• ベストアンサー

夢診断

そのほとんどが心理的な部分が現れているといいます 不思議な夢は脳のどんな発想から見るのでしょうか 何時も思います・・ 会ったこともない人やあり得ないシチュエーション 記憶が全くないのですが夢の中ですごい詩や一つの本を 作っっていたこともありました 寝起きは覚えていてこれは本当に書こうと思ったほどいい話でした 残念ながら忘れてしまいましたが何度かあります 昨日は親子でホームレスになっていて子供が不在になった間に 荷物が撤去されていた、とか電車のホームで自分の乗る電車を 探す夢を見ました その後は外には浜辺と海があるガラス張りの大きな屋内プールで 外国人の夫婦と談笑中、思わず失礼なことを言ってしまって焦って しまったというような変な夢です と思えば場面は変わって温泉に入っている、高いところで 見渡しがよく下のほうにも温泉施設が多数あるのを見ている ファッションショーの控え室の山の服の脇で排便とか・・ 考えたことも経験したことも見たこともない どうして夢の中では起こるのでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amaguappa
  • ベストアンサー率36% (140/385)
回答No.1

どうしてでしょうね。 眠っている間にさまざまな情報を整理するため、脳の神経の中でたくさんの信号が行き交っています。 その刺激にともなう後付けとして、一秒にも満たないわずかな間に、辻褄が合うようにと次々に捏造がおこなわれます。 無数の刺激が、ひとつの脈絡を持つようにして解決されます。 解決とすることによって、心にとってストレスにならないようにしているのでしょう。 こういう、仕組みそのものは不思議ではないですね。驚異は驚異ですが、 夢の謎というのは別のところにありますよね。 捏造や辻褄合わせだとしても、そのインスピレーションはどこから来るのか。 個人的には、夢の不思議というのはインスピレーションの不思議かなという気がしています。 どこから来るものか、与えられるものか、湧いてくるものか、わからないですよね。 いずれにしても、面白い夢を見る方は、インスピレーションに恵まれていて、 上手にリラックスできれば、かなり手際よく物事を把握して調和させるような感性があると思います。 夢判断は分析派が用いる精神医学の療法で、 辻褄が壊れている個所や、脈絡が途切れてしまった箇所、 言葉にしてみるとわからなくなってしまったという箇所に注目して、 病気を教えてくれている症状がそこにあると考えるのです。 よく誤解している方がいますけれども、健康な方の夢の内容そのものの意味については考えません。 言ってみればこれも、インスピレーションの発現力が潤滑でないところや、エンストを起こしている部分、 集中力のない部分を、探っているのかもしれません。 わたしは少女の頃から30歳頃まで、予知夢をよく見ていたので記録をつけていました。 現実と4年位のスパンが開いたものもありました。わりと自分のことが多かったです。 これについて意見をした人は2人いて、1人はラカン派の研究者で、わたしの知覚情報解析力が非常に高いためだろうと言いました。 もう1人はお坊さんで、わたしがアカシックレコードから情報を取っているためだ、とお坊さんらしからぬことを言いました。 どちらも、もっともらしいけれども、ちょっと違っているような気もいたします。 前世だとか霊界だとかはわたしはあまり考えようとしていなくて、 そういうものについて意識や認識がどう継続しうるかの理論もないものだろうだと思いますから、眉つばにしています。 というよりは、むしろ脈絡の後付けの部分で介入してくる情報になってしまっているのではないかと思います。 なんだか、回答になっていませんが、 これからも、食べたことのない美食、見知らぬ人々との談話、眺めたことのない素晴らしい景色を、お互い楽しみましょう。

rain49
質問者

お礼

amaguappa様 お返事が遅くなって申し訳ございません とても分かりやすく書いて頂いて ありがとうございました 楽しむ・・そうですね 私はすぐ気にして悪く考えてしまうので そういうのもとてもいいですね 確かに夢の中でしか見れない景色、経験 夢でよかった~、なんだ、夢か・・ 色々ありますよね ご自身の貴重なお話まで書いて頂いて 本当にありがとうございます きっとまた、質問が出ると思いますので その時もまたどうぞお相手して下さい~

関連するQ&A

  • 気になる夢があります。夢占いお願いします。

    定期的に似たシチュエーションの夢を見ます。 ただハッキリ思い出せなくてあやふやな部分が多いです。 シチュエーションが似ているため、気になるので夢占いをお願いします。 夢の中ではいつも何か目的を持ってある場所に電車で向かっています。 明確な目的とどこそこに行く、とハッキリと決まっています。 ですが目的と行こうとしている場所は目が覚めると思い出せません。 おぼろげですが東京に行こうとしてたな、くらいは覚えているのですが。 距離的には遠くに行こうとしてます。 物理的には無理な場所もあるのですが、大体は日帰りで行けるような場所に行こうとしてるのですが。 誰かに会いに行こう、なにかを見に行こう、みたいな目的だったような気が。 だけど乗る電車はいつも使っている路線でよく知っているようです。 車窓やホーム、車体なんかは何度も乗った電車や車窓のような印象はあるのですが、全然違って似た何か、そんな雰囲気です。 そして毎度乗り過ごしてしまうんです。 一度電車を降りてから折り返すもまた乗り過ごします。 そうしているうちに自分がどこに居るのか分からなくなっていて、気がついたら目が覚めています。 知り合いが夢に出てきたりするのですが、どういうシチュエーションで出てきたのか画面画面でしか思い出せない。 ですがその知り合いも実際とは印象がどこか違います。 特徴的なのが、そのシチュエーションの夢を見る時は無音で静かなんです。 電車のアナウンスや、ホームに電車が入る音とか、電車が揺れている音がしません。 普段は普通に音のある夢をみるので不思議でしかたありません。 この夢に何か意味があるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 昨日の夜の夢に元彼が出てきました。

    昨日の夜の夢に元彼が出てきました。 元彼は高校時代に付き合ってました。恋心以上に当時の音楽活動を通じての関係性が強かったです。 夢の中で ↓↓ 元彼が私に近寄ってきて、「久しぶり」と声をかけてきました。 左の薬指に指輪がありました。 私も新婚(長い春の末、半年前にめでたく入籍)であることをそれとなく伝えてました。 ↑↑(以上夢の中の話でした) (以下は現実の話です) お互いの進学で自然消滅(おそらく田舎から都会に出てきたのは同じ)、 当時は携帯もメールも無い時代で音信不通となり、それから現在まで約20年会ってないし、 学年が一つ違いのこともあり、共通の友人もいなく情報も入ってきませんでした。 夢から覚めた今日の朝、胸が心地よく痛くなってました。 純粋だった青春時代を思い出し、でもその間元彼を追うことがなかった自分が不思議なぐらいでした。 たぶん、夢でありながらも彼から私にたずねてきたのが心を開くぐらいの衝撃だったんだと思います。 ネットで何か手がかりがないか、を調べたら、 ななんと!Mixiで本人を見つけてしまったのです!! 元彼の日記を見ていたら、私が現旦那と入籍した同時期に現在の奥さんと入籍したようです。 今は同都道府県、電車で1時間強の距離にいること、 偶然だと思いますが、私が学生時代に住んでた街に今彼が住んでいる事もわかりました。 まだ、Mixiを通じて声をかけてません。 趣味の音楽を久しぶりに復活させたとの事で、今後ライブもあるとの事。 是非ライブに行きたいと思います。 それまでには、本人に再会(メールだけでも)したいと思います。 純粋に、音楽を通じてまた話をしたり出来たらよいと思っています。 私も趣味で歌を再開しているので、是非、交流が出来たらと思っています。 一方で元彼の奥さんが私のことを知ったら、よい気持ちにならないかも、とも思っています。 もちろん私の旦那もです。(ただし旦那は過去の彼女のことを赤裸々に教えてくれたので、 元彼のこともその昔ですが、現旦那に知らせてあります。それに対しては、何も問題ないようでした) それよりも、興奮して眠れません。 どちらも現在のよきパートナーを得た上で、振って沸いた話です。 頭は冷静のはずですが、心は痛い状態です。 とにかく落ち着くしかないと思っています。 Mixiを読む限りでも、当時の元彼と変わらず、純粋で、賢くて、人に気を配れて、気を使いすぎて女性の付き合い方が決してうまくない姿が見られて、性格や思考があまり変わっていなかったことに安心もしてしまいました。昔話をみて、「あーそーだった!」とにやけてしまいました。(高校時代の恋バナは触れていませんでしたが) いずれ、接点を作る方向で動くのは私の中で決めましたし、 会えるのを楽しみにしていますが、 お互いのパートナーも快く思えるのか?とか 実はお互いに恋心を再燃させて、元彼も私もつらくなるのかも?と思ってみたり。 私のようなシチュエーションの経験のある方に、アドバイスを頂けたらと思います。 アラフォー世代となり、お互いの社会での位置、家族があっての今であることは基本におかないとならないと頭では思っています。 質問が見えづらいかもしれません。申し訳ありません。

  • 怖い夢。夢診断

    今朝、気持ち悪い夢を見ました。 どなたか夢診断わかる方宜しくお願い致します。 ~夢の内容~ 私(女)は大きな屋敷に居ます。(江戸時代のようなお城のイメージです) 天井から長く真っ黒い髪の毛が生えてきて その髪の毛が首に巻き付き 私以外の人間(部下のような感覚の男の人達)を絞め殺していきます。 長く真っ黒い髪の毛に巻かれ首吊りの状態でみんな死に、その光景を私は見ています。 そして私だけ生き残りました。 私は怖くなり、仏壇ある部屋に行き、部屋を燃やして自殺しようとします。 紙に火をつけます。 私は仏壇に向かって『今までありがとうございました』と土下座しながら言います。 しかし、自殺できませんでした。 (思い留まったのか火が消えてしまったのか覚えていません。) 私は警察に電話しました。 『早くきてください。髪の毛に巻かれて人がたくさん死んでいます』 すると、警察に 『来週の木曜日まで行けません。』 と言われました。 私は外の死体を見るのが怖くて部屋から出れず早く誰かにきてほしい気持ちで目が覚めました。 ちょっとホラーっぽい夢で怖かったので、気になるだけかもしれませんが。。。 ちなみに、夢はカラーで見ました。 どなたか、夢診断できる方 なにか教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 怖い夢を見てしまいました。夢診断お願いします。

    ベットで寝ていたら一度夢から覚めて起きるような感覚がありました。 その後、多分少しの間起きていたのですがひどく耳鳴りがしていました。 その後いつ眠りについたのかは覚えていません。 いきなり、布団がずるずると引きずられていくのがわかりました。 びっくりして布団を引っ張ろうとしてもずるずると引きずられていきます。 私は引きずっているのは誰だと思い、手さぐりで布団が引きずられていった床を探しました。(なぜか目が開きませんでした) すると突然肩をガッと誰かにつかまれ、女の人の声が聞こえてきました。 その人は私の耳元で「呪う」とゆっくり低い声でずーっと繰り返し言っていました。 耳に息が吹きかかる感覚もありました。 怖かったですが私はずっと「大丈夫」と叫んでいました。 最後にその人は私の耳元で「殺さす」とゆっくり低い声で言って 私は夢から目が覚めました。 その後怖すぎてしばらく眠れなかったです。 これは何かの前兆なのでしょうか? 部屋で寝るのが怖いです。 どうしても気になるのでよろしくお願いします。

  • 夢診断お願いします 怖い夢

    毎日のように追いかけられる夢をみます。 殺人犯に追いかけられたり、警察から逃げていた事もあります。 今日は追いかけられる夢をみて目を覚まし、二度寝をしたらもっと怖い夢をみてしまいました。 兄と弟と親戚と私の実家にいるのですが、兄は自分の首を包丁で切り、親戚は自分のお腹を包丁で刺します。 私は怖くて泣いて震えながら「できない…」と言ってるのですが やらないといけないような雰囲気で、自分の右胸の上あたりを刺します。 そしてみんなコップに血を溜めています。 どうやらコップに二杯血を飲むとタイムスリップ出来るらしいのです。 でも私はあまり血が出ず、痛い痛い… と言ってる夢を見ました。この夢は悪い夢なのでしょうか? なぜ私は怖い夢ばかりみるのですか?

  • 夢診断。殺される夢。

    教えてgooで「殺される夢」を検索しましたが 自分と同じ殺され方のものが見つからなかったので、質問します。 夢の中で、学生時代の友達とテレビに映ることになりました。 芸能人の方に、面白いスポットを案内するとか そんな感じの短いものだと思います。 本番前に、その友達が私の襟元を正してくれたのですが その手がそのまま首にきて絞められるのです。 痛くて苦しくて、声も出ず のど仏?のあたりを押されているのですが 「よくサスペンスなどで絞殺シーン見るけど ほんとに声出ないんだなぁ、女優さんってすごいなぁ」 などと思っている自分がいました。 でも一生懸命声を出そうとしているところで目が覚め、 もしかしたら実際にうめき声くらいは出ていたのかもしれませんが おきたら本当にのどに違和感というか痛くて、気味が悪いです。 ヤフーで検索したら、ヒットした中に 殺される夢は基本自分が生まれかわろうとしているとか いい意味を持つが、絞殺される夢は凶夢。 との一文を見つけてしまい、なんだか落ち込んでいます。 どなたか、なにかわかる方(本当に凶夢か、など) アドバイス一言いただけませんか。 ちなみにその友達は、卒業後東京へ行ってしまったので ずっと会っていませんが、普通に友達ですし、 嫌いとかではありません。

  • 夢診断お願いします。殺される夢

    こんにちは。m(__)m 実は今朝、悲惨な夢を見てしまいました。(;O;) 私の実家で家族が殺された夢です。 すでに亡くなっている父・妹・私の旦那 (まだ誰かいたようにも思うのですが思い出せません) 犯人はわかりません。名前も顔もでてきませんでした。 あの世田谷事件を思い出させるようなものでした。 生き残ったのは、私と母。 (家にいなかった為) 凄惨な現場などはでてきませんでした。 私の夢の中での感情としては、自分でも驚くのですが 冷静でした。 この嫌な夢は何を意味するのでしょうか? もし、わかる方いらしたら教えてください。m(__)m よろしくおねがいします。

  • 夢診断 殺したり殺されかける夢

    夢診断お願いします。 私と恋人がどこかのお店でご飯を食べています。 しかし、店員の態度が悪く、私たちもかなり失礼な態度をとってしまいました。 間の記憶はないのですが、気が付くと私と恋人が殺されかけています。(どのようにされたかは分からないのですが、二人とも血まみれです) その店員が近くに立っていて、どうやら私たちに逆ギレして殺しかけたようです。 痛みなどは感じず、恋人のほうを見るとぐったりしていて、その時、恋人を殺された怒りがふつふつ湧いてきて、私はその店員を半殺しにしてしまいます。(最後まで生きていたのか死んでしまったのか分かりませんでしたが、何となくまだ生きている感じがします) その後、友人が何人か駆け寄ってきて(実際にいます)、恋人がすこし動いて、死んでいないことが分かり、私はとても安心します。 夢は以上なのですが、恋人とケンカした後にこの夢をみました。 ちょっとしたケンカではなく、別れるか別れないかという感じでした。 結局、仲直りして別れないことになったのですが、私には他に気になる人がいて、ケンカの原因もその人ことがほとんどでした。 恋人のことは好きなのですが、新鮮さについ気をとられ、気になる人も諦められない感じです。 つたない文章ですが、これから恋人とどうしていくかちゃんと決めるためにも、 この夢の真意を知って、すこし参考にしたいと思います。 どなたかご回答をお待ちしております。

  • 追われてる夢の夢診断お願いします

    こんにちは。 夢診断お願いします。 ここ数年何度か同じ夢を見ます。 全く知らない男の人(年配)に追いかけられたり、いつの間にか家の中に入ってきて襲われそうになったり、あとは真っ暗闇の中で空を見上げていると、飛行機かUFOかわからない飛行物体?がフラフラと不安定に飛んでいて、時々墜落して町中がパニックになるのを遠くから眺めていたりします。 どちらの夢もすごく怖くて起きたら動悸が激しくなってます。 何の意味があるのか分かる方ぜひお願いします。

  • 怖い夢を見ました。夢診断お願いします。

    普段からタンスがあいてると怖いから、もしあいてるとすぐに閉めるんですが、今朝寝たら夢を見ました。 自分のベッドで寝て たらいきなり布団を引っ張られ、なぜか真っ先にタンスに目をやってあいてないか確認したら閉めたはずのタンスがあいていて、夢の中でこれはやばいと思ったのか怖くて必死に叫んでもスローモーションにしたときのような低くて濁った声しか出ず、お祈りや亡くなった叔母の名を呼んで助けを求めたりしても濁った声しか出ず必死にもがいてる夢を見ました。 でも夢を見てるときはそれが現実だと思って、物凄く怖くて、だけどパッと目覚めたときにタンスを見たらきちんと閉まってて、ちゃんと部屋も明るくて、ほんっっっとにホッとしました。 でも夢に出た部屋が現実とまったく同じなので、やけにリアルでまだ心臓バクバクです。 なにか意味はあるのでしょうか?教えてください。