• ベストアンサー
  • 困ってます

「ボリュームコントロール」のインストール方法

コントロールパネル>「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」の音量タブにて、 「タスクバーに音量アイコンを配置する」にチェックを入れようとしたところ、 エラー「ボリュームコントロールがインストールされていないので、音量の調節をタスクバーに表示することが出来ません。コントロールの「プログラムの追加と削除」を使ってインストールして下さい。」 というメッセージが表示されました。 以前はそのようなことは無く、タスクバーに音量アイコンが表示できたのですが、 IEを入れなおす為に、あれこれいじっていたらこうなってしまったようです。 「プログラムの追加と削除」を開けてみましたが、どれをインストールしたらよいのか、わかりません。 解決方法がわかる方、いらっしゃいましたら回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数403
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)

Sndvol32.exeの破損って事らしいです。 OSのCDがあるなら、こちらで良いかと思います。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;319095 こちらはPCメーカーによっても異なると思いますので、あくまで参考です。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001395.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりCDが必要なんですね。 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

以下はWindows98での話なので参考にならなければ無視してください。 「コントロールパネル」―「プログラムの追加と削除」― 「Windowsファイル」タブ―「マルチメディア」をクリック― 「詳細」ボタンをクリック でその中に「ボリュームコントロール」のチェックボックスがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当方XPなのですが、念のため確認したところ 「ボリュームコントロール」のチェックボックスは 見当たりませんでした。 やはりCDからの再インストールが必要なようです。 回答、ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#101087
noname#101087

ボリューム・コントロール(sndvol32.exe)の抽出法です。 (Windows のファイルは、ファイル名の最後を _ (アンダーバー) に変更して CD-ROM の i386 フォルダに圧縮してあります) [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から以下のコマンドを実行。  expand (CD-ROM のパス)\I386\sndvol32.ex_ sndvol32.exe

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、回答ありがとうございます! WindowsのCD-ROMが必要なんですね。 どこに仕舞ったか・・・(^_^;) これから探してみます。