• 締切済み

ボリュームコントロールについて

ボリュームコントロールで音量の調節についてなんですが ボリュームコントロールとWAVEはどう違うんでしょうか? 普段はボリュームコントロールをMAXにしてWAVEを調節しているのですが WAVEをMAXにしてボリュームコントロールを調節したほうが タスクバーの音量アイコンをワンクリックで調節できて 便利かなと思ったのですがどうなのでしょう? 以前にWAVEで調節したほうが音がいいような気がしてそうしていたのですが どうなのでしょう?気のせいぽいですよね? デフォルトがボリュームコントロールがMAXだったと思うので そうしていたのですが・・・ 後ついでに3D デプスとはどういう時に変えたりするもんなんでしょう? これは普段はミュートでいいんですよね? お願いします

  • show99
  • お礼率61% (108/177)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

まあ、自分が使いやすい方ですればいいのではないかと思いますね。 私は他のソース(特にMIDI)とのバランスもあるので、WAVEは絞り気味にしています。 マスタ音量はアンプ付きスピーカでも上下できますから、あまり不便は感じていません。

回答No.1

WAVEで調整するプログラムが大半ですね。 SWシンセサイザはMIDI、 3Dデプスってのはおそらくサラウンド効果を (音の広がり) 調節するサウンドボード独自の機能だと思います(多分) 使いやすいように使えば、良いと思います。

show99
質問者

お礼

ありがとうございます 『ボリュームコントロール』のボリュームコントロールは なんなんですかね?できればそちらで調節したいもので・・・

関連するQ&A

  • ボリュームコントロール

    普段なら右下にあるボリュームコントロールがいつの間にか消えてしまい、音量調節の時はコントロールパネルのサウンドから調節しなくてはいけないので 少し困っています。(つまりボリュームコントロールそのものは消えていないようです) もしこれの戻し方がわかる方がいましたら教えてください。

  • ボリュームコントロール(長文です)

     今windows XPを使っているのですが音量を調節する「音量アイコン」というものが(普段メガホンのような形をしているもの)タスクバーに表示されていません。コントロールパネルの「サウンド、音量、およびオーディオデバイス」の「システム音量を調節する」というところで「タスクバーに音量アイコンを表示する」にチェックをいれようとクリックしたのですが「ボリュームコントロールがインストールされていません。プログラムの追加と削除からインストールしてください。」と表示されました。インストールの仕方がわからないので教えてください。長文になってしまいすいません。

  • ボリュームコントロールのインストール?

    タスクバーに音量の調節を表示させたいのですが、ボリュームコントロールがインストールされていないため表示できないとなります。 ボリュームコントロールをインストールしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? AC97オーディオです。

  • ヴォリュームコントロールが出来なくなりました。

    光接続でアンプ内臓スピーカーを取り付け、WMPでCDを聴こうとしたところ、以前は出来ていたと思うのですが、ヴォリュームコントロールで音量調節が出来なくなりました。 ヴォリュームコントロールパネルを開いて一番左のヴォリュームコントロールのつまみを動かしても反応がありません。 ですが、WAVEのつまみだと音量調節できます。 これで正常な状態なのでしょうか? 異常だとすると、どうすれば元に戻せるのでしょうか? OSはXPhomesp2です。 サウンドチップがYAMAHA YMF754Rなので、カスタムimfとYMF-7x4 Utilitiesを使っています。これらの使用をやめて、元に戻してもだめでした。 どなたかお力を貸してください。よろしくお願いします。

  • ボリュームコントロールが現れません。

    ノートPCを使っています。 Fujitsu FMV-C8220でOSはWindowsXPです。 買ってすぐのころにはタスクバーにスピーカーのマークがあり音量の調節ができたのですが、現在ではありません。 スタートボタン→コントロールパネル→サウンド、音声、およびオーディオデバイス→サウンドとオーディオデバイス→音量のタグのデバイスの音量のところにタスクバーに音量アイコンを追加するというところにチェックをいれようとしたところ次のようなエラーメッセージが出てきました。 「ボリュームコントロール」がインストールされていないので音量の調節をタスクバーに表示することができません。コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を使ってインストールしてください。 と出ました。 何か間違えて削除してしまったのでしょうか??インストールはどのようにしたらいいのかご存知のかたいらっしゃったら教えていただけませんか??

  • ボリュームコントロール

    ツマミをいじりすぎて、元に戻せなくなってしまいました。『ボリュームコントロール』『WAVE』『SWシンセサイザー』『3Dデプス』『ビデオ』『CDオーディオ』『ライン入力』『マイク』の各項目をそれぞれ何処に戻したら良いか教えて下さい。

  • ボリュームコントロールについて

    初めて投稿させていただくものです。いろいろと至らない部分があると思いますがご了承ください。 本題なのですが、「ボリュームコントロール」がタスクバーから消滅しました。 「コントロールパネル」→「サウンド、音声、およびオーディオ デバイス」→「システム音声を調整する」と行き、「音量」タブの「タスクバーに音量アイコンを配置する」にチェックを入れようとすると、「『ボリュームコントロール』がインストールされていないので、音量の調節をタスクバーに表示させることができません。コントロールパネルの『プログラムの追加と削除』を使ってインストールしてください」というエラー表示が出ます。 他の方がご質問されているところの回答もいくつか見て回ったのですが、私の状況に当てはまるものがありませんでした;; パソコンの処理の重さをどうにか解消できないものかと自分なりにいろいろ試しているうちに、「コントロールパネル」から「Windowsコーポネントの追加と削除」というところにいって、「Internet Exploler」にチェックをいれて「次へ」を押してしまったのですが、それ以降今の状態のままです。 この件に詳しい方、解決法やアドバイスをいただけると幸いです。

  • ボリュームコントロールがインストールされてない!?

    WIN2000 SP4 です。 いつそうなったのか全く解らないのですが、タスクバーに「スピーカー」の アイコンが消え、音量調節ができなくなりました。 サウンドとマルチメディアのプロパティで、「タスクバーにボリュームコントロールを表示する」にチェックを入れると、 エラー  [ボリュームコントロールがインストールされていないので、音量の調節を  タスクバーに表示できません。コントロールパネルのアプリケーションの 追加と削除を使ってインストールしてください。] との、エラーメッセージがでます。 1.WIN2000、NTプレインストールPCで、OSのCDはありません。  正規品で、リカバリーCDはあります。 2.micro softのサイトで調べたのですが、XPベースの対処は載っていますが、  2000は無いのです(見つけられません) 3.以前(一ヶ月前位だと思う)正常に使えていました。  自己判断では[sndvol32.exe]が壊れたのではないかと思います。(多分) 4.PC本体の音量は調整できます。 再インストールの方法を教えてください。

  • ボリュームコントロールが表示できない。

    Gyao動画を見ていて、音量を上げようとボリュームコントロールがいじっていたら、 アイコンがチカチカして消えてしまいました。 コントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→音量→デバイスの音量→タスクバーに音量アイコンを配置する→チェック入っている→詳細設定→全ミュートにチャックは入っていない こういう確認の仕方をしたのですが、表示できません。 今までは常に表示されていたのですが、どうしたらいいのでしょうか? Windows XP Internet Explorer7 デスクトップパソコン よろしくお願いします。

  • ボリュームコントロールのインストールが出来ない

    どうやらボリュームコントロールを間違えて削除してしまったらしく、 マルチメディアで“音量の調節をタスクバーに表示する”を選ぶと、 『ボリュームコントロールがインストールされていないので、音量の調節をタスクバーに表示することはできません。 アプリケーションの追加と削除を使ってインストールしてください。』 と、表示されます。 それで、アプリケーションの追加と削除→windowsファイル→マルチメディア→ボリュームコントロールをチェックしてOK→OKを押すと、 『Windows 98 Secound Edition CD-ROMのラベルの付いたディスクを挿入してOKをクリックしてください』と表示され、インストールが出来ません。 その後に、『Windows 98 Secound Edition CD-ROM上のファイルsndvol32.cntが見つかりませんでした。 Windows 98 Secound Edition CD-ROMを選択したドライブに入れて、OKをクリックしてください。』と表示され、 ファイルのコピー元には“C:\WINDOWS\TEMP\AW724”とありますが、なんのことか分かりません。 リカバリディスクは手元にあるのですが、どうすればボリュームコントロールをインストール出来るでしょうか。 ちなみに音は出ていますが、音量調節がないソフトだと大音量で再生され、かなり困っています。 よろしくお願いします。 OSはWindows 98 Secound Edition 機種はVaio PCV-L720です。