• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

夢診断お願いします!

最近薄気味悪い夢を見ます。特に印象に残っている二つを診断して頂きたいです。 ①15センチくらいの超未熟児を出産する。見た目も粘土で作った人形のようで、気味が悪い。その直後にまた別の子を産む。その子は健康で普通に可愛らしい赤ちゃん。私は二人目の子の方が可愛いし、みんなも喜ぶと思い、一人目の子だけ部屋に寝かせておく。そしてその子の存在を放置し、二人目の子を私の親たちと可愛がっている。幸せに浸っていると、母に一人目の子を発見され「赤ちゃんが冷たくなって動かないけど、何をやったの?!」と言われる。慌てて一人目の子を見に行くと、本当に動かなくなっており、私は血の気が引く。 ②前半はよく覚えていないのですが、夢の中では片腕がないことがかっこいいことになっていて、私も腕を切ろうと思い、自分で左腕を切断する。映像はグロくはなく、血も出ていない。私は嬉しくなり、出掛けようと切断した腕を置いたところで、「なんでこんなことをしたのか?大変なことをしてしまったのかもしれない。」と思い、急に焦り始める。姉に大丈夫だよと言ってほしくて慌てて姉を探す。 グロくてすみません;どちらも「夢であってくれ」と思うと目が覚めて、起きてほっとしました。何かあるのでしょうか?診断お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ひとつめは強い戒めのような感じが。なにか大変なことをしたときの希望(=可愛い子)は幻で、実際は大変な出来事の方をケアしないと、取り返しのつかない状況になりさらに追いつめられてしまう、という自分への警戒心の発令のような感じですよね。 ふたつめは何か見えない力に動かされていて、自分は無力だという、不安な気持ち。 夢診断ってよくわかりませんが、夢ってよく自分が気をつけようと思っていることとかを反映したりしますよね。

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます!自分の現在の心理状態をずばり言い当てられ、正直驚いています。 一つ目の夢は、家族と喧嘩し、許したいけど簡単には許せなくて葛藤している状態が反映されたのかもしれないと感じました。取り返しのつかない状況になる前に、自分に警告する夢だったのでしょうか。 二つ目の夢は、就職活動を通し、正に「自分は無力だ」と感じていたので、それがそのまま反映されていると思いました。私は最近まで就活をしており、なりたい自分になる為にそれなりに努力したつもりだったのですが、目指していた職種には就くことが出来ず、「努力してもどうにもならない、自分は変えられない」と落ち込んでいたのです。 どちらの夢も非リアルな内容ですが、「親が喜ぶから可愛い子だけ見せる」とか「姉に真っ先に相談する」ところが妙にリアルで気になっていました(親が望むように選択してきた/現在相談出来るのは姉だけ)。しかし、非リアルと思えた内容も自分の心理状態の表れなんですね!驚きました!ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• 回答No.2

心理夢といえます 自分では薄々気が付いているが はっきりとした意識化での認識が まだ出来ていない この夢によってはっきりと認識したいというのが この二つの夢が行った心理作業だと 分析いたします <第一の夢> 個々暫らくの間 大きな負担やストレスがあるが 環境の変化や 自ら環境を積極的に変えようと 努力してきた その結果(良くも悪くも)が 直ぐそこに見えてきているのに 認識できていない自分がいる これを深層意識下から 現実の意識下へ呼び出そうとする 夢が行った作業だと思われます <第二の夢> 身内でのトラブル 自身のエネルギー(活力)の低下 自分の関係者の病気や怪我 その様な諸々の煩多な悩みを 抱えている状態がこの夢の原因だと思います 姉に頼るというのは 夢の中の姉は貴方のもう一つの面で 普段、自分が使わない方法や持っている能力 これを探して対処しようと あがき、もがく状態が継続しているのではないですか 他力本願ではなく自力で解決しょうと 積極的な様子が伺えます 土偶のような子を出産したり 片腕をなくしたり 陸な夢でないとの印象をお持ちでしょうが 決して不安な良くない夢では有りません 努力の結果がそこに来ている自分に気付かず 「早く気が付けよ」と自身を目覚めさそうとしている夢です 多分この夢を見た後の目覚めは 不愉快な物ではなかったので無いでしょうか 決して愉快な目覚めとは言いがたいが 不快な目覚めでなければ 結果オーライの結末が直ぐそこに来ているのではないかと 分析します。

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます! <第一の夢>就活をしていたので、大きなストレスが正にありました。努力してきたとも自分で思っています。だけど上手くいかなかった。それをなかなか認められずにいた。夢がいい加減認めろと言っているのかもしれませんね! <第二の夢>身内でのトラブル→家族との喧嘩でしょうか。確かに自力で解決したいなと思ってはいます・・・。だけど「あがき、もがく状態」はまだ続きそうです^^; 仰る通り、どちらの夢も内容に反して不愉快な目覚めではなかったです。「結果オーライの結末」が来ていると嬉しいです。今も良くない夢が続いてはいるのですが、前向きに捉えられそうです☆ありがとうございました!