• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

夢診断をお願いします。 盗むけどやっぱり返す夢

自分で調べましたが、「盗む」こともいろいろ書いてあって、あまり解釈できないので、 どなたか診断してください。 ------------------------------ いとこが、アクセサリーを購入したと見せてくれました。 ピンクの石がついたネックレスや、大きな赤い石がついた指輪や、その他いくつかありました。 記憶に残っているのはその2つです。 欲しくてたまらなくなって、私は盗みます。 あとになって、やっぱり返そうと思って、いとこの親にいとこの部屋の鍵を借り、こっそり返します。 いとこが「アクセサリーがあった」とホッとしている姿をみて、私もよかったと思った夢です。 ------------------------------ よろしくお願いします。

noname#110915
noname#110915

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

心理夢です いとこ=実際の関係、親族の伝統などを表す ピンクの石のネックレス=誰かの協力が必要なとき 赤い石の指輪=いとこの心理的な影響が大きい 盗む=不道徳な願望があったり無理な依頼をされる 返す=進歩や変化を望めない状況 個々の分析を見ると次のように解釈する事が出来ます 親族のしがらみにわが身の置き所が無く 親族の誰か(貴方が望んでいる人)の助けがないと どうにもならない事が出来合えているようですね しがらみの中に身をおくことで 時には不道徳的な解決法を望んだりはしますが やがては落ち着くところへ落ち着くのではないだろうかと 自分自身で判断をしている夢と鑑定できます つまり貴方の身の回りに生じている問題は 時間と人間関係が上手く働き 何事も無かったの様に美味い事収まる 其の様に望んでいる貴方の深層心理が見た夢です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変遅くなりましてもうしわけございません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#213163
noname#213163

フロイトの夢判断は読んだけど失念しました。 ロジャースの全集のどこかに、気になることを誰かに話してその時の感情を再体験すると気にならなくなると書いてありました。!放送大学の心理学のなんとかという教科書にも同じことが書いてありましたかな。 夢はほんの0.何秒かで見るのだそうです。 不思議ですよね。 判断するに、自己流ですが、欲求不満はよく買物の場面を夢に見るそうです。性的欲求不満は階段登りや走る夢が多いとか。空を飛ぶ夢を見ると体が成長しているとか…。からすると、何か宝石が欲しいというのとは少し違う気がします。従妹さんの何かがうらやましくて気になるけど、仲良しなので言わないで済ましたことが何かおありでしょうか?その手の実際の状況を誰かに話してみてご自分の気持ちを味わって見られては? 蛇の夢はお金が入るというのを信じて実家の母は庭先で見つけた蛇の抜け殻を金庫にしまっていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いとことの関係・・・近いようで遠い関係なので、 なにか潜在的に感じているものがあるのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。