• ベストアンサー
  • 困ってます

ボリュームコントロールがインストールされてない!?

WIN2000 SP4 です。 いつそうなったのか全く解らないのですが、タスクバーに「スピーカー」の アイコンが消え、音量調節ができなくなりました。 サウンドとマルチメディアのプロパティで、「タスクバーにボリュームコントロールを表示する」にチェックを入れると、 エラー  [ボリュームコントロールがインストールされていないので、音量の調節を  タスクバーに表示できません。コントロールパネルのアプリケーションの 追加と削除を使ってインストールしてください。] との、エラーメッセージがでます。 1.WIN2000、NTプレインストールPCで、OSのCDはありません。  正規品で、リカバリーCDはあります。 2.micro softのサイトで調べたのですが、XPベースの対処は載っていますが、  2000は無いのです(見つけられません) 3.以前(一ヶ月前位だと思う)正常に使えていました。  自己判断では[sndvol32.exe]が壊れたのではないかと思います。(多分) 4.PC本体の音量は調整できます。 再インストールの方法を教えてください。

noname#23681
noname#23681

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数428
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)

通知領域に [音量] アイコンが表示されず、追加しようとするとエラー メッセージが表示される http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;319095 基本的にはWinXPと同じ方法で良いはずです。 (現在、検証できる環境がないので保証はできません。Win2000のCD-ROMはあります) プリインストールとの事ですので、Cドライブ内に「sndvol32.ex_ 」が無いか検索してみてください。 通常は「c:\i386」あるいは「c:\winnt\i386」に有るはずです。(sndvol32.ex_ は圧縮ファイルです) 「ファイル名を指定して実行」に「cmd」と入力しコマンドプロンプトを起動します。 ●c:\i386にsndvol32.ex_ が有る場合 expand c:\i386\sndvol32.ex_ c:\winnt\system32\sndvol32.exe と入力します。 ●c:\winnt\i386にsndvol32.ex_ が有る場合 expand c:\winnt\i386\sndvol32.ex_ c:\winnt\system32\sndvol32.exe と入力します。 上記の方法以外にもLhaplusなどの解凍ソフトでsndvol32.ex_を解凍し、sndvol32.exeをc:\winntにコピーしても良いです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素晴らしい!! 出来ました(*^_^*) 1.c:\hitashi\i386 にありました。 2.あとは、教えていただいたとおりの記述で、インストール完了しました。 ご両名の方、感謝します。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

  #1です。 >ハードディスクを入れ替えて・・・ 外付けではなく、今のHDを一旦外して、作業用に別のHDに付け替えてという意味です。 リカバリCDからのインストールなので、WINDOWSのインストール作業としては必ずしも完璧に完了出来ない可能性がありますが、システムファイルの展開くらいまでは多分行けるでしょう。 あくまでもリカバリ作業の一環に過ぎませんから、WINDOWSとして完璧なインストールが必要な訳では有りませんし、むしろライセンス上の観点でいえば複数のシステムを使用する事はマズイ訳ですからネ。 >私のPCは「日立」、友人のPCは「IBM」そこからコピーしたファイルを 移植することは可能(不具合が発生しない)でしょうか?2000同士です。 多分ちゃんと動くと思います。 もし、ちゃんと動かなかったとしても別に不具合は出ないでしょう。 その時には、せいぜい削除でもしておけば充分です。 ただし、この場合にはライセンスの問題は要確認です。 どんなに、決して絶対に永遠に100%間違いなく、ばれない事とはいえ、違反に当たるような事は絶対にイケマせん^^。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答ありがとうございます。 >外付けではなく、今のHDを一旦外して、作業用に別のHDに付け替えてという 意味です。    理解いたしました。 >ライセンスの問題は要確認です。違反に当たるような事は絶対にイケマせん。  あーーっ 該当する行為なのですね。小市民ですが、遵法精神の持ち主です。  実行はしてはいません。が、以後、発言することさえも含めて、注意いたします。   とても参考になりました。ありがとうございます。 もう少し、別の回答があると嬉しいので、締め切らずにおきます。

  • 回答No.1

  まず「sndvol32.exe」が本当に壊れているのかを調べてみてはいかがでしょう? 方法は「ファイル名を指定して実行」で「sndvol32.exe」と入力してOKをクリックします。 コンソール画面がまともに立ち上がるようなら、おそらくファイルには異常無しです。 この場合はサウンドカードなどのハードウエアが正常に機能していないか、もしくは、他ソフト(例えばウイルスソフトやセキュリティソフトなど)の干渉が考えられますので、デバイスマネージャーで確認したり、ウイルスソフトやセキュリティソフトなどを一旦はずしてみたりしてみます。 予想通りに「sndvol32.exe」が壊れているなら、リカバリをかけるのが手っ取り早いです。 リカバリをはじめる前に壊れている既存の「sndvol32.exe」を削除しておきましょう。 ただし必ず、事前にFDなどに「sndvol32.exe」をバックアップしておいて下さい。 また、何かの都合で通常のリカバリ作業が出来ない(例えばこれまでのプログラムやデータが全てクリアされてしまうような全インストールモードでのリカバリしか用意されていない)などの場合には、ハードディスクを入れ替えて、そちらで一旦クリーンインストールしてから、そこにインストールされた「sndvol32.exe」をこれまでのハードディスク側のシステムに移植コピーするという方法も有りです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >ファイル名を指定して実行」で「sndvol32.exe」と入力してOKをクリックし ます。 結果:ファイル’sndvol32.exe(またはその構成ファイル)が見つかりません。    ファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて利用可能かどうか、    確認してください。 以上のメッセージです。壊れているのではなく、無くなっているようです。 ちなみに、ファイル検索をかけてみましたが、[見つかりませんでした]と なります。 >プログラムやデータが全てクリアされてしまうような全インストールモードでのリカバリしか用意されていない。 どうも、そのような具合です。 >ハードディスクを入れ替えて、そちらで一旦クリーンインストールしてから、そ こにインストールされた「sndvol32.exe」をこれまでのハードディスク側のシ ステムに移植コピーするという方法 たとえば、外付けのHDにクリーンインストールする。とゆうことでしょうか? プレインストールPCなので、なんだか難しそうです。 で、私のPCは「日立」、友人のPCは「IBM」そこからコピーしたファイルを 移植することは可能(不具合が発生しない)でしょうか?2000同士です。