なのにそれも白黒)も、録画した番組も、買ったDVDも、さらにはCD(再生している時になんか画面がぐにゃぐにゃと表示されるのも普通はカラーなのですが)を再生している時も、すべて白黒なのです。後のコードを挿し込みなおし(抜けそうになっていないか)てみたりしましたが、まだ白黒です。モノクロモードなんてありますか?説明書を見てたのですが、わかりませんでした。 どんな原因が考えられますでしょうか? どんな事でもいいのでぜひ、ご意見お聞かせください。

  • スーパーファミコン、白黒画面?!

    お知恵をお貸しください。 眠っていたスーファミを使い出して2年目です。 最近まで21型テレビでゲームをしていたのですが、32型のテレビに接続してみたところ画面が白黒…。21型では問題なくカラー画面だったのになぜでしょう。白黒画面では娘(7歳)の大好きなパズルボブルが出来ません。 原因と解決方法をご存知な方がいらっしゃったら教えてくださいませんか?