• 締切済み

白黒映像のカラー化

今まさにNHKで NHKスペシャル 「映像記録・昭和の戦争と平和・カラーフィルムでよみがえる時代の表情」 という番組が放送されています。 白黒で撮影された昭和初期のフィルム映像にデジタルで色を付けカラーにして放送しています。 以前から不思議に思っていたのですが、最新のデジタル技術でと言うことですが、デジタル解析で白黒映像から、色情報を引き出すことなんて本当に可能なのでしょうか? それとも映像の一コマ一コマを丹念に手作業で色をトライ・アンド・エラーで作業者のセンスで決めているのでしょうか?この場合実際の色と違うこともしばしばありそうです。 映像を見る限りでは本当にリアルで全くそのままの色に見えてしまいます。 色の濃淡、日の当たり方、素材、風化の仕方、距離などさまざまな要素が加わり、全く同じ色でも白黒になると違うグレーになりそうですし、またその逆もありそうです。しかも画面の済から隅まで情報量は膨大です。 いったいどのようなやり方で色を再現しているのでしょうか?

みんなの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

no.1です。 前の回答にも書いたとおり、その映像そのものは 見ておりません。 で、追加のご質問の件ですが、 まず、輪郭を取り出すのは、今は日常的に 行われている作業です。 実験用にはフォトショップを使ってください。 映像(白黒、カラー問わず)から、 簡単に線画を得られます。 で、彩色は人間がやります。 色の情報がありませんから、これはじぶんでやるしか ないです。 もちろん、その人の気分で..... そして、市販ソフトだと、これが次の フレームに反映されることはありませんが、 たぶん、その部分が新開発の技術なのでしょう。 で、新開発の技術で、その境界線が 判別できなくなったら色が消滅する という処理を続ければ どんな白黒映像でも、カラーになります ただし、このカラーは きれいなカラーではなく、 アニメに色を付けたようなカラーです。

pentakun
質問者

お礼

お礼が遅れました。 結局色の決定は人の手でやるんですね。 写真などでは写真屋さんでそのようなサービスを行っている話を聞いたことがあります。 動画で実際にこの作業をやるとすると大変な労力が必要そうですね。 参考になりました。

  • aki02
  • ベストアンサー率44% (99/222)
回答No.2

この番組で使われたフィルムは白黒ではなく、戦前(1930年代)にアメリカから輸入されたカラーフィルムです。 年月の経過と共に劣化してしまったカラーフィルムをデジタル技術により色補正等の処理を施して紹介しています。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/tv03080502.htm
pentakun
質問者

お礼

なっ、なんと! 私の聞き間違いだったんですね。 元々カラーでしたら色はあせているかもしれませんが何も無いところからの着色ではないので何とかなりそうですね。 とんだ勘違いでした。 でも、tntさんの回答によると白黒からもカラー化が出来る様ですが、私が過去にそれっぽい番組を観たのもカラーの色調補正だったのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

その画像がこの方法で処理したのかどうか わからないので、自信なしなのですが.... 確かにご指摘の通り、白黒映像をそのまま カラーにすることはできません。 できるんなら、とっくに放送は白黒放送に変わっています。この方がいろいろと節約できるので。 (で、受信機でカラーにする) で、考えられる方法ですが、 まず、白黒画像から輪郭を取り出します。 次に、これに色を付けます。 そして、この輪郭が消滅するまで その色をその部分の濃さで色づけします。 輪郭が変わったり、色が定義されていない輪郭が できたら、また、色を指定します。 という方法で、カラー化が可能です。 一見大変そうですが、 新規の部分について、 色を指定するするだけですから、 アニメなどに比べれば格段に楽です。

pentakun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ちょっと専門的すぎて回答がもらえないかと思ってました。 で回答の内容なのですが、ちょっとと言うか全くと言うか、よく理解できないので出来れば捕捉をお願いします。 >まず、白黒画像から輪郭を取り出します。 例えばリンゴがあったとして、リンゴの部分だけを残して周りを何らかの形でマスクをかけると言うイメージですか? >次に、これに色を付けます。 このときに何色かをどのように決めるのでしょうか? 私が知りたいのはこの部分です。 >そして、この輪郭が消滅するまで >その色をその部分の濃さで色づけします。 >輪郭が変わったり、色が定義されていない輪郭が >できたら、また、色を指定します。 輪郭が消滅すると言う状態がわかりません。 輪郭と言っても背景などとの境界と言うだけで輪郭の中身との明確な差が無いわけですし、始めにリンゴと周りの背景を分離しているのですから輪郭だけが消滅と言う状態がよく理解できません。 なにか全然違う方向に考えているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 白黒映像のカラー化

    Photoshopで白黒写真に色をつけ擬似カラー写真にすることができますが、これの映像版というのは可能なんでしょうか? After Effects,Premire,Final Cut Expressなどを使用していますがこれらのソフトで可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 白黒写真をカラーにするには

    妹の結婚式の写真を沢山撮ったのですが、手違いで、すべて白黒フィルムで撮影してしまっており、途方に暮れています(現像する時に店員さんに指摘されて初めて間違いに気づきました) 写真屋の店員さんには「白黒フィルムで撮ったものはカラーにする術はない」と言われ、白黒用の現像をして貰ったのですが、白黒の写真が焼きあがった今、これに何とかして色をつけられないものか…と考えています。専門の方(店)に頼めば何とかなるものでしょうか? パソコンを駆使すれば何か方法があるのかもしれませんが、初心者のため難しいことはわからないのですが、何かよい方法があったらお知恵を貸してください。 ちなみにフィルムはフジのネオパン400だったと思います。

  • 白黒テレビからカラーテレビへ

    白黒テレビからカラーテレビへ移行したのは もうすぐ地上デジタル放送に完全移行するように 強制的に移行されたのですか?

  • 白黒アニメのセル画

    昔の白黒テレビの頃のアニメのセル画について質問です。 放送されるときは当然白黒なのですが、セル画はカラーだったんでしょうか?それとも白黒? カラーだとしたら、白黒でしか放送されない事が分かっていたはずなので、無駄なようにも思えます。 しかし白黒の濃淡だけで着色するのも難しいと思うのですが。。。 質問としてはくだらないことなんですが、ずっと前から気になっていました。ご存知の方、どうか教えてくださいませ。

  • カラーの絵を白黒(枠線のみ)にしたいです

    塗り絵のような絵があります。太めの黒線で絵が書いてあり、そのすきまが色で塗られています。この絵をカラーから白黒にしたいのです。いわゆるグレースケールというやつではなく、色のついた部分は全て白にして、黒線のみを残したいのです。 手書きの絵なので色のついた部分は濃淡があります。 写真をとってPCにとりこんだものの、どうしたらいいものやら・・・と悩んでおります。 MS Photo Editorと、フォトショップ5.0のLimitedEditionは入っています。 どうぞお力を貸してください!!

  • 最後の白黒テレビの放送は?

     1964年(昭和39年)にカラーテレビが発売され、  東京オリンピックの開会式 中継がカラー放送された最初だったと思います。  それから10年ほどの間にほぼカラー放送に移行されたと思いますが、  昭和40年代はカラー放送と白黒放送が区分けされておりましたが、  昭和50年頃にはほぼカラー放送に成ったと思いますが、  白黒放送の最後の番組と年次をお知りの方が居られたら教えていただきたいと  思います。

  • 古い白黒写真の修整について

    フィルムで撮影した古い白黒写真が1枚あるのですが 少しセピア色になりつつあるので 写真店に依頼して複写修正してもらいたいと思っているのですが ネガはありません 白黒のものからカラー写真にすることは可能なのでしょうか? 教えて下さい

  • カラーと地デジの違いについて

    http://www.ffortune.net/social/seso/nihon-today/colortv.htm を見て思ったのですが、カラー放送とデジタル放送ではどのような違いがあったのか気になります。 「カラー放送になったら、モノクロの受像器では放送が受信できないというのは困る。」と書かれてありますが、「デジタル放送になったら、アナログの受像器では放送が受信できないというのは困る。」という声は、あまり問題視されてないように感じました。 また「もしカラー放送が従来の白黒放送の規格と全く違う規格で放送され、白黒テレビとカラーテレビを2台並べておかなければならないということだったら、カラー放送の事業は間違いなく挫折していたことでしょう。」と書かれていますが、デジタル放送は今までのアナログ放送とは別の規格で放送されています。 質問したいことは、「カラー放送を白黒放送の規格とは別の規格で放送し、既存テレビはコンバーターをつけて見る形式にした場合、どのようなことが懸念されたのか」ということと、「地上デジタル放送では、アナログ放送との相互互換性は重要視されなかったのか」ということです。

  • 白黒でもいいんじゃないか?と思うのは、どんな番組?

    私が子供の頃、テレビ番組は白黒でした。 やがてカラーテレビが出てきて、あの番組はこんな色だったのか・・・と驚きました。 今の時代、子供の頃からカラーテレビで育った世代は、白黒と言われてもピンと来ない人がいるかも知れませんね。 さてそれはともかく・・・ 今放送されている番組で、白黒でもいいんじゃないか?と思うのは、どんな番組が思い当たりますか?

  • 衛星カラー受信料を払っていないのですが

    NHKの衛星カラー受信料を払っていません。 (カラーのみ払ってます) BSデジタル放送を見られる環境にはあり、今度は双方向もやってみたいと思っています。(いまのところモジュラーにはつなげていません) ただこの状態で、BS各局の会員にはなれるのでしょうか。 やはりNHKへ情報が回って受信料を請求されることもあるのでしょうか。 NHKは見てないんですけどね・・・。