• ベストアンサー

夢診断

そのほとんどが心理的な部分が現れているといいます 不思議な夢は脳のどんな発想から見るのでしょうか 何時も思います・・ 会ったこともない人やあり得ないシチュエーション 記憶が全くないのですが夢の中ですごい詩や一つの本を 作っっていたこともありました 寝起きは覚えていてこれは本当に書こうと思ったほどいい話でした 残念ながら忘れてしまいましたが何度かあります 昨日は親子でホームレスになっていて子供が不在になった間に 荷物が撤去されていた、とか電車のホームで自分の乗る電車を 探す夢を見ました その後は外には浜辺と海があるガラス張りの大きな屋内プールで 外国人の夫婦と談笑中、思わず失礼なことを言ってしまって焦って しまったというような変な夢です と思えば場面は変わって温泉に入っている、高いところで 見渡しがよく下のほうにも温泉施設が多数あるのを見ている ファッションショーの控え室の山の服の脇で排便とか・・ 考えたことも経験したことも見たこともない どうして夢の中では起こるのでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amaguappa
回答No.1

どうしてでしょうね。 眠っている間にさまざまな情報を整理するため、脳の神経の中でたくさんの信号が行き交っています。 その刺激にともなう後付けとして、一秒にも満たないわずかな間に、辻褄が合うようにと次々に捏造がおこなわれます。 無数の刺激が、ひとつの脈絡を持つようにして解決されます。 解決とすることによって、心にとってストレスにならないようにしているのでしょう。 こういう、仕組みそのものは不思議ではないですね。驚異は驚異ですが、 夢の謎というのは別のところにありますよね。 捏造や辻褄合わせだとしても、そのインスピレーションはどこから来るのか。 個人的には、夢の不思議というのはインスピレーションの不思議かなという気がしています。 どこから来るものか、与えられるものか、湧いてくるものか、わからないですよね。 いずれにしても、面白い夢を見る方は、インスピレーションに恵まれていて、 上手にリラックスできれば、かなり手際よく物事を把握して調和させるような感性があると思います。 夢判断は分析派が用いる精神医学の療法で、 辻褄が壊れている個所や、脈絡が途切れてしまった箇所、 言葉にしてみるとわからなくなってしまったという箇所に注目して、 病気を教えてくれている症状がそこにあると考えるのです。 よく誤解している方がいますけれども、健康な方の夢の内容そのものの意味については考えません。 言ってみればこれも、インスピレーションの発現力が潤滑でないところや、エンストを起こしている部分、 集中力のない部分を、探っているのかもしれません。 わたしは少女の頃から30歳頃まで、予知夢をよく見ていたので記録をつけていました。 現実と4年位のスパンが開いたものもありました。わりと自分のことが多かったです。 これについて意見をした人は2人いて、1人はラカン派の研究者で、わたしの知覚情報解析力が非常に高いためだろうと言いました。 もう1人はお坊さんで、わたしがアカシックレコードから情報を取っているためだ、とお坊さんらしからぬことを言いました。 どちらも、もっともらしいけれども、ちょっと違っているような気もいたします。 前世だとか霊界だとかはわたしはあまり考えようとしていなくて、 そういうものについて意識や認識がどう継続しうるかの理論もないものだろうだと思いますから、眉つばにしています。 というよりは、むしろ脈絡の後付けの部分で介入してくる情報になってしまっているのではないかと思います。 なんだか、回答になっていませんが、 これからも、食べたことのない美食、見知らぬ人々との談話、眺めたことのない素晴らしい景色を、お互い楽しみましょう。

rain49
質問者

お礼

amaguappa様 お返事が遅くなって申し訳ございません とても分かりやすく書いて頂いて ありがとうございました 楽しむ・・そうですね 私はすぐ気にして悪く考えてしまうので そういうのもとてもいいですね 確かに夢の中でしか見れない景色、経験 夢でよかった~、なんだ、夢か・・ 色々ありますよね ご自身の貴重なお話まで書いて頂いて 本当にありがとうございます きっとまた、質問が出ると思いますので その時もまたどうぞお相手して下さい~