• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

夢診断お願いします!

最近薄気味悪い夢を見ます。特に印象に残っている二つを診断して頂きたいです。 ①15センチくらいの超未熟児を出産する。見た目も粘土で作った人形のようで、気味が悪い。その直後にまた別の子を産む。その子は健康で普通に可愛らしい赤ちゃん。私は二人目の子の方が可愛いし、みんなも喜ぶと思い、一人目の子だけ部屋に寝かせておく。そしてその子の存在を放置し、二人目の子を私の親たちと可愛がっている。幸せに浸っていると、母に一人目の子を発見され「赤ちゃんが冷たくなって動かないけど、何をやったの?!」と言われる。慌てて一人目の子を見に行くと、本当に動かなくなっており、私は血の気が引く。 ②前半はよく覚えていないのですが、夢の中では片腕がないことがかっこいいことになっていて、私も腕を切ろうと思い、自分で左腕を切断する。映像はグロくはなく、血も出ていない。私は嬉しくなり、出掛けようと切断した腕を置いたところで、「なんでこんなことをしたのか?大変なことをしてしまったのかもしれない。」と思い、急に焦り始める。姉に大丈夫だよと言ってほしくて慌てて姉を探す。 グロくてすみません;どちらも「夢であってくれ」と思うと目が覚めて、起きてほっとしました。何かあるのでしょうか?診断お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2218
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ひとつめは強い戒めのような感じが。なにか大変なことをしたときの希望(=可愛い子)は幻で、実際は大変な出来事の方をケアしないと、取り返しのつかない状況になりさらに追いつめられてしまう、という自分への警戒心の発令のような感じですよね。 ふたつめは何か見えない力に動かされていて、自分は無力だという、不安な気持ち。 夢診断ってよくわかりませんが、夢ってよく自分が気をつけようと思っていることとかを反映したりしますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます!自分の現在の心理状態をずばり言い当てられ、正直驚いています。 一つ目の夢は、家族と喧嘩し、許したいけど簡単には許せなくて葛藤している状態が反映されたのかもしれないと感じました。取り返しのつかない状況になる前に、自分に警告する夢だったのでしょうか。 二つ目の夢は、就職活動を通し、正に「自分は無力だ」と感じていたので、それがそのまま反映されていると思いました。私は最近まで就活をしており、なりたい自分になる為にそれなりに努力したつもりだったのですが、目指していた職種には就くことが出来ず、「努力してもどうにもならない、自分は変えられない」と落ち込んでいたのです。 どちらの夢も非リアルな内容ですが、「親が喜ぶから可愛い子だけ見せる」とか「姉に真っ先に相談する」ところが妙にリアルで気になっていました(親が望むように選択してきた/現在相談出来るのは姉だけ)。しかし、非リアルと思えた内容も自分の心理状態の表れなんですね!驚きました!ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

心理夢といえます 自分では薄々気が付いているが はっきりとした意識化での認識が まだ出来ていない この夢によってはっきりと認識したいというのが この二つの夢が行った心理作業だと 分析いたします <第一の夢> 個々暫らくの間 大きな負担やストレスがあるが 環境の変化や 自ら環境を積極的に変えようと 努力してきた その結果(良くも悪くも)が 直ぐそこに見えてきているのに 認識できていない自分がいる これを深層意識下から 現実の意識下へ呼び出そうとする 夢が行った作業だと思われます <第二の夢> 身内でのトラブル 自身のエネルギー(活力)の低下 自分の関係者の病気や怪我 その様な諸々の煩多な悩みを 抱えている状態がこの夢の原因だと思います 姉に頼るというのは 夢の中の姉は貴方のもう一つの面で 普段、自分が使わない方法や持っている能力 これを探して対処しようと あがき、もがく状態が継続しているのではないですか 他力本願ではなく自力で解決しょうと 積極的な様子が伺えます 土偶のような子を出産したり 片腕をなくしたり 陸な夢でないとの印象をお持ちでしょうが 決して不安な良くない夢では有りません 努力の結果がそこに来ている自分に気付かず 「早く気が付けよ」と自身を目覚めさそうとしている夢です 多分この夢を見た後の目覚めは 不愉快な物ではなかったので無いでしょうか 決して愉快な目覚めとは言いがたいが 不快な目覚めでなければ 結果オーライの結末が直ぐそこに来ているのではないかと 分析します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます! <第一の夢>就活をしていたので、大きなストレスが正にありました。努力してきたとも自分で思っています。だけど上手くいかなかった。それをなかなか認められずにいた。夢がいい加減認めろと言っているのかもしれませんね! <第二の夢>身内でのトラブル→家族との喧嘩でしょうか。確かに自力で解決したいなと思ってはいます・・・。だけど「あがき、もがく状態」はまだ続きそうです^^; 仰る通り、どちらの夢も内容に反して不愉快な目覚めではなかったです。「結果オーライの結末」が来ていると嬉しいです。今も良くない夢が続いてはいるのですが、前向きに捉えられそうです☆ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 腕を切断する夢について

    二日前に自分の腕を切断する夢を見ました。 場面は小学生の頃に住んでいた家で、 そこに私一人だけがいて自分の部屋でゴロゴロしていました。 ちなみに幼い頃の私ではなく、今の私が居ます。 場面について変わったものがあるといえば、おもちゃが無駄にあった事です。 特に何かあったわけでもなく、包丁?で自分の右腕(利き腕)を切断しました。 グロい感じはなくて簡単に切断できたせいか痛みがありませんでした。 一昨日の夢はそこで終わりです。 また次の日に夢の続きらしき夢を見ました。 場面は同じ所で始まりは切断した後でした。 切断した腕はドールハウスの横に置いてありました。 私は人形をじっと見つめた後(結構長い時間見てました)、切断した腕を見に行きました。 私は自分の両腕を前ならえの状態にして生えてる事を確認していました。 その時何故か右腕が生えていて、左腕より少し短いくらいでした。 私は生えてる事に喜んで、また切断した腕を見た時は太くなり足に変わって驚きました。 そこで夢は終わりました。 気になって夢を調べたのですが、切断した腕はあまり良くない事を知りました。 でも夢の続きが出た場合は話が変わるのでしょうか? とても気になるので、誰か教えて下さい。

  • 夢診断お願いします。

    今日、とてもリアルな夢をみました。 私の知人が、私の姉を殺しました。 「足を膝下から切断し、失血死させた」と私に話しかけてきました。 見に行くと、姉が倒れており、足が2つ転がっていました。 私は、なにを思ったのか、姉の体を折り曲げ、足と一緒にゴミ袋に入れ、ゴミ捨て場に捨てました。 もちろん、部屋には血が大量に残っています。 掃除をしていると、ゴミ処理の業者が家に来て、 「お宅のゴミから死体が出てきたみたいですが、、、」と通報を受けました。 (私の地域ではゴミ袋に名前を書かないと回収してもらえません) 両親が、ゴミ袋をあけると、そこには姉の死体があり、 「あぁ、見つかった。おねーちゃんが死んでる。あの時急いで救急車を呼んでいたらまだ息があったかもしれない。私が殺した。」 そのとき私はそう自分の中で思い、初めて姉が死んだことを自覚して、大声を上げて泣き出しました。 夢はここで終り、自分が泣いているのに気がついて目が覚めました。 やけにリアルな夢で、白黒ではなく、カラーでした。 鼻につく、血の匂い等もありました。 これは何かの暗示なのでしょうか。 夢診断できる方、もしいらっしゃいましたらご回答をお願いします。

  • 夢診断お願いします。

    二日連続で恐ろしい夢を見ています。 三人目の子供が二週間前に産まれました。 1日目の夢。場所は野外でお祭りの様でとても賑やかです。私はわが子を抱いています。その子供の左手の人差し指、薬指、小指が切断されていて、それは何かと交換条件の様で私は冷静です。切断したのは友達の旦那さんでした。 しばらくして場面が変わり、気づくと私の手には、赤ちゃんの手が置かれていました。かわいい手だなぁ。と温かい気持ちになったあと、ふと気付きました。抱いている我が子を見ると、左手首から切断されていました。血の感じや、ジュクジュク感とかとてもリアルで怖かったです。私はパニックで泣き叫んでいました。 実際泣き叫んでいたようで、自分の声で目が覚めました。 大泣きしていました。 2日目の夢。場所は自宅。 私のベットに自分の子供と、誰かは分かりませんが友達の赤ちゃんを預かってた様で二人寝ていました。隣の旦那の布団を干そうと思い、布団をめくったら見覚えのない赤ちゃんが煎餅の様にペタンコになっていまいた。顔がまったいらになっていて、青白くてすごく気持ちが悪かったです。恐怖で叫んで、一緒に住んでいる母を呼びました。死んでるのかと思い恐る恐る触ったら少し温かかったので、とにかくミルクをあげなきゃと思いキッチンへ走りました。 ここで目が覚めました。 両方ともかなりリアルで恐かったです。 なにか分かるかた、回答よろしくお願いします。

  • 夢診断お願い致します

    夢診断をお願い致します。 内容は・・・ 部屋の中で私、母、兄の三人が寝ていて、私の上には黒い人影が乗っていて、両腕を横に広げられ押さえつけられている状態でした。私は、隣で寝ている母、兄に声を出して助けを求めるのですが、二人とも深く寝ていて起きません。この時、私は人影を「泥棒」を呼んでいました。 このような場面を第三者視点から見ている夢でした。 私は、普段夢をほとんど見ません(覚えていません)ので、このようなはっきりした夢は少々不安になります。どなたか夢にお詳しい方のご意見を頂ければと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 夢診断をお願いします!

    夢診断をお願いします! 気になる夢が3点あります。色々な本で調べたのですがどうも自分では解読できず・・・・ 詳しい方、どうぞ診断をお願いします。 (1)これは子供が出来てから2回見た夢です。※現在子供は一人で10ヶ月の息子です。 一回目は電車でうっかりうたた寝をして、目を覚ましたら子供がいない!という夢。 電車を降りすぐに駅員さんにも尋ねまわり探すのですが、結局見つからずに絶望と自分の不注意を悔やむところで目が覚めました。 二回目は、友人達と数人で電車にのり目的地の構内のレストランへ。子供用のお皿を店員に頼んでいる私に友人が「子供はどうしたの?」と指摘。 そこで電車に置き忘れてきたことに気が付きます。 駅までの道のりを必死に走って戻り(構内なのにすごく長い道のり)ちょうどホームに止まっていた電車の中から泣き声が聞こえてきて見つけることができました。 (なぜか電車にチャイルドシートが付いていました・・・・) 謝りながら子供を抱きしめて電車から出ると、ホームには私のように電車に子供を置いてきてしまい、戻ったころには既に子供は亡くなっていたと思われる母親がいたのがとても怖くて記憶に残っています。 1回目と二回目は子供と自分の不注意ではなればなれになる、という点と駅、電車が共通してると思います。 (2)これは小学生のころから定期的にみる夢です。(年に一回くらい?) メリーポピンズのように傘をさして空を飛ぶ夢・・・ と、いえばメルヘンですが、飛ぶというよりも地面をけってぴょーんぴょーんと風にのっている感じです。 しかも傘を持つ腕は時間がたつと疲れてきて妙に現実的です。 飛ぶ高さは毎回ばらばらで、海や山を越えてるときもあれば、ビル郡をスパイダーマンのようにぬっていく夢(ビルの壁を蹴って進んでいく感じです。疲れると屋上で休んだりします。)、はたまた一軒家の二階くらいの高さで、電線にひっかからないよう器用に高さをコントロールしてたり・・・・。 でも一度も落ちたことはありません。夢のなかで腕の疲労感は感じても恐怖感は不思議とありません。 私自身もこの夢は「悪い夢」という印象があまりないのです。 飛ぶ夢という内容は良く見ますが、傘をさしているのはどういった意味なのかずっと気になっている夢です。 (3)これは2~3ヶ月の間に3回見ました。 今の10ヶ月の息子が小5くらいに成長していて、2番目に小3くらいの男の子、3番目にまだ赤ちゃんの女の子がいる夢です。 3回ともやはり3兄弟で、男男女の順です。 私は二人でいいと思っているし、次は女の子がいいなと思っているのですが・・・・。 これは願望なのでしょうか? 夢ではとてもにぎやかで楽しそうです。 以上、長文になりましたが診断をお願いします。

  • グロい夢を見る意味

    ここ1週間グロい夢ばかりています。 昨日は周りの仲いい友達がが両腕を狙われて逃げたり、父が自分で腕切断したりの夢です。 後は腸を膨らませて破裂させようとする犯人にも遭遇しました。 寝起きは最悪です。 夢はメンタル面が関わると聞きましたが、これはどうゆう意味でしょうか?

  • 夢診断 お願いします

    不倫相手の家?誰かの家に、不倫相手といました。そしたら、子供を抱いた女の人が出てきて何やら二人で話していました。私は気まずくなって「帰ります」と言うと、彼が「送っていくよ」と言いました。すると女の人が小言を言い出したので、「大丈夫です、一人で帰れます」と言って自転車で帰ろうとしたものの、道が全く分からず、不倫相手の家に「帰り道が分からないので送ってください」と戻りました。そして、その帰り道に「あの人が奥さんですか?」と聞くと「そうだよ。全然似合ってないでしょう」と話してきました。私は「奥さんとは、やはり別れられないんですね?」と聞くと「…うん。そうだね」と言われ、私は怒り、何でなんだーっとか、言いながら彼の頭や、顔を殴りまくっていました。そしたら、「もういいよ…」と言われ、二人は別れる事になりました、私は号泣して、その瞬間に目が覚めました。 とても、リアルな夢で怖かった…夢診断出来る方、教えてください。自分の妄想で見る夢だったんでしょうか?それとも、こうなるってゆう予告的なものでしょうか?

  • 夢診断をお願いします

    新しく友達が出来る夢を見ました。 学校なのか職場なのか良く覚えていないのですけど私が一人でいた所、向こうから四人組の女の子達が近付いて来ました。 見た事も会った事もない女の子達でした。 そしてそのグループのリーダーらしき人が「どうする?声かけてみる?」と他の三人と小声で話していたので私の方から「初めまして!」と四人に話しかけました。 すると緊張していた雰囲気も徐々に無くなっていき、みんなと意気投合して話せるようになりました。 その四人の中でも特に私が気になったのは、割と大人しめの子で顔は凄く綺麗なんですが、かなりのシャイ、といった感じの子でした。 そのリーダーからも「この子は綺麗だけど写真うつりが悪いんだよ(笑)」とからかわれたりしてました。 四人はバンドを組んでいるらしくミュージシャンを目指していました。 主に作曲を行うのは、そのシャイな子だと聞いて「自分で歌を作るの!?すごいね!ミュージシャンなんて素晴らしい職業だよ!自信持って!」と私は感動してそう言いました。 するとそのシャイな子が本当に嬉しそうに、でもちょっと恥ずかしそうに笑ってくれて私も凄く和んだ気持ちになりました。 それから四人は演奏をするための準備に取り掛かる、といった所で終わりました。 夢とは言え新しく友達が出来て、起きた後も何となく嬉しかったです。 あとこれは数日前に見た夢ですが、私には今実際に仲良くなりたいなぁと思っている人がいます。 夢の中で「○○さんと仲良くなれますように」とおまじないをしていました。 どんなおまじないだったかは覚えていません。 これはあまり関係ないかもしれませんが、もし何か意味がありましたら教えて下さい。 非常に少ない情報、また簡潔な内容で申し訳ありませんがどなたか夢診断をお願いいたします。

  • 夢診断お願いしますm(__)m

    やけにリアルな夢で、印象に残っていますので、夢診断お願いしますm(__)m 姉の新居に、車で向かっている所から始まります。 車からの風景の中にお地蔵様が数体、並んでいました。 姉の家の外観は、パイプで色んな四角形を立体的な模様のように型どった、薄いピンクの壁が特徴の家でした。 姉が車を置きに行っている間、先に家へ入ると、木の温かみがあるフローリングと白色が印象的な、広い玄関ホール。左手には階段、右手には引き戸がありました。 すると、階段から小学生(低~中学年)の男の子が降りて来ました。 男の子(姉の子)に向かって「お母さんの知り合い」と怪しまれないように言って、家へ上がりました。 姉が来て、右手の引き戸を開けると、玄関ホールと同じ木と白色の広いリビングでした。リビングには、白色の皮張りの長いソファーがあり、私は感心しっぱなしです。 私はリビングと玄関ホールの境に座り、洗濯物(姉家族のもの)をたたみながら、姉と二人で何か話していました。 そこに姉の旦那(義兄)が来て、初対面ということもあり、気まずく思いながらも一緒に話しました。 義兄は40~50歳ぐらいの小柄でガッチリした体格、顔はお世辞にも良いとは言えないが、とても優しそうな雰囲気の方でした。 話しの途中、″私は実の妹″だと義兄に打ち明けましたが、何だか更に気まずくなってしまい、義兄の顔が見れず、うつむいたまま洗濯物をたたみ続けました。 そのままポツポツと途切れないように会話していましたが、私は吹っ切れたのか姉に「お姉ちゃん」と呼びます。 その時、たまたま居合わせた姉の子が、とてもビックリしていました。 義兄に「顔は似てないけど、大きさは似てる」と言われ、私は何と返して良いのかわからず「大きさが似てる…」とオウム返しのように言いました。 次第に暑くなり「お姉ちゃん、暑い」と言いましたが、涼しくならず、洗濯物をたたみ続けていると、少し離れて座っていた義兄が目の前にきて、普通に会話していました。 「お姉ちゃん、暑い」と何度か言いましたが、なかなか涼しくならず、汗かいているのが分かりました。 洗濯物が全部たたみ終わる、という所で起きました。 夢の中の姉は実姉ですが、家庭の事情で姉とは10年近く一度も会っておらず、連絡もとっていません。 そして姉は、生涯独身との考えでマンションを購入したと、2~3年前に姉とたまに連絡をとっている親戚から聞きました。 どういう意味がある夢なのか、診断お願いしますm(__)m

  • 夢診断

    ここ1ヶ月ほど、毎日夢を見ています。 なんでもない夢もあれば、起きた途端、疲れがどっとくるようなものまで・・・ さすがに毎日夢を見ると、疲れます。 それはさておき、昨夜の夢が気になっています。 どなたか、夢診断ができる方、教えてください。 知らない男性が二人、砂風呂に埋まっている。 自分がその横で二人を見ている。 砂風呂の係りらしき方が、埋まっている一人に「おなかに穴が空いていたけど、ずいぶん埋まってきましたよ。もう大丈夫」みたいな事を言います。 その男性が「痛みもなくなってきた」みたいな事を言います。 場面が変わって、先ほどの砂風呂に埋まっていた男性二人が駅に向かって歩いています。 私はその二人の後ろをついて歩いています。 おなかに穴が空いていた男性が、こちらを振り返り、 「いつでも戻れるように準備しとかないと、後悔するぞ」といいます。 私はそこで、足が止まります。 目が覚めて、「いつでも戻れるように準備しとかないと後悔するぞ」という言葉が印象に残っています。